• ベストアンサー

進路について

僕は高校一年生ですが、そろそろ自分の進路決めて目標を持って勉強したいです。 僕は普通レベルくらいの公立高校に所属しております。 そして将来はミュージシャンになりたいです。 だが勉強も好きなんで、国公立大学に行こうと思っています。 でも国公立大学では音楽に関するものはあまり学べないのではないでしょうか? だからといって音楽大学に入っても、化学や英語のような勉強はできないですよね? 結構長い間悩んだんですが、まだ明確に決められません。でもなるべく早く決めたいです。 因みに僕の学校では二年生から文理に分かれます。僕は理系に行きたいんですが、理系の何よりも英語が好きなので、これまた文系にいこうかと迷います。 どうすればいいのでしょうか... (勉強に関しては極端に心配する必要はないと今は思います。因みに僕は大阪住まいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.4

ミュージシャンと言っても、いろいろな人がいます。どんな系統なのでしょう?希望の系統の先輩ミュージシャンの経歴等から、ある程度進むべき道が見えてくると思います(もっとも、その経歴が今でも開かれているかどうかは別問題です。慎重な調査が必要です)。まずはそこから当たってみたら如何でしょう。大学卒業者の一例ですが、ご存知かどうかは分かりませんが「シャ乱Q」は、大学時代に結成したバンドが母体で、リーダー「つんく」さんは関西の私大の商経学部卒業のようです(つんくさんのホームページをリンクしました。卒業大学・学部はウィキペディアの情報です)。もっとも、同氏のような成功例は、多くないのは素人考えでも明らかですし、また一般的にはミュージシャンになる場合、大学に入ることは回り道になるケースが多いと思います(系統にもよるとは思いますが)。  音楽を学びながら他の職業を目指すのであれば、音楽大学の他に、教育大学(または教育学部)の学校教員養成課程で音楽教師を目指す道もあります。小学校でも英語を教えることになりそうな時代です。教員になる勉強には、英語の勉強も含まれるでしょう(オープンキャンパス等で確認してください)。  教育学部もそうですが、理系学部はそちらの方面の就職を目指す方が入学する学部です。その点も考慮ください。  質問者様のように悩めるのは、若い頃しかできません。今はネットでも相当程度は調べられます。もっとも、本当に必要なことは、自分で動いて探さないと見つからないことが多くあることは知っておいてください。時間はあるのですから、後悔しないように、調べつくし・考え抜いて、良い選択をされることを願っています。

参考URL:
http://www.tsunku.net/
dademao
質問者

お礼

ありがとうございました!後悔しないように調べつくしてから決めます!参考になりました!

その他の回答 (3)

• srsrsrsr
回答No.3

ミュージシャンならそういう系統の専門学校の方が目指す仲間もいるしうまくいけば人脈も作れるんじゃないでしょうか?

• kazu-zu-
回答No.2

>でも国公立大学では音楽に関するものはあまり学べないのではないでしょうか? 国公立でも、芸術大学などで音楽が学べるところはあるんじゃないでしょうか。(この辺のことはあまり知らないので、詳しくは自分で調べてください) >だからといって音楽大学に入っても、化学や英語のような勉強はできないですよね? どのような勉強がしたいのでしょうか?ミュージシャンになることが夢なのだから、その道の専門家になりたいわけじゃないですよね? 教養としての勉強なら、大学でなくても、独学で出来ると思いますよ。教材なんてその辺にあふれてますから。 結局は、勉強というのは自分でやるものだと思います。 >僕は理系に行きたいんですが、理系の何よりも英語が好きなので、これまた文系にいこうかと迷います。 何故理系に行きたいのでしょうか? ちなみに、高校では、英語の授業は文系でも理系でもそんなに変わらないと思います。

• zorro
回答No.1

あなた自身の心の問題です。目標を明確にしなければ進路も定まりません。そのために準備すべきこともわからないままになります。