• 締切済み

これでよかったのかと最近わたしは進路とか将来についてすごく考えてること

これでよかったのかと最近わたしは進路とか将来についてすごく考えてることがあります。 わたしは小さい頃から美容師になるのが夢でした。 髪をいじったりお洒落に目覚めたのも幼稚園の頃でした。 しかし高校に入ったらわたしの希望は段々消えていきました。 進路希望で高校の先生らに美容師になることを猛反対されました。 「お前は国立大に行けるくらいの成績なのにどうして専門に行こうとするんだ!」って担任や学年主任、部活の顧問にまで言われました。最初私は「絶対大学には行かない」と反抗していました。 しかし進学校だったので必然的に周りの友達も進路は大学進学が当たり前でした。 そんな環境のなか 大学行くか美容師なるか かなり考えた末、私は美容師になることを諦めてしまいました。 適当に受験勉強をし、興味もない理系の国立大学に進んでしまいました。 現在大学一年ですが、 ただなんとなく単位取るためだけに勉強してぐだぐだと過ごしてて「私が選んだ進路これでよかったのかな」って思っています。全然楽しくないです。 正直、大学を辞めて 美容学校に行きたいと 思ってしまっています。 あと三年も こんな気持ちで 大学行くのかと思うと、、 周りの意見に流されてこうなってしまったのか 私の美容師になりたいという意志がただたんに弱かったのか このまま大学を卒業したほうがいいか、大学を辞めてやりたかった美容師の道を進むべきか、 大人のかたがたの 意見が聞きたいです。 お願いします。

みんなの回答

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.6

私も一応進学校でしたが、同級生に大学いかずに美容師になった男子いました。 当時びっくりしたものです。(大学行くには学力足りなかったのかもしれませんが、下手な大学いくより美容師になりたかったのでしょう。イケメン君でした。) 知り合いの美容師の娘さんは高校生の時、国立大落ちたら家(美容院)継ぐわ~といい、大学生になりました。その後、就職なかったら美容学校行って家継ぐわ~といってそのまま公務員になりました。 とりとめのない例を挙げましたが、質問者様もとりあえず今のままの生活送られてみてはどうですか? どうも、どうしても美容師になりたいというのではなく、今の大学生活がなんとなく面白くないから昔の夢を思い出していると感じます。縁があれば美容師にもなれるでしょう。 ただ、なんとなく行った理系の学部、生理的に受け付けないのであれば早めの進路変更もありですよ。 私も理系の学部でしたが(好きで行きました)、同級生に医療系の学部から合わずに転学科してきた人もいました。 結論としては、今行っている学科が生理的に嫌なら辞めて美容師の道もありだけど、美容師は別にカリスマめざすのでなければいつでもなれると思うので、大学卒業してからでもいいかな?と思います。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.5

蛇足です。 また大人(他人)の意見で、ご自分の人生を決めているように感じますが、本当にそれでいいんですか? それが嫌だから、勇気を振り絞って自分の人生を顧みたんじゃないんですか? ま、 質問者様の人生ですから、ご自由にすればいいんですが。。。

noname#119774
noname#119774
回答No.4

大学を卒業するに一票です。 私自身は全く違いますが、友人や知人に「元」美容師と現役美容師が何人かい ます。そのつながりで他のそういう関係の話もたまに耳にします。 みんな質問者さんのように、昔から夢でそういうのがすごく好きで…って人た ちだと思うのですが、やはり辞める人はとても多いらしいです。 美容師という職業の実際についてはどのくらい知っておられますか? 学校を出て、アシスタントとして非常に薄給で長時間労働な環境に数年。 スタイリストになってもよっぽど待遇のいい店にいないかぎり収入的にはそん なに高くありません。労働時間も長く立ち仕事なので体力勝負な面がおおいに あります。 体力的に厳しくてやめる人もいます。 そして要求されるもの(技術や流行や話題にいたるまで)は常に一定レベルが 必要です。結果がすぐ目に見える仕事なので、自分の怠惰はたちまちバレます。 もちろん、好きな事はお金や時間や労力じゃありません。 だけど好きな仕事に就き、仕事にも慣れてきて「これがやりたい」「夢だ」と いう興奮が少し収まってきたころ、これを真剣に一生の仕事として考えたとき 、将来性としてどうなんでしょう。 人によりますが私のその知人友人(とその周り)たちは、アシ2年目~スタイ リスト暦5・6年、といった時期に考えたそうです。 そこで、辞める人。収入・キャリアを考えて上の店にとりあえず移る人。がつ がつ頑張って「チーフ」であるとか、役職つけて「自分の店」を目指してやっ てく人。 でもやめちゃう人が少なくとも、半分以上です。 ただ、私も同じく好きな仕事に就いて現実を見て辞めたクチですが、やってみ ないとわからないものです。体感しないと、理解できません。 もしかするとあなたは、楽しんで続けていける人なのかもしれません。 だけど、そういう面に必ずあうことは知っておいて欲しいです。 私が大学卒業をおすすめするのは、諦めろという意味じゃありません。 選択肢として、可能性を広げておくのは知恵です。 大卒で美容師を目指すことはやる気があれば比較的容易にできます。 方法はいくらでもあります。 そして万が一前述のような事態がおこっても、国立大卒のあなたには、大卒で ないあなたよりも選択肢はいくつも多いと思います。人の見る目も違います。 収入も違います。 今よりもっと年をとって、今いる国立大に再入学し卒業することは、現実的に とても困難なことです。 勉強というよりも、経済的なことやキャリアの側面から。ここでひとつ、選択 肢はふさがります。 一度始めたことは辛くても最後までやり遂げるべき。 大学でやりがいを見つけてそれも一生懸命やって欲しいです。 美容の技術は専門学校にいけばすぐ教えてくれます、たぶん、すぐ覚えて習得 してしまうでしょう。 だけどメンタリティだとか、考え方とか経験は自分で積むしかありません。 大学生は時間がありますから、イベントやショーを見にいって目を肥やしたり 、美容の世界を調べてみたり、大学内外で何か経験になることを企画して実践 してみたりそういうアプローチはできます。 そこから見えてくるものもあるかもしれません。 だれかに知り合って、貴重な話が聞けるかもしれません。 そして美容師になったとき、また他の人とは違う魅力がでるんじゃないでしょ うか。 長くなりましたが。 最後に、私の友人にひとり、あなたのように夢を追いかけてせっかく入ったい い大学を中退し全くの未経験で専門学校に入り、今は誰より夢を叶えて華やか な世界で頑張っている人もいます。 彼は相当な情熱家で、努力家で、自分に厳しくて、楽観的な陽気な人です。 あなたがそういうタイプなら、そういうのもアリだとは思います。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

夢や希望を持った場合は、できるだけ反対意見やマイナス意見に耳を傾けるべきです 他人の意見に惑わされる程度の夢なら、最初から目指さない方が身のためです というか、迷いがあるからわざわざここに質問していると思いますが、 もうこの時点で止めた方が無難です 中途半端な覚悟では、修行に耐えられずリタイヤするでしょう

corirakkma
質問者

お礼

MVX250F001さん 助言ありがとうございます。冷静で的確なアドバイスに目が覚めました。 わたしは他人に言われて道を変えてしまう程度の気持ちだったのかもしれません。 今歩いている道を 真っ当できるように これから頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

>大学行くか美容師なるか >かなり考えた末、私は美容師になることを諦めてしまいました。 これを覆すエネルギー(熱意)と金銭的余裕があるなら、美容師になりましょう。 ないなら、このまま大学でくすぶって卒業しましょう。それもまた人生です。 ま、折衷案としては、 大学を休学して、専門学校に行くのがいいかな、と思います(もちろん、経済的余裕があればの話ですが)

corirakkma
質問者

お礼

arasaraさん お金のことを考えると、今はいきなり学校を変えたりだとかいうのはかなり厳しいことですよね。 今は大学をちゃんと卒業して考えてみることにします。 ありがとうございました。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

反対されて、今の道を”自分”で選んだのだから、まず選んだ道を遂行する必要はあると思います。 大学を辞めて、美容師の道を選ぶ事も出来るとは思いますが、その場合には、自分で生活を確保してから行う必要はあると思います。 親や他からの支援を期待した状態で、一度選んだ道を変更するのは筋が違うように思えます。 それに、私の知り合いにも似たような方がいて、その方は大学を卒業後、美容師の勉強をするために、働きながら勉強をしていました 並大抵のことではないとは思いますが「自分でやってみたい事だから」っと言っていました。 夢を追うのに遅すぎる事はないでしょうし、まずは一旦選んだ道を完遂することが大切だと思います。

corirakkma
質問者

お礼

manabeさん 助言ありがとうございます。今の歩いている道をしっかり進むことが大切ですよね。 知り合いの方は凄い方ですね。 でも道を変えるというのはかなりエネルギーを使うことですよね。 今の道を前だけ向いて 進んでいこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来と進路

    高校2年男です。 将来のことも不安ですが、進路もどうしようかまだ迷っています。 お金もかからず興味のあることが学べる国立に行って見たいという気持ちがあるのですが やはり学力の普通の人間が1年足らずで合格するのは夢のまた夢でしょうか? 地元の国立群馬大学です。 将来医者になりたいと思っているので医学部に・・・と思ったのですが、調べてみると東大が合格できるレベルではないとまず無理だという意見が大半でした。 私立の医学部は学費がとても高いですね。 どこの大学に行っても就職できるときはできるし、できないときはできないのかな?と思っています。 どんな職業でも失業の可能性はあるでしょうし。 将来を見据えての進学はどのようにする方が良いのでしょうか? 普通の大学か、専門か・・・ 回答お願いします。

  • 進路について

    私は今高校2年ですが進路のことで悩んでいます。大学で何を学びたいのかいまいちはっきりしないのです。進路について考えていると、もしかして勉強したくないのだろうか?とも思えてきます。でも大学進学以外の進路もあまり考えられないんです。このこともあって勉強も集中できなくて困っています。

  • 進路について

    高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。

  • あなたはどうやって進路を決めましたか?

    あなたはどうやって進路を決めましたか? 最近までは美大への進学を考えていたのですが 自分の能力では無理だと感じ、お金の問題などもあって 今はそれをすっぱりやめて他の分野へ進学しようかと考えています。 ですが、今までずっと美大進学しか考えてこなかったため どんな大学のどんな学科に進学したいというのが 全く思いつきません。 特に興味のある分野も将来の夢も思いつきません。 とりあえず決まっているのは国立大学(金銭的な理由で)ということだけです。 高校受験の時も本当に行きたかった高校を断念して 家から近く学力もまあまあだった今の高校に変えてしまいました。 ですが大学は自分の人生にとても深くかかわってくると思うので 今後の進路をどうすべきか迷っています。 長くなってしまいましたが質問したい事は 皆さんがどうやって自分の進路を決めたか ということです。 どんなことでもかまいません。 なるべく多くの方から意見が聞けたらと思っています。 ちなみに私は現在高校2年生で選択科目は理系の女子です。 通っている高校は地元では進学校ですが全国的には微妙です。

  • 大学院の進路選択について悩んでいます。

    私は来春から大学院(経営学)への進学を考えているものです。 そして立命館大学と滋賀大学に合格したのですが、どちらに進学すべきか悩んでいます。 大学院ではマーケティングについて研究を深めたいと思っているのですが、どちらに進学すべきでしょうか。 ちなみに両校とも、指導教官等は現時点で未定です。 将来の進路希望は以下の通りです。 第一希望 高校教員 第二希望 マーケティング関係 第三希望(もし可能であれば)研究者 現在の大学の教授曰く「大学院に進学するなら国立(滋賀大)に行くべき」だと言われているのですが、立命館のネームバリューや設備が充実している点など、進路選択を決めかねています。 近々、教授の方とアポを取り直接お話をさせていただくつもりですが、みなさんの意見も是非聞かせて下さい。 お願いします。

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 進路について悩んでいます!

    観覧ありがとうございます! 今、高校3年生で。 ある大学の付属高校に通っています。 私の通っている高校には付属大学への「内部進学制度」があり もともと内部進学目当てで今の高校に進学しました。 ですが、6月頃に内部進学の条件 (評定3.5以上→クリア、欠席日数→クリア、学力テストで合計100点→×) に満たせなくて担任から公募推薦入試をすすめられ受験しました。 ですが公募も落ちてしまい、次は一般入試をすすめらて 付属大学2校と、自ら探した外部の大学を受験しましたがそれも落ちてしまいました。 周りの同級生は内部やAO、公募入試で進路を決め 、、、私は焦っています。 専門学校に入り編入学で希望の大学に進むか 1浪して希望の大学に入るか、、、。 親に話したところ「ランクを下げないなら好きにしてもいい」と言われましたが 姉(建築士)には「専門卒よりも大卒の方が絶対いい!」、 先輩(浪人→医大生)には「浪人してもっといい大学へ行ったら?」と浪人をすすめられました。 私は建築の仕事(設計よりもデザイン系)がしたいと思っています! 浪人は今まで考えたこともなく、来年からの入試範囲が新課程になるそうなのでとても不安です。 希望の大学の偏差値は47~50です。 皆様の色々な意見を聞きたいのです! 宜しくお願いします!

  • 進路選択について困っています><

    私は現在、県内の県立高校に通う高校1年生です。 私の通っている高校は県内でも高い進学率を誇る進学校で、ほとんどの生徒が大学受験をし、就職する人や専門学校に進学する人は1%もいません。 そんな環境なのですが、私は今のところ大学へ進学したいと思っていません。大学へ行きたくないというと少し語弊があるかもしれないのですが...  私は美容やメイクについて興味があり、前までは専門学校へ行きたいと思っていました。 しかし、今まで勉強を頑張ってきて、ここで専門学校へ行くのは周りの人達からもったいないと言われ...自分でもそれはわかっています。 私は理系に進む予定な(進みたい)ので、薬学関係や科学的な方向から美容などに関わっていくことも考えました。 でも、やっぱりサービスとしての美容などを学びたい(技術を習得したい)とも考え、美容留学も考えています。外国で本格的に学ぶために大学で外国語を勉強しようか...(そうなると文系?) まず悩んでいることは文理選択、 そして、大学へ進学するべきか、 国公立で勉強しながら、美容専門についても学ぶ方法はないのでしょうか?(>_<); だらだらとした文ですみません(+o+)

  • 自分の将来の進路に悩んでいます。

    都内医療系大学に通う、3年生です。 進路のことで大変悩んでおりますので、相談にのっていただきたく投稿させていただきました。 現在、デザインの勉強を真剣に行ってみたいと考えております。 幼いころから自分の思い描くカラフルなものを、表現するのは大変好きでした。 しかし、同時に医療の現場に携わり働いていくことにも夢見ておりました。 高校が進学校であったこともあり(高校では確かに勉強ばかりでしたが、その環境で得られた知識・友人には大変感謝しております)、どちらかというと芸術関係の大学に対しては消極的な意見が多かったこと、そしてデザインという芸術の分野で働くことに対する将来の漠然とした不安もあり、高校生のときには将来医療の道に進むことに決めました。 しかし、私は地方出身なのですが、東京に来てからというもの、溢れんばかりのデザインの数々に日々感動し、加え、色彩が人間に及ぼす影響等、益々知りたいことが増えつつあります。 道を行き交う人々の服装を見ては、私だったら…と思うこともあります。 ここで悩んでいることは、金銭面と年齢です。 大学に通った方が、多角的に勉強ができ、関連付けて学ぶことができると思っているので、できれば専門大学ではなく大学に通いたいと思います。 しかし、そのようにすると、現在、ある程度の貯金はありますが、やはり金銭面においては不安が残ります。 次に年齢です。現在通っている大学は、卒業したいと考えております。しかし、そのあと他大学に入学、となるとやはり年齢差は大きいのでしょうか。芸術系の大学に通っておられる年齢層も知りたいです。 自身でも、このまま医療系の道に進み、就職することが客観的にみても最善の選択であることは十分承知しております。しかし、できるものなら…と、考えてしまいます。 私の話を読んでの意見が是非聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 進路、将来、やりたいこと。

    いつもお世話なっております。 自分の将来について、皆様のお知恵を拝見させて頂きたく思い質問致しました。 当方は、もうすぐ20歳になる浪人生です。 当初は美大進学を夢見て上京したのですが、最近色々な進路を思い描き、悩んでいます。 というのも、家はとても貧乏で進学費は出せない、と親に言われていることに考えが戻るのです。 高校生から授業料はバイトをして賄い、卒業してからも色々なバイトをかけもち、それから一人暮らしを始めました。 一人暮らしを始めたのは実家に居るのが苦痛になった為です(親に無心されるのが堪えられず…) 東京に来てからも相変わらずバイト、バイトですが勉強は合間合間に暇を見つけて行っています。 この間、過労の為に倒れてしまったので働く時間は制限しつつあるのですが…。 働きながら勉強して、大学を目指して、今貯金も200万円間近にあります。 ですが、これでは美大に行くには初年度費用で精一杯です。 実際、周りの友達は親の工面で大学に行き、バイトもせず遊んでいる子もおり(←親友です)、 何で私はこんなに我慢して苦労して働いているのかわからなくなってしまいました。 例えば、美大にこだわらなくても、やりたいことが沢山あります。 漫画、デザイン、写真、演技、芸能界、ライブ裏方、図書館、遊園地、心理学、などなど…。 様々なバイトを経験してますし、(映画館・遊園地・飲食・講師等) 別段働くことが嫌いなわけではありませんので 過去のバイト先に就職することも考えましたが、やはりまだ勉強したく、 何より学校が好きなので進学も諦めきれません。 前置きが大変長くなってしまいましたが、本題です。 今後の進路のヒントになるようなこと、または経験談でも構いませんので 皆様が自分の道を見つけた方法などをお教え頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう