• 締切済み
  • 困ってます

進路選択について困っています><

私は現在、県内の県立高校に通う高校1年生です。 私の通っている高校は県内でも高い進学率を誇る進学校で、ほとんどの生徒が大学受験をし、就職する人や専門学校に進学する人は1%もいません。 そんな環境なのですが、私は今のところ大学へ進学したいと思っていません。大学へ行きたくないというと少し語弊があるかもしれないのですが...  私は美容やメイクについて興味があり、前までは専門学校へ行きたいと思っていました。 しかし、今まで勉強を頑張ってきて、ここで専門学校へ行くのは周りの人達からもったいないと言われ...自分でもそれはわかっています。 私は理系に進む予定な(進みたい)ので、薬学関係や科学的な方向から美容などに関わっていくことも考えました。 でも、やっぱりサービスとしての美容などを学びたい(技術を習得したい)とも考え、美容留学も考えています。外国で本格的に学ぶために大学で外国語を勉強しようか...(そうなると文系?) まず悩んでいることは文理選択、 そして、大学へ進学するべきか、 国公立で勉強しながら、美容専門についても学ぶ方法はないのでしょうか?(>_<); だらだらとした文ですみません(+o+)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)

「ほとんどの生徒が大学受験をし、就職する人や専門学校に進学する人は1%もいません。」 これはあなたの進路とぜんぜん関係ありません。 「美容やメイクについて興味があり、前までは専門学校へ行きたいと」 仕事の志望はこれ一本であり他にやりたいことはないわけです。 したがって「今まで勉強を頑張ってきて、ここで専門学校へ行くのは周りの人達からもったいないと言われ」は志望を覆さないのだから 意味がありません。 「私は理系に進む予定」 それは大学でしょう。 「薬学関係や科学的な方向から美容などに関わっていく」 そんなジャンル無いと思いますよ。メイクに必要なのは視覚的技能であり薬学は肌の張りとか医学的健康方面で、別のジャンルです。 「美容留学も考えています。外国で本格的に」 メイクの本場は外国で日本は田舎なのですか? そんなことはないでしょう。 メイクの仕事をしたいなら専門学校、 非実用のステータスとして学歴を得たいなら大学、 の二択からひとつを選ぶのが先決です。 うやむやに両方なんとかしようとしたら メイクを失うでしょう。 決断を先送りせずにいまよく考えてきめるときです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 迷ってます・・・

    こんにちは 4月から高3になるものです 将来はパティシエールになりたい!と 思い、今の高校(普通の高校です;専門学校への進学率が高いと 聞いて、入学しました)を選び、 専門学校も良さそうなところを 目星をつけ、高校生活を送ってきました。 でも、最近語学・・・といいますか 外国にも興味がわいてきて、 英語を学びたい、話せるようになりたい!と 思うようになってきました 学ぶなら当然、一朝一夕じゃ身につくものじゃないので 長く続けなければなりません そこで最寄りの大学に進学することなども 考えたのですが、じゃあパティシエールには なる夢はどうなるの??となり、 迷っています; こうゆうのは自分で決めることなんですが; 何かいいアドバイスとか、英語勉強法とか ありましたら、お願いします

  • 進路

    進路について質問します。 僕は定時制高校に通っています 卒業後はコンピューター関係の専門学校に進学したいと思っているのですが、少し勉強が苦手で進学できるか心配です。 比較的偏差値の低い専門学校ってありますか?

  • 回答No.1

今の時点では無理やり方向出さずに・・・どちらにも対応出来るように 勉強進めれば?? 高校生活してるとまた違う道も見えてくるかもよ。 2年過ごしてやはり美容関係行きたいと思えば、その時考えましょう。 いいねー夢て\(^o^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました(^^) 今まで通り、勉強は頑張って続けていこうと思います!!

関連するQ&A

  • こういう進路はあり??

    こんにちは。広島県内の定時制高校に通っているものです。 そろそろ進路を考えておこうと思っています。 一応進学を希望しているのですが、将来自分の店を経営したいので、大学に進学する前に一年程度調理系の専門学校に通ってから大学に進学して、ひとまずどこかのお店に就職…できたらいいんじゃないかな~なんて思っています。大学の前に専門学校に行くことって出来るんでしょうか。 それと、定時制なのでまともな勉強をしていないので推薦入試でしか入学できません。 1浪まで推薦を認める大学ってどこがあるんでしょうか…調べてみたのですがいまいちわかりませんでした。。最悪、ない…なんて??? やっぱり間に専門を入れないほうがいいんでしょうか。 なんでもいいんで、どなたかアドバイスをお願いします!!!!!!

  • ヘアメイクアーティストになるための進路

    今年高1になります。 私は将来芸能人の方やモデルさんのメイク等をするヘアメイクアーティストになりたいと思っています。 高校は美容の勉強も出来るコースに進学したんですが、高校卒業後に地元の専門学校に進学するか東京で勉強するか迷っています。 出来れば地元で勉強したいのですが、業界で仕事をするのが小さい頃からの夢なので…。 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 進路が決まらない なにをすればいのかわからない

    高2女です。 将来について悩んでいます 自分が将来何をしたらいいのかが わかりません ただ、なるべく親とかには迷惑をかけたくないので きちんとした就職先をみつけたいのです 興味があるものというと外国語学…とか とりあえず文系に進みたいなど 漠然としかありません さらに専門学校へ行けばいいのか 大学の方がいいのか… 本当になんにも決められないんです… あと私は勉強が嫌なんです(好きな人なんかそうそういないと思いますが;) だからこれから先進学したとしても自分に負けないでちゃんと勉強やっていけるのか…などいろいろ考えてしまい結局決められないんです 親は勉強が嫌いならこれから先無理に勉強しろとは言わないから、勉強的な職業じゃなくても、ちゃんと就職できるような目標みたいなものを見つけてやっていくならそれでいいよ みたいな事も言ってくれます 就職となるとやはり専門学校の方が就職率がいいのでしょうか? どなたか助言お願いします

  • 進路で迷ってます。

    高校三年の♂なんですが今、進路で専門学校か大学かで迷ってます。専門学校は、IT関係学校に行こうと思ってるんですが大学は、一年のときあまり勉強をしないで遊んでたので三流大学くらいしかいけないと思います。それでそれぞれのメリットを教えてほしいんですが大学卒の方でも専門卒の方でもいいのでよろしくです。

  • 大分県立上野丘高校と大分県立舞鶴高校の進学率急低下

    大分県立高等学校の国立大学や医学部などの有名大学の進学率が顕著に著しく低下しています。 その中でも大分県の代表の大分県立上野丘高校と大分県立舞鶴高校の進学率の低下が歯止めがかかりません。その理由のわかる方は教えてください。大分県の私立高校の進学率が急上昇しています。この辺に理由があるのかもしれませんが、学力のある人が県立高校にいかなくなったのでしょうか。

  • 進路について

    高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。

  • 進路 附属大学と他大学と美容専門学校

    私は都内大学附属高校に通う高校2年生です。 今附属大学に行こうか、他大学に行こうか、美容専門学校に行こうか悩んでいます。 今私は好きな科目もなく、なりたい職業も明確に決まってません… 1年生の頃はヘアアレンジ、メイクが大好きなので美容専門学校に行くつもりでした。 ですが、専門学校、美容専門学校卒業後の厳しさを知り、続けていけるか不安です。 憧れのキャンパスライフ、将来の安定感などを考えると、 大学に行かなかったら後悔するのではないかと思ってしまいます。 附属大学は日東駒専レベルです。 今の附属高校の毎年約9割がその大学に進学しています。 進学する場合は4月に第1希望として出さなくてはなりません。 しかしその大学のオープンキャンパスなどに参加したのですが、雰囲気が好きになれず、その大学には行きたくないです。 学校では他大対策を全くしてくれなく、まだ塾にも通っていないですが、大学に行くなら他大を受けたいです。 家の都合で浪人は絶対できないのですが… 今の世の中やはり大学を出た方がいいのでしょうか? これを読んでくれた方、意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • これからの進路について悩んでいます。

    私は17歳女です。 学年で言うと高3の歳ですが、現在は高校には行っていなくて、バイトなどもしていません。 私は元々人と関わるのが苦手な方だと思います。 高校も、普通の高校には進学せず、自分の意志で通信制の高校へ進学しましたが、 結局挫折してしまいました。 今思えば、自分の考えはかなり甘く、本当に愚かだったと思っています。 去年の11月に高認を取得しました。 なので、進学を目指したいのですが、 自分の進みたい道というものが見えていません。 得意なこともこれといってありませんし、 好きなモノさえ自分でもイマイチよく分かりません。 それもやっぱり、いろんな経験が少ないこと、 人との関わりが少ないことが原因だと思っています。 これからどうしようか…というのが私の悩みです。 同じ歳のみんなと同じように、今年受験をするということは諦めています。 これまで勉強もろくにしてこなかったというのもありますが、 私には兄弟がいて上の2人が大学・短大に進学したので経済的に厳しく、 私は「兄弟が卒業するまで我慢してほしい」と親に言われたからです。 それは、再来年まで我慢しなくてはいけないことになります。 その件については自分でバイトなどして稼げないかと思っていますが、 実際はやっぱり厳しいのでしょうか…? それから、少し親と話してみたところ、 今は就職には資格があるほうが有利だと言っていました。 だから、大学や短大より、資格を多く取れる専門学校のほうが良いのではないかと言われました。 実際のところ、どうなんでしょうか…? どちらにしろ、まずは何を学びたいか…が重要だと思いますが。。 長々と無駄なことを話してしまいましたが、 専門学校に通いながらバイトをすることは厳しいとは思いますが可能なことでしょうか…? それから、一浪で専門学校に行くというのはおかしいでしょうか…?

  • 編入と進学について迷っています

    今私は福岡の県立高校に 通っています。今の学校は 私にどうも合わないため 編入も考えています。 卒業後は美容専門学校に 進学希望なのですが 定時制からでも行けますか? また、編入試験は難しいと 聞いたので高校受験と一緒に 受験し、一年生からやり直す ことを考えています。 同い年の子より一年下でも 美容専門学校進学やその後には 問題がありませんか? 教えてください。

  • 進路変更・・・

    私は現在、大学受験生をしているんですが、 最近専門学校に行きたい気持ちが大きくなってきて・・・ 自分で考えても全く答えがでないのでみなさんの意見を聞かせて下さい! 私は、高校を中退して今年の夏に高卒認定(旧大検)を取りました。 高卒認定を取ったことで進学について考え、 “とりあえず”大学に行こう。と思い、 「高校中退というレッテルを補う為にはそれ相応な大学に行かなきゃなあ。」と思い、 今日まで毎日6~10時間程度必死に勉強してきて、 最近やっと志望難関大学の偏差値まで伸びました。 でも最近、蒸し返す様に昔行きたかった専門学校のことを思い出し 専門学校のサイトを見てみたらすごい惹かれてしまって・・・。 そしたら大学行くことに対してかなり悲観的になってしまって。 自分は何も続いたことがないのに4年も通えるのか?!とか 大学入試に使う科目以外勉強してなくて着いていけるのか?!とか。 何か、もっと勉強に絞るんじゃなくて放浪的に行きたいな。みたいな・・・ 今は、専門に行きたい気持ちがすごい強くて。 ちなみに行きたい専門学校は映画などの映像技術を学ぶとこです。 みなさん、この私の思い・考え方をどう思いますか? こいつ無駄な生き方してんなぁ。とか甘えるな!とか そんな考えだったら何しても無理だよ。とか 率直な感想を聞かせて下さい!!