• ベストアンサー

進路について

はじめまして。高校1年生です。 私の学校は、2年になると文系・理系で大きく授業が異なります。  文系は、国語・社会・英語 理系は、数学・理科・英語 です。 そこで、私は将来ホームクリエイター(インテリア・雑貨)を目指しています。 しかし、文系と理系、どちらにいっていいのかわかりません。自分の得意な方にいっていいのでしょうか?また、大学はどんなところに行けばいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 (2月22日が、進路希望提出日なので、なるべく早く協力していただけると幸いです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.3

失礼~ 1で紹介した生活科、厳密には理系寄り! 私立(主に女子大)は、英・国もしくは英・数、英・理(化学or生物)いずれかで受験できるけど、 国公立(お茶女など)は数学居るね! 国立考えた場合~英・国・数がいんだけど、 国・社系か理数系~いずれかだよね? 私大の場合どっち選んでも大丈夫だけど!

sadoru720
質問者

お礼

補足までしていいただきありがとうございます! 大学も先に決めておいた方が、決めやすいようですね・・・。 少し考えてみます! ありがとうございます! 国・社・英  か   数・理・英  です。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんがやりたい職業が文系・理系で直接左右されるようなものではないと思いますので、得意な方でどちらに進んでもいいと思うのですが、理系は分野が合わないと大変です。理系ならば建築系がいいでしょう。 文系はピンときませんが・・・デザイン系に進むのもアリでしょうか。

sadoru720
質問者

お礼

解答ありがとうございます! やはり、理系だと建築系になりますか・・・。クリエイターはデザイン・構成・造るを全部ひっくるめてのことなので、どちらにいっても変わらないということでしょうか・・・。 適切な解答ありがとうございました!

• ALFa8C
回答No.1

得意科目が国語や社会なら文系 理数系なら理系 … 文系は生活科 理工系は建築科 あるね~

sadoru720
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にしてみます!