• 締切済み
  • 困ってます

進路について

高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数168
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

将来の潰し(大学に行くかも)なら理系ですね。 工学部は偏差値が低くても英語が苦手でも国立大に入れますし、数学で経済学部受験ができます。 また他科目より平均点が高くなりやすい傾向にあります。 今は考えないでいいんじゃないかなあ。 体は1個しかないし。やりたいことをやればいいよ。 気が変わればその時点で決めればいい。 自分は慶応でしたし、周囲に京大とかもいたけど、大卒後すぐに主婦になった人もいるし専門に入り直して保母さんになった人もいるよ。 楠城華子さんって東大法学部卒のタレントが「色々やったけど結局私はお母さんみたいな主婦に子供の頃からずっとなりたかったんだなあって思って」みたいな事を言ってましたよ。30歳ぐらいで一般人と結婚して子供産んだそうですね。 男性もそうですけど、学歴はある程度「武装」ですから本心とは違うものです。 別にそれはそれでいいと思いますよ。 学歴云々みたいなのは25を過ぎれば意味を成さなくなってきます。 もちろん有用性もあります。 ただ美容専門と天秤にかけ、美容の方に有用性を感じるならそれに賭ければいいと思います。 仕事としてはオススメはしないですけどね。コンビニと美容院はよく潰れてるのを見ますから大変な仕事なんだなあと思います。 アルバイトなり勉強なり、遊びなり色々やってみて高3の夏秋ぐらいまでに固めていけばいいと思いますよ。 失敗しないことより、失敗してもやり直せることがずっと大事です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 私が理系を選ぶと進路を狭める?

    下手な文章ですいません。 私は高校一年生なのですが、文系、理系のどちらを選ぶか悩んでいます。決める期限はまだ先なのですが。。。 私の通っている高校、私の成績は、中の下レベルです。国語、生物は得意で、数学、化学が苦手なんです。 進路の先生に理系を選んだ先輩はどんな進路先があるのか、と聞いたところ、ほとんどが専門学校を目指している人だそうなんです。 薬学科を目指している奴もいる、と苦笑いで話してくれました・・・。つまり、理系の大学は難しいらしいです。 私は生物がやりたいのですが、理系の大学は上のレベルの学校ばかりなので、私がもし理系を選んでも、大学へ行けなかったら・・・と思うので、あきらめて文系を選んだ方が良いのでしょうか?

  • 美容専門学校について 進路

    現在中学三年です。 進路は進学校と言われる高校に入学式させてもらいます。高校卒業後の進路なんですが、美容専門学校にいきたいと思ってます。 将来は美容に関する仕事がしたいです。 美容師や、メイクアーティストではないです! 美容ライターや、アドバイザーやどです! そこで、日本で一番レベルの高い専門学校を教えてほしいです。また、大学なども美容けいがあるなら、行きたいです! 北海道のなかで一番なところも教えてほしいです 真剣に美容理論について、まなびたいです。

  • 回答No.3
  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)

>私は最近美容師になりたいと決めました。 どのくらいの時間をかけて決心したのでしょうか?美容師になることは、大工の棟梁や寿司職人、相撲の力士などと同じく、とても専門性の高い職業だと思います。うまく成功すればいいですが、なかなか難しいと思います。しかも成功しなかったからといって、すぐに別の職業に変わろうとしても、なかなか変われないと思います。 美容師になるには、大学という選択はないと思いますので、専門学校に進学することになります。専門学校の入試は形だけでしょうから、文系も理系も(学力も)関係ありません。高校の進級が楽な文系でいいと思います。国家試験さえ通過できれば美容師となれますが、その後、仕事がうまくできるかは本人の実力によります。 余談ですが、私の仕事上、美容師さんの手をよく見ますが、とても大変な手をしておられます。非常に厳しい職業だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)

こんにちは。 まずは2つに切り分けて考えてみる必要がありますね。 せっかく進学校に在籍されているのですから、 大学には進学なさったほうが良いですよ。 先輩風を吹かす気持ちはかけらもありませんが、 私が専門卒ですので、現実の重さはよくわかっています。 専門卒は、高卒扱いです。 つまり、「学習する習慣のない人間」のレッテルを社会から貼り付けられます。 社会に出てから夜学に通うこともできますが、 それは理解ある会社に就職した場合という条件付きであり、現実的ではありません。 ですから、将来どのような道に進まれようとも、大学を出ておいたほうが良いですよ。 ☆ また、手に職を付けて働きたいのであれば、 【必ず国家資格を取得してください】 美容師と書かれていますが、国家資格を得るには理美容師でなければなりません。 理美容師を目指すのであれば、理系・文系の差は関係ないですよ。 私なら、理美容師は接客業ですので、 あなたのご希望通り文系を選び、人の「心」についての学問を為さるべきだと感じます。 私は以前店長職を務めていましたので、 「理屈で割り切ろうとする」タイプの学問は、接客業には不向きと思いましたよ。 ☆ まだ1年生ですから、ゆっくり考えてくださいね。 焦っても、良い考えは浮かびません。 それよりも、日々の生活から「糧」をえられるような、 そんな暮らしを心掛けてみてください。 接客業は、人の心をいやす側面も大きいですから、 様々なタイプの方々と交流をもって、高校生活を楽しんでくださいね。 ☆ サイコロを一つ、肌身離さず持ち歩くことをお勧めしますよ。 世間や、人生そのものも、サイコロのように、 見つめる人の視点や考え方により、同じ事柄でも全く異なる側面を持ちます。 「何故?」 そう悩んだときに、サイコロを見つめて考えるようにしてみてください。 きっと、今後のあなたの助けになってくれますよ。 頑張ってくださいね(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#190551

普通に考えて美容師になるのに理系の勉強は必要ないので文系で良いと思います。 そして美容師になるのに大学に行く必要はないので専門で良いと思います。 専門さえ行かないで美容室に就職して実地で学んで国家試験をパスする方法もあります。 ただし、そういう道を辿って実際に美容師の職に就く人がどれほど少ないか知ってますか? 非常に安定しない職業ですので最初の数年で諦めて転職する人も多いのです。 ざっと私の周りを見渡しても美容師免許を持ってるのに美容師やってない人ごろごろいます。 せっかく進学校行ってるなら他の道を考えてみても、とか、大学出てから考えても、とか、つい思ってしまうのは否めませんね。 でも決めたんなら仕方ないか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 進路について迷っています

    理系の高3女子です。 進路について迷っています。 本当にやりたいことがわからなくなり、どの大学の学部に行けばいいのかもわからなくなりました。 ずっとなりたいと思っていたのはイラストレーターなんですが、本格的に絵を習ったこともなく趣味程度の私になれるのかと思っています。 (デッサンを美術の授業でしかやったことがなく、ペンタブレットを使って絵を描いてる程度。ただ絵は小さいころから描いてるので、上手いとは言われます。) 理系の科目も好きというわけではなく、ただ就職が文系より良いという理由で理系に進みました。 理系の職業では化粧品開発や、調香師に興味がありますが、狭き門だと聞いて迷っています。 学部では化学系や農学部に進もうと思っています。 結局何が言いたいかと言うと、就職を考えて好きではない理系に行くか、好きなことだけを考えて可能性の低いイラストレーターを目指すか、ではどちらがいいと思いますか? ということです。 専門学校に行くことは考えてなく、親も大学は出て欲しいそうです。 (専門学校の人には悪いですが、私自身進学校に通ってるのでせっかく今まで勉強を頑張ってきたのに大学に行かないと勿体ないなと思っています。) この時期になってまだ進路が決まっておらず、悩んでいます。 よかったアドバイスよろしくお願いします。

  • 大学受験経験者とか進路関係者の方へ相談があります。長くてすいません。

    こんにちは。私は宮城県内の私立女子高に通う高校二年生です。今回は進路の相談をしたくてここにきました。 相談というのは私は動物看護師になりたいのです。なるには専門学校に行くのが一番よいと進路資料に書いてありました。なので専門学校の資料を取り寄せたり色々調べたりして親にもその旨を伝えました。そしたら「専門学校行ったなんて情けなくて言えないから」とか「専門学校は馬鹿でもいける」とかヒドイことを言うんです。私はちゃんとした理由があるからこういうことを言ったのに。。。親はどうしても大学に進学してほしいみたいです。それに自分で言うのもなんですがうちの学校は進学校なのです。だからそういうのもあるみたいですが。でも自分の夢をあきらめたくないし散々なやんでやっと見つけた夢なんです。でももし仮に大学行くとしてもどの大学にいってどの学部にいくかとか全然決まらないし・・・どうしたらいいんでしょう。それに去年から自分で次の学年で勉強する教科を選択しなければいけないので、文系理系も決めなきゃいけないんです。できれば早く回答ください!!ちなみに私の苦手教科は理系教科です。特に数学が苦手です。

  • 進路

    長文失礼します もうすぐ高校を卒業するものです。 自分は進学校にいましたが、友人関係に問題が生じ、中退してしまいました。 学力はあんまりなかったですが、文系科目はできましたし日本史は得意でした。 そして、通信制の高校に転校しました。 卒業後の進路について考えてた時、自分は日本史が好きだったので、推薦入試などで大学に行って、教師とかになりたいと思ってました。 しかし、就職は厳しいからと親に猛反対されて就職に強い専門学校に行くことになりました。 調理師の専門学校です お金を払ってもらっている親には悪いし、 もう3月で今更どうすることもできないですけど、これで良かったのかな?と思います 料理はそこまで好きでもありません。 心配です。我儘なのでしょうか また中退しないように卒業するまでは頑張りますが、調理師として就職するのは収入も少ないし、何か今からできることはありますか?

  • これでよかったのかと最近わたしは進路とか将来についてすごく考えてること

    これでよかったのかと最近わたしは進路とか将来についてすごく考えてることがあります。 わたしは小さい頃から美容師になるのが夢でした。 髪をいじったりお洒落に目覚めたのも幼稚園の頃でした。 しかし高校に入ったらわたしの希望は段々消えていきました。 進路希望で高校の先生らに美容師になることを猛反対されました。 「お前は国立大に行けるくらいの成績なのにどうして専門に行こうとするんだ!」って担任や学年主任、部活の顧問にまで言われました。最初私は「絶対大学には行かない」と反抗していました。 しかし進学校だったので必然的に周りの友達も進路は大学進学が当たり前でした。 そんな環境のなか 大学行くか美容師なるか かなり考えた末、私は美容師になることを諦めてしまいました。 適当に受験勉強をし、興味もない理系の国立大学に進んでしまいました。 現在大学一年ですが、 ただなんとなく単位取るためだけに勉強してぐだぐだと過ごしてて「私が選んだ進路これでよかったのかな」って思っています。全然楽しくないです。 正直、大学を辞めて 美容学校に行きたいと 思ってしまっています。 あと三年も こんな気持ちで 大学行くのかと思うと、、 周りの意見に流されてこうなってしまったのか 私の美容師になりたいという意志がただたんに弱かったのか このまま大学を卒業したほうがいいか、大学を辞めてやりたかった美容師の道を進むべきか、 大人のかたがたの 意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 進路について

    高校1年生の女子です 私は偏差値65程度の進学校に通っています 高校卒業後の進路も考えずに塾や親に任せて この高校に入学しました。 最近、周りの友達が進路について考え始め、 焦ってきました。 私はZoffやJINSといったメガネ屋さんで 正社員として働くことが夢です。 卒業後、そのまま就職するか 専門学校、短期大学、大学に進むか迷っています 私の高校では就職する人は1%くらいです メガネ屋さんで正社員として働くには どうするのが最適でしょうか? 御回答お願いいたします。

  • 進路が定まらない

    今年から受験生の高校生です 私は以前からメイク関係の仕事に興味があり、中でも濃いめの舞台メイクや特殊メイクに関心があります。 しかし、親はあまりよく思ってないようです。 というのも私の高校は一応進学校(偏差値69)で、専門学校に進学する人は毎年一人二人くらいしかいないのです。 「あなたの高校の生徒の大半は少なくともMARCH以上の大学に進学するのに専門学校なんて行ってどうするの?就職できるとは限らない」と言われ、確かにちゃんと大学は出といたほうが良いという気持ちも自分の中にあるんです……あと、わざわざ専門学校へ行かずとも独学で技を磨くこともできるのではないかとも思いました。 他に興味があるのは出版社への就職なんですけど、これも「出版社なんて下手したら一生OLよ?」と言われてしまい、返す言葉が見つかりません。 大学も、皆だいたいMARCHあたり行くみたいだし興味ある学部あってその辺の学校ならどこでも良い、と思ってしまいます。(私立文系を受けることは決まっています) この時期にこんなに進路についてフワフワ定まってないので焦っています。 私はまずどうしたら良いのでしょうか アドバイスお願いします

  • 進路先

    唐突な質問ですが、高校卒業後、将来結婚した時に備えて料理専門の学校に行くのは変ではないでしょうか? 私は現在高校1年なのですが、進路先の事をたまに考えます。 元々は声優になりたい、というのが夢で、そっち方面の進路先を考えていたのですが、最近になってやはりやめることにしました; そうなると無難に4年制大学となりそうなのですが、個人的に大学はあまり行きたくありません。短期大学もなおさら忙しそうなのであまり; 就職というのもあると思うのですが、簡単な気持ちで仕事ができるわけが無いし、まだ早いのでは無いか…と思ってしまいます。 最初に「将来結婚した時のことを考えて」と書いたのですが、私には現在付き合っている相手がいます。結構年上な方なので結婚することを本格的に考えています。 なので大学に行くよりも専門学校に行って料理について少しでも詳しくわかったほうが良いと思い、料理の専門学校という進路を考えました。(すべて自分の頭の中で思っているだけですが;) しかし実際こういう考えで学校には行けるものなのでしょうか? また同じような考えで料理の専門学校に行っている人はいるのでしょうか? お時間があればお答え願います。

  • 今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます

    今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます デザイン・イラストの分野に興味があるので そういう専門学校に行きたいと思ってます 大学に行くなら自分は理系の高校に行ってるんで私立理系大学に行こうと思っています。 オープンキャンパス、体験入学などには行ってます。 理系の大学にはあまり興味がありません。 (とりあえず学校に言われるがまま勉強してきただけなので) やっぱり親や教師には、大学に行って卒業をしといたほうが社会的にも有利と言われます。 でも大学に行って興味が湧かなかったら4年間無駄になると思うんで・・・。 かといってデザインの専門学校にいって将来につながらなかったら潰しが聞かないので・・。 ほんとにすぐ決めないといけないのですが、迷って決めれません・・・ 何かアドバイスしてください

  • 進学について・・・

    僕は今高校3年生ですが、進路のことについて明確な目標が定まりません・・・ うちの学校は、進学校なので、ほとんどの人が大学への進学を希望していますが、僕は専門学校に行ったほうが自分のなりたい職業に就けやすいんじゃないかと考えています。(ちなみに鉄道関係か旅行関係にあこがれています!!) 大学に行くのであれば、経済学か社会学を学びたいんですが、理系を選択したため、行けそうにないんです・・・ 理系でも入れる文系学部や、専門学校のことについて教えていただければ、とても助かります!! よろしくお願いします!

  • 僕は工業高校の2年生電気科で今、進路に困っています。

    僕は工業高校の2年生電気科で今、進路に困っています。 僕の高校は進学校ではなく、高校卒業したらほとんどが就職するのですが僕は 進学したいと思っています。 前、二者懇談をしたんですが先生に「大学は4年間で約800万~1000万はかかるし、奨学金でもきつい」と言われました。 なので僕は専門学校に行こうと思っています。 しかし僕はどの専門学校がいいのかとかよくわからず、資料請求もしているんですが よくわかりません。 みなさんはどの専門学校がいいと思いますか?(愛知or東京らへん) 理由も聞かせてください。 ちなみに成績は平均3,4くらいです。