mori89318のプロフィール

@mori89318 mori89318
ありがとう数62
質問数22
回答数54
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
26%
お礼率
39%

  • 登録日2003/10/20
  • 浪人する価値

    現在一浪で予備校に通ってます。 GWに中学のときの友人たち何人かで遊びました。 その中に日大の法学部に現役で受かり入学したのがいました。 その友人をAとしますと A「浪人だって?どこ目指してんの?」 私「慶應のSFCと早稲田の教育かな。」 A「へー結構、上狙うねぇ。」 私「無理かもしれないけど、一応がんばってみる。」 A「どうせ、学歴ほしいだけでしょww」 私「・・・まあ、そうかもね・・・」 A「どうせ、早慶受かっても浪人じゃ言うほど価値ないだろうけどwがんばりな。」 こういう会話がありました。 浪人して大学に受かったら価値が下がるのでしょうか?

  • 親に経済力がない場合強いて子供に投資

    しなくても、良いでしょうか? 文章がへたですが 質問よろしくお願いいたします。 遅くに2人目 を授かりました。 次男が大学にいくころは、主人も年金生活になります 年金と言っても今のマンションの家賃を支払えば、なにも残らない状態ですのでそれまでには、住宅を確保するなり、解決しなけければならない問題が有ります。 私も複数の仕事を持ち頑張りましたが、鬱を繰り返し、今は無職です。 すぐ仕事復帰は無理でしょう。 親の経済力が低下するばかりで、情けないですが せっかく、学習意欲のある子供に就職を選ぶと言う意味でいずれ断念して貰わなくては、ならないだろう。と言うのが現実になって行くと思います。 それでは、子供も無念だと感じています。 私が考えのつかない解決策がひょっとしたら有るかもと質問させていただきます。 体験談お聞かせ頂きますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸大学経営学部

    神戸大学経営学部に入学し 公認会計士になりたい!! と思っています。 私は現在高2で文系クラスです。 偏差値は54くらいで普通です。 そして私は在日韓国人で韓国語はバリバリ話せます。 1.今から2年弱の受験勉強期間で合格する事は可能でしょうか? 2.そしてやっぱり塾に入らないと行けないんでしょうか? 3.お金(塾の学費などの大金)をかけずに受験勉強が出来るのであれば、いい勉強方法教えて下さい。 頑張ります!

    • ベストアンサー
    • noname#131002
    • 大学・短大
    • 回答数2
  • 難関大学の仮面浪人について

    今年、前期試験で千葉大を滑ってしまい、浪人してお茶の水女子大学か筑波大学を受験したいと考えています。 センター後の合格可能性判定で千葉大学はA判定でした。でも、私はろくに勉強しなかった(センター直前の3週間しか全教科受験勉強をしていません;)せいで数学IIBが壊滅的に出来ず、今年は数IIBの平均点が50点を超えている中、自分は19点しか取れませんでした…(>_<) ですが、千葉大学は数学IIBを理科2教科で置き換えられる制度があるため、私は理科2教科にして換算した点数でA判定を取りました。 しかし、二次の学科試験が苦手教科の1科目だった為、大暴投してしまいました…二次では約5割得点出来れば合格する位置にいたのですが恐らく私はその5割を取れませんでした。 諦めて後期試験で地元の国公立大学に行こうと思っていましたが、やはりこのまま諦めたら一生後悔すると思い、両親にも相談し許して貰ったので、何らかの形で浪人しようかと思っています。 でも千葉大学以上の難関国立大学はセンター試験を理科2科目では置き換えられず数学IIBを選らばなければいけない為、数学に穴を空けてはいけないという事になります。また、筑波大学は英語・国語を1.5倍にし数学はIIBが必要ない為、私は英語をセンターで9割取っていたので千葉大学とどちらにするか悩みました。でも、二次の日本史にクセがあり私は日本史が得意という程ではない為、自分は二次力はないと考え出願しませんでした。 そして、今はお茶の水女子大学を目指そうと考えています。お茶の水女子大学は理科2科目で換算した点数だと射程圏内にはいるのですが、数学IIBで換算すると全然駄目です;; 二次試験は国語・英語という得意な2科目なのでこの2科目であればもしかしたら、挑戦出来るかもしれない!と思っています 私の場合、お茶の水女子大学は絶対的に数学を出来る様にする必要があり,筑波大学は日本史を得意にまでする必要があります。 これらの大学を志望校にするに当たって、所謂“仮面浪人”で合格出来る可能性は有るのでしょうか? どなたかご意見を頂けると有難いです(>_<)!!

    • ベストアンサー
    • noname#129037
    • 大学・短大
    • 回答数3
  • 今までいた大学が許せません

    4月から新しい大学に通う者です。私は今まで2年間大学に在学していたのですが、今までいた大学が許せないのです。 今から話す部分は今までの大学のおかしいと思う部分のほんの一部分です。本当はもっと多くを具体的に書きたいのですが、これ以上書いてしまうと特定されてしまうためにところどころぼやかした表現になってしまいますが、どうかお許しください。 私がもともと在学していた大学の学科は新設学科でした。そこの学科のシラバスが、実際にやっている内容が著しく異なることが多々あり、学科の名前から連想される学問と実際に学習できる授業の内容がぜんぜん違っていました。 例えば、プログラミングの授業ではシラバスにC言語を用いたプログラムの作成を行うと書いてあるのに、実際は機械工学実験室に連れて行かれ材料の弾性係数の測定、といったような類のものしかやらせてもらえず、C言語はおろかプログラミング言語なんかまるでできなかったです。しかもその先生はシラバスでプログラミングを担当するはずの先生ではありませんでした。このような例は他にいくつもあります。 更に、シラバスで授業を担当するはずの教員が授業に来ないで、授業を助手や研究員(教員ではない)に任せたり、他学科と合同で同じ授業を行い、まったく違う名前(学問分野もまるで違う)の単位をそれぞれの学科の学生に与える、というようなことも行われていました。そのため、私の学科で授業をしているはずの教員が、同じ時間に他の学科の講義で教壇に立っているなんてこともしょっちゅうです。演習系の授業に至っては教員を見かけることはほとんど無く、大学院生が授業を進めていました。 もともとこの新設学科は他の学科からの寄せ集めの先生から構成される学科であり、多くの先生がその学科の名前から連想される学問領域に対して意識が低かったです。 他大学から引き抜いたとされる有名な先生が学生を集めるために広告塔として使われていましたが、その先生はもともとそんなに長くその学科に滞在する予定では無いただの「客よせ」であったために、すぐにもとの大学に戻ってしました。入学案内のパンフレットにはその先生の研究が大々的に書かれていて、シラバスにはこの先生が担当する講義があるのですが、私たちはその授業を受けることはできませんでした。 また、その学科はあと3年以内に教授が5人もいなくなってしまいます。そして、残った先生は全員この学科に着任するまで他の大学での教員経験が無いです。 大学の教員に「このようなことが許されるのか?」と聞いたら、「新設学科だから仕方が無い」といったような返事や、挙句の果てには「嫌なら君、大学を辞めればいいじゃない」といった返事が返ってくる始末です。 大学内に設置されている公益通報に通報したこともありましたが、何の影響も無かったようです。文部科学省には実名で手紙とメールでこれまでの経緯を書いて送った経験があるのですが、返事はありませんでした。集団で大学に抗議しようと友人に相談したこともあるのですが、大学側に目をつけられて不利益な扱いを受けるのが怖いといわれて協力してもらえませんでした。 このような経緯から今までの大学を辞めて新しい大学で学び直すことにしたのですが、やはり今までの大学に時間を無駄にさせられたという想いが強くなっていきます。 そこで相談なのですが、このような不当な大学に何かしらの罰を与え、これからこの大学に入ってしまった新入生に、少しでも全うな教育を受けられる機会を与えることはできないでしょうか?もう他の大学に入ったんだから今までの事は忘れろ、という意見があるのは承知していますが、やはりこの大学を許すことが私にはできないですし、入学してしまった新入生が私のような思いをすると思うと悲しいです。