• 締切済み
  • すぐに回答を!

進路についてアドバイスください。

こんにちは。僕は現在中学三年生です。今、とても悩んでいることがあります。 それは進路なんですが過去に中一と中二で不登校で学校の勉強もあまりしていませんでした。 なので高校は偏差値の低い高校か通信制・定時制しか行くところがありません。 大学は難関学部進学希望なのですが、もちろんこの状況からだととても厳しいです。 恥ずかしながら高校で浪人して難関高校を狙おうと思うところもあります。 でも通信制・定時制等から大学を受けるという気持ちもあります。 大学受験はとてもとても難しいみたいなので将来が不安です。 実体験やアドバイスなどがあったら回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6

結論からいいます。 高校浪人しても、通信制・定時制に行っても難関の大学に進学することは無理です。あきらめて別の道を考えてください。 理由1、悩んでいるほうが、勉強するより楽なので、この状況がこれからも続く。本当にやる気があるのなら、どうしたらいいですかという前に勉強をしているはず。やる気はあるけど行動が伴わないダメ人間によるあるパターンです。 理由2、親切にいろいろ回答を書いてもらっている人に対して、何も返答を書かないのは、他人に感謝することはあってもそれを行動に出せない。つまり、行動しない人間の可能性が高い。 理由3、通信制・定時制から難関大学に進学した人を今まで聞いたことも見たこともない。全日制の中の上でさえほとんどないのに、そんなところしか行けない人がさらに上を目指せるわけがない。 理由4、難関大学というだけで、目的が明確ではない。明確な目的でなければ本当にがんばることが困難である。ただでさえ困難なのに、 私は基本的には、回答の返事を書かない人には答えないようにしていますが、あなたがあまりにも頭が悪くて自分の状況をわかっていないので、つい書いてしまいました。まあ、反論したければ反論してもらっても結構ですが、その前に回答してくれた人達にお礼の返事をしてからしてください。 あえてアドバイスをいうと、今いける高校に行って、高卒で就職したらいいと思いますよ。高校中退の可能性も高いかもしれませんが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レベル高い定時制高校・通信制高校

    僕は現在中学三年生で静岡県在住です。長い不登校経験もあって定時制高校や通信制高校を目指そうか迷っています。 贅沢すぎますが将来は大学を目指しています。そこで全国で偏差値の高い定時制・通信制高校はあるでしょうか? こんな僕ですがどうかよろしくお願いします。

  • 博多青松高校

    閲覧ありがとうございます^^ 今年から博多青松高校に行きたいのですが、定時制と通信制だったらどっちが楽しいですか? 私は不登校で頭も良くないです。 定時制は頭が悪いと落ちますか?>_< 定時制と通信制の入試?内容って同じですか?>_< 通信制は面接がメインだと言われたのですが定時制もそうですか?>_< 回答お願いします!

  • 定時制課程から通信制に

    現在高校1年で定時制高校に行ってます。 中学の時不登校で定時制行ったんですが、思ってた以上に毎日の登校がつらいです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校をやめ、来年同じ学校に設置されてる通信制受験することは可能でしょうか?

  • 回答No.5

内申点が上がらないから、高校受験で浪人してもあんま意味ない。 まずは入れる高校に入ったほうがいい。 高卒の資格をとれないリスクを下げるためにも。 若いうちは浪人して同じところで堂々巡りしている時間がもったいない。 今までバイトで塾講師や家庭教師をやってきて 似たような境遇にある人を見てきましたが、ほとんどの人が途中で挫折しました。 難関大学どころか大学さえも行けない人がほとんどでした。 それは今まで怠惰にふけっていた自分から抜け出せないとか、 「偏差値をいくつにする」では抽象的な目標過ぎて飽きてしまうからです。 そうならないためには、難関大学へ入学する強い動機、今までの自分への戒めが必要です。 例えば、医師になるとか、薬剤師になるとか、職業を見据えて考えることです。 高校に入ったら、半年単位でおおざっぱな学習計画を立て、 2~3ヶ月ごとに模試を受けることでペース配分がつかめます。 模試の出題範囲にあわせて、週ごとに勉強する範囲を決めます。 日曜の夜は、その週に勉強することを、日ごとに決めます。 1年目は中学時代の復習と高校の勉強、 2~3年目は高校の勉強と今までの復習で手いっぱいになるでしょうから おそらく高校3年だけでなく、プラス浪人1年が必要になると思います。 目標の偏差値を設定して計画的に勉強し、 結果が出せたか、弱点はどこか、常にチェックすること。 高校の定期試験も高い得点を出すこと。 できますか? 勉強を今までやってこなかった人が机に向い続けるということは非常に難しいことです。 TVが見たい、眠い、疲れた、問題がわからず進まないから嫌になる、 様々な理由で机から離れたくなります。 受験前はストレスで胃が痛くなったりするでしょう。 これから3~4年そういう生活を送れますか? でもそれをずっと続けて頑張っていれば、ひょこっと難関校に合格できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 今、本当にやる気があるなら、中1の勉強からやり直し、高校から高校の勉強が始められるようにがんばってください。  あと2ヶ月で夢のように出来るようになるのは難しいので、高校は可能な所に入り、塾か通信教育で全国レベルの勉強をし知恵けば良いです。高校から勉強するにさいして、中学がまったく出来ていないと無理ですので、今から中学の勉強を復習しなおすのです。  自分で中1からやり直すのはとても大変です。お金が出してもらえるなら、公文式などに入り自分にあった進度からやり直すと良いです。きっと数学は小6の分数の掛け算あたりからやり直させられます。すごくプライドが傷つくと思いますが、数学の出来ない人は、このあたりがまず、苦手です。約数がすらすら、出てくるようになると計算が飛躍的に早くなり正確になります。  英語もそうです。中1の英語のテストを95点以上とれるようになれば飛躍的に中3のテストの点が取れるようになるそうです。そのあたりをいい加減にしていると、中3の勉強をいくらしても出来るようになれません。  がんばって中1からやり直してください。公文式にいけないなら、中1のドリル600円くらいの買ってやってみてください。2回以上やったほうが良いです。中1の所は既にやっているので、あまり時間はかからないはずです。  これが出来ないと、高校の勉強が得意になるのは難しいです。いくら塾へ行っても内容が理解できないので無駄です。高校の勉強が本格的になるのは5月くらいだから、それまでに中学の復習を終え、5月から塾や予備校へ通うと良いですよ。なるべくまじめな子のいるところに。一人だけで勉強するのはやはり大変ですから。  がんばってください。言うだけは簡単ですが、実践は大変です。やろうと思っても出来ない可能性は80%くらいあると思います。あなたが残りの20%になれますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

高校にたとえ何年浪人しても無駄です。 理由はもう二度と内申点が上がるチャンスがないからです。 行けるとこに行って、高校でリベンジしましょう。ちなみに、私はうちの高校で開校以来初の東京六大学に入学しましたよ(笑)おかげでうちの高校に、うちの大学の指定校推薦が出来たと、後に聞かされ、我ながらいいことしたと思いましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

中学の勉強と高校の勉強と大学受験の勉強は、それぞれ全く別に存在するわけではありません。 一繋がりです。 中学の勉強程度ができないようなら高校の勉強は無理で、大学は見えてきませんし、難関大学など絶対に無理です。 学校に行ってようが行ってまいがそんなことはどうでも良いのですが、勉強ができないのならダメです。 勉強はできるが(偏差値で言うと最低60)、学校に行っていないためにそういう高校にしか行けないのか、 学校にも行っていないし勉強もできないのか、 では話が全く変わってきます。 浪人したところで中高の勉強が身に付いていない人はそれなりの結果しか出ません。 中高の勉強は6年分あるのに、予備校はその範囲+αを1年でやろうというのですから、中高の基礎が抜けている人は伸びません。 予備校は魔法使いがいるところではありませんから。 難関大学に行きたいのなら、まず中学の勉強くらいスラスラこなせるまでになってください。 どのみち高校の勉強はそれからです。闇雲に高校の勉強に手を付けても、基礎が抜けていれば難しすぎて身に付きませんから。 本当に難関大学に行くつもりなら通信で良いのではないでしょうか。 ただし、勉強してません、ではお話にならないのは言うまでもないことです。 通信高校も通信大学も、監視されなければ勉強しない人が多いようで、脱落していく人が殆どのようです。 勉強し続ける自信がないのなら、難関大学自体諦めて、他の道を考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#43933
noname#43933

「大学は難関学部進学希望」なら、 今から死ぬ気で勉強して難関高校に挑むべきです。 そのぐらいの覚悟がなければ、 不登校だったことによるビハインドは克服できないでしょう。 まだ2、3ヶ月あるじゃないですか。 それまで、あきらめて何もしないのですか。 それでダメだったときこそ、浪人して難関高校に行けばいいです。 それぐらいの気持ちでやらなきゃ、 浪人したって「来年またやりゃいいや」と考えてしまい、 だらけて勉強しなくなります。 不登校になったことはいろんな原因があると思いますが、 今まで勉強しなかったのは自分の責任です。 自宅でだって塾でだって、勉強はできたでしょ? 「大学は難関学部進学希望」という目標は、 やる前に言うことじゃなく本気出してから言うべきです。 天才でなければ、勉強しないで入れるとこじゃありません。 覚悟があるなら、まずやりなさい。 覚悟がないなら、最初からやめなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定時制、通信制について

    私は今、保健室登校をしている中3の女子です。 そろそろ高校を決めなければいけない時期なのですが、高校をどこにしようか迷っています。普通の高校に入れたら入りたいけど、もし受かっても毎日通えるか心配なので、定時制や通信制も考えています。 定時制や通信制と普通とでは大学に入るときに影響はありますか?

  • 進路でどうすれば良いか分かりません

    こんにちは。僕は現在、静岡県在住の中三で不登校経験者です。 前から学校の行事が好きではなく高校は通信制の高校に行こうと思っています。 ですが色々あって無謀にも難関大学を目指しています。 そこで質問なのですが東海地方で進学実績が比較的良い通信制高校はあるでしょうか? (あるいは全国的にやっている通信制高校) ないかも分かりませんが心当たりがあれば情報提供お願いします。

  • 定時制、通信制について.

    こんにちは! 私は中学3年生の女の子です。 受験を控えているのですが、まだ進路が決まってなくて困っている状態です。1年の後期から、理由も無く風邪で休み其の儘流れで行けなくなってしまいました。結果相談室に通っていました。それから、2年になり教室にちょくちょく登校して行くもまた休みがちになってしまい、現在は去年よりは登校出来ず 登校する時は教室ですがあまり行けていません。今となってはただの自己責任で我儘で休んで不登校気味になってしまいました。理由は本当に無いんです。虐めとか友達関係も無いです。こうして、現在に至ります。 そして、もう受験のジーンズとなってしまいました。出席日数も足りないので普通科の学校には行けません。本当は凄く行きたいです。でも、自分のせいでこんな事になったので。毎日毎日悔しくて情けなくて己がクズだと弱いと涙が止まりません。友達にも恥ずかしくて相談出来ず此処という場所で相談させて頂く事にしました。 私は通信高校と定時制高校で迷って居ます。やっぱり、高卒の資格は取りたいし夢があるので負けたくないと思いました。不登校だった友達が通信高校に行って居るのですが、奨学金を借りて登校して居ます。中学の時とは裏腹に良い意味なのか悪い意味なのか面影一つなく変わりました。とても関わりにくくなり、話しづらいです。そこで、私も最初は奨学金を借りようと思ってたのですが、通信制は3年間の学費などが高いので親が借金背負う迄行く意味あるの?と言われるも行きたい意思の方が強く行こうと決めていました。ですが、そう考えると何が得するのかなと思い始め定時制の事も考える様になりました。金銭の事もありますが、やっぱり友達も欲しいです。定時制も通信制も年代が広いと聞き何が違うのかと思い始めました。私は定時制も良いかなと思い始めて居ます。そこで質問です。北海道住みなのですが、定時制と通信制どちらが通いやすく友達など出来ますか?通信制は学校がビルと聞いたのですが、定時制の学校はどうですか?定時制専門の学校は札幌などにどのくらいありますか?制服がある定時制はありますか?オススメな定時制の学校と通信制の学校北海道で教えて下さい。 ※朝から毎日通いたいです。普通科の高校と変わりなく。(泣)青春したいんです。(笑) 自分のせいだと分かっています。どうか解答を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 16男です。去年の春、定時制の高校に入学したのですが、人との交流が苦手

    16男です。去年の春、定時制の高校に入学したのですが、人との交流が苦手で入って早々不登校になってしまいました。 親からは「人と会うのが苦手なら通信制に行くか考えたらどうだ」と言われ、今はまだ退学届けは出していない状態です。 そこで質問なのですが通信制高校とはどういう所なのでしょうか 自分のようなコミュ障でも大丈夫ですか?

  • これからの進路について

    私は中学3年生の初めごろに不登校になり高校へは進学しませんでした。今は高1年齢です。 勉強も約1年半ろくにしてはおらず、なにをしていたかというと読書やインターネットばかりであまり外にも出ていませんでした。 それでも私は大学へ進学したいので、ずっとこうして家でぬくぬくとしてばかりはいられないと思い、どうにか行動を起こさなくてはと思っています。 そして色々と調べた結果、進学希望の私には高卒認定が一番の近道であることは分かったのですが、高校生活を体験しないまま大学生になるのは嫌だな、というわがままと家のすぐ近くに定時制高校があるので定時制に進学しようかと思い始めました。それに高卒認定などにしたらますます引きこもってしまいそうで怖いので・・・。 そこで定時制に詳しい方、もしくは通っていたという方にお聞きしたいのですが、学校によって異なるとは思いますが定時制はどんな雰囲気だったでしょうか?またどんな人たちが多かったでしょうか? まだ定時制に行くと決めきれていないのでとても不安です。早く進路を決めなくてはとは思うのですが・・・。 助言よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 通信制の高校について

    突然、今まで思わなかった高校入学を考え始めました。 定時制の高校をとも思いましたが高校を調べて見た結果定時制は今年は間に合わずギリギリ通信制だけ少し期間が残っており説明会に行こうかなぁと考えています。 高校では通信制ですのでもちろん教科書などで自分で勉強し、時にはスクーリングを受けるのが条件です。 しかし、通信制で疑問と不安があるのですが… 中学は不登校という状態となりほとんど行けておらずまた、卒業してからもだいぶ経っています。勉強もするような事がここ何年もやっていません。PC位です。 早くて3年で卒業できると言うのですが毎回先生に教えてもらって勉強するのと自分で勉強するのでは難しい様な気がします。3年で卒業する事が本当に可能なのでしょうか?それで、仕事もして、他の事もして、勉強もして、分からない所すぐ教えてもらえない欠点もあるし、通信制で本当に大丈夫なの?って不安があります。 また、勉強の難しさがついて回らないのでしょうか? 通信制を卒業された方どうでしたか? 通信制で良かったですか?勉強はついていけましたか? いろんな意見を聞かせて下さい。

  • 不登校生の進路について

    現在中学2年生で不登校の生徒です。 今回は進路について相談にのっていただきたく思い、質問をします。 私が学校を休み始めたのは昨年の9月ごろからで、1週間に2,3日ほど休んでいました。 完全に行けなくなったのは11月末からで、少なくとも3ヶ月は休んでいることになります。 今は2,3週間に一度ぐらい病院に通院しています。とてもいい先生で、自分でも徐々に回復していけてるような気がしています。 それで、最近は周りのことにも目を向ける余裕がでてきて、進路について考えることが多くなりました。 私は、京都大学を受験したいと思っています。 普通に学校に通っている人でも相当難しいことだとは分かっているつもりです。分かっていても、京大に行くという夢は捨てられません。今の唯一の希望になっています。 また、私の家庭は裕福というわけではないので、それまでにお金を貯めたいと思っています。 バイトをする時間がある高校といえば通信制高校や定時制高校になるのかな、と思うのですが、どうなのでしょうか? 通信制、定時制の高校から京都大学に受かるというのは可能ですか? とても険しい道になることは確かです。京大に受かるためにはいかなる努力も惜しむつもりはありません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • クラーク記念国際高等学校 名古屋キャンパスについて知ってますか??

    今高校1で,今月から学校に行ってません。 それで通信制か定時制に転入しようと思ってます。 クラーク,外語専門,ウィザスに見学に行ったんですけど親もよくわからないみたいで・・・。 私はクラークがいいなぁと思ったんですけど・・・。 クラークは不登校の人とかは受け入れてないのでしょうか?? 誰か詳しい事教えて下さい!! 通信,定時制のことでも何かいい情報があったらぜひ教えて下さい。

  • 不登校でも転入を受け入れてくれる学校

    現在高2で私立高校に行っているのですが最近になって不登校気味になってしまい転校を考えています。 理想としては ・少人数クラス(派閥みたいなのが苦手なので) ・週3~5日の通学型 ・学費 年間50万以下 で学校を探しているのですが、なかなか良さそうな学校が見つかりません。 サポート校は学費の面でアウトですし、通信制でもなかなか… 公立定時制の昼間も考えていますが、不登校者が通って良い雰囲気なのかどうかよくわかりません。 将来的には現役での大学受験を目指しています。 できればこれらの条件を満たしていて不登校者を受け入れてくれる学校がありましたら教えてください。

  • 進路への選択

    もうすぐ中3で今年高校受験です。最近学校では、進路学習を取り組んでいます。全日制・定時制・通信制の内、僕は通信か定時制に行きたいと思ってるんですマイペースで勉強できるから…しかし、僕の夢は気象予報士(気象関係の仕事)になるのが夢です。いずれは千葉県の気象大学院に入りたいと思っています。そこでですが、気象関係の仕事に就くのに定時や通信制でも十分大丈夫といえるでしょうか? あと、もし定時・通信ご卒業や今現在通っている方は定時・通信制のメリットやデメリットを教えてください。

専門家に質問してみよう