• 締切済み

塾の先生を好きになってしまいました。

長文失礼します。 中学3年の女子です。 私は塾の先生を好きになってしまいました。 その先生には春くらいからお世話になっています。 文系の先生で、よくお世話になっています。 先生が来ている日は必ず質問をしに行き、それから雑談をします。 勉強量を増やしているのに、成績が上がらない時や、志望校を決める時に、熱心に相談に乗ってくれました。 塾の中でも、1番仲が良い自信があります。 私だけ下の名前で呼んでくれます。 私から話しかけなくても、先生の方から話しかけてくれます。 先生のことを意識し始めたのはつい最近です。 塾を卒業するまで、告白はしません。 志望校に合格し、ありがとうございましたを伝えるまで、気持ちを伝える気はありません。 ですが、卒業してしまったら。 してしまったら、接点は完璧になくなってしまいます。 本当に好きです。 塾はそんな人数は多くありませんが、1クラス15人くらいです。 それが2クラスです。 卒業して、もし告白してもきっと先生を困らせてしまうだけです。 先生を困らしたくはありません。 私は諦めるべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

諦めるしか方法はないですね。 成就するものでもないですからね。 高校生になれば高校で好きな人でもできるかもしれないじゃないですか。 高校内じゃなくても、高校生になってから行く塾で他校の生徒を好きになるかもしれないですよ。 私は高校生のとき、塾で彼氏を見つけましたからねw

• blazin
回答No.2

貴方が仮に告白しても・・・ 先生は全然困らないよ? 困らせる状態って、 相手に何も「選ばせず」に、 一方的に何かを求めてしまう時に生じる。 貴方と先生の関係で言えば・・・ 先生は「選べる」んだよ。 貴方から告白されても、 ノーはノーと言えるんだよ。 その時点で、 先生側に全然困るという感覚は無い、という事。 確かに、 返事の仕方には気を遣わせるかもしれない。 でもそれは、 困らせるという感覚とはまた違う。 恐らく大人の先生は、 子供の貴方の片思い自体は否定せず「認めて」くれる。 ⇒ありがとう、気持ちは嬉しい。 君は僕にとって、 とても頑張り屋さんで、思い出深い生徒(の1人)だ。 そんな君から、 そこまで慕われていた事はとても嬉しい。ありがとう。 でも、 先生は君との縁を、 恋愛「兼用」にして今日まで接してきた訳じゃ無い。 君(貴方)にとって、 この塾での勉強や交流を通じて、 気付いたら恋愛感情さえ積み重ねていく日々になっていた事。 それは全然否定しないし、悪い事だとは思わない。 片思いさえエネルギーにして、 しっかり勉強を頑張り、志望校に合格できたなら・・・ それは意味ある(片)思いだから。 それでも、 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだ。 思いは相手「と」育んでいくものだ。 君は自分「で」思いを育んでいた(きた) 僕(先生)とじゃない。 高校生になるこれからは、 君もしっかり受け手のある思いを大切にして欲しい。 相手「と」しっかり向き合って 受け手の相手が笑顔になる思いを大事にして欲しい。 先生は、 何とか貴方の片思いに対して、 「失恋」というシールを貼らない様に。 言葉を選んで貴方を前向きにナビしてくれる筈。 もし告白をしたとしてもね? 諦めるべきか? ⇒まだ何も始まっていない。 貴方は、 最近先生を好きだと気付き、 気付いた瞬間今までの塾の時間(先生との接点) それが全て恋愛兼用、恋愛ゾーンの話になってしまった。 でも、 先生は貴方と出会ってから今日まで、 恋愛「兼用」として捉えてきた事はない。 貴方に限らず、 今までの教え子も含めてね? だからこそ、 毎年毎年入ってくる、 新しい生徒たちに丁寧に、誠実なんだよ。 勿論人間だから、 相性とか、感情移入の度合いの差。 それはあるんだと思う。 貴方は現時点では、 一番先生と仲が良い(絡みやすい) そう感じて貰えているのは事実なんだと思う。 でもその一番は、 永遠に貴方に捧げるものでは無い。 また学年が入れ替われば(持ち上がれば) その時その時の、 その年その年の一番(の仲良し)がいる。 貴方は幸運にも、 今一番仲良く、そして優しく接して貰えている。 それに対しては、 改めて丁寧に感謝した方が良いよね? 志望校に合格するモチベーションの中には・・・ 合格を得られたのは、 本当に本当に先生のお陰です!! 笑顔で心からのありがとうを伝えたい。 そんな目標も含まれている。 これで志望校に受からなかったら・・・ 貴方の片思いは、 ただの脱線で不毛な漏れになってしまう。 そんな風には絶対に思われたくない。 この思いは、 私にとって凄く大切で意味がある。 それを先生に分かって貰う為には・・・ 私は何としても志望校に合格しなくちゃ! 貴方は今そう考えている筈。 勉強の頑張りを片思いが支え、 片思いがあるから勉強も頑張れる。 今の貴方には必要なものなんだよ。 大切にしていけば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方にはまだ、 受験も含めてどんどん成長していけるノリシロがある。 成長して、成熟して、 自分に自信が持てて、充実した日々を過ごせて。 それでもまだ先生が好きな時・・・ その時は、 貴方も一人の異性として先生の前に立つ(立ちたい) そんな気持ち、 その可能性も無くさずに過ごしていけば良い。 それは全然構わない事だから。 改めて、 これからの貴方自身を大切に。 受験本当に頑張ってね☆

• zakiyu
回答No.1

いや、無理に諦める必要はありません。 人を好きになるのは、ありがちなことですし、 で、塾の先生を好きになったということで、 別に好きになるぐらいはいいと思います。 ただ、お付き合いは難しいでしょうね。 生徒と塾の講師ですし、 後、年齢的に未成年と大人ですので、 しかも、質問者さん中学3年生で、 まだ、14・15歳の女性ですので、 いい条件でお付き合い出来るかと言うと、 やはり条件が苦難な条件になるかと思いますよ。 でも、質問者さんが高校に進学出来て、 塾を辞めた状態でしたら、 一回、気持ちを伝えてみればどうですか? 結果どうこうは別にして、 最善尽くすことはしてもいいんじゃないかな?とは思います。