• ベストアンサー

絵を学ぶ場所

来年理系の夜間大学を受験する浪人生です。 通う大学はバリバリの理系なのですが…… 私は絵を描くことに興味があります。 『在学中に絵を学ぶよい施設はないでしょうか?』 漠然とですが描いてみたい系統は油絵です。もしくはデッサンがうまくなるところ。 今まで絵をまともに描いたことはありません。 在学中に通う候補は新宿美術、メッツ絵画教室などです。 大学卒業後は就職して (1)夜間の美術系の大学に通う(多摩美など) (2)夜間の美術専門学校に通う(桑沢デザイン、セツモードセミナーなど) (3)通信制の美術大学に通う(武蔵野のなど) (4)絵画教室に通う などを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-WATSON
回答No.3

美大受験して桑沢デザイン(昼間部)に入り、現在グラフィックデザイナーです。 趣味で描くにしても、職業的に画力が必要なものに就くにしても、ある程度指導者につくことをおすすめします。 また、回答者No.2の方も書いておられますが、他人と一緒に描くのも、とてもよい経験です。 自分の経験から思うことですが、基本的なデッサン力をつけてから、それを打ち破って自由な絵を描くことは比較的簡単だと思います。デッサン力というか画力がないのに自由な絵や自由な描き方といっても表現できることの深さは知れていると思います。画材なども性質を知ってオーソドックスに使いこなせてこそ、既成概念を超えて自分の表現したいものを表現できるように感じています。 美大や入試の必要な専門学校を受験されるのでなければ、ご自分さえ気に入ればどこで絵を習われてもよいと思います。 実技入試の必要があれば、そのためのアトリエに通われた方がよいです。やはり入試ならではのモチーフの特徴(石膏像か静物画かなど)や画材の選択(鉛筆や木炭、淡彩や油彩)評価されやすい描き方があるからです。 そうでなければ、通いやすい場所と時間、経済的に無理のないところであればどこでもよいと思います。できれば事前に見学して、雰囲気なども確認されることをおすすめします。 また、将来の職業的に画力が必要、あるいはそのような学校を卒業した方が有利と考えられるのであれば、選択はかなり違ってきます。 理系の大学は専門にもよりますが、かなり時間的に拘束されることも多いようですから、入学されてから無理のないところを考えられてはいかがでしょうか。

kyotoZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロの方からもアドバイスを頂けるとは……ここで質問して本当に良かったです。 >趣味で描くにしても、職業的に画力が必要なものに就くにしても、ある程度指導者につく >通いやすい場所と時間、経済的に無理のないところであればどこでもよい まずは指導者と自分にあった教室を探すことから始めるのが第一歩なのですね。 具体的な経験を交えてのアドバイスとても助かりました。教室選びの参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

趣味で水彩、油絵を描いている50代主婦です。今はカルチャーの教室と市の施設でやっている講座に出席しています。もう10年以上いろいろな教室にお世話になりました。絵を描く楽しみは自分の絵を見てもらうこと(教室でや展示など)や、人の作品を見ること、お互いの交流や批評なども大きな比率を占めると思います。気の合う仲間がいたり、同じようなレベルのライバルがいたりして制作意欲も刺激されますし。 ですので、同年齢の似たような環境の人が来ていそうな教室を見学したり展覧会を見たりして決めてはどうでしょうか?入会して何カ月か描いてみないとほんとうのところはわからないものですが。

kyotoZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の絵を見てもらう機会がある講座があると俄然がんばれますよね。 >同年齢の似たような環境の人が来ていそうな教室を見学したり展覧会を見たりして 年齢を基準にして教室を探すというのは思いつきませんでした。 教室に直接行って確かめてみたいと思います。

• koma4016
回答No.1

趣味の範囲で絵を描く事は難しいんですか? 習ってしまうと自由な絵が描けないと思います。 歴史上の有名な画家で美大卒業してる人、何人居るんでしょうか? 考えるより、まず描いてみては? 40代、男性。

kyotoZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >考えるより、まず描いてみては? 最近は考えてばかりで実行に移すことができてませんでした…… あまり学校に期待しすぎてもいけないのですね。 基本だけでもやっておきたいのですが、 もう一度考えなおしてみます。

このQ&Aのポイント
  • office付のノートパソコンを購入した際、Excelのバージョンが2016になっている場合の解決方法をご紹介します。
  • ノートパソコンを購入し、Excelのバージョンが2016になっている場合、解決方法をご紹介します。Excelのバージョンをアップグレードする方法やオンラインで使えるExcelの代替品についても解説します。
  • office付きのノートパソコンを購入した際、Excelのバージョンが2016のままで困っている方へ。Excelのバージョンをアップグレードする方法や無料で使えるExcel互換のソフトウェアについてお伝えします。
回答を見る

専門家に質問してみよう