進路に迷う高3女子の進学先は?イラストレーターか理系の職業か

このQ&Aのポイント
  • 進路に迷う高3女子がイラストレーターか理系の職業のどちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • イラストレーターを目指すか、就職を考えるならば理系の職業へ進むべきか迷っている高3女子です。
  • 進学先で悩む高3女子がイラストレーターと理系の職業のどちらが自分に合っているか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について迷っています

理系の高3女子です。 進路について迷っています。 本当にやりたいことがわからなくなり、どの大学の学部に行けばいいのかもわからなくなりました。 ずっとなりたいと思っていたのはイラストレーターなんですが、本格的に絵を習ったこともなく趣味程度の私になれるのかと思っています。 (デッサンを美術の授業でしかやったことがなく、ペンタブレットを使って絵を描いてる程度。ただ絵は小さいころから描いてるので、上手いとは言われます。) 理系の科目も好きというわけではなく、ただ就職が文系より良いという理由で理系に進みました。 理系の職業では化粧品開発や、調香師に興味がありますが、狭き門だと聞いて迷っています。 学部では化学系や農学部に進もうと思っています。 結局何が言いたいかと言うと、就職を考えて好きではない理系に行くか、好きなことだけを考えて可能性の低いイラストレーターを目指すか、ではどちらがいいと思いますか? ということです。 専門学校に行くことは考えてなく、親も大学は出て欲しいそうです。 (専門学校の人には悪いですが、私自身進学校に通ってるのでせっかく今まで勉強を頑張ってきたのに大学に行かないと勿体ないなと思っています。) この時期になってまだ進路が決まっておらず、悩んでいます。 よかったアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamada504
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

 こんばんは。  20代男ですが貴方に近いかもしれません。私は子供の頃から理系の学問が好きだったので生物・化学・医学と幅ひろく学べて就職も良い国立の薬学部に行きました。私も絵が好きで、大学1年の時に漫画家に憧れペンタブとコミスタも買ってみましたが・・・今はホコリをかぶっております。修士課程まで行きまして、医療機器の開発職に落ち着きました(本当は製薬メーカーの開発職が第一希望だったのですが、落ちました)。  前置きが長くなりました。  divamm8さんの話を聞く限り、将来のためには大学に進んだほうが良いと思います。私の知る限り農学部は就職が弱いので、工学部か理学部の化学系の学科がよろしいと思います。またイラストレーターや漫画家は狭き門な上に収入も不安定で、老後まで食っていける方は殆ど居ないと思います。どうしても続けたければ学生やりながら絵を描いていればどうでしょう。大学でサークルに入ればお遊びレベルの人から本気でプロを目指してる人まで様々な人に出会って良い経験になるでしょうし、大学祭や大学間サークル交流で発表の場は一杯あります。在学中や卒業後にデビューした人もたくさんおられるわけで、完全に夢を諦める必要もありません。0か100かで考える必要はなく、とりあえず今は将来の保険のために入れる大学に入っちゃいましょう。考える時間はそれからでも一杯あります。 >理系の科目も好きというわけではなく、ただ就職が文系より良いという理由で理系に進みました。 それで結構です。旧帝大クラスにもそういう輩は一杯居ます。 >理系の職業では化粧品開発や、調香師に興味がありますが、狭き門だと聞いて迷っています。 高校生のうちからそこまで考えておられるのは立派です。私も香料の大手企業の説明会に行きましたが、凄い競争倍率ですぐ諦めました。  最後に理系学生のdivamm8さんに言いたいのは、理系の学問分野というのは本当に広いということです。今は上記の職種に興味を示していても、いざ大学生活・就職活動を始めてみるともっと面白そうな業界、自分の専門が役立てそうな職場がたくさん出てきます。同じ化粧品開発でも企業により、職場により求められるものが違っているというのが分かるはずです。就職活動で初めて自分の進路を本気で考えるようになり、自分がやりたい仕事が見つかる人が多いのです。大学に入らなかったら、人生の中でそういう貴重な選択をできるチャンス自体を永久に逃してしまうわけです。  健康に気をつけて、受験勉強がんばって欲しいと思います。

divamm8
質問者

お礼

やはり今は就職を考えて選ぶべきですよね。 正直就職のための大学と考えていたので、その大学に入ったらそれしか道が無いんだと思い過ぎていたかもしれません。 大学に入って自分のやりたいことを探しながら、絵の方も諦めず頑張っていきたいと思います。 実は私も、資格を欲しいがために薬学部を目指していました。 ですが、薬剤師になるつもりも無かったので(資格を取りつつ企業に就職出来たらと思っていた)これは回り道かなと思い、やめました。 化学が好きとは言えない私ですが、化学系のつきたい職業はいろいろあるので頑張ってみようと思います。 もう1度理学部検討し、よく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 質問者様のお悩みの解決にならないかもしれませんが・・・ 私自身は、私立の普通校から短大へ行き、服飾を専攻した後プログラマーの道に進みました。 私の姪は、私立で英語科で半年ニュージーランドでホームステイまでしましたが、現在短大で美術の専攻をしています。卒業後はおそらく義兄の会社に入社(製造業)する事になると思われます。 ちなみに姪も美術の勉強を短大に入るまでした事はありません。中学で2年ほど美術部だったみたいですが。姪の高校には美術専攻もありましたが、姪は英語専攻でした。今彼女が勉強しているのは美術系ですが、授業ではガラス工芸・陶芸・茶道・華道等多彩な授業内容だそうです。 こんな事を申し上げるのはなんなんですが、大学に行くのはいいと思います。けれど、その後を今から決めなくてもいいのではないでしょうか。 私自身も、服飾を専攻していたのに、授業でパソコンを使うのが楽しくなってプログラマーの道を進みました。 質問者様にはまだまだ沢山の可能性があります。 沢山勉強をして沢山経験を積んで、それから考えてもいいのではないでしょうか? それに、実際に大学を見学してみると更に気持ちが変わる可能性があります。 まだ学校を絞りきれないのなら、とりあえず出来る限りの勉強をして選択できる大学の幅を広げておかれる事をお薦めします。 恐らく夏休み以降にキャンパス見学等があるでしょうから、気になる大学には見学に行かれる事をお薦めします。 見学・あるいは学祭に参加して、実際に通われている学生の方々にお話を聞かれるのもいいでしょう。 こちらのサイトによく「学校に入ってみたら、自分の思っていたものと違うので辞めたい」という相談を見かけます。 せっかく時間と努力とお金を使って入る大学です。後から後悔せずに済みます様、いっぱい悩んでいっぱい頑張って下さい。 質問者様の歩まれる未来に、幸多からん事を心よりお祈り申し上げます。

divamm8
質問者

お礼

大学=就職と考えていたので、なんだか先を決めつけ過ぎていました。 後悔しないよう、勉強も頑張りながらもう1度よく考えます。 大学もたくさん見に行って、将来の可能性が広がるような大学を探したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路について

    今高校二年生です。もうそろそろ進路について考える時期です。 僕はデザイナー関係かアニメーション関係の専門学校に進もうと思っています。 ただ僕は絵が下手です。 通ってる高校では美術がないのですが中学校のときは美術が2でした。 どっちの専門学校に進学しても絵はある程度書けるようにしときたいと思っています。 今から約一年間ぐらいなんかいい練習方法はないですか? とりあえずデッサンの本を買ってみたんですがなにを書けばいいかわからない。 なにかいいアドバイスお願いします。 いちようアニメーションのほうが希望が強いです。

  • 進路について悩んでいます

    進路について悩んでいます 自分は理系の高校3年生です 将来、イラストレーターや漫画家になりたいのですが、 デザイン系の専門学校へ行って絵について学ぶか、 将来の保険として工学部の大学へ行くべきか迷っています。 大学に行きながらでも絵は描けるので。 正直のところ、理系の仕事も少し興味があります パソコンやバイクが好きなので機械工学や情報工学です。 最近は医者もいいな、と思っています。(学力的に厳しいのですが>< 進路をもう決めないといけないのでアドバイスをお願いします・・

  • 美術の進路について

     私は、札幌大谷高校の美術科を受験しようかと考えているところなのですが、高校以降の進学について不安があります。  悩みというのは、仮に合格して入ったとしても、美大にはいるのはとても難しいので、普通の大学には行けないのではないか(美術科に入ると一般教科がどうしても少なくなってしまうので)と思っています。  私の夢は、イラストレーターです。  普通科でも絵の進路に進みたいと思ったら専門学校でも行けば良いと最初は思っていましたし親にも言われました。が、やはり『イラスト』を極めるには絵の専門の科に入って学びたいという気持ちが大きくて美術科を選びました。  でも、もし絵より魅力的な職業が見つかったら、その時に自分に就職出来るのか心配です。  もちろん 今は美術の道に進みたいと思っているのですが、高校以降はどうするのか、大学以降どうするのか。自分で自分の生活をしていけるのか。  もし美術でダメだったら就職で頑張る覚悟を持てるのか・・などと悩んでいます。  もし美術科、もしくは音楽科などの技術の学科に所属していた、もしくはしている方がいればご意見を一言でもおねがいします。

  • 美術系の進路で悩んでいます

    中3女子です。 タイトル通りですが、今進路について悩んでいます。 将来、絵に関する職業(一応今はグラフィックデザイナー希望)に就きたいと思っています。 また、当然かもしれませんが絵が大大大好きなので、少しでも長い時間美術と近い場所にいたいと思い、美術科のある高校を志望しているのですが、最近不安になってきました。 その高校を卒業後、専門学校にでも行って就職できればと考えているのですが、父親は「どうせ専門学校に行くなら、わざわざその高校にいく必要は無いし、専門学校よりも美大に行けばいい」と行ってきます。 確かに私の考えはあまっちょろいのかもしれないし、父親の言い分ももっともだし、当分お金などの負担は両親におまかせなので悩んでしまいます。 でも、美術をずっとしたいのは本当なので、普通の高校に行ったら後悔しそうな気もします…。 専門学校と美大の特徴、違いや、美術科の高校へいくメリットなど教えて欲しいです。 また、もしその高校を受験するならば実技試験(デッサン)があるので、どこかデッサン教室に行ってみたいのですが、今からならいにいって間に合うと思いますか?一応美術は5で、デッサンもまったくの初心者ではありません。 あと、やっぱりこういうことって美術の先生にも相談しないといけないのでしょうか。以前雑談しているときに先生に「普通の高校いった方がいい」と言われてしまいました。理由がよくわからないのですが、視野を狭めるなということだったのでしょうか。 長々とすみませんが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ▼進路について

    ▼進路について 私は今高2で、進路について悩んでいます。 つい1ヶ月前までは、美術系の学校に行くつもりでデッサン等の練習もしていたのですが、最近、やっぱり外国語か国際系の学部へ行きたいと思い始めました。 高校に入学したときは、外大を受けるつもりでいました。 今は芸大に行く意欲が全くなく、デッサンの練習をしていても上達しません。 親も、私は芸大へいくものだと思っています。 両親は、自分の好きなようにすればいいと言うのですが、なかなか進路をかえたいと言い出せません。 それに、中学生のときも入試寸前でいきなり進路変更をして、周りに迷惑をかけたので、なんとなく親に言えないでいます。 やりたいことをやるのがいいと思うのですが、最後までやりぬくのも大切だと思い、どうすればいいかわかりません。 やっぱり、芸大を諦めて今行きたい進路にいくべきなんでしょうか。 それとも、諦めずにこのまま芸大に進むべきなんでしょうか? それと、私は大学生のうちに留学をしたいと思っているのですが、留学するとすれば、どこの大学がいいのでしょうか? 長々とすみません。 よかったら回答お願いします。

  • 進路について

    高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。

  • 進路の相談です。

    進路の相談です。 現在、予備校生なのですがこのまま理系学部で良いのかという質問です。 元々、芸術系の専門学校に行きたかったのですが親の反対に合い、ITの専門に入学・卒業しました。 ただ、専門学校があまり良くなく、技術不足を感じた為大学進学を決めました。 (就職活動時、独学でゲーム作品を作り、ゲーム会社には持って行きましたが内容も完成度も悪くて落ちました。) ところが、最近になって理系学部以外でも良いと言われまして美術方面にも選択肢が増え進路に困っています。 就職はアニメーター・CGクリエイター(特に3D)など映像方面が希望です。 (実際は自分の考えたもの(イメージ)を形にしたいと結構漠然としているのですが絞ると上のようになりました。仕事上は「自分の作りたいものを・・・」はおそらく無理でしょうが個人でやる最低限の技術を身につけたいと考えています。) 質問は 一般の理系学部に行き、サークル活動などで身に付ける事が可能か?美大などで学ぶほうが良いのではないか?(理系学部の際、ダブルスクール等も少し考えています。) 追記(参考までに) ちなみに美術経験はゼロです。デッサンもできないに等しいです。ついでに今年で歳が25。 (自分から見ても痛々しく思いますが。) 就職活動時にゲームプログラマーを希望していたのは少しでもグラフィッカーの近い場所に居たかったからです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 高3【初心者】進路について

    こんにちは。私は今高校3年です。 そろそろ進路の最終決定をしなければならないのですが、 この時期になっても迷って決められずにいます。 小さい頃から絵が好きで、将来はイラストレーターなど絵に携わる仕事ができれば、と思っています。 ですが、私はデッサンも描けず、美術についての知識も全くといっていい程ありません。 高校は私立の普通科で美術の授業もなく、ここ数年まともに絵を描くことさえありませんでした。 進学うんぬん~というよりは、ただ漠然と絵の勉強がしたい!という気持ちが強い気がします。 「こんなことなら美術系の高校に進学すれば良かった…」 と今更ながら後悔しました。 初心者の私なら一から学べる専門へ行ったほうがいいのかもしれませんが、できれば大学へ行きたいです。 大学受験を考えれば、浪人覚悟で予備校に行くのが一番だと調べているうちに思いました。 そして気付くのが遅かったぶん、今すぐにでも行動を起こそう! と意気込んではみたものの、私の住んでいるところは凄く田舎で、普通の予備校すらほとんどないんです(汗 やっと見つけたアトリエ等も通うには難しい距離で、、、 今は学校の美術の先生に指導をお願いし、話を聞いて頂いたり相談をしています。 最近は色々考えているうちに、親に経済的負担をかけてまで このまま進んでもよいのだろうか?と不安になってしまいます。 何を聞きたいのかはっきりしない文章になってしまいました;; すみません。 こんな中途半端な私ですが、今からでも美術の勉強は間に合うでしょうか? またどのような進み方がありますか? 何かご意見がありましたら、教えて頂けますと幸いです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 美術系の大学・専門学校

    わたしは絵を描くことが好きなので、将来イラストレーターなどの職業に就きたいと思っているのですが、そのためには美術系の学校に行って絵の勉強をしないとだめ(なれない)ですよね?なので、高校卒業後の進路は美大系、もしくは絵に関する専門学校に行きたいと思っているのですが、美術系の学校の入試には実技がありますよね?でもわたしは絵を描く事が好きと言ってもらくがき程度の絵(といえるのかどうかもわからないぐらい)しか描いた事が無くて、デッサンなどは1度もしたことがないんです。やはり実技のある学校を目指すなら予備校などに通った方が良いのでしょうか?ちなみにわたしは今、高校1年生です。今、1から絵について勉強しても遅くないでしょうか・・・?アドバイスなどもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 絵を学ぶ場所

    来年理系の夜間大学を受験する浪人生です。 通う大学はバリバリの理系なのですが…… 私は絵を描くことに興味があります。 『在学中に絵を学ぶよい施設はないでしょうか?』 漠然とですが描いてみたい系統は油絵です。もしくはデッサンがうまくなるところ。 今まで絵をまともに描いたことはありません。 在学中に通う候補は新宿美術、メッツ絵画教室などです。 大学卒業後は就職して (1)夜間の美術系の大学に通う(多摩美など) (2)夜間の美術専門学校に通う(桑沢デザイン、セツモードセミナーなど) (3)通信制の美術大学に通う(武蔵野のなど) (4)絵画教室に通う などを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう