• 締切済み
  • 困ってます

進路選択について困っています><

私は現在、県内の県立高校に通う高校1年生です。 私の通っている高校は県内でも高い進学率を誇る進学校で、ほとんどの生徒が大学受験をし、就職する人や専門学校に進学する人は1%もいません。 そんな環境なのですが、私は今のところ大学へ進学したいと思っていません。大学へ行きたくないというと少し語弊があるかもしれないのですが...  私は美容やメイクについて興味があり、前までは専門学校へ行きたいと思っていました。 しかし、今まで勉強を頑張ってきて、ここで専門学校へ行くのは周りの人達からもったいないと言われ...自分でもそれはわかっています。 私は理系に進む予定な(進みたい)ので、薬学関係や科学的な方向から美容などに関わっていくことも考えました。 でも、やっぱりサービスとしての美容などを学びたい(技術を習得したい)とも考え、美容留学も考えています。外国で本格的に学ぶために大学で外国語を勉強しようか...(そうなると文系?) まず悩んでいることは文理選択、 そして、大学へ進学するべきか、 国公立で勉強しながら、美容専門についても学ぶ方法はないのでしょうか?(>_<); だらだらとした文ですみません(+o+)

みんなの回答

• 回答No.2
  • wanekoz

「ほとんどの生徒が大学受験をし、就職する人や専門学校に進学する人は1%もいません。」 これはあなたの進路とぜんぜん関係ありません。 「美容やメイクについて興味があり、前までは専門学校へ行きたいと」 仕事の志望はこれ一本であり他にやりたいことはないわけです。 したがって「今まで勉強を頑張ってきて、ここで専門学校へ行くのは周りの人達からもったいないと言われ」は志望を覆さないのだから 意味がありません。 「私は理系に進む予定」 それは大学でしょう。 「薬学関係や科学的な方向から美容などに関わっていく」 そんなジャンル無いと思いますよ。メイクに必要なのは視覚的技能であり薬学は肌の張りとか医学的健康方面で、別のジャンルです。 「美容留学も考えています。外国で本格的に」 メイクの本場は外国で日本は田舎なのですか? そんなことはないでしょう。 メイクの仕事をしたいなら専門学校、 非実用のステータスとして学歴を得たいなら大学、 の二択からひとつを選ぶのが先決です。 うやむやに両方なんとかしようとしたら メイクを失うでしょう。 決断を先送りせずにいまよく考えてきめるときです。