• 締切済み

塾の先生について

塾の先生に困っています。 私が行っている塾は結構大手の塾で、 私は一番レベルの高いクラスに入っています。 この前英語の先生が変わりました。 変わること自体は構わないのですが、 その先生の教え方が正直すごくわかりにくくて (全般的に) しかも自分の非を認めない先生なんです。 先生にだって間違えることは当然あると思います。 間違えることは構わないんです。 ただ、認めないっていうのが… 先生の方が間違ったときに間違いに気づいたらなかったようにするのはちょっと… という感じです。 あと、毎回、答えがでない生徒に対して 「え?マジで?こいつこんな問題もわかんねぇの?バカじゃないの?」 的な目線を向けてきます。 「なんでここができないの?」みたいな発言はもちろん塾の先生の 禁句なんでしょうけど、そういう発言が禁止だからって目線を向けてくるのも なんか傷つきます。 塾の先生の評価カードみたいのがたまにあるのですが 私を含むクラスのほとんどが先生への記入欄に「ここを直してほしい」と書きました。 もちろん、先生と生徒という立場なので 「お前の教え方わかりにくいんだよ!死ね!」的な暴言は書いてません。 生徒側としては先生のいいところも書きつつ、指摘するという感じで書いたつもりなので 先生に失礼なこととかは書いていないと思います。 しかし、先生の態度や教え方は変わりませんでした。 さすがにいやな態度の上にわかりにくい教え方をされたのでは 成績に関わってきます。 また、はっきりいって私が通っているクラスの月謝がかなりお高いです。 親に高い金を払ってもらってでも私がその塾に通っているのは 今の英語の先生以外に関してはすごくみんな教え方もうまく、 それで実際に成績が向上したからです。 しかし成績が下がるとなると 親にも申し訳ないですし、今後の進路に関わってきます。 先生の態度や授業のわかりにくさにさすがにストレスが溜まった私たちは 塾で1番関わりやすい先生にそのことを大きな声で相談してしまったんです。 ただ、声に出して他人に愚痴を言ったのはさすがに大きな間違いでした。 もちろんその先生から「声にあんまり出さない方がいい。さすがにね…」 とやんわり注意されました。 まぁ声に出しておおっぴらに英語の先生の批判を言わないようにこれから注意することに しますし、また評価カードみたいのが配られるので今度ははっきり 「先生を変えてほしい」という意思を明確にして書きたいと思っています。 ただそれで先生が変わらなかったら…というのが問題なんです。 「塾で嫌な先生にあたったが変わった」という経験をお持ちであれば どのようにしたら塾の 先生が変わるかを教えてください。

みんなの回答

回答No.3

予備校講師なりよ とりあえず、大手塾であれば、中央本部もしくは、都道府県別の本部に直接相談するのが適切 出来れば、相談した講師を介して・・が望ましい ちなみに、相談しても直らない講師は多く居るので、期待するなら、入れ替えを期待するしかない 予備校講師の指導という仕事に関わっている立場で言えば、 最近は、特に顕著に”大阪”(特に河内)地域の指導者のレベルが極端に下がっている 質問者がそこに該当しないのなら、問題はないだろうが、仮に河内地域であれば、面倒でも遠くの塾・予備校を推薦しておく 2年前から急激に河内地域の私塾のレベルが落ちた理由は、行政との関係があるので触れないが、該当するなら是非に・・・とだけ 以上

natsume-mayu66
質問者

お礼

そうですね!本部に相談してみたいと思います。できれば入れ替えしてほしいという前提で本部に言いたいと思います。相談した先生を介すのは良いですね。検討しておきます。 私が行っている塾は大阪ではありません。行政が関わって塾のレベルがおちることもあるんですね…。大阪に引っ越すとかに万が一なったときは(絶対ないでしょうけれど)注意したいと思います(笑) 回答ありがとうございました。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

塾講師、家庭教師経験者です。 その塾の対応に疑問を感じます。 評価カードがあるのに、それが生かされていない。 他の先生に相談したのに、逆に注意される。 「先生にだって間違えることは当然あると思います。 間違えることは構わないんです。」 いや、だめでしょう。 お金をいただいて教える以上プロなんですから。 まあ確かに精密機械ではないのですから、ミスはあるでしょう。 でもそれは本来とがめられて当然のことで、「なかったようにするのはちょっと」 なんてあきれて済ませることではないと思います。 あなたの、先生をたてる姿勢はとても立派だと思いますが、 塾は教育産業、ビジネスなんです。生徒はお客様。 対価に見合った指導ができなければ講師にも、それを指導できない塾にも クレームを付けて当然だと思います。 月謝を出すのは親御さんですから、おうちの方々から話をしてもらったら方が 効果があると思います。。 大手の塾なら、本部に言うのが一番早いですよ。 早く解決して、勉強が進みますように。

natsume-mayu66
質問者

お礼

本部にいうという手がありましたか!!親と相談して今度本部に言ってみようと思います。 あと注意した先生はあくまで「あんまり声にだすとほかの先生のなかで噂になっちゃうから、もしかしたらあなたたちが悪いイメージをもたれるかもしれない。だけど、気持ちはわかるよ。ただ声には…」という感じで あくまで「声に出して言うこと(塾内で)」を注意しただけで「批判するな」とは言っていないのでそこまで悪くないです。ただ、今の英語だけなので(前の英語の先生に関しては「素晴らしい先生!!」って感じでした笑)慎重に考えたいと思います。回答ありがとうございました。

  • hidexkid
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.1

生徒に評判の悪い先生を野放しにする塾はあまりいい塾ではありませんね。 払っているお金をかんがみて、あまりひどいようならやめるといいと思います。 塾は客商売のサービス業ですからそういう自覚のない塾は生徒が辞めていくことによって改善されます。

natsume-mayu66
質問者

お礼

そうですね…。評価カードを書いて変わらなかったら「辞める」ということも範囲に考えていきたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾の先生がすきです

    中三女子です 受験のために集団塾に通っていて、その塾の先生が好きです 2年生の初めくらいから先生がクラスの担当として英語を教えてくださっています その先生は27歳で既婚者です 私はある程度成績もよく県外受験なども検討しているので分からない所をよく聞きに行ったりしているので先生のお気に入りなのではないかと友達に言われます 先生のクラスになってから成績が上がり、勉強が楽しくなったので尊敬もしています 先生に好きだと気づかれないようにするためにできることはありますか? 私はとても顔に感情が出るタイプなので既に気づかれているのではないかと時々思うのですが、出来れば気づかれたくないのでなにか方法を教えてください また、塾講師の方に質問なのですがもし生徒からの好意に気づいたらどうしますか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 塾の先生が好きです。

    私は今中三で、集団塾に通ってて、そこに好きな先生がいるんです。 その塾は集団塾で5クラスに成績順で別れてて、クラス分けのテストで私は下から二番目のクラスから上から二番目のクラスまで飛ぶことになったんです 下から二番目のクラスの担当が好きな先生で、これまで毎日のように分からない所聞きに行ったりとかしてて結構関わってたんですけど、クラス上がったら先生とはなんの関わりも無くなるんです これからも分からない所聞きに行っていいか聞いたんですけど担当の先生に行ってくださいって言われました 今受験生だからこれが最後のクラス分けだったんです(私の成績がめっちゃ下がったら下から二番目のクラスに戻れるらしいですけど...) これから先生と関わったりできないって考えたらなんかもう勉強できなくて、これまでは先生に聞きに行きたいからとか先生に覚えてもらえる成績とりたいからとかでめっちゃ勉強できてたんですけど どうしたらいいと思いますか?もう勉強する気にもなれないです 最近は食欲とかもなくて友達にも心配されます 唯の恋煩いみたいなものなんですかね

  • 【塾講師】生徒への対応で困っています

    こんばんは。 塾講師(五年目)です。 と言っても、本業は大学院生で塾講師は副業です。 ずっと個別指導講師として働いてきて、今年から集団指導をするようになり、現在高2の数学を担当しています。 担当しているクラスに対応に困っている生徒がいて、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 その生徒ですが、ノートを取らない、違う問題集(数学)をしている等、授業態度が良くありません。 注意しても直そうとしません。 しかし理解度は高く授業内容は理解しています。 説明をしても「そんなんわかってるし」みたいな態度です。 一応中堅私大を目指すコースなので、扱う問題等その生徒には簡単すぎるようで、もっと難しく等の要求をしてきます。 しかし、テストで10点、20点の生徒もいるためそのようなことはできません。 だったら上のコース行けよと思うんですが、中々そういう発言は教師からすべきではないと思い、行っていません。 またこれは私が悪いのですが、知らぬ間に書き間違いをしていて、その度に「もうこの先生アカンわ。」と行ってきます。 完全に舐めきられてしまっている感じです。 またこのクラスの高1時の先生がその生徒はよかったらしく、私の前で「〇○先生の~が良かった」等の発言をしてきます。 最近はうっとうしいので、無視していますが周囲に悪影響を及ぼしそう(他の生徒の信頼まで失いそう)なのでそろそろどうにかしたいのですが、どうすればこの生徒とうまくやっていけるでしょうか? まず私は書き間違いをできるだけしないようにするとしても、一度失った信頼は中々取り戻せるものではないので、少しずついきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 塾の先生についてです。

    私は、去年から塾に通っています。 理由は、私の親友がその塾に通っており、その子の成績が上がっていたので 私も「入りたい!」「親友がいるから大丈夫!」という理由で、まずは体験してみる事にしました。 親友からは「入らない方がいい」「スゴく怖い先生がおる」と言われていましたが、 体験で行ってみると、先生皆優しくて「なーんだ。皆優しいやん」と思っていました。 そして体験が終わり、皆優しかったので正式に塾に入る事を決めて入りました。 ですが、塾の生徒になると、いきなり先生が厳しくなり、親の前では見せなかった 本当の顔を私は見てしまいました。 一番厳しかった先生の名前をA先生とします。 A先生は、体験の時はすごく優しく、私は好きでしたが 塾の正式な生徒になり、いつものように授業を受けていると、 となりの小4の男の子が、宿題をまったくやってきていませんでした。 それに怒ったA先生は、中でも一番分厚い教科書で、宿題忘れたとなりの子を 思いっきり叩きました。スゴい音で「バーンッ!!」という音がして 教室は静まり、重い空気が続きました。それから15分くらいお説教していました。 忘れたのは男の子が悪いですが、いくらなんでもやりすぎではないか。と思いました。 しかし、つい昨日。 私は、宿題に出ていた書き込みをしてはいけない英語の教科書に、 間違えて1ページ書いてきてしまいました。 それをA先生がみると、大きな声で「はい。バーーカ。」と言われ、無言でいると 「本当にバカよね。はぁ。」とまた大きな声で言われました。 それと、私の宿題に出ていた、英語の宿題で、「単語の暗唱」という宿題が出ていました。 私は、今まで「単語の暗唱」という宿題がでた事がなく、「おかしいな」と思いながらも 宿題だったのでやりました。(その英語の宿題は、A先生が出していませんでした) そして「本当にバカよね。はぁ。」と言われた次に、 「は?本当にこんな宿題でとった?」「おかしいよね?」と言われましたが、 私が宿題を出しているわけではないですし、もしその宿題であっていて、していなかったら、 怒られると思っていたのでやっていました。 なのに「おかしいよね?」と言われても「そんなん知るか」と心ではずっと思っていました。 それなのに、またお説教。 それは確実に私が悪いワケではないので自分なりに主張しました。 ですが、先生の言葉には勝てず、最終的に「はい。そうですね...おかしいですね」と言って終わりました。 A先生は、とにかくヒイキがスゴくて、自分が気にいった子だけにやさしく、 苦手な子には「は?」と言っています。 私はどちらかと言うと、苦手な方に入っているので、もちろん頭叩かれた事もあります。 他の子も、宿題忘れてデコピンや、中にはグーで頭を叩かれている子もいました。 大きな声で「お前ふざけんなよ!!!!!!」と言われている子もいましたし、 塾の生徒全員がA先生の事きらいなはずです。 生徒の中には「分厚い教科書で叩いたり、宿題わすれてグーで叩くとか 体罰にならないのかな?」と言っている子も何人かいました。 私はこの事を、親に話し、「じゃあもうやめる?どうせ金もないし」と 言われたので「やめる!!」と言いました。 ですが、親は「んー。。。でもなぁ。アンタの頭じゃ中学についていけんのよなぁ。」 と言われました。私ももちろん、それは心配です。 ですが、この塾はスゴくやめたいです。 他のネッツや英進館は「月謝高いからダメ」と言われています。 私はこのまま塾やめるべきですか? そして、これは体罰のウチにはいるんですか?

  • 塾の先生が好きです

    塾(集団塾)の先生が好きで仕方ないです 現在中三です その塾には小学生のときから通っていて、先生の授業を初めて受けたのは中2のときです はじめは授業がわかりやすい先生だなぁーというくらいにしか思っていなかったのですが、私が勉強を真面目にしだしてからわからなかった所を沢山持っていくようになって、先生と関わる(?)時間が増えて好きになりました 毎日1時間くらい質問を持って行っているくらいです 集団で授業をうける塾なのですが、そのクラスの中で私は先生のお気に入りなのではないかと友達に言われたりします 塾の中ではかなり成績が良い方だからなのかもしれませんが... 先生は去年の秋頃に結婚したらしいです 私は成績が上がってきたので県外受験をすることになりました なので塾は高等部もありますが、私は高校生になったら県外に行くので先生ともう会うことはできません 先生が私の事を生徒としか思っていないことは分かっているので告白をするつもりはありません また、私はかなりコミュ障で人と連絡を取り合うことも苦手なので連絡先を聞くつもりもありません 塾だから先生と生徒の関係なんて卒業したらなくなるものだということは分かっているのですが、卒業後のことを考えると苦しいです これまで勉強も全然出来なくて学校とかも楽しくなかったのに先生をすきになってから勉強もできるようになって、毎日が楽しいです 本当に感謝しているし、尊敬しています だからこそ卒業して会えなくなることが嫌です 今は受験前でこのようなことを考えているべきではないと思っているのですがどうしても考えてしまいます どうしたらいいのでしょうか? 受験に合格することが私のできる最大のことだとは思っているのでもちろん勉強はしっかりしようとは思っています 勉強を疎かにするつもりはありません その辺はしっかりわかっているつもりなので指摘しないでいただけると嬉しいです 国語が苦手なため文章が支離滅裂です ここまで読んでくださってありがとうございました 回答よろしくお願いします

  • 塾の先生が好き

    閲覧ありがとうございます。 私は塾の先生を好きになってしまいました。 私は高2、先生は大学生(5、6歳くらい差)で、付き合ってる人はいないようです。 彼は教えている生徒の皆に同じような態度で接しているし、特に私も好きな素振りを表に出していません。 ただ…自惚れかもしれませんが、巡回して皆の指導するときに、私の時だけ丁寧に教えてくれたり冗談なども言ったりしてくれてる?ような気がします。でも正直私が自惚れてるだけだなと思います…。 先生に迷惑を掛けちゃうから、なるべく気持ちを態度には出さないようにしてたし、塾講師と生徒、という関係を壊すつもりも無かったんです。 でもこの間、来年度に先生はもう塾からいなくなる(他に就職する)という話を急に聞きました。 このまま先生と離れるのがつらくてどうしようもないです。でも生徒である私が、先生にとって1人の女性としてみてもらえるでしょうか。 でもせめて伝えたいです。自分の気持ちを、先生が辞めてしまう前に伝えても構わないでしょうか?迷惑になってしまうでしょうか…。 こういう気持ちは初めてなので、どうすればいいか分かりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 塾の先生はどんな子が好きですか?

    中三の女子です。 私は今まで塾に通ったことがなく、今年の夏期講習から初めて塾に通い始めました。 そして、その塾の若い先生を好きになってしまいました><; (↑バイトじゃないです) さすがに生徒と先生の恋愛関係は無理だと思うので、せめて先生と仲良くなれたらいいな、と思っています。 その先生は、秋から入る私のクラスの担当です。 応用クラスなので、皆に追いつけるように頑張るつもりです。 ここで質問なのですが、塾の先生には、どのような生徒がかわいく見えますか? できるだけ先生と親密になりたいです。 経験のある方、そうでない方もたくさんのご回答をお待ちしております。

  • 塾の先生が好き

    初めまして。 高1です(>_<) タイトルの通りです。ぜひ、アドバイスいただけたら 嬉しいです。 英語の先生なんですが、年齢は分かりません。聞いても教えてくれませんでした。(塾の決まりらしいです。) 今、告白とかするのは駄目って知っているし、先生に迷惑をかけたくないので勉強を頑張って先生の笑った顔を見るのが楽しみです。 告白は私が塾を卒業するときにと思ってます。 でも、このサイトでも色々塾の先生について書き込みがあって拝見させていただきましたが、 元生徒と付き合うっていうのもダメなんでしょうか? やっぱり塾によるのでしょうか? よかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾の先生が大好きです。

    塾の先生が大好きです。 高校生女です。 現在通っている塾の先生が好きです。 仲良くなりたいです。 「また分からないところあったら持ってきて」って言われたのですが 担当してもらってないのに毎回毎回うざいって思われないかなって。。。 それにいつも私に気使ってるんです。 担当の生徒と私と話しているときの態度も違って。 よく大人しくて真面目だという印象を持たれるからかも知れませんが 担当の生徒とは気軽に話しているけど私には気を使って話します。 話すときにできるだけ明るく話そうとしているのですが。。。 勉強の話だけではなくていろんな話がしたいです。 友達には「私●●大学行きたいんですけど、先生はどこの大学ですか??」 って話しかけたら話も膨らむんじゃない??って言われたので 今度実行しようと思っています。 何か他に仲良くなれそうないい考えはないでしょうか?? 回答お願いします。

  • 塾の先生が大好きです。

    塾の先生が大好きです。 高校生女です。 現在通っている塾の先生が好きです。 仲良くなりたいです。 「また分からないところあったら持ってきて」って言われたのですが 担当してもらってないのに毎回毎回うざいって思われないかなって。。。 それにいつも私に気使ってるんです。 担当の生徒と私と話しているときの態度も違って。 よく大人しくて真面目だという印象を持たれるからかも知れませんが 担当の生徒とは気軽に話しているけど私には気を使って話します。 話すときにできるだけ明るく話そうとしているのですが。。。 勉強の話だけではなくていろんな話がしたいです。 友達には「私●●大学行きたいんですけど、先生はどこの大学ですか??」 って話しかけたら話も膨らむんじゃない??って言われたので 今度実行しようと思っています。 何か他に仲良くなれそうないい考えはないでしょうか?? 回答お願いします。