• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

理系と文系

高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1067
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 理系クラスにいましたが、高3の夏に文転し、現役で某国立に合格しました。 英語と社会が得意だったので、文転は容易でした。数学もさほど苦手では なかったのでセンターでほぼ満点でしたし、社会科科目さえクリアできれば 文転は難しいことだとは思えません。 > 理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけない  そんなことはありえませんよ。願書を出す際に、高校の許可は不要ですから。 内申書は必要ですが、理系学部を受けることにしてもらっちゃえばいいです。 > 理系出身で文系の職業って就けるんですか?  ここが大きな誤解です。そもそも理系の職業とか文系の職業なんてものは 存在しないんです。実際、英語には理系や文系に相当する単語はありません。 あえて理系の職業を定義するならば、理系学部で学んだ学問を必要とする 技能職です。入社してから訓練する手間を省くために、理系出身者を採用します。  だから、あえて理系と文系で職業を分けるなら、技能職とそれ以外の職業と いう分け方になるでしょう。営業や企画、経理の仕事に、理系も文系も関係 ありませんから。日本経済の力の源泉であるメーカーでは、文系からも理系 からも大量に採用します。文系出身者でも工場勤務しますし、理系出身者でも 研究所・開発での採用を除けば、普通にデスクワークさせられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

理系学部で文系の経済学の勉強をする学科があります。 農学部の農業経済学です。学科(農業経済学科など)として設置している大学がたくさんあります。 大学の受験科目は農学部ですので当然理系科目になります。 数学が得意なら向いているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 でしたら裁判でも何でもなさればいい。 学問の自由は憲法で保障されていることです。 学問の自由を保障できない教育機関に補助金は下りないでしょうね。 認可の取り消しすら考えられることです。 > 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 普通に就けます。 が、私は文系の仕事に就くつもりなら文系の素養を身につけた方が良いのではないかと思いますが。 そもそも、あなたのように理系に興味がないのに理系に来て後悔する人をこの目で見ているから、あなたに理系行きを勧めないのです。 つまり、そういう先輩は毎年居るって事です。 そういう人もいれば、やってみたけど合わなかったというような人もいるし、そもそも大学院進学は考えていないという人も居るんで、そういう人たちは、極普通に文系就職しています。 就職状況はかなり良いはずです。これが特に工学部のメリット。(それ目当てに行ってはいけません) むしろ、理系就職をしようと思ったら、大学院を出るのが普通でしょう。 > 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? あるにはありますが、理系のことがしたくないなら、基本的に小細工はやめた方が良いでしょう。 文系っぽい理系ということなら、経営工学とか社会工学とか。 自分がそれをやったわけではありませんがね。 また、特に後者は、学科名だけでなく内容をよく検討してから選んだ方が、と思います。実はバリバリの土木ということもないことではないのかも知れませんから。 > 『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? どうすればもこうすればも、文系の学部学科に出願して、そこを受けて受かるだけのことです。 勿論、受験科目を調べて、受かるように勉強しなければなりませんがね。 逆に、文系から理系を考えると、通常は数学が全然間に合わないはずです。 数学と国語では量が全然違いますから。 社会の量なんてたかが知れていますし、そもそも数学と社会を選択できるようになっていることが多いでしょう。 先日見ましたが、国立なら、例えば東北大学が二次英国数だったと思います。 素直に法学部か経済学部にしておく方が良いと思います。 「経済学部は理系」は、まともな頭脳を持った人になら十分通用するお話ではあります。 まぁ頭脳で判断しているのではなく金勘定で判断しているので通用しないのでしょうがね。(でもそれは憲法違反) また、数学のの素養0の者が大量に通う法学部など、おそらくろくな物ではないし。(四谷の某大学はさて) なお、当然のことながら、高校の得意科目などで進路を選ぶべきではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 単に文系科目(社会)を勉強すればいいだけ #1さんも言及されていますが、東大ではまず後期で入れば理III以外の好きな科類を選ぶことができます。また、2年の進振り制度で経済学部やその他の文系学部に理I~理IIIでも何人か入れます(ただし、成績順です)  >理系出身で文系の職業って就けるんですか? 銀行、商社、証券… etc は理系が多いですよ(学科問わず)、ちょっと調べればわかりますが外資のコンサルは東大理系院出身が多いです >理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? 思いつきません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96 受験の際は、早稲田の人間科学部だったら、入り口は文系・理系どちらからでもOKですよ。 あと、他の質問で回答したICUもそんな感じ。(もっともICUは問題が特殊かつ英語は難しい方ですけどね…) それから、文系(とりあえずあなたが想定してそうな分野のもの)は将来の選択の幅も専攻分野の幅も特に広くはないと思いますよ。歴史にしても文学にしても、特定の分野を選んでピンポイントで研究することになるので、立派な専門馬鹿のできあがりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#108517
noname#108517

別に理系から文系でも、文系から理系でも受験は可能です。 高校・教師に無理強いする権利はない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は、東京の国立理系大学院を出ました。私は理系の研究者になっています。少しだけコメントしておきます。 工学部の経営システム系にすすめば、銀行、証券会社などいわゆる文系外車にも就職できますよ。経済、経営は数学ですからね。 というか、何よりも将来何になりたいか考えてみてください。理系文系なんてどうでもよくて、高度経済成長の時代ならまだしも、景気の先行きが不透明な時代、ジェネラリストよりスペシャリストのほうが就職はいいですよ。最近は、大学も増え、訳の分からない学部も増えています。大学にいきゃーいいってもんじゃあありません。文系であろうと理系であろうと、専門性の高い(オタク?!)ものを手に入れるように努力したらいいんだと思いますよ。理転、文転なんて気合いさえあればなんとでもなります。専門性で勝負できるようにがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

心理学部 文理学部(日本大学)が、あげられる。 東大にいけば 理系で入っても、経済学部のど文系に一瞬でなれます。 東大は文系理系がないですから、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!