• 締切済み
  • すぐに回答を!

レベル高い定時制高校・通信制高校

僕は現在中学三年生で静岡県在住です。長い不登校経験もあって定時制高校や通信制高校を目指そうか迷っています。 贅沢すぎますが将来は大学を目指しています。そこで全国で偏差値の高い定時制・通信制高校はあるでしょうか? こんな僕ですがどうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数9
  • 閲覧数1233
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.9

定時制で寮(3食つき)もある「北海道日高高校」はいかがでしょうか。 少人数なので、集中して勉強すれば、卒業時に有名校への推薦も受けられます。 来年の卒業生は帝京大、国士舘などにも合格しています。 ここはユニークな制度を導入していて、昼は教育委員会主催の産業学習を受講して、それが高校の単位に認定されます。そうすれば夜間定時制ながら、3年間で卒業が可能です。 さらに、産業学習は今年までスポーツ中心だったのですが、2008年4月からは、昼も勉強に充てる「アドバンススタディコース」も新設されます。 寮費も2008年からは半額になりました。 私はこの高校で講師をしています。校舎は古いですがアットホームで良い学校ですよ。東京や大阪など本州からも生徒が来ています。 参考にしてください!

参考URL:
http://academic4.plala.or.jp/hhs/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#62512
noname#62512

中学時代不登校だったもので、勉強して全日の高校を受けました。 定時制高校、通信制高校は全体的にレベルは高くないと思います。 定時制高校は単位をとらないといけないので、知り合いは結構休んでしまい退学しました。 もし、お金があり学力も中学レベルをついてけるのなら私立の全日高校に行くのはどうでしょうか?多少休んでも面倒見はいいので頑張れば卒業できます。単位は厳しいですが公立の高校も学力があれば試験でいけるとこはありますし*^^* 私はもうすぐ卒業です。 フリースクールに通ってた時のほかの知り合いは予備校に行って、 高認をとり大学受験をし合格しました。 無理して学校に行きたくないのならそういった手もあります。 結局は自分次第ですが、やはり、定時や通信だと周りのレベルがあまり高くないのでつられて勉強しなくなったり嫌になってしまうかもしれません。自分なりの答えが見つかるのを祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

静岡県にお住まいのようですが、東京都の場合を参考までに。 定時制も今は働きながら通学している人は、ごく少数です。 チャレンジ高校という定時制もあり、昼夜通学可能です。 長い不登校を経験されているならば、通信よりも定時制を薦めます。 これまでの生活を見つめなおし、学校に通うことから始めるチャンスですよね。内申点を問わず、面接だけの入試をしている学校もあります。 都道府県のホームページを参照されてみてはいかがでしょうか? また、大学入試情報も日々変化していますので、あきらめないでください。うちの妹は、この夏に私立高校から都立定時制への転入試験を受ける予定です。3年で卒業して、大学受験を目指すようです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

お金があるのでしたら予備校なり家庭教師を利用しながら、高認,不足科目は通信課程(NHK学園),大学受験でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#46689
noname#46689

chipndaleです。丁寧なお礼有り難うございました。もう少しおせっかいを焼かせて下さい。 >養護学校なのですが、高等部にいくという手もあるんです 質問者様良い選択肢をお持ちじゃないですか。「高認」は確かに便利です。でも高卒資格では無いのです。ですから大学へ行かないと学歴は中卒になってしまうのです。大学へ行けばもちろん学歴は大卒。途中が高卒だろうと高認だろうと関係有りません。 私としては養護学校の高等部に進学するのがよいと思うのですが… 一部の有名進学校を除いて高校なんてどこをでていても同じですよ。ただ質問者様が大学をターゲットにしている場合。養護学校の高等部で学年1番になったって、何の意味もありません。大学入試用の準備を自身でコツコツやっていくしか有りません。 幸い今は良い受験参考書が山のように有ります。ですから独学は十分可能です。私は質問者様より少し人生を長く生きています。人生の先輩から後輩へ余計なお世話を焼かせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度目の回答ありがとうございました。とても幸いです。 正直、有名大学を目指していますが、浪人は考えています。 確かに学年で一番になったって意味がないですね。(笑) 独学はちょっと苦手ですので大変ですが頑張っていこうと思います。

  • 回答No.4

こんにちは 通信制高校(広域通信制・単位制高校)に通っている高2です。 私も中3の時は不登校で、漠然と将来にあせっていました。 私の学校では、単位を認定するための試験はありますが、いわゆる入試、定期テストなどないので偏差値はわかりません。 しかし、通信制高校卒では就職が難しいのが現実で、ほとんどの先輩が進学するので、 予備校と提携したり、偏差値ではなく「進学」そのもののを考える機会があったり、時にはしごかれたり(笑)、進学に向けたサポートはとても手厚いです。 通信制高校は、基本自学自習というスタンスで、本当に様々な方が生徒ですので、一概に偏差値ではかれません。 それより、自分が通学可能か、校風は合うか、サポートしてくれる先生はどうか...  そういったことを重点に選ばれたほうがよいかと思います。 自分で能動的に勉強をする場で、一から勉強する目的を探し出し、自分で勉強を進めていくことの大変さを身をもって感じています。 でも、時間はたっぷりあるし、不登校、通信制高校という選択には全く後悔を感じてません。 よい学校とめぐりあえると良いですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/merry_5963/tsuushinkoukou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。確かにレベルよりも通学や校風のほうが重視ですよね。 ちょっと遠いですがとある塾が開いた通信制高校があるのでそれも考えてみようと思います。

  • 回答No.3
noname#46689
noname#46689

こんにちは。 >長い不登校経験もあって定時制高校や通信制高校を目指そうか… 不登校生活が長いと、全日制の高校に入学できたとしてもまた不登校になってしまうriskが高いと思います。ですから質問者さんの定時制 or 通信制の選択は妥当と思います。ただ定時制は4年制だと言うことは知ってのことですよね。 >贅沢すぎますが将来は大学を目指しています 別に贅沢とも感じませんけど… 大学は中高とは集団生活の過ごし方が全く異なります。例えば中高ではきわめて一般的な「いじめ」も大学ではぐっと少なくなりますね。ほとんど無いと言って良いのではないでしょうか?  特に入学に高学力を要求される大学ほどこの傾向は強いように感じます。理由はよく分かりません。高学力の集団の方が、個人個人の個性を認める能力が高いのかも知れませんーいじめというのは個性を認められない所から生じる物と思っていますのでー。 さて、回答です。将来大学を視野に入れているなら「高認」を薦めたいですね。文部科学省が実施しています。ネットで確認して下さい。効率よく勉強すれば2年で修了するはずです。そして3年目は大学入試の準備に当てれば良いと思います。 ただこの方法だと集団生活を経験することがで来ません。私なら… 自分の興味のあるボランティアに週1か2で参加します。同じ興味や考え方の集団に属するのは結構居心地が良いですよ。 良い10代を過ごされて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。できることなら全日制の高校に通いたいのもありましたが確かに不登校になると怖いと思いました。 定時制は四年なんですか…初めて知りました。ちょっと残念といえば残念です。 そう考えるとchipndaleさんの高認は良いですね。ところで今僕が通っているのが養護学校なのですが 高等部にいくという手もあるんです。でも進学実績は限りなくといって良くないです。 集団場面に出ることができるので高校生でアルバイトをしたいという気持ちもありました。 色々考えると頭が痛くなるので今回はこれくらいにしておきます。 最後に回答ありがとうございました。また質問をしたときはよろしくお願いします。

  • 回答No.2

それは無理です。この場合の無理というのは、「そんな学校ありませんよ」ということではありません。 レベル、というのは、相対的なものですから一斉に入試をやって、その年度の受験生(基本的には中学3年生)が合否を競うから分かる話だし、意味のある話です。 でも、通信制や定時制というのは、あなたのように不登校だった人、社会人の人、他の学校を色々な事情で辞めた人など、年齢も学力もバラバラな人たちが集まってきます。しかも実質的には無試験です。だから、どの定時制や通信制がレベルが高いか、といわれても、そもそも比較の基準が無いのです。 ただ、大学受験を目指すなら、通信よりは定時制の方が良いのではないかな、という気がします。通信は、本当に自分で勉強できる人でないと、どうしても勉強の程度もやり方もいい加減になってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定時制は四年なのでちょっと考えてしまう点もあります。でも通信制でも考えてしまいますね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

偏差値が高いかどうか解りませんが、私が行っていた高校(栃木県宇都宮市)には通信制があり、そこそこの大学の合格者をだしている実績があります。私の知っている人は上智大学に合格してましたね。 ただし、栃木県在住者が対象だし、スクーリングもあるので、静岡在住では無理ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

栃木に住んでいれば良かったんですが…。すこし残念です。 それと回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定時制高校と通信制高校

    定時制高校と通信制高校の入学費用+諸費用(あれば寄付金等)と月々の授業料を教えてください 現在高2であまりにも偏差値の高い高校に入ってしまったため、勉強が追いつかず、将来は音楽関係にすすもうと思っているのに、そちらの勉強が全く出来ないので通信制か定時制高校に編入して・・・と考えています。

  • 定時制課程から通信制に

    現在高校1年で定時制高校に行ってます。 中学の時不登校で定時制行ったんですが、思ってた以上に毎日の登校がつらいです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校をやめ、来年同じ学校に設置されてる通信制受験することは可能でしょうか?

  • 定時制高校と、通信制高校

    定時制高校と、通信制高校、何方が、不登校児に、優しい?

  • 定時制、通信制について.

    こんにちは! 私は中学3年生の女の子です。 受験を控えているのですが、まだ進路が決まってなくて困っている状態です。1年の後期から、理由も無く風邪で休み其の儘流れで行けなくなってしまいました。結果相談室に通っていました。それから、2年になり教室にちょくちょく登校して行くもまた休みがちになってしまい、現在は去年よりは登校出来ず 登校する時は教室ですがあまり行けていません。今となってはただの自己責任で我儘で休んで不登校気味になってしまいました。理由は本当に無いんです。虐めとか友達関係も無いです。こうして、現在に至ります。 そして、もう受験のジーンズとなってしまいました。出席日数も足りないので普通科の学校には行けません。本当は凄く行きたいです。でも、自分のせいでこんな事になったので。毎日毎日悔しくて情けなくて己がクズだと弱いと涙が止まりません。友達にも恥ずかしくて相談出来ず此処という場所で相談させて頂く事にしました。 私は通信高校と定時制高校で迷って居ます。やっぱり、高卒の資格は取りたいし夢があるので負けたくないと思いました。不登校だった友達が通信高校に行って居るのですが、奨学金を借りて登校して居ます。中学の時とは裏腹に良い意味なのか悪い意味なのか面影一つなく変わりました。とても関わりにくくなり、話しづらいです。そこで、私も最初は奨学金を借りようと思ってたのですが、通信制は3年間の学費などが高いので親が借金背負う迄行く意味あるの?と言われるも行きたい意思の方が強く行こうと決めていました。ですが、そう考えると何が得するのかなと思い始め定時制の事も考える様になりました。金銭の事もありますが、やっぱり友達も欲しいです。定時制も通信制も年代が広いと聞き何が違うのかと思い始めました。私は定時制も良いかなと思い始めて居ます。そこで質問です。北海道住みなのですが、定時制と通信制どちらが通いやすく友達など出来ますか?通信制は学校がビルと聞いたのですが、定時制の学校はどうですか?定時制専門の学校は札幌などにどのくらいありますか?制服がある定時制はありますか?オススメな定時制の学校と通信制の学校北海道で教えて下さい。 ※朝から毎日通いたいです。普通科の高校と変わりなく。(泣)青春したいんです。(笑) 自分のせいだと分かっています。どうか解答を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 定時制、通信制について

    私は今、保健室登校をしている中3の女子です。 そろそろ高校を決めなければいけない時期なのですが、高校をどこにしようか迷っています。普通の高校に入れたら入りたいけど、もし受かっても毎日通えるか心配なので、定時制や通信制も考えています。 定時制や通信制と普通とでは大学に入るときに影響はありますか?

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?

  • 定時制・通信制高校について

    中学(地方の附属中学)を不登校状態になっている中3男子の親です。本人は知的好奇心旺盛で、入学当初の偏差値は70ぐらいでハイIQに属するのですが、弁が立ち(生徒総会での一人だけの発言とか)、目立つのでいじめの対象となり、それで不登校になりました。約2年弱、中学に行っていません。(その間、医師・カウンセラーとの面会などは続けており、外出などは全く問題なし。) -----このあたりの経緯はいろいろありますが、割愛します。------ やはり受験は気になるので3年にあがったぐらいから塾には通っていますが、長い間自宅での勉強はまったくせず、1月の全県模試で5000人中1700番ぐらいで、県立普通高校(地域の2番校ぐらいの進学校)に合格するかどうかというところにあります。本人はもっとできるはずだと思っているのですが、思うほど成績が上がらず悩んでいます。(医師にも相談したところ、脳としての体力がないからできなくて当然。逆上がりができたはずなのにいざやってみると出来なくなっているような状態。他の子たちはずっと鍛え続けていたので差が出て当然。)これでもあの状態からよくここまで来たものだと思います。あと1月で県立高校入試で、本人としては必死で追い上げているというところです。内申点は当然悪いですが、中学に問い合わせたところ、通っていたころの活動の様子を記載した文書を特別に添付しているとのことで県立進学校(普通課)への進学にまだ望みをつないでいます。 合格の可能性50%というところかと思っています。彼をいじめた子たちは県立進学校に無難に進学するようで、高校に入れたら、また追いつくぞと意欲を見せています。なんとか這い上がって国立難関校への受験を目指したいと本人は言っています。 前置きが長くなりました。メインの受験がだめでもその次の私立の2次、公立2次(ランクは落ちる)と流れ、もし落ち続ければ通信制・定時制が見えてきます。通信制高校とは各質問サイトでも検索できるように通い続けることが厳しいとか、あまりお勧めでない、という意見が目立ちます。通信制高校に通う生徒は毎日どのように生活しているものなのでしょうか。またサポート塾に通う必要があるなどとも聞いています。通信制高校に通いながら本人の意志にそう方向性が見出せるかどうかお尋ねしたいと思います。(長文で失礼します。) 通信制ばかり書きましたが、定時制だったらどうなるかもあわせて教えて頂ければと思います。

  • 【高校】通信制か定時制か迷っています

    度々すみませんが、題名の通り通信制か定時制の高校かで迷っていて相談よろしくお願いします。 私は事情により中学校を休んでいて、ですが高校には毎日通って勉強したいと思っています。ですが休んでいたときの学力や学校へ適応できるかということを考えて、通信制か定時制かにしました。 「定時制」は夜間の5~9時までで4年卒なんですが、自転車通学を考えても少々家から遠く、さらに時間帯も夜なのでイメージ的な不安もあり、それに中学校を休みがちだったため、体力的にも精神的にも4年間通い続けて同時に自宅でも勉強できるかという不安があります。 「通信制」は週1登校で普段は自宅学習、距離は遠いのですが週1なので電車通学でも大丈夫だろうと思っています。ですが中学校を休んでいたので高校生活にあこがれていて、通信制に通い始めたら青春なども消えるんじゃないかという不安があります。また、通信制は勉強が遅れるという声も聞いて(本当ですか?)、さらに詳しいことはわかりませんが「1日6時間授業×1週間」分の宿題をまとめて渡されて何日までにやってこい、などがあると、勉強は好きですが常に宿題の期限を気にするリズムになれば、それだけで手一杯になって勉強自体に集中できなくなってしまう、そして遊びにふける堕落した生活になってしまうんじゃないかという不安が一番大きいです。 そのところは実際のところどうなんでしょうか? どちらの場合でもバイトをするつもりはなく、自宅にいる間は勉強して大学にも行きたいと思っています。そのため高校生活を満喫しつつ、今の生活のリズムを無理して壊さずに充実した勉強生活を送りたいと思っています。 自分でもよく考えましたが、将来的にあっちにすればよかったと後悔しないためにも、みなさんのご意見や経験談をお伺いしたいです。

  • 通信制高校から難関学部へ

    こんにちは。僕は現在中三で最近になって学校に行き始めたものです。 精神的な病気で一年と二年で不登校でした。進路ですが 三年で卒業できる通信制高校にしようと思いつつあります。 医者からはそう言われてます。あるいは大検も考えています。浪人も少し考えています。 将来は親にあまり迷惑をかけたくないので国立や公立の医歯薬系の学部へ行きたいと思っています。 ただでさ学校(高校)に行かずに通信制高校と言うことで不利だと思っています。 もちろん予備校や進研ゼミを頼もうと思っています。(無意味かも知れませんが…) とにかく何も知らないので詳しくは分かっていませんがアドバイスをください。よろしくお願いします。 他にも聞きたいことがあります。在住が静岡県なのですが通信制高校(静岡中央高校、輝高等学校) などがありますが、どういうのが良い高校なのでしょうか?

  • 定時制高校について教えてください。

    初めまして、こんにちは。 当時中学生だった頃、不登校でした。 周りに勧められるがまま、よくわからずに通信制高校に入学し1年も経たずに中退してしまい、 高校に行かなかったのをずっと悔やんで引きこもりになっていました。 去年アルバイトを初めて、引きこもりからは脱出できたものの、 やはり高校に行きたい、高卒になりたいという気持ちが強いです。 私は今年で23歳になりますが、来年定時制高校を受験したいと思っています。 現在の学力が小学生並みなので、出来る限りの中学の勉強をし受験するつもりです・・・。 ここからが本題。 (1)学校の情報サイトを見ていると「説明会○月×日○○時~」とかいてあったのですが こういった説明会はあらかじめ電話で予約したりするものなのでしょうか? (2)定時制高校を卒業するには根性がいると聞いたのですが、何故ですか? (3)定時制高校にはきちんとした授業があるのでしょうか? (4)現役or定時制高校に通っていた方にお聞きします。 アルバイトは何時~何時まで入り、どのようなアルバイトをしていましたか? ちゃんとした受験を経験していなくて聞きたいことばかりです。 宜しくお願い致します。