• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校受験について。

高校受験について。 私は、中2の女子です。 受験があと1年をきって国立高校を受けたいと思っています。 で、内申は国立の場合いつから成績が入るのでしょうか? 1年のトキの成績からはいるともきいたのですが、もし本当ならそれは、学期ごとではなく学年の成績がはいるのでしょうか? また、2年の場合はどうなるのかなど、教えてもらえると嬉しいです! 都立についても知っている方は、教えてもらいたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#220293

こんばんは。個人塾の者です。 >受験があと1年をきって国立高校を受けたいと思っています。 これは「くにたちこうこう」でいいのですか。それとも「こくりつこうこう」ですか。 都立国立高校ということで回答致しますので、もし「こくりつこうこう」なら補足質問をお願い致します。 都立高校の内申書は、中学3年生の2学期の成績が記載されます。他の学年と学期は一切無関係です。記載されません。もちろん、中2の成績も無関係です。 都立国立高校は、英語数学国語の3教科が自校作成問題です。理科社会は都立共通問題です。したがって、英数国については学校の授業をきちんと受けていても、とても太刀打ちできる問題ではありません。必ず、塾へ行くか家庭教師に習ってください。もちろん、自力で学習するのもアリですが、おすすめはできません。 またnaruto12さんが受験するとき、もしかすると都立高校の「推薦入試」がなくなるかも知れません( 未定 )。そういうこともありますので、とくに受験対策には力を入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか!都立は、2学期の成績が入るのですか。 これから、頑張っていこうと思います。 いちおう、国立(こくりつ)だったのですが、都立の事も知りたかったので、 とても為になりました! 有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

去年僕も、高校受験だったんですが、大阪では、3年の成績だけでよかったですよ。ほかの県は、知りませんが、たぶん大丈夫だと思います。悔いのないように頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか! 応援もアドバイスもありがとうございます。