• 締切済み

塾の先生を好きになってしまいました。

長文失礼します。 中学3年の女子です。 私は塾の先生を好きになってしまいました。 その先生には春くらいからお世話になっています。 文系の先生で、よくお世話になっています。 先生が来ている日は必ず質問をしに行き、それから雑談をします。 勉強量を増やしているのに、成績が上がらない時や、志望校を決める時に、熱心に相談に乗ってくれました。 塾の中でも、1番仲が良い自信があります。 私だけ下の名前で呼んでくれます。 私から話しかけなくても、先生の方から話しかけてくれます。 先生のことを意識し始めたのはつい最近です。 塾を卒業するまで、告白はしません。 志望校に合格し、ありがとうございましたを伝えるまで、気持ちを伝える気はありません。 ですが、卒業してしまったら。 してしまったら、接点は完璧になくなってしまいます。 本当に好きです。 塾はそんな人数は多くありませんが、1クラス15人くらいです。 それが2クラスです。 卒業して、もし告白してもきっと先生を困らせてしまうだけです。 先生を困らしたくはありません。 私は諦めるべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

諦めるしか方法はないですね。 成就するものでもないですからね。 高校生になれば高校で好きな人でもできるかもしれないじゃないですか。 高校内じゃなくても、高校生になってから行く塾で他校の生徒を好きになるかもしれないですよ。 私は高校生のとき、塾で彼氏を見つけましたからねw

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

貴方が仮に告白しても・・・ 先生は全然困らないよ? 困らせる状態って、 相手に何も「選ばせず」に、 一方的に何かを求めてしまう時に生じる。 貴方と先生の関係で言えば・・・ 先生は「選べる」んだよ。 貴方から告白されても、 ノーはノーと言えるんだよ。 その時点で、 先生側に全然困るという感覚は無い、という事。 確かに、 返事の仕方には気を遣わせるかもしれない。 でもそれは、 困らせるという感覚とはまた違う。 恐らく大人の先生は、 子供の貴方の片思い自体は否定せず「認めて」くれる。 ⇒ありがとう、気持ちは嬉しい。 君は僕にとって、 とても頑張り屋さんで、思い出深い生徒(の1人)だ。 そんな君から、 そこまで慕われていた事はとても嬉しい。ありがとう。 でも、 先生は君との縁を、 恋愛「兼用」にして今日まで接してきた訳じゃ無い。 君(貴方)にとって、 この塾での勉強や交流を通じて、 気付いたら恋愛感情さえ積み重ねていく日々になっていた事。 それは全然否定しないし、悪い事だとは思わない。 片思いさえエネルギーにして、 しっかり勉強を頑張り、志望校に合格できたなら・・・ それは意味ある(片)思いだから。 それでも、 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだ。 思いは相手「と」育んでいくものだ。 君は自分「で」思いを育んでいた(きた) 僕(先生)とじゃない。 高校生になるこれからは、 君もしっかり受け手のある思いを大切にして欲しい。 相手「と」しっかり向き合って 受け手の相手が笑顔になる思いを大事にして欲しい。 先生は、 何とか貴方の片思いに対して、 「失恋」というシールを貼らない様に。 言葉を選んで貴方を前向きにナビしてくれる筈。 もし告白をしたとしてもね? 諦めるべきか? ⇒まだ何も始まっていない。 貴方は、 最近先生を好きだと気付き、 気付いた瞬間今までの塾の時間(先生との接点) それが全て恋愛兼用、恋愛ゾーンの話になってしまった。 でも、 先生は貴方と出会ってから今日まで、 恋愛「兼用」として捉えてきた事はない。 貴方に限らず、 今までの教え子も含めてね? だからこそ、 毎年毎年入ってくる、 新しい生徒たちに丁寧に、誠実なんだよ。 勿論人間だから、 相性とか、感情移入の度合いの差。 それはあるんだと思う。 貴方は現時点では、 一番先生と仲が良い(絡みやすい) そう感じて貰えているのは事実なんだと思う。 でもその一番は、 永遠に貴方に捧げるものでは無い。 また学年が入れ替われば(持ち上がれば) その時その時の、 その年その年の一番(の仲良し)がいる。 貴方は幸運にも、 今一番仲良く、そして優しく接して貰えている。 それに対しては、 改めて丁寧に感謝した方が良いよね? 志望校に合格するモチベーションの中には・・・ 合格を得られたのは、 本当に本当に先生のお陰です!! 笑顔で心からのありがとうを伝えたい。 そんな目標も含まれている。 これで志望校に受からなかったら・・・ 貴方の片思いは、 ただの脱線で不毛な漏れになってしまう。 そんな風には絶対に思われたくない。 この思いは、 私にとって凄く大切で意味がある。 それを先生に分かって貰う為には・・・ 私は何としても志望校に合格しなくちゃ! 貴方は今そう考えている筈。 勉強の頑張りを片思いが支え、 片思いがあるから勉強も頑張れる。 今の貴方には必要なものなんだよ。 大切にしていけば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方にはまだ、 受験も含めてどんどん成長していけるノリシロがある。 成長して、成熟して、 自分に自信が持てて、充実した日々を過ごせて。 それでもまだ先生が好きな時・・・ その時は、 貴方も一人の異性として先生の前に立つ(立ちたい) そんな気持ち、 その可能性も無くさずに過ごしていけば良い。 それは全然構わない事だから。 改めて、 これからの貴方自身を大切に。 受験本当に頑張ってね☆

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

いや、無理に諦める必要はありません。 人を好きになるのは、ありがちなことですし、 で、塾の先生を好きになったということで、 別に好きになるぐらいはいいと思います。 ただ、お付き合いは難しいでしょうね。 生徒と塾の講師ですし、 後、年齢的に未成年と大人ですので、 しかも、質問者さん中学3年生で、 まだ、14・15歳の女性ですので、 いい条件でお付き合い出来るかと言うと、 やはり条件が苦難な条件になるかと思いますよ。 でも、質問者さんが高校に進学出来て、 塾を辞めた状態でしたら、 一回、気持ちを伝えてみればどうですか? 結果どうこうは別にして、 最善尽くすことはしてもいいんじゃないかな?とは思います。

関連するQ&A

  • 塾の先生が好きです

    塾(集団塾)の先生が好きで仕方ないです 現在中三です その塾には小学生のときから通っていて、先生の授業を初めて受けたのは中2のときです はじめは授業がわかりやすい先生だなぁーというくらいにしか思っていなかったのですが、私が勉強を真面目にしだしてからわからなかった所を沢山持っていくようになって、先生と関わる(?)時間が増えて好きになりました 毎日1時間くらい質問を持って行っているくらいです 集団で授業をうける塾なのですが、そのクラスの中で私は先生のお気に入りなのではないかと友達に言われたりします 塾の中ではかなり成績が良い方だからなのかもしれませんが... 先生は去年の秋頃に結婚したらしいです 私は成績が上がってきたので県外受験をすることになりました なので塾は高等部もありますが、私は高校生になったら県外に行くので先生ともう会うことはできません 先生が私の事を生徒としか思っていないことは分かっているので告白をするつもりはありません また、私はかなりコミュ障で人と連絡を取り合うことも苦手なので連絡先を聞くつもりもありません 塾だから先生と生徒の関係なんて卒業したらなくなるものだということは分かっているのですが、卒業後のことを考えると苦しいです これまで勉強も全然出来なくて学校とかも楽しくなかったのに先生をすきになってから勉強もできるようになって、毎日が楽しいです 本当に感謝しているし、尊敬しています だからこそ卒業して会えなくなることが嫌です 今は受験前でこのようなことを考えているべきではないと思っているのですがどうしても考えてしまいます どうしたらいいのでしょうか? 受験に合格することが私のできる最大のことだとは思っているのでもちろん勉強はしっかりしようとは思っています 勉強を疎かにするつもりはありません その辺はしっかりわかっているつもりなので指摘しないでいただけると嬉しいです 国語が苦手なため文章が支離滅裂です ここまで読んでくださってありがとうございました 回答よろしくお願いします

  • 塾の先生が好きです。

    私は今中三で、集団塾に通ってて、そこに好きな先生がいるんです。 その塾は集団塾で5クラスに成績順で別れてて、クラス分けのテストで私は下から二番目のクラスから上から二番目のクラスまで飛ぶことになったんです 下から二番目のクラスの担当が好きな先生で、これまで毎日のように分からない所聞きに行ったりとかしてて結構関わってたんですけど、クラス上がったら先生とはなんの関わりも無くなるんです これからも分からない所聞きに行っていいか聞いたんですけど担当の先生に行ってくださいって言われました 今受験生だからこれが最後のクラス分けだったんです(私の成績がめっちゃ下がったら下から二番目のクラスに戻れるらしいですけど...) これから先生と関わったりできないって考えたらなんかもう勉強できなくて、これまでは先生に聞きに行きたいからとか先生に覚えてもらえる成績とりたいからとかでめっちゃ勉強できてたんですけど どうしたらいいと思いますか?もう勉強する気にもなれないです 最近は食欲とかもなくて友達にも心配されます 唯の恋煩いみたいなものなんですかね

  • 塾の先生がすきです

    中三女子です 受験のために集団塾に通っていて、その塾の先生が好きです 2年生の初めくらいから先生がクラスの担当として英語を教えてくださっています その先生は27歳で既婚者です 私はある程度成績もよく県外受験なども検討しているので分からない所をよく聞きに行ったりしているので先生のお気に入りなのではないかと友達に言われます 先生のクラスになってから成績が上がり、勉強が楽しくなったので尊敬もしています 先生に好きだと気づかれないようにするためにできることはありますか? 私はとても顔に感情が出るタイプなので既に気づかれているのではないかと時々思うのですが、出来れば気づかれたくないのでなにか方法を教えてください また、塾講師の方に質問なのですがもし生徒からの好意に気づいたらどうしますか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 塾の先生について

    塾の先生に困っています。 私が行っている塾は結構大手の塾で、 私は一番レベルの高いクラスに入っています。 この前英語の先生が変わりました。 変わること自体は構わないのですが、 その先生の教え方が正直すごくわかりにくくて (全般的に) しかも自分の非を認めない先生なんです。 先生にだって間違えることは当然あると思います。 間違えることは構わないんです。 ただ、認めないっていうのが… 先生の方が間違ったときに間違いに気づいたらなかったようにするのはちょっと… という感じです。 あと、毎回、答えがでない生徒に対して 「え?マジで?こいつこんな問題もわかんねぇの?バカじゃないの?」 的な目線を向けてきます。 「なんでここができないの?」みたいな発言はもちろん塾の先生の 禁句なんでしょうけど、そういう発言が禁止だからって目線を向けてくるのも なんか傷つきます。 塾の先生の評価カードみたいのがたまにあるのですが 私を含むクラスのほとんどが先生への記入欄に「ここを直してほしい」と書きました。 もちろん、先生と生徒という立場なので 「お前の教え方わかりにくいんだよ!死ね!」的な暴言は書いてません。 生徒側としては先生のいいところも書きつつ、指摘するという感じで書いたつもりなので 先生に失礼なこととかは書いていないと思います。 しかし、先生の態度や教え方は変わりませんでした。 さすがにいやな態度の上にわかりにくい教え方をされたのでは 成績に関わってきます。 また、はっきりいって私が通っているクラスの月謝がかなりお高いです。 親に高い金を払ってもらってでも私がその塾に通っているのは 今の英語の先生以外に関してはすごくみんな教え方もうまく、 それで実際に成績が向上したからです。 しかし成績が下がるとなると 親にも申し訳ないですし、今後の進路に関わってきます。 先生の態度や授業のわかりにくさにさすがにストレスが溜まった私たちは 塾で1番関わりやすい先生にそのことを大きな声で相談してしまったんです。 ただ、声に出して他人に愚痴を言ったのはさすがに大きな間違いでした。 もちろんその先生から「声にあんまり出さない方がいい。さすがにね…」 とやんわり注意されました。 まぁ声に出しておおっぴらに英語の先生の批判を言わないようにこれから注意することに しますし、また評価カードみたいのが配られるので今度ははっきり 「先生を変えてほしい」という意思を明確にして書きたいと思っています。 ただそれで先生が変わらなかったら…というのが問題なんです。 「塾で嫌な先生にあたったが変わった」という経験をお持ちであれば どのようにしたら塾の 先生が変わるかを教えてください。

  • 塾の先生が好き

    初めまして。 高1です(>_<) タイトルの通りです。ぜひ、アドバイスいただけたら 嬉しいです。 英語の先生なんですが、年齢は分かりません。聞いても教えてくれませんでした。(塾の決まりらしいです。) 今、告白とかするのは駄目って知っているし、先生に迷惑をかけたくないので勉強を頑張って先生の笑った顔を見るのが楽しみです。 告白は私が塾を卒業するときにと思ってます。 でも、このサイトでも色々塾の先生について書き込みがあって拝見させていただきましたが、 元生徒と付き合うっていうのもダメなんでしょうか? やっぱり塾によるのでしょうか? よかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾の先生

    今新高1女子です。 叶わないのは分かっているんですが、大学生の塾の先生に惚れています。中3から塾に通っています。 身長高くて勉強できてめちゃくちゃイケメンで面白くてテンション高くて絵も上手くてもう完璧すぎて。 個人の塾に通っているんですが、私が授業中にクラクラして寝ていた時、いきなり目が覚めて横見たら、先生がクスッと笑いながらこっち見ておはようって言ってきてまじで死にそうでした。しかも距離感バグってて本当に顔が近すぎて。あと、私が髪の毛をアレンジして行った時など、今日の髪型いいねとか言ってくれたり、小さな変化に気づいてくれるんです。 でもやはり彼女持ちです。彼女持ちなのにちょっと罪だと思いません?笑 塾内でも人気の先生です! 高校生3年間またその先生にお世話になるんですけどもういつか爆発しちゃいそうで笑 どうしたら諦めれるんですかね? それとも隠れて好きでいていいですか? 思いを伝えたら困ると思うし、一生思いは伝えないつもりです!

  • 塾の先生が好き

    高校3年の女子です。春から大学への進学が決まっています。 私は3歳年上の塾の大学生の先生のことを好きになってしまいました。 先生の連絡先は知らないけど、会ったら話したり笑いあったりする仲です。(私は距離が近くなれたと思っています) そしてお互い趣味や好きな物が同じなのでその話で盛り上がったりします。 でも、2月に入って私が塾に行かなくなり先生と会う機会も減り会えるのはあと1回だけだと思います。最後に告白したいと思っているのですが、生徒からの告白は迷惑かなと思って悩んでいます。それと最後が気まずく終わりたくないっていう思いもあってなかなか勇気が出ません。 でも告白しないままお別れするとずっとモヤモヤが残ってしまうかなとも思います。 私は告白しても良いのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 塾の先生に

    こんにちは。 沢山の質問があがっていますが私も塾の講師の先生に恋をしました。 一口に先生との恋と言っても、色んなパターンがある事がわかったので 少し皆様のお力お借りしようと思います・・・ 私は高1の女子です。 この春から個別の塾に通い出したのですが そこの塾にいた先生に恋してしまいました。 ひょんな事からその先生が大学生(多分3か4年生)である事を 知って、内心あせっています。 大学生という事塾講師の仕事はバイト。バイトということは就活なり何なりして 会社の内定が定まってしまえば塾の講師を辞めてしまう・・・ その可能性は確実、ほぼ高い事はわかっています。 今、先生は受験生の子達を中心に授業を担当されてるので 私を持つ事は受験シーズンが終わる春頃まで無いだろうと思っています。 と、同時に最近あまり会話もできていません。 その先生はとっても人気者でいつも受験生達がたかっています。笑 でもそうなると、もし春になって先生が大学卒業して 塾をやめてしまったら・・・。 仲良くなりたい、という気持ちばかりが先走って 上手く話しかけたりする事ができません。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 空回りするくらい、バンバン話しかけて猛烈にアピールなり 行動にうつす時期なのでしょうか? 大人の皆様、ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 塾の先生が好き

    私は中3で個別塾に通っています。 恥ずかしいんですがたまに担当になる塾の先生を好きになってしまいました。相手は20歳の大学生です。 最初はかっこいいなー程度だったですが、話したりしていくうちに恋に変わってしまいました。 先生は少し無愛想で、一匹狼なところもあって、ほかの先生たちが盛り上がっていても、1人でぽつんといるところを見掛けます。 でも授業のときは素を出してくれるし、笑ってくれたり、怒ってくれたり、先生と話しているとすごく楽しいです。 私が志望校合格したって報告したときはすごく喜んでくれて頭までくしゃくしゃされたり、素の私が好きって言ってくれたり、一緒にいると好きが増していくばかりです。 先生は授業の教え方もうまいし、大人だし、本当に素敵な男性だと思います。 友達に相談したら、少しでもアピールしてみたら?と言われいろいろ試しています。 先生は彼女は居ないと言っていましたが、周りはそう言っているだけだよ。と言われます。 この前先生と会うのが辛くなっていしまい、塾長に先生を変えて欲しい。と頼んで、好きな先生が担当になる曜日だけ別の先生に変えてもらいました。 すると先生に会ったときに、「何で避けんの?」と切ない声で聞かれ何も言えませんでした。 私は卒業したら塾をやめる予定です。こんな感じで塾をやめるのは嫌です。 でも相手は大人であって先生。困るのはあっちだし、怒られるのもあっちです。 でも卒業したら気持ちだけ伝えようか迷っています。困らせたくないけど後悔するのはいやです。 矛盾してますね… お恥ずかしい質問ですがアドバイス待っています(m´・ω・`)m

  • 塾の先生が好きです

    私は今年高校生になる女子です。 最近まで通っていた塾の先生が好きです。 私が通っていた塾は中学3年生までで高校部がないので、何日か前に卒塾しました。(好きな先生をA先生とします) A 先生は40歳くらいの数学担当の先生で、誰にでも明るく接して、生徒想いで、私の考えに共感して、応援してくれる、本当に優しい先生です。人と話すのが苦手な私にいつも話しかけてくれて、入試直前で不安なときも、私の気を楽にさせようと、たくさん声をかけてくれました。他の塾生にはしないような接し方をしてくる事があるので、私は気に入られてるのかな?とも思っています。先生がたくさん勉強を教えてくれたおかげで数学が好きになり、たくさん励ましてくれたから、志望校に合格できたんです!先生がいつも声をかけてくれて、たくさん笑いかけてくれたから、私は大人の人ともお話しができるようになりました。尊敬もありますが、恋愛的にも大好きな先生です。卒塾してから先生に会えなくて、寂しくて、別れは仕方がない事だとわかっていても、毎晩泣いてしまいます。どうしても、先生への思いを諦めきれません。もし高校生の内に告白したら、先生が大変だと思うので、数ヶ月後に会いに行く時、「先生のことが好きです。高校を卒業して、高校後の進路が決まったら先生に告白したいので、待っていてくれませんか?」みたいな感じで言ってみたいのですが、このセリフで大丈夫でしょうか…? 高校後、もし付き合ってもらえたら嬉しいなと思ってます。フラれるかもしれないけど、気持ちは絶対伝えたいです。 みなさん、セリフなど、アドバイスをお願いします。