• 締切済み

進路

進路について質問します。 僕は定時制高校に通っています 卒業後はコンピューター関係の専門学校に進学したいと思っているのですが、少し勉強が苦手で進学できるか心配です。 比較的偏差値の低い専門学校ってありますか?

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.5

コンピューター関係の専門学校は探せばありますが、その前に現在の学校の授業はきちんと受けて下さい。 コンピュータ関係についてはネット上にも数多くのサイトがあり、自習も出来ます。 ただ単にコンピュータに興味があり簡単なプログラムは自分で作れます....程度では思ったような会社に就職出来るかどうかは難しいのではと思われるのですが。 例えばC言語がプログラミングの基礎になるので次等を参考に自習してみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q5421360.html 全くの初心者なのですが・・・ 専門学校は例えば次等で調べる事が出来ます。 http://passnavi.evidus.com/ 大学受験 パスナビ http://homepage3.nifty.com/tatujin/ 学校探しの達人 コンピュータ関連のサイトとしては次等がありますので、情報業界でどのような事が必要とされているのか、現在どのような問題が議論されているのか、基礎知識として必要な情報は...等の参考として調べてみて下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.html http://pc.watch.impress.co.jp/ http://www.itmedia.co.jp/ http://yfcbookshelf.com/ コンピュータ書籍アレコレ 高校での一般的な学習の参考: http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html 高専における学習参考情報 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 同上 悩み事リンク集 http://okwave.jp/qa/q5653918.html 数学関係 http://okwave.jp/qa/q7433363.html 物理の参考書 コンピュータ関係: http://weblearningplaza.jst.go.jp/cgi-bin/user/top.pl?next=ContentsMap.html Webラーニングプラザ http://okwave.jp/qa/q6996128.html 集積回路が基礎から学べるサイトを教えてください http://wave.iobb.net/doc/digital/ デジタル回路基礎 http://www.moge.org/okabe/lectures/computer/ http://ocw.ouj.ac.jp/tv/1542109/ コンピュータのしくみ http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~wada/lecture.html ディジタルシステム設計_Lecture "アルゴリズムとデータ構造" でネット 或いはamazon.co.jp、大規模書店 等をサーチ ==> http://www.codereading.com/algo_and_ds/ NHKの各種放送も参考になると思われます。 http://www.ouj.ac.jp/ http://ocw.ouj.ac.jp/tv/1542109/ 放送大学オープンコースウエア コンピュータのしくみ 以上などを参考に検討してみて下さい。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

コンピューター関係の専門学校に進学したいとの事ですが、 その先はどうしたいと思っていますか? ソフト開発などコンピューター関連の仕事に就きたいのか、 コンピューター技術を生かして就職したいのか。 前者なら、偏差値の低い専門学校からでは厳しいでしょう。 後者なら、偏差値の低い専門学校に行くくらいなら、 実績のあるパソコンスクールに行って資格を取った方が いいのではないでしょうか。 私個人のイメージなので違っていたら申し訳ないのですが、 偏差値の低い、誰でも入れるような専門だと、 行くところが無くて仕方なくとりあえず入ったという人も 少なからずいて、雰囲気もそれなりだし、勉強の モチベーションが上がらないような気がします。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 お礼を見たら「パソコンに強いですか」・・・その「自信は」たぶんなんの役にも立たないと思います。  あなたがすでになにがしかのアプリケーションを開発しているような方なら別なんですけどね。PCはもう完成した技術です。これ以上何もありません。あとはソフトです。  そして、専門学校でソフト作りを学ぼう、教えてもらおう、というような方にはなんのソフト業界での将来はありません。それを承知で専門学校に行ってください。  本当のコンピューター好きでかつ才能がある方というのは、中学くらいですでにiPhoneで動くアプリケーションを作成し、かつ無償で配布していますよ。こんな記事も知らないでしょう http://netafull.net/neta2010/035485.html  知ってたらごめんなさい。でも知らなかったらやはり学力が低いし社会への関心も低いということです。そんな方には独創的なアプリケーションを作ることなど無理なんです。

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.2

う~ん、偏差値の低い学校は探せばあると思うけど、採用する側もそこは把握してるはずだから、就職に有利に働くとは思えないね。 少し厳しい言葉かもしれないけど、自分の身の丈に合うものを探すよりも自分がそれに合わせようとする努力が必要だね。 ランクの低い学校を探す余力を勉強に振り分け、少しでもランクの高い学校へ入れるようにした方が良いと思うよ。 楽をするという発想より、苦労して乗り越えようとする発想に切り換えるべきだね。 確かに苦労するのは嫌で面倒なことだけど、それは将来のための投資、いずれは自分のためになるはずだよ。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

偏差値の低い専門学校?ありますよ。願書送っただけで入学できるような。 でも、あなたのような性格ですと、会社も偏差値低いところがいいですか? どうせどこかで勉強しないといけないのです。 学校のうちはお金払っているから先生も教えてくれますが、会社はお金をもらって勉強しますから、 物覚えの悪い社員はバッサリ切られますよ。

shitsumon112356
質問者

補足

やるときにはやるタイプだと思っています。 パソコンに関しては自信があるので会社自体は偏差値では選ばないです。

関連するQ&A

  • 中学卒業後の進路

    現在、地方の中学校に通っている、中3です。 今、卒業後の進路に関して悩んでいます。 考えているのは大きく分けて3つです。 一つ目は、地元の学校に進学するということです。 この進路だと、一番お金もかからず、楽だと思いますが、地方の高校ですので、高校卒業後に困ることがないか心配です。 二つ目は、航空関係専門の高等学校へ進学するということです。 それほど願いは強くないものの、航空関係の職業につきたいと思っているので、その夢実現には一番良いと思っています。 そして三つ目は、東京の難関高校に進学するということです 難関高校→難関大学という進路ですと、将来幅広い職業に対応することができ、有利になると思います。 どの進路にも長所や短所があって、すごく迷っています。 どの進路に進むことが僕にとって一番いいのか、アドバイスお願いします。

  • こういう進路はあり??

    こんにちは。広島県内の定時制高校に通っているものです。 そろそろ進路を考えておこうと思っています。 一応進学を希望しているのですが、将来自分の店を経営したいので、大学に進学する前に一年程度調理系の専門学校に通ってから大学に進学して、ひとまずどこかのお店に就職…できたらいいんじゃないかな~なんて思っています。大学の前に専門学校に行くことって出来るんでしょうか。 それと、定時制なのでまともな勉強をしていないので推薦入試でしか入学できません。 1浪まで推薦を認める大学ってどこがあるんでしょうか…調べてみたのですがいまいちわかりませんでした。。最悪、ない…なんて??? やっぱり間に専門を入れないほうがいいんでしょうか。 なんでもいいんで、どなたかアドバイスをお願いします!!!!!!

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 進路について

    高校1年生の女子です 私は偏差値65程度の進学校に通っています 高校卒業後の進路も考えずに塾や親に任せて この高校に入学しました。 最近、周りの友達が進路について考え始め、 焦ってきました。 私はZoffやJINSといったメガネ屋さんで 正社員として働くことが夢です。 卒業後、そのまま就職するか 専門学校、短期大学、大学に進むか迷っています 私の高校では就職する人は1%くらいです メガネ屋さんで正社員として働くには どうするのが最適でしょうか? 御回答お願いいたします。

  • 中学3年男子です。進路について悩んでいます。将来自動車関係希望。

    私は今、受験が迫っているのですが、進路を決められずにいます。 私のつきたい職業は車に興味があるので、自動車関係の職業にしようと思っています。 高校の候補は1つ目は偏差値60の国立の工業専門学校。(受かるか受からないかギリギリのライン) 2つ目は偏差値52の進学校の普通科。 3つ目は偏差値45くらいの工業系の学校。 普通に考えると1つ目の工業専門学校だと思うのですが、家からは遠く僚での生活になると思います。2人部屋なので自由にはできないですし、こうしてパソコンをすることもできないと思うので、勉強漬けの毎日で娯楽の無い生活…耐えられそうに無いです。 あとの2つは家からはそう遠くなく、汽車や自転車で通えます。 自動車関係の専門学校などは別に工業系の高校出身でなくても十分に行けるようなので、凄く迷っています。 キツイ毎日を耐えながら自動車関係の仕事に就くか、進学校に行って卒業後、専門学校に通うか、それとも自分のやりたい職業にむけてマイペースに勉強するか。 皆さんが私の立場だったのならどうしますか? 参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 臨床工学になるための進路・・・

    わたしは臨床工学技士になりたい高3です。今、高校卒業後の進路のことで悩んでます。大学か専門学校のどちらに進学するか。学校の先生からは専門、塾の先生からは大学を進められています。どっち方が良いのか分かりません。どっちの進路が良いのでしょうか?どの学校が良いのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。 あと、どちらかに入学して卒業する3、4年後は就職があるか心配です。教えてくださいお願いします。

  • 進路について迷っています。

    進路についてです。 私は福岡に住んでいる高校2年生です。 今回自分のなりたい職業がきまりました。 それは保育士です。 理由はたくさんあるのですが、今回は省略します。 高校を卒業してからの進路は、短大、専門学校のどちらかに行こうと考えています。 オススメの短大、専門学校はありますか?勉強がとても苦手なので、できるだけレベルが低い所がいいです。あと、料金的にもできるだけ負荷がない方がいいです…。 また、私はついこの前まで就職をする気でいました。勉強は全くできません。赤点だらけです…。 今からでも間に合うでしょうか? 真剣な悩みです。 どうかお願いします。

  • 進路についてアドバイスください。

    こんにちは。僕は現在中学三年生です。今、とても悩んでいることがあります。 それは進路なんですが過去に中一と中二で不登校で学校の勉強もあまりしていませんでした。 なので高校は偏差値の低い高校か通信制・定時制しか行くところがありません。 大学は難関学部進学希望なのですが、もちろんこの状況からだととても厳しいです。 恥ずかしながら高校で浪人して難関高校を狙おうと思うところもあります。 でも通信制・定時制等から大学を受けるという気持ちもあります。 大学受験はとてもとても難しいみたいなので将来が不安です。 実体験やアドバイスなどがあったら回答お願いします。

  • 進路のことで悩みがあります。(※長文です)

    私は現在高校2年生の女性です。どこの枠で質問 していいか悩みましたが、とりあえずこちらに書かせてもらいます。 実は今進路で悩んでいます。周りは予備校に行ったり、進路を大学や専門学校だと決めています。私は今は大体元気ですが、うつ病で通院中です。 一応高校卒業を目標にしていますが、私はグラフィッ デザインの勉強にとても興味があるんです。その為には進学をいずれは選ぶと思いますが、私は少しブランクを開けたいなと思うんです。(まだ不明ですが) どんな専門学校や大学に入れたとしても、きちんと出席して勉強ができる体力がないとダメじゃないですか。焦りたくはないんです…。 私は美術がずば抜けて凄い訳でも無いです。でもコラージュを創ったり、映画の宣伝広告などを見ているのが大好きです。絵も描くことが好きです。 やっぱりそういうデザインの学校に進学すると、ずば抜けてセンスの良い人達ばっかりなんでしょうか?私みたいなのでも、そういうデザインの勉強に進んでみても大丈夫ですか? あと、ブランクを開けた場合でも関係ないんでしょうか。

  • 自分の進路について

    今高校3年生の男です。今とても進路について悩んでいます。自分としてはコンピュータがとても好きで将来もコンピュータ関係の仕事をしたいと思っています。 学校で専門学校を考えていると言うと大学で勉強したほうが良い。システムエンジニアなどになるにはパソコンの勉強以外のこともしなくてはいけないと言われて大学を受験するのも考えています。 そして親は進学しようと就職しようと最後は本人の意思で決めてくれみたいな感じです(決して相談に乗ってくれないわけではありません)何度か親と話したのですが結局自分の進路をどう決めればいいか悩んでいます。それと親は高校のコネを使って就職したほうが良いのではないかと言っていてそれにも納得しております。それともしパソコン関係の仕事に就こうとしたらどのような資格を持っていれば良いですか。 長々となってしまいましたが結局どうすれば良いか悩んでいます。何を言いたいのかわからないですが、相談に乗ってくれると嬉しいです。何か聞きたいことがあれば補足しますので言ってください。