• 締切済み

塾の先生について

塾の先生に困っています。 私が行っている塾は結構大手の塾で、 私は一番レベルの高いクラスに入っています。 この前英語の先生が変わりました。 変わること自体は構わないのですが、 その先生の教え方が正直すごくわかりにくくて (全般的に) しかも自分の非を認めない先生なんです。 先生にだって間違えることは当然あると思います。 間違えることは構わないんです。 ただ、認めないっていうのが… 先生の方が間違ったときに間違いに気づいたらなかったようにするのはちょっと… という感じです。 あと、毎回、答えがでない生徒に対して 「え?マジで?こいつこんな問題もわかんねぇの?バカじゃないの?」 的な目線を向けてきます。 「なんでここができないの?」みたいな発言はもちろん塾の先生の 禁句なんでしょうけど、そういう発言が禁止だからって目線を向けてくるのも なんか傷つきます。 塾の先生の評価カードみたいのがたまにあるのですが 私を含むクラスのほとんどが先生への記入欄に「ここを直してほしい」と書きました。 もちろん、先生と生徒という立場なので 「お前の教え方わかりにくいんだよ!死ね!」的な暴言は書いてません。 生徒側としては先生のいいところも書きつつ、指摘するという感じで書いたつもりなので 先生に失礼なこととかは書いていないと思います。 しかし、先生の態度や教え方は変わりませんでした。 さすがにいやな態度の上にわかりにくい教え方をされたのでは 成績に関わってきます。 また、はっきりいって私が通っているクラスの月謝がかなりお高いです。 親に高い金を払ってもらってでも私がその塾に通っているのは 今の英語の先生以外に関してはすごくみんな教え方もうまく、 それで実際に成績が向上したからです。 しかし成績が下がるとなると 親にも申し訳ないですし、今後の進路に関わってきます。 先生の態度や授業のわかりにくさにさすがにストレスが溜まった私たちは 塾で1番関わりやすい先生にそのことを大きな声で相談してしまったんです。 ただ、声に出して他人に愚痴を言ったのはさすがに大きな間違いでした。 もちろんその先生から「声にあんまり出さない方がいい。さすがにね…」 とやんわり注意されました。 まぁ声に出しておおっぴらに英語の先生の批判を言わないようにこれから注意することに しますし、また評価カードみたいのが配られるので今度ははっきり 「先生を変えてほしい」という意思を明確にして書きたいと思っています。 ただそれで先生が変わらなかったら…というのが問題なんです。 「塾で嫌な先生にあたったが変わった」という経験をお持ちであれば どのようにしたら塾の 先生が変わるかを教えてください。

みんなの回答

回答No.3

予備校講師なりよ とりあえず、大手塾であれば、中央本部もしくは、都道府県別の本部に直接相談するのが適切 出来れば、相談した講師を介して・・が望ましい ちなみに、相談しても直らない講師は多く居るので、期待するなら、入れ替えを期待するしかない 予備校講師の指導という仕事に関わっている立場で言えば、 最近は、特に顕著に”大阪”(特に河内)地域の指導者のレベルが極端に下がっている 質問者がそこに該当しないのなら、問題はないだろうが、仮に河内地域であれば、面倒でも遠くの塾・予備校を推薦しておく 2年前から急激に河内地域の私塾のレベルが落ちた理由は、行政との関係があるので触れないが、該当するなら是非に・・・とだけ 以上

natsume-mayu66
質問者

お礼

そうですね!本部に相談してみたいと思います。できれば入れ替えしてほしいという前提で本部に言いたいと思います。相談した先生を介すのは良いですね。検討しておきます。 私が行っている塾は大阪ではありません。行政が関わって塾のレベルがおちることもあるんですね…。大阪に引っ越すとかに万が一なったときは(絶対ないでしょうけれど)注意したいと思います(笑) 回答ありがとうございました。

• ruck
回答No.2

塾講師、家庭教師経験者です。 その塾の対応に疑問を感じます。 評価カードがあるのに、それが生かされていない。 他の先生に相談したのに、逆に注意される。 「先生にだって間違えることは当然あると思います。 間違えることは構わないんです。」 いや、だめでしょう。 お金をいただいて教える以上プロなんですから。 まあ確かに精密機械ではないのですから、ミスはあるでしょう。 でもそれは本来とがめられて当然のことで、「なかったようにするのはちょっと」 なんてあきれて済ませることではないと思います。 あなたの、先生をたてる姿勢はとても立派だと思いますが、 塾は教育産業、ビジネスなんです。生徒はお客様。 対価に見合った指導ができなければ講師にも、それを指導できない塾にも クレームを付けて当然だと思います。 月謝を出すのは親御さんですから、おうちの方々から話をしてもらったら方が 効果があると思います。。 大手の塾なら、本部に言うのが一番早いですよ。 早く解決して、勉強が進みますように。

質問者

お礼

本部にいうという手がありましたか!!親と相談して今度本部に言ってみようと思います。 あと注意した先生はあくまで「あんまり声にだすとほかの先生のなかで噂になっちゃうから、もしかしたらあなたたちが悪いイメージをもたれるかもしれない。だけど、気持ちはわかるよ。ただ声には…」という感じで あくまで「声に出して言うこと(塾内で)」を注意しただけで「批判するな」とは言っていないのでそこまで悪くないです。ただ、今の英語だけなので(前の英語の先生に関しては「素晴らしい先生!!」って感じでした笑)慎重に考えたいと思います。回答ありがとうございました。

• hidexkid
回答No.1

生徒に評判の悪い先生を野放しにする塾はあまりいい塾ではありませんね。 払っているお金をかんがみて、あまりひどいようならやめるといいと思います。 塾は客商売のサービス業ですからそういう自覚のない塾は生徒が辞めていくことによって改善されます。

質問者

お礼

そうですね…。評価カードを書いて変わらなかったら「辞める」ということも範囲に考えていきたいと思います。回答ありがとうございました。