• ベストアンサー
  • 困ってます

理系か文系か

初めまして。中2の女子です。 私の学校は中高一貫校で、来年には高校で理系と文系のどちらに進むかを決めていくそうなんですが、 私は将来小学校の先生になりたいと思っています。 でも、理系だと数学は出来ても理科ができず、文系だと社会の歴史が苦手でどちらに進めばいいのかわかりません。 でも数学が好きなので理系に進みたいとも思います。 大学の教育学部に入るにはどちらに進めばいいのですか? 特に”小学校教師になるなら"で答えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数226
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

進路の変換に備えて理系のほうがいいと思いますよ。 文転(理系が文型に変わること)は比較的容易にできますが、その逆はかなり苦労すると思いますから。 理科が苦手ならあえて理系で克服するのも一つの手ですし。 英語は文理共通ですが、数学は理系の武器ですから、理系だと得意な数学を殺すこともなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文転というのがあるのですね。 全く知りませんでした; これから理科を頑張っていきたいと思います・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#38655
noname#38655

大学によっては、数学を生かせる大学がありますよ! それが私が通っている広島大学です。 下記に入試形態を乗せてます。 見てください。 また、広大の初等科は副免として中高の免許も取れますよ! ただ、ひとつだけ! 初等科は、ほぼ文系です。 ですが、理系からも行けます。 しかし、もし万が一理系に進むまず、文系にって理転することは無理です。 文転は可能です。 だから、数学をもっと勉強したいならば理系に行き、最終的に初等に行きたい時は、広大の場合は、現社にしたりする方法もあります。 長々となり、話の要点がまとまっていませんので、もし分からない場合は補足をつけてください!

参考URL:
http://www.bur.hiroshima-u.ac.jp/%7Enyusi/kyoka_18_kyou.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとあるんですね。 文転はできるのに理転はできないんですか; まだ1年はあるのでゆっくり考えていきたいです。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

教育学部へ言ったとしても科目別の専攻があります。 あなたは何を専攻したいのでしょうか? ※国語、数学、理科、社会、音楽 etc・・・ 数学が好きなら数学専攻になると思いますが、教育学部の数学専攻や理科専攻は文系出身者も多いです。 というわけですので文系でもかまわないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学はややこしそうですね; 入れたら多分数学を専攻・・・すると思います。 これから頑張って考えていきたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#12159
noname#12159

教育学部は基本的に文系です。早稲田などは教育学部でも理系の専攻があります。 小学校の先生になりたいのなら文系ですね。 教育学部でも小学校の教員免許が取れる所は限られてるので注意してください。 ちなみに小学校教師の資格が取れる一発試験もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり基本的には文系なんですね。 私が行きたいと思ってる大学は教員免許がとれるようなのでそこは大丈夫です。 ありがとうございました。