• ベストアンサー

絵を学ぶ場所

来年理系の夜間大学を受験する浪人生です。 通う大学はバリバリの理系なのですが…… 私は絵を描くことに興味があります。 『在学中に絵を学ぶよい施設はないでしょうか?』 漠然とですが描いてみたい系統は油絵です。もしくはデッサンがうまくなるところ。 今まで絵をまともに描いたことはありません。 在学中に通う候補は新宿美術、メッツ絵画教室などです。 大学卒業後は就職して (1)夜間の美術系の大学に通う(多摩美など) (2)夜間の美術専門学校に通う(桑沢デザイン、セツモードセミナーなど) (3)通信制の美術大学に通う(武蔵野のなど) (4)絵画教室に通う などを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.3

美大受験して桑沢デザイン(昼間部)に入り、現在グラフィックデザイナーです。 趣味で描くにしても、職業的に画力が必要なものに就くにしても、ある程度指導者につくことをおすすめします。 また、回答者No.2の方も書いておられますが、他人と一緒に描くのも、とてもよい経験です。 自分の経験から思うことですが、基本的なデッサン力をつけてから、それを打ち破って自由な絵を描くことは比較的簡単だと思います。デッサン力というか画力がないのに自由な絵や自由な描き方といっても表現できることの深さは知れていると思います。画材なども性質を知ってオーソドックスに使いこなせてこそ、既成概念を超えて自分の表現したいものを表現できるように感じています。 美大や入試の必要な専門学校を受験されるのでなければ、ご自分さえ気に入ればどこで絵を習われてもよいと思います。 実技入試の必要があれば、そのためのアトリエに通われた方がよいです。やはり入試ならではのモチーフの特徴(石膏像か静物画かなど)や画材の選択(鉛筆や木炭、淡彩や油彩)評価されやすい描き方があるからです。 そうでなければ、通いやすい場所と時間、経済的に無理のないところであればどこでもよいと思います。できれば事前に見学して、雰囲気なども確認されることをおすすめします。 また、将来の職業的に画力が必要、あるいはそのような学校を卒業した方が有利と考えられるのであれば、選択はかなり違ってきます。 理系の大学は専門にもよりますが、かなり時間的に拘束されることも多いようですから、入学されてから無理のないところを考えられてはいかがでしょうか。

kyotoZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロの方からもアドバイスを頂けるとは……ここで質問して本当に良かったです。 >趣味で描くにしても、職業的に画力が必要なものに就くにしても、ある程度指導者につく >通いやすい場所と時間、経済的に無理のないところであればどこでもよい まずは指導者と自分にあった教室を探すことから始めるのが第一歩なのですね。 具体的な経験を交えてのアドバイスとても助かりました。教室選びの参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

趣味で水彩、油絵を描いている50代主婦です。今はカルチャーの教室と市の施設でやっている講座に出席しています。もう10年以上いろいろな教室にお世話になりました。絵を描く楽しみは自分の絵を見てもらうこと(教室でや展示など)や、人の作品を見ること、お互いの交流や批評なども大きな比率を占めると思います。気の合う仲間がいたり、同じようなレベルのライバルがいたりして制作意欲も刺激されますし。 ですので、同年齢の似たような環境の人が来ていそうな教室を見学したり展覧会を見たりして決めてはどうでしょうか?入会して何カ月か描いてみないとほんとうのところはわからないものですが。

kyotoZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の絵を見てもらう機会がある講座があると俄然がんばれますよね。 >同年齢の似たような環境の人が来ていそうな教室を見学したり展覧会を見たりして 年齢を基準にして教室を探すというのは思いつきませんでした。 教室に直接行って確かめてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koma4016
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.1

趣味の範囲で絵を描く事は難しいんですか? 習ってしまうと自由な絵が描けないと思います。 歴史上の有名な画家で美大卒業してる人、何人居るんでしょうか? 考えるより、まず描いてみては? 40代、男性。

kyotoZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >考えるより、まず描いてみては? 最近は考えてばかりで実行に移すことができてませんでした…… あまり学校に期待しすぎてもいけないのですね。 基本だけでもやっておきたいのですが、 もう一度考えなおしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵を学ぶ場所

    こんにちは。来年イラスト系の専門学校に通おうとおもってる高校三年生です。無知を承知で質問します。 自分は美術大学等を目指しているわけではないのですが、自分の絵のスキルアップのためにデッサン等を学ぶ学校(?)を探しています。 絵画教室のような週に1回くらいしかないところではなく、予備校のような平日中は毎日通えて6~7時間学べるところを探しています。 学費などはバイトして溜めている金があるので、なんとかなるとおもいます。 友人はそのまま予備校に通えばいいんじゃ?というのですが、 美術大学に行かないのに予備校に通うのはどうかなあと思っています。 やはりあそこは美大受験生のためにある施設ですよね? 受験対策ではなく、絵を毎日何時間も学べるところ・・・ どこかそういう場所があれば教えてください。 なければ独学で頑張ります・・・。 あと、うちの学校は通信制で教科に美術がないので、美術の先生とかいませんし、美術部もありません。。。

  • 絵のプレゼント

    彼女の誕生日プレゼントに 彼女の愛猫の絵を描いて送ろうかと思うっているのですが 今時、それはダサイ、、微妙でしょうか? 自分の画力は毎日、絵画教室に通いデッサンや油絵などをやり将来は絵の道に行こうと考えているのでそれなりに自信はあるのですが

  • 桑沢 夜間ビジュアルデザイン

    初めまして、現在20歳の会社員、女です。 社会にでて、3年なのですが いまの仕事を辞めて、専門学校に通いたいと考えています。 やはり、美術に関わって仕事がしたくて、 桑沢の夜間ビジュアルデザインを受けようと思うのですが わたしはイラストや、絵本制作に興味があります。 現在は中学のとき通っていた絵画教室で デッサンをもう1度勉強中です。 でも桑沢の資料をみると、桑沢のカリキュラムと わたしのやりたいことがズレてる気がするのですが 桑沢に在学中で絵本作家など目指している方が いらっしゃいましたらどんな授業をするのかとか 周りの人はどういった方向を目指しているなど 教えて頂けたら嬉しいです。。 他の学校も来月体験入学に行くのですが やはり桑沢が気になります。。

  • 絵画教室について

    こんにちは今僕は高3で受験生です 理系の学部に行こうとその勉強をしていて理系の大学に入ったら前から好きだった絵を基礎から学ぶために絵画教室に行こうと思っています、時間は夜間にいくんで多分理系で忙しくても大丈夫だとおもいます。 で質問なんですが、正直高いお金を払ってまで美大にいく必要はあるんでしょうか?絵画教室には美大出の先生が直接きて教えてもらえるわけだし、なにより安いし、そこまで美大にこだわる必要もないのかなと思います 絵画教室に入ってデッサンとかの基礎を大学の4年の間でみっちり固めて普通に就職してからコツコツ描いて作品を発表したり同人活動していつか最終的にイラストレーターになりたいんですけどやっぱり美大出とかの人には太刀打ちできないですか? つまり質問したいことをまとめると… ○教えてくれる先生とかはかわらないのに絵画教室よりも美大に入る利点はありますか? ○絵画教室でも頑張れば美大生並みのデッサン力つけれますか? ○実力だけで(出身校とか関係なく)美術関係の仕事はつけますか? ○仕事しながら兼業イラストレーター目指すとか甘いですか? 以上の四点です、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 絵を描きたい(練習方法)

    自分はマンガとかイラストなどを参考にして、暇つぶし程度に描いていました。 ですが、最近になって本気で絵を描いてみたいと思うようになり、デッサンや油絵に挑戦してみたのですが、予想していたのよりかなり難しくて挫折しそうです・・。 「絵を上手く描きたい!」と思う気持ちだけが、先に行ってしまって好きで描いてた絵なのに、その絵が苦痛になってきました・・。 いままで一人でやってきたんんですが、本格的に絵の勉強をする場合は独学は難しいものなんでしょうか?それとも才能がないだけなんでしょうか・・。  自分は才能があろうが無かろうが、これからも絵を描いてくつもりですが、このまま独学でやって行こうかデッサン教室なり絵画教室に通って人に教えてもらいながらやって行こうか迷っています。 デッサン教室や絵画教室に通うのは、利になるのでしょうか・・。 絵に関係する仕事についてる方や、絵を日常的に描いてる方からアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 受験。一年で間に合うかどうか。

    はじめましてこんばんわ。美術大学(デザイン系)を目指す高校三年生です。 今年の六月からデッサン等をはじめるようになりました。 実は去年の今頃人身事故に合い右腕が麻痺しました。 入院中、先生の勧めで左手で絵を落書き程度に書き始めるようになり。 そこから退院まで、絵を書くことの楽しさ、喜び。またなにかを創造するすばらしさを感じました。 絵についてもっと勉強したいという気持ちが高くなりました。 左手が馴染んできてますが、右手のころの感覚がつかめてません。 うちが住んでいる県(青森)ではそういった予備校が一切なく、 週に一回で二時間の絵画教室に通ってます。しかしそれで物足りないと思い、 さらにもう一つ週に一度あるこれも1日二時間の絵画教室にも通おうとしています。 まだ自分はデッサンのデの字すらできていない状態です。 美大を目指すのに週二回の絵画教室はさすがにつらいでしょうか? そろそろ進路もきめないといけません。 絵に対する感動等がいまだに止まらず、すっかり1日絵を描いてないと気がすまない体になってしまいましたが、 自宅で絵を描いてても、妹や弟が騒いでて集中できません。それに環境を整えるのにも時間がかかりそうです。(アパート暮らし+大家族で狭い・・・) 果たしてあと1年+週に二回の絵画教室で美大受験間はに合うのでしょうか。。。 美術大学は・・・難易度高いですが多摩美グラデを目指そうかと思っています。専門学校のほうも考えていますがこれも難易度高めで桑沢デザイン研究所をめざそうかと・・・。 今絵に対する情熱は誰にも負けません。 絵画教室が一週間に二回でも、その気になれば合格できるくらいの技術は身に付くのでしょうか。

  • 絵画教室に通うと、先生の感性や技術に影響されますか?

    絵画教室に通おうと考えています。 今まで、絵は描いていないのですが、描きたい絵の感じや、構図があります。 しかし、絵画道具の使い方や、どんな道具があるのかも詳しく知りませんし、 絵が上手くなりたいと思い、絵画教室を考えました。 特に、シュルレアリスムの絵画が好きで、私もそういった油絵が描きたいと思っています。 ですが、絵画教室に行くと、その先生の感性や技術に影響されるのではないかと心配です。 先日も、絵画教室の体験入学でデッサンを描いた時に、 私がデッサンの描き方に困っていると、 先生がお手本として、私のデッサンに、どんどん書き加えていきました。 私が描いたデッサンも、「ここは、こう描いた方が良い」と、指示を受けました。 何よりも、私が元から持っている感性や技術が無くなってしまう事が怖いです。 書店で売っている絵のレッスンの本でも、絵を勉強できるでしょうか? それとも、実際に先生にデッサン等を見てもらう方が、上達するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絵を描くときにどんなことを考えていますか?

    絵についての質問です。 私は小さい頃から絵ばかりを描いていて、「絵を描く」ということがごく自然な行為と考えていました。 そして、そこから段々と「もっと上手くなりたい」とか「もっと色んな絵が描けたら」とかを考えるように なり、美術部に入ったり美術の専門学校などに進学をしたりして技術的な事だけではなく、美術とは 何かといった領域まで学ぶに至りました。 しかし、そうした中で段々と”美術としての絵”になるとこれまで自分が感じていた「楽しい」という感 覚や単純に技術力や表面的な綺麗さだけでは厳しいのだという壁にぶつかり、劣等感や絵を描く ことを敬遠するような気持ちまで持ち始めてしまい、結果として挫折感を持つようになってしまいま した。 そして一時的に絵から離れ、見たりすることも、描くこともほとんど辞めてしまったことがありました。 その後、私は就活や引越しなどがあったのですが、ふとした時に最近になって近所にプロの方が 開いた絵画教室があると知り、また改めてデッサンから始めたいと思うようになりました。 しかし、何だか今まで自分が学んだ美術の知識と自分の心が一致しないのと、専門の学校にまで 通ったのに、何故絵画教室で絵を学ぶのか、ということにモヤモヤした気持ちを感じています。 結局、絵の趣味とかプロとかの境界って何なのかなというのと、絵を”学ぶ”って本来必要無いの ではないか、ということを感じています。 とりとめのない話で読み辛い文章になってしまい、申し訳ないのですが、皆さんが絵を描く時には どんなことを考えながら描くのでしょうか? また、どんな目的で絵を描きますか?

  • 絵を学ぶ場所

    文系大学の二年生で現在二十歳です。 絵画を学びたいと思い自分に合った絵画教室を探しています。 専門・美大受験や就職へ向けてなどという考えはありません。 趣味として絵画を勉強したいです。 ただ、目標としては将来美術展で入賞してみたいですし、 自他共に納得するくらい上手になりたいです。(あくまで目標ですが…) そのためしっかり絵画を勉強できる場所が欲しいなと考えています。 ○きちんと指導してくれる先生がいる。 ○歳の近いクラスメイトがいる。 が条件と考えたのですが、大学のサークルや地元の絵画教室は条件に合わないなと感じました。 美大予備校で教わるのがベストかと思ったのですが、受験生ではない人は加われないですよね? 条件に合うような絵画教室を知っていれば教えていただきたいです。 東京へ通い埼玉に住んでいるのでこの辺りにあれば幸いです。

  • 絵について迷ってます

    デッサンのしっかりしたいわゆる上手な絵を描きたいと思ってます。特に幻想的な絵を目指してます そこで質問なんですが絵の関係する仕事につこうというなら美大のネームバリューは必要かもしれないですが、ただ単に自分の目指してる絵を上達させて自由に描きたいなら絵画教室とかデッサン教室とかのほうにいったほうがいいですよね?将来は普通の仕事がしたいです 「絵が上手くなりたい」なんていう理由で美大目指すのはおかしいですよね? 回答お願いします!m(_ _)m

小さな圧力容器の製作方法
このQ&Aのポイント
  • 初めて質問です。よろしくお願いいたします。50センチほどの100Aのステンレス鋼管の両サイドに鏡板を取り付けて3Mpまで耐える容器の製作をするにはステンレス鋼管の厚みはどのくらいのものを使用したらよろしいでしょうか?詳しいかた教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
  • ステンレス鋼管の厚みはどのくらいのものを使用したらよろしいでしょうか?
  • 初めての質問ですが、小さな圧力容器を作る際にステンレス鋼管の厚みはどのくらい必要でしょうか?
回答を見る