• ベストアンサー

理系か文系か

はじめまして。 いま理系か文系をどちらかか迷っています。 なぜかというと 中学のときは数学、理科は武器で高校もレベルが上の学校に受かりました。 高校では絶対理数科だろうと思っていたのですが、高校の数学はほんとに早く意味がぜんぜんわかりません。現在数1と数Aをやっています。 では文系と思ったのですが、国語と英語は中学では足をひっぱていました。先生は赤点は理数のほうが取りやすいっといいます。 高校の5月のテストでは英語はまずまずで数学ははじめて30点代を取り、ショックでした。しかし国語は40点代ですが、クラスでびりでした。 苦手分野が増えただけで得意分野っていうのが高校ではなくなってしましました。 まとまってないですが、このようなことがあり文系か理系を迷っています。ちなみに将来ははっきりしておらず夢がないです。どちらがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige78
  • ベストアンサー率70% (28/40)
回答No.5

理系の大学生です。 私も中学の数理は得意で、理科は模試で満点も何度かありました。 英語は過去形もよくわからないほどダメでしたけど^^;6~7割でいつも足ひっぱっていました。 高校もそれなりの進学校に進学しましたが、やはりギャップには驚きますよね。中学なんて勉強なんてしなくてもできたのに、高校じゃ点でだめ。早すぎるしついていけない。わかりますこの状況。 まず決定的に中学と違うところは「勉強しないと上がれない」ということ。中学のまったりした雰囲気ではダメです。中学では数学なんか授業のみで乗り切れたかもしれませんが、高校では演習したもの勝ちです。演習量に比例します。いっぱい問題集解いてください。ひたすら解いて、できなかった問題は何度でも解いてください。解説を読んだり、先生に質問して理解してください。 教科書+付属の問題集がスラスラ解けて、青チャートに少し手を出せるくらいにはしてください。(理系なら) そうするとすっごく楽ですよ。私も数学Iの場合分けで挫折して、数学勉強しなくなって、高2の終わりから難関国立大目指そうとして、すごく苦労しました。結論から言うと、間に合わなかったです。数学が最後まで足をひっぱりました。 数学は理系の場合IIICまでありますし、その基礎となるIAはすごく大切な部分です。特にAは他とつながりの薄い「確率」があります。試験によく出る割に1年でしかやりません。こういった面からも大切です。何が何でもついていってください。今からなら十分間に合います。諦めずに、くらいつくことが大切です。 元々理系が得意だったなら、理系がいいと思います。(参考程度に) 暗記ゴリゴリとか古文サクサクが苦痛にならないなら文系もいいかと思いますけど、元々理系っぽい理論が好きな人は、数学や物理の暗記量の少なさ(文系科目に比べてですが)や考え方が好きになれると思います。私は歴史、経済、古文が苦痛で仕方なかったです。文転が理転に比べて容易なことを考えても、理系がいいかと。 まず、理系だろうと文系だろうと英数を苦手にしたら、厳しいですよ。文系だってセンター試験を考えれば数2Bまで受けなければならないし。逆に理系で英語国語が得意だと武器というか、優位に立てます。理系で理数が強いのなんてゴロゴロいるし。その代わり英語国語はダメっていうのが多いです。苦手なところを埋める方が圧倒的に楽ですしね。 赤点とらない程度なら学校のテストなんてあまり気にしなくていいのでは?ただし、「出来なかったところは必ず見直しをして、出来るようにしてください。」これが一番大切!!何よりもめちゃくちゃ大事です。古文は私もクラスでビリレベルでした。数学も理系なのにそんなに出来ず。。。 先を見据えれば、模試で確実に点をとれる力をつけることが重要だと思います。 クラスでビリレベルでも、模試では学年15~30位くらいにはいたような気がします。 私は諸事情で、高3の10月に高1の子を1ヶ月みっちり指導したことがあります。中間での赤点が7科目あった子でした。毎日放課後指導しただけで期末では全科目60~70点以上とって、全部解消しました。学校のテストなんてそのレベルだと思います。やるかやらないか。何から手をつけていいのかわからないのだと思いますが、学校のテストで点を取りたいなら、とにかく教科書レベルはスラスラを心がけてください。渡されたプリントは必ず何度もやる。 ただし、入試を見据えたらこの限りではありません。地道な積み重ねが重要ですよ。早くスタートを切ったほうが絶対有利なので、今から少しずつ入試を意識してください。 苦手だからといって早い段階から切ると悲惨なことになります。 レベルを下げたり道を狭めることは、極端な話、3年の冬、願書提出直前でもできることです。今は高いレベルを常に目指してください。諦めないで下さい。 私は理系ながら、国語は現代文が得意で安定して偏差値65くらいで、英語は過去形すらわからなかったのに、3年生の1年間で偏差値52⇒69くらいになり、一番の得意科目になりました。古文なんて3年で授業サボって出てなかったけど、1~2年の授業で言われた重要なところはなんとかくらいついてやってたから、独学でセンター試験では9割超えました。 何が起こるかわからないし、3年間は長いものです。最後まで捨ててはいけません。最後の最後まで全ての教科で伸ばすことができます。 1~2年で習ったことが入試の大半を占めますので、今やっていることが入試に直結していきます。 大学では文系・理系で学ぶことも全体の雰囲気も違ってきます。まだ先のことですが、漠然とでいいので、将来こんなことやりたいなーってのは2年くらいまでには固まるといいですね。 以上、一つの参考までに。 長々と、厳しいことを言っているようでごめんなさい。頑張ってくださいね。重要なのは最初の数行です。あとは読み流してね(笑) 同じような質問で私の回等を参考URLに載せておきました。同じことを書くのが嫌なので、もしよろしければ参考になさってください。また、文理選択の回答がたくさんありますので、それにも目を通してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5061676.html
guitar-555
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすいません。テスト期間中でパソコンをいじれませんでした。 やはり自分の将来を考えても、文系、理系はっきりしません。 今回は理系で選択し最終締め切りが十月にあるので、そのときまで数学などをみっちり勉強し苦手意識がなくなった時理系に進むことを決めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • WI008
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私は理系教科が全くできない高校生でした。 数学の最低点数は100点満点中の2点という時もあったくらいです。 ですが、自分の将来の夢が理系だったために 理系クラスに進みました。 高校は赤点とっても出席をしっかりしていて 意欲を表していれば卒業はなんとか なると思います。たぶん・・・。 理系か文系か迷っているなら 理系をおすすめします。 文系に行ってて、理系に移りたくなった時 理系に行ってて、文系に移りたくなった時 両者を比べてみると前者の方が簡単だと思います。

guitar-555
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすいません。テスト期間中でパソコンをいじれませんでした。 やはり自分の将来を考えても、文系、理系はっきりしません。 今回は理系で選択し最終締め切りが十月にあるので、そのときまで数学などをみっちり勉強し苦手意識がなくなった時理系に進むことを決めます。 ありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

昔と違い、いまは授業時間が削られている(そして、学力に関係のない授業で余計な時間が採られている)関係で、1年生で文理コースわけを選ばせ、1年後半から2年生(前半)の授業コマ数を割り振り、2年生で理社の科目選択をさせ、ココで選ばなかった科目は全く習わなくても卒業できてしまいます。なので、ココでの選択は、ご自身の将来を決めるとても重要なモノだという意識は持ってください。 私の時代は、理科も社会もすべての科目を習っていたので、苦手科目は、入試で使わないなんて贅沢ができましたが、今の制度だと国立大を狙う場合、習った科目はほぼすべてを入試で使うなんて状況になっているはずです。せいぜい、理科総合を入試で選ぼうか、数学Iだけにできないか、高3でならう(もしくは独学する)公民はどの科目が楽かなんてくらいの選択しかできません。今の選択を慎重にね。 英語は、文理の判断材料にはなりません。「外国語学部」など、確かに英語をメインにした学部は文系に属しますが、入試科目を調べてみると分かりますが、文理を問わずに英語は課されます。 高校の文理コースわけで、高校で習う科目が決まりますが、普通は高校で習う科目を入試科目にするので、将来進学する大学・学部がここである程度絞られます。 極端な例では、文系コースを採った段階で、専門性の高い理科科目は習わなくなるので、医学部とか薬学部(医者とか薬剤師)の道を選ぶには独学が必要になってしまいます。 高校生の7割以上は、高1を終えた段階で数学は苦手もしくは大変な科目だと思っています。ココで安易に文系コースを採った上で、志望は医学部だって、言い切る人って案外多いので注意してね。 科目の好き嫌いで道を選ぶモノアリですが、その場合は、与えられた選択肢の中から将来の仕事・職業を選ぶことになります。先に書いたように、文系を選んで3年生で志望大に医学部って書くのはナンセンスだといえます。(受験はできますし、合格もできますが、高校で習う範囲だけでは足りなくなるという意味です) 今、ご自身に将来の夢などがないのであれば、理科が好きか、社会が好きかで考えましょう。 国立大は、文系でも理系でもほとんどのところで英数国は必ず課します。そのうえで、文系では、理科1科目&社会2科目。理系では理科2科目&社会1科目を課します。配点は、文系だと国社が大きいことが多く、理系だと数理が高いことが多いので、比重は変わりますが。 ということで、ご質問者の質問内容から分かることは、何もないんです。書かれていない部分で、文理は決定すべきなので。

guitar-555
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすいません。テスト期間中でパソコンをいじれませんでした。 やはり自分の将来を考えても、文系、理系はっきりしません。 今回は理系で選択し最終締め切りが十月にあるので、そのときまで数学などをみっちり勉強し苦手意識がなくなった時理系に進むことを決めます。 ありがとうございました。

回答No.3

わたしはいま高校生で理系の数学をとっていて、現在数IIを学んでいるのですが、数Iなどの基本的な内容がわかっていないと理解できないと思います。 数学は積み重ねです。数II、Bに入って「これから頑張ろう」と思っても、これまでのことが理解できていなければ、復習も兼ねて勉強しなくてはならないので大変だと思います。 国語は読解は文を読むことになれればいいし、文法や漢文はやり方を覚えるだけなので比較的楽なのでは? でも結局は本人のやる気次第だと思います。 また、将来の夢から大学の入りたい学部も考えて決断すべきだと思います。(大学のキャンパスなどに積極的に参加したり、自分のむいてそうな職業を探してみたり…) といってもわたしもまだやりたいこと、将来の夢を決断できずにいます。 一緒に頑張りましょうね!!

guitar-555
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすいません。テスト期間中でパソコンをいじれませんでした。 やはり自分の将来を考えても、文系、理系はっきりしません。 今回は理系で選択し最終締め切りが十月にあるので、そのときまで数学などをみっちり勉強し苦手意識がなくなった時理系に進むことを決めます。 ありがとうございました。

回答No.2

将来司法試験合格を目指すということでなければ理系で電子工学や機械工学に進みましょう。将来、いやわずか5年後には民間企業に就職活動する準備をしているはずです。 文系だと東大経済や一橋大学などでないと運もないとしっかり仕事にありつけません。理系だと文系ほどきつくなく国立大学に行き、その後大学院に行けば大手企業も可能です。 毎日数学ばかりやってみてください。もちろん英語なんかもいいです。 国語はほっときましょう。古文単語だけZ会の読み書き古文単語を買って日ごろ原文と和訳を読み比べてください。国語は日本人だから評論本を読書してれば安定します。まず英語の精読をちょくちょくやることです。そしてとにかく数学は毎日3時間は必ず勉強してください。 できなければ将来が危ういですよ。まずは校内テストでしっかり結果を出してどんどん自信をつけていきましょう。数学の青チャートを3回繰り返して全て暗記しましょう。とにかく書いて書いて書きまくってください。 本来なら数学2Bまで一年のうちに終わらせてほしいですが、まずは1Aを完璧にするつもりで。生活そのものを数学だけの生活にするくらいの気合が必要ですが、成功者の誰もが通ってきた道です。健闘を祈ります。

guitar-555
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすいません。テスト期間中でパソコンをいじれませんでした。 やはり自分の将来を考えても、文系、理系はっきりしません。 今回は理系で選択し最終締め切りが十月にあるので、そのときまで数学などをみっちり勉強し苦手意識がなくなった時理系に進むことを決めます。 ありがとうございました。

回答No.1

今、数Iということは1年生ですか? まだ理系とか文系とか決める時期ではないですよ。 進学を考えているのだと思いますが、センター試験では主要教科すべてでそれなりの点数は必要ですので、まんべんなく頑張ってください。 そのうちにやりたい仕事や勉強したいことができたらその時に決めても遅くありません。 文理どちらにしろ英語は必要ですし、国語も日本人なので必要ですよ。 後は、数理はやっておいて損はないですね。

guitar-555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の学校では今月中に出さないといけないんです(涙 親も理数を押してきます。 もう少しアドバイスを参考にして、考えてみます。

関連するQ&A

  • 文系?それとも理系?

    私は今、中学3年生なんですが、 将来は中学校教師になりたいと思っています。 「国語」「美術」「理科」のいずれかの担当になりたいと考えています。 高校は普通科を受験する予定です。 高2から理系コースと文系コースに別れるそうなんですが・・・ 今のところ、「理科」の教師が1番の憧れです。 「理科」ってことは「理系コース」を選ぶべきですよね?? しかし、私は数学が大の苦手でどうも理系と言うべき 頭をしていないのです。むしろ英語などの文系の方が得意だと自分でも思っています。 こういう場合はどっちに行くべきですか?? また、大学は教育学部に進もうと思っているのですが、 数学ができないと理数科は難しいのでしょうか?

  • 文系か理系

    こんにちわ。 今高校一年の男です。 そろそろ文系か理系かを決めないといけない時期になりました。 選択科目最終決定がせまっているので。 そこで悩んでいます。 1、理系のほうが就職に有利だと聞いたのですが本当ですか? 2、うちの学校は文系のための学校みたいなもんです。理系は学年の10分の1くらいしかいません。こんな環境で理系は可能でしょうか? 3、僕はどちらのほうがあっていると思いますか? 国語 苦手(苦手になってきている。) 数学 普通(数学1みたいに計算系が得意。) 英語 普通 社会 得意(世界史だけは苦手。カタカナだから?) 理科 嫌い(私の学校は化学だけ必修。) 現在学んでいる科目 国語総合・数学1・A・英語・世界史B・化学Iくらいです。主要科目では。 地理とか理科総合とかは学んでません。 よろしくお願いします。 あと文系・理系、なぜそれを選んだ理由とかも教えてくださると嬉しいです。

  • 理系と文系

    高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。

  • 文系か理系か

    高校での文理選択で悩んでいます。 明日の三者面談でどちらかを明白にしておく必要があるんですが・・・。 僕は普通科の高校1年の生徒で、将来の夢はJRの運転士になることで、高卒後すぐにJR就職を希望しています。(高校は県内有数の進学校。普通科で就職といえば公務員くらい) 将来のことを考えたら理系がいい気がしますが、理科はいいですが、数学は苦手ですし(結果は悪くない)。 数学を考えて文系を取っても、国語が大の苦手ですが社会は大の得意分野ですし。担任の先生の話によると、JR就職において国語力がかなり必要というので、文系を取ろうかと考えてもいます。 自分の英語力はそこそこあると見ています。 どちらを取るかと言われれば理系にしようと思いますが、それでも悩んでいます。 皆さんの意見やアドバイスをください。お願いします。

  • 文系と理系の選択

     文系と理系のどちらを選択すればいいか悩んでいます。  なりたい職業がまだ思い浮かばないので得意な教科から選ぼうと思ったのですが、  数学が得意で、国語と社会と英語が普通で、理科が壊滅的にできません・・・。  文系は好きな数学の授業が少なくなるし、理系は理科ができなさすぎてついていける自信がありま  せん。  この状況から、どちらを選択するのがいいでしょうか?  

  • 文系??理系??

    出来れば大至急お願いします。 今高1の者です。 文系理系に分けたのですが、まだ迷っています。 ちなみに理系にしました。 (理由(1):理系→文系に変更しやすいと聞いたため為。) (理由(2):(1)を踏まえて数学ができる為。) (理由(3):パソコンを使った仕事をしたい為。) ちなみに… 得意科目は、数学、社会 やや得意は、国語 やや苦手は、英語 苦手科目は理科 です。 しかし、経営学や商学に興味があります。しかし情報工学(ソフト開発、情報処理、システム等管理運営など)も興味がある… 将来は、パソコンが出来るので、パソコンを活かしての仕事がしたいです。(SEなど) しかし理系では商学・経営学など、文系では情報工学は学べないてす。(;_;) 文系もしくは理系でコンピューター関係を扱って、商学・経営学が学べる学部はあるでしょうか… あと皆さんの視点から自分は文系、理系どちらに当てはまるのでしょうか?? 高校入試前最後の模試の偏差値を参考に書きます。 国語(54) 社会(68) 数学(56) 英語(49) 理科(45) です。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 文系だけど生物について学びたい

    もうすぐ高校生となります。 私は理科が好きで、特に生物に興味があります。 しかし文系を選択しました。 理由は数学が全くといっていい程出来ないからです。 先日、コース参考テスト(英数)及び文理選択説明会があったのですが 高校の先生は「要はやる気の問題」と仰っていました。 「テストで赤点を取っているなら考えた方が良い」とも仰っていました。 もちろん数学は赤点でした。が、英語は赤点ではありませんでした。 とは言っても、平均点より7点上回っていただけです。 やる気でどうにかなりそうにもないぐらい数学が出来ないのと 生物ほどではありませんが英語を学びたいという気持ちがあったので 文系を選んだのですが、今後悔しています。 それは、文系だと理系に比べて理科の内容が薄いからです。 もっと私は生物について学びたいです。 生物以外でも化学など、学びたいことはたくさんあります。 でもその時は、たとえ理科が好きで学びたいと思っていても 数学が全然出来ないし、英語も学びたいと思っているのだから・・・と 考えてしまったのです。 でもやっぱり、生物をはじめとする理科について学びたい!と思います。 文系でも、学べないことはないと思っています。 ただ、どうやって学べばいいんだろう、など不安はたくさんあります。 漠然と生物について知りたい!と思っているだけで将来の仕事などは全く考えていません。 文系が、そういう大学へ進むには、どのようなことをするべきですか? しかし、コース参考テスト時の先生の言葉から 理系は数学出来ないと話にならないように思います。(文系でも数学は必要でしょうが) 数学が出来ないとなると、諦めたほうがよいですか? 知りたいというだけなら、学校で学ぶより、独自に学ぶ方が良いのでしょうか? ちなみに、2年生になる前にコースを変更出来るらしいのですが 普通、文系から理系への変更は難しいみたいです。 推敲はしたのですがわかりにくい文章でしたら申し訳ありません。 その時は仰ってもらえれば頑張って補足させてもらいます。

  • 文系、理系について・・・

    僕は私立の進学高に通っているものです。 今は国立大学志望なのですが、先日ガイダンスで先生が誰でも理数系と文系に別れるような話をしていたようなのですが、僕はどっちかわかりません・・・ 国語・・・普通 英語・・・得意だし好き 数学・・・苦手ではないが嫌い 理科・・・普通 社会・・・苦手 なのですが、僕はどっちなのでしょうか 社会苦手といっても中学1年の時サボってたからなのですが・・・

  • 理系から文系に

    今高校1年生です 僕は数学と理科がかなり得意で国語と英語が不得意で高校入試も数学と理科でうかったようなもんなんですが...将来経済を学びたいと思ってるんです。どうしたら文系に転向することができますか??あと勉強法など教えて下さい

  • 文系と理系の区分って??

    文系と理系の区分ってなんですか?? 文系は国語や社会、理系は数学や理科ということはなんとなくわかるんですが。。。