• 締切済み

進路について

高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

将来の潰し(大学に行くかも)なら理系ですね。 工学部は偏差値が低くても英語が苦手でも国立大に入れますし、数学で経済学部受験ができます。 また他科目より平均点が高くなりやすい傾向にあります。 今は考えないでいいんじゃないかなあ。 体は1個しかないし。やりたいことをやればいいよ。 気が変わればその時点で決めればいい。 自分は慶応でしたし、周囲に京大とかもいたけど、大卒後すぐに主婦になった人もいるし専門に入り直して保母さんになった人もいるよ。 楠城華子さんって東大法学部卒のタレントが「色々やったけど結局私はお母さんみたいな主婦に子供の頃からずっとなりたかったんだなあって思って」みたいな事を言ってましたよ。30歳ぐらいで一般人と結婚して子供産んだそうですね。 男性もそうですけど、学歴はある程度「武装」ですから本心とは違うものです。 別にそれはそれでいいと思いますよ。 学歴云々みたいなのは25を過ぎれば意味を成さなくなってきます。 もちろん有用性もあります。 ただ美容専門と天秤にかけ、美容の方に有用性を感じるならそれに賭ければいいと思います。 仕事としてはオススメはしないですけどね。コンビニと美容院はよく潰れてるのを見ますから大変な仕事なんだなあと思います。 アルバイトなり勉強なり、遊びなり色々やってみて高3の夏秋ぐらいまでに固めていけばいいと思いますよ。 失敗しないことより、失敗してもやり直せることがずっと大事です!

• aoixy
回答No.3

>私は最近美容師になりたいと決めました。 どのくらいの時間をかけて決心したのでしょうか?美容師になることは、大工の棟梁や寿司職人、相撲の力士などと同じく、とても専門性の高い職業だと思います。うまく成功すればいいですが、なかなか難しいと思います。しかも成功しなかったからといって、すぐに別の職業に変わろうとしても、なかなか変われないと思います。 美容師になるには、大学という選択はないと思いますので、専門学校に進学することになります。専門学校の入試は形だけでしょうから、文系も理系も(学力も)関係ありません。高校の進級が楽な文系でいいと思います。国家試験さえ通過できれば美容師となれますが、その後、仕事がうまくできるかは本人の実力によります。 余談ですが、私の仕事上、美容師さんの手をよく見ますが、とても大変な手をしておられます。非常に厳しい職業だと思います。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 まずは2つに切り分けて考えてみる必要がありますね。 せっかく進学校に在籍されているのですから、 大学には進学なさったほうが良いですよ。 先輩風を吹かす気持ちはかけらもありませんが、 私が専門卒ですので、現実の重さはよくわかっています。 専門卒は、高卒扱いです。 つまり、「学習する習慣のない人間」のレッテルを社会から貼り付けられます。 社会に出てから夜学に通うこともできますが、 それは理解ある会社に就職した場合という条件付きであり、現実的ではありません。 ですから、将来どのような道に進まれようとも、大学を出ておいたほうが良いですよ。 ☆ また、手に職を付けて働きたいのであれば、 【必ず国家資格を取得してください】 美容師と書かれていますが、国家資格を得るには理美容師でなければなりません。 理美容師を目指すのであれば、理系・文系の差は関係ないですよ。 私なら、理美容師は接客業ですので、 あなたのご希望通り文系を選び、人の「心」についての学問を為さるべきだと感じます。 私は以前店長職を務めていましたので、 「理屈で割り切ろうとする」タイプの学問は、接客業には不向きと思いましたよ。 ☆ まだ1年生ですから、ゆっくり考えてくださいね。 焦っても、良い考えは浮かびません。 それよりも、日々の生活から「糧」をえられるような、 そんな暮らしを心掛けてみてください。 接客業は、人の心をいやす側面も大きいですから、 様々なタイプの方々と交流をもって、高校生活を楽しんでくださいね。 ☆ サイコロを一つ、肌身離さず持ち歩くことをお勧めしますよ。 世間や、人生そのものも、サイコロのように、 見つめる人の視点や考え方により、同じ事柄でも全く異なる側面を持ちます。 「何故?」 そう悩んだときに、サイコロを見つめて考えるようにしてみてください。 きっと、今後のあなたの助けになってくれますよ。 頑張ってくださいね(^_^)

noname#190551
noname#190551
回答No.1

普通に考えて美容師になるのに理系の勉強は必要ないので文系で良いと思います。 そして美容師になるのに大学に行く必要はないので専門で良いと思います。 専門さえ行かないで美容室に就職して実地で学んで国家試験をパスする方法もあります。 ただし、そういう道を辿って実際に美容師の職に就く人がどれほど少ないか知ってますか? 非常に安定しない職業ですので最初の数年で諦めて転職する人も多いのです。 ざっと私の周りを見渡しても美容師免許を持ってるのに美容師やってない人ごろごろいます。 せっかく進学校行ってるなら他の道を考えてみても、とか、大学出てから考えても、とか、つい思ってしまうのは否めませんね。 でも決めたんなら仕方ないか。