• 締切済み

進路について、文系国際系か理系医療系

こんにちは。 今高校2年で進路についてとても悩んでます。 長々とした文章ですが、読んでいただけると嬉しいです。 まず、私は文系理系かもわからない状態です。 文系なら国際的な文化政治経済、英語などを学び、将来はキャビンアテンダントもしくは英語等の教師になりたいと考えています。 理系なら、学校の指定校で薬科大があるので、指定校を使い薬科大に進学し、将来薬剤師になりたいなと考えています。 文系も文系なりの楽しさがあり好きですし、理系も理系で楽しさあり好きということでなかなか将来が見えません。 今そのような状態のため、もし文系にすると決めたときのために予備校には通っています。 私の祖母の兄弟が医者ということもあり、親は医療系に進むのをおすすめしてきます。 それと、私が通っている高校は付属校で、毎年8~9割が付属の大学に進学しています。 そのため、他大学の進路についてはあまり相談に乗ってくれません。 そのようなこともあり、質問をしてみました。 このような場合どういう手段で進路を決めればよいのですか? お願いします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

「予備校に通っているのに、文系か理系かもわからない付属高校二年生」 から想像される学力を前提にすると、文系でしょうね。 理系だと、下手すると大学卒業出来ませんよ。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

「夢か?現実か?」の違いじゃないでしょうか? 言うまでも無く理系の方が、就職には現実的で、即ち、理系の大卒の方が、プレミアは高いと思いますよ。 私自身は私立文系ですけど、「理系と文系で人柄が同程度なら、採用するのは理系」って言う考え方です。 文系の方が、大学での学習量も少なく、それで生きていけるなら楽で楽しいですが・・。 そう言う時代じゃなくなってきてますよね。 文系学問の多くは、それこそセカンドスクールの方が資格取得には有利とか、習得可能なものが殆どです。 また、在学中の学習量や専門性の差などの結果、理系の文系就職はあっても、逆はほとんどありませんしね。 突き詰めたら、文系学問の素養の方が、身に付きにくいと思います。 突然「詩歌を詠め!」なんて言われたら、理系・文系に関わらず難しいですから。 ただ、一般社会や日常生活では、学生時代に理系の素養を身に付けた人は少なく、社会人としては意外と重要な素養です。 それを学生期間中に身に付けられる大学の理系は、即戦力的な価値があると思いますよ。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

妻は看護師をしていますが、超一流4大出の人が看護学校に入り直して 看護実習をしているの当たり前になってきた、と言っています。 何が言いたいかというと、看護に限らず資格を取ると職業の道が開け 飯が食いやすいという事です。 教師も正職員というのは少なく、CAも昔の様な花形職業ではありません。 そういう意味では看護師・薬剤師・OT・PT等漢語薬剤系を選んでいたら 将来飯に困る事はありませんし、転職も何ら問題になりません (OT,PTはちょっと情報不足、病院に1~2人居たらよいから足りてるかも) 個人的には、将来を見越すのであれば医療薬剤系に進んで自立していって 欲しいです。 ただ、姪が看護師をしていますが、普通よりは収入が多いので、 結婚しない人の割合も多いみたいです。これは人に寄るので、そういう 事もあるという程度にしておいて下さい。違う姪はちゃんと結婚してますから

noname#196134
noname#196134
回答No.1

若い時はオールオアナッシングな所があり、常にベストを目指すんですね。 でも現実はベストなんてないんですね。 60点でも40点でも0点の人生でも十分に世の中を生きていけます。 職業との出会いも恋愛と同じで計画通りに行くことはまずありません。 出たとこ勝負です。 そんなに硬苦しく考えない方が良いのかな? 行ってみて向かないと思えば、転部や転校が出来ます。 現実的に今の年齢で目標が決まっていると言う人はそんなにいないと思います。 ちなみに薬剤師は今1番人気も収入も高い職業です。 卒業時にどうなってるか分かりませんけど。 少なくともCAや英語教師より現実味があると思います。

関連するQ&A

  • 高1年…これからの進路について

    私立高校に通う高1女子です。今進路のことについて悩んでいます。 高2に上がる前に、文系or理系、志望大学、なりたい職業を決めなくてはいけないのです。 でも、私には行きたい大学、職業があまり決まってなくて… 文系に行ったら、興味のあるフライトアテンダントなど英語を使った職業に就きたいと思ってるんですが、結婚などで一度退社してしまうと復帰しにくいと思うんです。 理系に行ったら、薬剤師になって資格を取れたりして将来おばちゃんになっても収入がよくていいと思うんです。 どうしたらいいのかわかりません。。。

  • お願いします

    こんにちは!私は今高校2年生で進学校に通っています。理系なんですが将来はキャビンアテンダントにもなりたいし理系の大学に進みたいとも思っています´;ω;` キャビンアテンダントになるためには理系の大学に行ってもなれるもんなんでしょうか? もし理系の大学に行くなら理学部に行って宇宙の事を学びたいと思ってるんですが… 文系の大学にもし行く事になったら英語を学べるとこに行きたいです 大学に行くより専門学校で専門的に習う方が就職にも就きやすいんですか? また大学に行きながらキャビンアテンダントの短期コースとか受けれるって聞いたんですけどどんな事するか具体的に教えて下さい お願いします´;ω;`

  • 文系と理系って???

    高校一年生です。高二になると文系と理系に分かれますが、今どっちにいこうかすごく悩んでます。将来は英語関係の仕事をしたいので、大学は国際関係学を学べるところがいいなぁ~って思っています。そうなると文系っていうイメージがあります。でも、理系の方が国公立大学の受験には有利だという話もよく聞くし、センター試験が私の代から五教科七科目になるんです。ってことは文系へ行っても理系科目は二つ履修しなければなりません。数Cや数3まで学ばなければならない理系には不安がいっぱいあるけど、でも今の自分の中では少し理系に傾いています。理系だったらまだ途中で文系への変更も不可能ではないと思うし。。。ただひとつ気になるのは、理系から国際関係学部を受験して受かる事ができるのかどうかです。立命館大学の国際関係学部と、国際インテニュートに惹かれています。これらの立命の学部に、理系からでもじゅうぶん進学可能でしょうか?? それと素朴な疑問ですが理系から法学部のような根っからの文系学部に進学する事はできますか?? 回答待っています。

  • 理系と文系

    高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。

  • 文系に行くべきか、理系に行くべきか。

    私は高校1年生です。 進路希望調査表をこの前配られました。 そして、高校2年生で文系と理系にクラスが分かれます。 進路希望調査表に 志望する大学など何も書けませんでした。 文系と理系にどちらに行きたいかも分からないのです。 みなさんは進路をどういった選択をしましたか? 何かアドバイスを頂けたら幸いです。  

  • 理系か文系か・・・

    はじめまして。進路の選択に迷っている高校一年生です。二年に進級するにあたって理系か、文系かを選択しなければならないのですが、私の将来の夢は栄養士になることなんです。栄養士になるためには、理系の知識も文系の知識も必要だと聞いたのですが、私の高校には文理系のクラスがないんです。この場合、理系と文系、どちらを選んだ方がよいのでしょうか。教えてください。

  • 文系・理系

    私立高校に通う一年生男子です。 11月までに文系か理系かを決めなければいけないのですが、いまだにどちらか迷っています。 成績は学年で400人中150番くらい。 数学が得意、国語がやや得意、理科、英語が普通、社会がやや苦手です。 付属校なので受験のことは考えていません。 科目の好き嫌いはあまりありません。(若干古典、生物、日本史が嫌い) 大学で勉強したかったことは文系の経済だったのですが、私の成績ではいけそうにないし、理系の科目の方が得意なので理系に今傾いています。 しかし、理系は 大学で文系に比べてあまり自由な時間をとれない 学部にもよるが、たいてい女子が少ない 生涯賃金の平均が文系より少なめ とのことを聞いてまた迷い始めています。 特に大学ではサークルやバイトもやりたいので、時間が足りなくなるのには困るのです。 将来やりたい職業などはまだありません。 なにかよいアドバイスはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 理系・文系。私には・・・?

    高1の女子です。 私は進学校に通っていてもう理系・文系の選択を迫られています。将来なりたいものがなくて、親の自営、喫茶店を継いでもいいかな。と思っています。 進学校に来たとはいえ四大に行く気は全くなく、短大で十分だと思っています。 短大に行くなら文系がいいと先生に言われましたが、私はどうも英語が苦手でどう考えても理解できないんです。かといって理系を考えると数学がダメなんですよね・・。「じゃあ数学と英語どっちが得意なの?」と聞かれると「どっちも同じくらいできない。嫌い」としか答えられなくて・・・。どっちに進んだらいいと思われますか???

  • キャビンアテンダントになりたい!高校進路について

    こんにちは。長文になってしまいますが,相談に乗ってください。 私は埼玉に住んでいる中三の女で将来はキャビンアテンダントになりたい者です。 その為に,高校では『英語』に重点をおいて,自分より少し余裕がある学校にいきたいと思っています。(学校の授業についていけないと,英語の勉強があまりできない為) そこで今の私の志望校は『市立川越高校の国際経済科』に行きたいとおもっています。 理由は, 1.実用的な英語を授業で行うのでキャビンアテンダントで使えると思うから。 2.情報社会において,簿記・情報処理は必要だと思うから の2つです。 しかし実際の所,大学進学率が低く,大学でも経済部?や法学部などキャビンアテンダントには関係ない部に進学せざるをえなくなるかもしれないです。 (学校パンフレットでは経済部などがほとんどでした) (それとも経済部などを卒業してもキャビンアテンダントになれるのでしょうか?) 私は国際経済科ではなく普通科に行った方がよいのでしょうか? (外国語科にも興味があるのですが,英語以外の言葉を習うと英語だけでも余裕がないので訳が分からなくなりそうで心配です・・・。) 大学はそこそこのレベルで四年制の大学にいきたいとおもっといます。 質問をまとめますと 1.キャビンアテンダントになるには高校ではどの学科にいけば有利か 2.大学はどの学科をでても キャビンアテンダントになれるのか 3.その他知ってること どれか一つでも分かる方がいらしたら教えてください!!

  • 文系? 理系?

    息子の大学受験のことで相談します。いま髙2なのですが文系、理系と選択しなければならない時期にきました。息子は将来の仕事、興味のあることなど聞くとまだ分からないと言います。私自身もよくわからなくアドバイスを求められても一生問題と思うと中々答え、アドバイスを出来ません。高校からのプリントにも書いてあったのですが理系→文系は無理 理系→文系は大丈夫と思い理系を薦めてきましたが理系の大学に行き興味のない事を4年間も勉強するのは?など考えるとどうすべきか? 本人次第なのでしょうがどうすべきでしょうか?息子は良くも悪くも私の意見を聞きすぎる所があるので将来マイナスになるアドバイスはできません。皆さんの意見、アドバイスを宜しくお願いします。 息子は英語、数学が得意です(英語は親バカですが抜群) 英、数=理系なのですが・・・

専門家に質問してみよう