• 締切済み

進路について、文系国際系か理系医療系

こんにちは。 今高校2年で進路についてとても悩んでます。 長々とした文章ですが、読んでいただけると嬉しいです。 まず、私は文系理系かもわからない状態です。 文系なら国際的な文化政治経済、英語などを学び、将来はキャビンアテンダントもしくは英語等の教師になりたいと考えています。 理系なら、学校の指定校で薬科大があるので、指定校を使い薬科大に進学し、将来薬剤師になりたいなと考えています。 文系も文系なりの楽しさがあり好きですし、理系も理系で楽しさあり好きということでなかなか将来が見えません。 今そのような状態のため、もし文系にすると決めたときのために予備校には通っています。 私の祖母の兄弟が医者ということもあり、親は医療系に進むのをおすすめしてきます。 それと、私が通っている高校は付属校で、毎年8~9割が付属の大学に進学しています。 そのため、他大学の進路についてはあまり相談に乗ってくれません。 そのようなこともあり、質問をしてみました。 このような場合どういう手段で進路を決めればよいのですか? お願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.4

「予備校に通っているのに、文系か理系かもわからない付属高校二年生」 から想像される学力を前提にすると、文系でしょうね。 理系だと、下手すると大学卒業出来ませんよ。

• key00001
回答No.3

「夢か?現実か?」の違いじゃないでしょうか? 言うまでも無く理系の方が、就職には現実的で、即ち、理系の大卒の方が、プレミアは高いと思いますよ。 私自身は私立文系ですけど、「理系と文系で人柄が同程度なら、採用するのは理系」って言う考え方です。 文系の方が、大学での学習量も少なく、それで生きていけるなら楽で楽しいですが・・。 そう言う時代じゃなくなってきてますよね。 文系学問の多くは、それこそセカンドスクールの方が資格取得には有利とか、習得可能なものが殆どです。 また、在学中の学習量や専門性の差などの結果、理系の文系就職はあっても、逆はほとんどありませんしね。 突き詰めたら、文系学問の素養の方が、身に付きにくいと思います。 突然「詩歌を詠め!」なんて言われたら、理系・文系に関わらず難しいですから。 ただ、一般社会や日常生活では、学生時代に理系の素養を身に付けた人は少なく、社会人としては意外と重要な素養です。 それを学生期間中に身に付けられる大学の理系は、即戦力的な価値があると思いますよ。

• ikuchan250
回答No.2

妻は看護師をしていますが、超一流4大出の人が看護学校に入り直して 看護実習をしているの当たり前になってきた、と言っています。 何が言いたいかというと、看護に限らず資格を取ると職業の道が開け 飯が食いやすいという事です。 教師も正職員というのは少なく、CAも昔の様な花形職業ではありません。 そういう意味では看護師・薬剤師・OT・PT等漢語薬剤系を選んでいたら 将来飯に困る事はありませんし、転職も何ら問題になりません (OT,PTはちょっと情報不足、病院に1~2人居たらよいから足りてるかも) 個人的には、将来を見越すのであれば医療薬剤系に進んで自立していって 欲しいです。 ただ、姪が看護師をしていますが、普通よりは収入が多いので、 結婚しない人の割合も多いみたいです。これは人に寄るので、そういう 事もあるという程度にしておいて下さい。違う姪はちゃんと結婚してますから

noname#196134
noname#196134
回答No.1

若い時はオールオアナッシングな所があり、常にベストを目指すんですね。 でも現実はベストなんてないんですね。 60点でも40点でも0点の人生でも十分に世の中を生きていけます。 職業との出会いも恋愛と同じで計画通りに行くことはまずありません。 出たとこ勝負です。 そんなに硬苦しく考えない方が良いのかな? 行ってみて向かないと思えば、転部や転校が出来ます。 現実的に今の年齢で目標が決まっていると言う人はそんなにいないと思います。 ちなみに薬剤師は今1番人気も収入も高い職業です。 卒業時にどうなってるか分かりませんけど。 少なくともCAや英語教師より現実味があると思います。