• 締切済み
  • すぐに回答を!

レベル高い定時制高校・通信制高校

僕は現在中学三年生で静岡県在住です。長い不登校経験もあって定時制高校や通信制高校を目指そうか迷っています。 贅沢すぎますが将来は大学を目指しています。そこで全国で偏差値の高い定時制・通信制高校はあるでしょうか? こんな僕ですがどうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.9

定時制で寮(3食つき)もある「北海道日高高校」はいかがでしょうか。 少人数なので、集中して勉強すれば、卒業時に有名校への推薦も受けられます。 来年の卒業生は帝京大、国士舘などにも合格しています。 ここはユニークな制度を導入していて、昼は教育委員会主催の産業学習を受講して、それが高校の単位に認定されます。そうすれば夜間定時制ながら、3年間で卒業が可能です。 さらに、産業学習は今年までスポーツ中心だったのですが、2008年4月からは、昼も勉強に充てる「アドバンススタディコース」も新設されます。 寮費も2008年からは半額になりました。 私はこの高校で講師をしています。校舎は古いですがアットホームで良い学校ですよ。東京や大阪など本州からも生徒が来ています。 参考にしてください!

参考URL:
http://academic4.plala.or.jp/hhs/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定時制高校のことについて教えてください。

    昼間定時制高校への進学を希望しています。 その定時制高校は全日制・通信制高校と姉妹校となっています。 その学校のHPに、「通信制高校でとった単位も…」と書いてあります。 それはつまりどういうことなのでしょうか? 昼間定時制高校に進学しつつ、通信制高校にも…ということなのかどうかわからないので困っています。 教えてください。

  • 定時制高校と通信制高校

    定時制高校と通信制高校の入学費用+諸費用(あれば寄付金等)と月々の授業料を教えてください 現在高2であまりにも偏差値の高い高校に入ってしまったため、勉強が追いつかず、将来は音楽関係にすすもうと思っているのに、そちらの勉強が全く出来ないので通信制か定時制高校に編入して・・・と考えています。

  • 定時制・通信制高校について

    中学(地方の附属中学)を不登校状態になっている中3男子の親です。本人は知的好奇心旺盛で、入学当初の偏差値は70ぐらいでハイIQに属するのですが、弁が立ち(生徒総会での一人だけの発言とか)、目立つのでいじめの対象となり、それで不登校になりました。約2年弱、中学に行っていません。(その間、医師・カウンセラーとの面会などは続けており、外出などは全く問題なし。) -----このあたりの経緯はいろいろありますが、割愛します。------ やはり受験は気になるので3年にあがったぐらいから塾には通っていますが、長い間自宅での勉強はまったくせず、1月の全県模試で5000人中1700番ぐらいで、県立普通高校(地域の2番校ぐらいの進学校)に合格するかどうかというところにあります。本人はもっとできるはずだと思っているのですが、思うほど成績が上がらず悩んでいます。(医師にも相談したところ、脳としての体力がないからできなくて当然。逆上がりができたはずなのにいざやってみると出来なくなっているような状態。他の子たちはずっと鍛え続けていたので差が出て当然。)これでもあの状態からよくここまで来たものだと思います。あと1月で県立高校入試で、本人としては必死で追い上げているというところです。内申点は当然悪いですが、中学に問い合わせたところ、通っていたころの活動の様子を記載した文書を特別に添付しているとのことで県立進学校(普通課)への進学にまだ望みをつないでいます。 合格の可能性50%というところかと思っています。彼をいじめた子たちは県立進学校に無難に進学するようで、高校に入れたら、また追いつくぞと意欲を見せています。なんとか這い上がって国立難関校への受験を目指したいと本人は言っています。 前置きが長くなりました。メインの受験がだめでもその次の私立の2次、公立2次(ランクは落ちる)と流れ、もし落ち続ければ通信制・定時制が見えてきます。通信制高校とは各質問サイトでも検索できるように通い続けることが厳しいとか、あまりお勧めでない、という意見が目立ちます。通信制高校に通う生徒は毎日どのように生活しているものなのでしょうか。またサポート塾に通う必要があるなどとも聞いています。通信制高校に通いながら本人の意志にそう方向性が見出せるかどうかお尋ねしたいと思います。(長文で失礼します。) 通信制ばかり書きましたが、定時制だったらどうなるかもあわせて教えて頂ければと思います。

  • 回答No.8
noname#62512
noname#62512

中学時代不登校だったもので、勉強して全日の高校を受けました。 定時制高校、通信制高校は全体的にレベルは高くないと思います。 定時制高校は単位をとらないといけないので、知り合いは結構休んでしまい退学しました。 もし、お金があり学力も中学レベルをついてけるのなら私立の全日高校に行くのはどうでしょうか?多少休んでも面倒見はいいので頑張れば卒業できます。単位は厳しいですが公立の高校も学力があれば試験でいけるとこはありますし*^^* 私はもうすぐ卒業です。 フリースクールに通ってた時のほかの知り合いは予備校に行って、 高認をとり大学受験をし合格しました。 無理して学校に行きたくないのならそういった手もあります。 結局は自分次第ですが、やはり、定時や通信だと周りのレベルがあまり高くないのでつられて勉強しなくなったり嫌になってしまうかもしれません。自分なりの答えが見つかるのを祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

静岡県にお住まいのようですが、東京都の場合を参考までに。 定時制も今は働きながら通学している人は、ごく少数です。 チャレンジ高校という定時制もあり、昼夜通学可能です。 長い不登校を経験されているならば、通信よりも定時制を薦めます。 これまでの生活を見つめなおし、学校に通うことから始めるチャンスですよね。内申点を問わず、面接だけの入試をしている学校もあります。 都道府県のホームページを参照されてみてはいかがでしょうか? また、大学入試情報も日々変化していますので、あきらめないでください。うちの妹は、この夏に私立高校から都立定時制への転入試験を受ける予定です。3年で卒業して、大学受験を目指すようです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

お金があるのでしたら予備校なり家庭教師を利用しながら、高認,不足科目は通信課程(NHK学園),大学受験でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#46689
noname#46689

chipndaleです。丁寧なお礼有り難うございました。もう少しおせっかいを焼かせて下さい。 >養護学校なのですが、高等部にいくという手もあるんです 質問者様良い選択肢をお持ちじゃないですか。「高認」は確かに便利です。でも高卒資格では無いのです。ですから大学へ行かないと学歴は中卒になってしまうのです。大学へ行けばもちろん学歴は大卒。途中が高卒だろうと高認だろうと関係有りません。 私としては養護学校の高等部に進学するのがよいと思うのですが… 一部の有名進学校を除いて高校なんてどこをでていても同じですよ。ただ質問者様が大学をターゲットにしている場合。養護学校の高等部で学年1番になったって、何の意味もありません。大学入試用の準備を自身でコツコツやっていくしか有りません。 幸い今は良い受験参考書が山のように有ります。ですから独学は十分可能です。私は質問者様より少し人生を長く生きています。人生の先輩から後輩へ余計なお世話を焼かせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度目の回答ありがとうございました。とても幸いです。 正直、有名大学を目指していますが、浪人は考えています。 確かに学年で一番になったって意味がないですね。(笑) 独学はちょっと苦手ですので大変ですが頑張っていこうと思います。

  • 回答No.4

こんにちは 通信制高校(広域通信制・単位制高校)に通っている高2です。 私も中3の時は不登校で、漠然と将来にあせっていました。 私の学校では、単位を認定するための試験はありますが、いわゆる入試、定期テストなどないので偏差値はわかりません。 しかし、通信制高校卒では就職が難しいのが現実で、ほとんどの先輩が進学するので、 予備校と提携したり、偏差値ではなく「進学」そのもののを考える機会があったり、時にはしごかれたり(笑)、進学に向けたサポートはとても手厚いです。 通信制高校は、基本自学自習というスタンスで、本当に様々な方が生徒ですので、一概に偏差値ではかれません。 それより、自分が通学可能か、校風は合うか、サポートしてくれる先生はどうか...  そういったことを重点に選ばれたほうがよいかと思います。 自分で能動的に勉強をする場で、一から勉強する目的を探し出し、自分で勉強を進めていくことの大変さを身をもって感じています。 でも、時間はたっぷりあるし、不登校、通信制高校という選択には全く後悔を感じてません。 よい学校とめぐりあえると良いですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/merry_5963/tsuushinkoukou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。確かにレベルよりも通学や校風のほうが重視ですよね。 ちょっと遠いですがとある塾が開いた通信制高校があるのでそれも考えてみようと思います。

  • 回答No.3
noname#46689
noname#46689

こんにちは。 >長い不登校経験もあって定時制高校や通信制高校を目指そうか… 不登校生活が長いと、全日制の高校に入学できたとしてもまた不登校になってしまうriskが高いと思います。ですから質問者さんの定時制 or 通信制の選択は妥当と思います。ただ定時制は4年制だと言うことは知ってのことですよね。 >贅沢すぎますが将来は大学を目指しています 別に贅沢とも感じませんけど… 大学は中高とは集団生活の過ごし方が全く異なります。例えば中高ではきわめて一般的な「いじめ」も大学ではぐっと少なくなりますね。ほとんど無いと言って良いのではないでしょうか?  特に入学に高学力を要求される大学ほどこの傾向は強いように感じます。理由はよく分かりません。高学力の集団の方が、個人個人の個性を認める能力が高いのかも知れませんーいじめというのは個性を認められない所から生じる物と思っていますのでー。 さて、回答です。将来大学を視野に入れているなら「高認」を薦めたいですね。文部科学省が実施しています。ネットで確認して下さい。効率よく勉強すれば2年で修了するはずです。そして3年目は大学入試の準備に当てれば良いと思います。 ただこの方法だと集団生活を経験することがで来ません。私なら… 自分の興味のあるボランティアに週1か2で参加します。同じ興味や考え方の集団に属するのは結構居心地が良いですよ。 良い10代を過ごされて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。できることなら全日制の高校に通いたいのもありましたが確かに不登校になると怖いと思いました。 定時制は四年なんですか…初めて知りました。ちょっと残念といえば残念です。 そう考えるとchipndaleさんの高認は良いですね。ところで今僕が通っているのが養護学校なのですが 高等部にいくという手もあるんです。でも進学実績は限りなくといって良くないです。 集団場面に出ることができるので高校生でアルバイトをしたいという気持ちもありました。 色々考えると頭が痛くなるので今回はこれくらいにしておきます。 最後に回答ありがとうございました。また質問をしたときはよろしくお願いします。

  • 回答No.2

それは無理です。この場合の無理というのは、「そんな学校ありませんよ」ということではありません。 レベル、というのは、相対的なものですから一斉に入試をやって、その年度の受験生(基本的には中学3年生)が合否を競うから分かる話だし、意味のある話です。 でも、通信制や定時制というのは、あなたのように不登校だった人、社会人の人、他の学校を色々な事情で辞めた人など、年齢も学力もバラバラな人たちが集まってきます。しかも実質的には無試験です。だから、どの定時制や通信制がレベルが高いか、といわれても、そもそも比較の基準が無いのです。 ただ、大学受験を目指すなら、通信よりは定時制の方が良いのではないかな、という気がします。通信は、本当に自分で勉強できる人でないと、どうしても勉強の程度もやり方もいい加減になってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定時制は四年なのでちょっと考えてしまう点もあります。でも通信制でも考えてしまいますね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

偏差値が高いかどうか解りませんが、私が行っていた高校(栃木県宇都宮市)には通信制があり、そこそこの大学の合格者をだしている実績があります。私の知っている人は上智大学に合格してましたね。 ただし、栃木県在住者が対象だし、スクーリングもあるので、静岡在住では無理ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

栃木に住んでいれば良かったんですが…。すこし残念です。 それと回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静岡県、東京都の定時制高校について

    今通っている学校を転校することになり、定時制へ通おうとしています。 大学進学を考えています。 そこで、静岡県(東部)から毎日通う予定ですが、静岡県か東京都で大学進学を視野に入れられる定時制の高校を教えてください。

  • 定時制高校について教えてください。

    初めまして、こんにちは。 当時中学生だった頃、不登校でした。 周りに勧められるがまま、よくわからずに通信制高校に入学し1年も経たずに中退してしまい、 高校に行かなかったのをずっと悔やんで引きこもりになっていました。 去年アルバイトを初めて、引きこもりからは脱出できたものの、 やはり高校に行きたい、高卒になりたいという気持ちが強いです。 私は今年で23歳になりますが、来年定時制高校を受験したいと思っています。 現在の学力が小学生並みなので、出来る限りの中学の勉強をし受験するつもりです・・・。 ここからが本題。 (1)学校の情報サイトを見ていると「説明会○月×日○○時~」とかいてあったのですが こういった説明会はあらかじめ電話で予約したりするものなのでしょうか? (2)定時制高校を卒業するには根性がいると聞いたのですが、何故ですか? (3)定時制高校にはきちんとした授業があるのでしょうか? (4)現役or定時制高校に通っていた方にお聞きします。 アルバイトは何時~何時まで入り、どのようなアルバイトをしていましたか? ちゃんとした受験を経験していなくて聞きたいことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 定時制高校について

    不登校の中学2年生の者です。 中1の6月頃からこれまで学校にまともに通えておらず、受けたテストも数学のみ。勉強も恥ずかしながら全く行っておらず自堕落な生活に入り浸り、学力内申共に現段階で非常に悪い状態です。 これから進路のことも考えなければならない時期に入り、受験する高校の種類を全日制か定時制と絞った内、現在の自分の低い学力を踏まえ、定時制に通いたいと思っております。(通信制はすべて自力で学習するのも厳しいと判断し、レポートなどによる課題量も多いと見聞したため選択肢から排除しました。) そこで、私は『通信制高校』と言うものに関して全く知識がなく、どういった高校でどういったシステムなのか調べてもあまりはっきりしなかったので、この場をお借りして定時制高校のことについて詳しく存知ている方にご教授いただこうと今回質問をした所存です。 まず私が知りたいと思っているのは ・どういった人たちが集まるのか ・将来への影響(就職、大学受験の際の影響) ・夜ではなく朝~夕方の、全日制と大体同じ時間帯、スケジュールで通おうと思っているが、卒業まで何年かかるのか(3年間という所や4年間という所もあったので) という上記の3つの点です。可能であれば他のことも是非お伺いしたいです。 ご存知の方、回答お願い致します。

  • 定時制課程から通信制に

    現在高校1年で定時制高校に行ってます。 中学の時不登校で定時制行ったんですが、思ってた以上に毎日の登校がつらいです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校をやめ、来年同じ学校に設置されてる通信制受験することは可能でしょうか?

  • 通信制高校

    不登校で学力も中学以下でも 通信制高校でやっていけるでしょうか。 学力が低いのが心配です。 ちなみに公立です。 どうしても高卒が欲しいので辞めるつもりはないです・・ 通信はどんな感じですか?

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 定時制高校から通信制高校へ

    高校とかの事については何もわからないので質問します。 定時制高校から通信制高校に移る事は出来るのですか? 出来るとしたら、例えば4年制の定時制高校を2年で辞めて4年制の通信制高校に移る場合、また4年通わないとその通信制高校は卒業できないのですか? それとも定時制高校に2年通っているからあと2年通えば卒業出来るのですか? よろしくお願いします。

  • 公立の定時制・通信制高校

    また質問してしまいました。 私立の通信制高校への転入を考えていたのですが、公立のほうにも視野を向けてみたいと思いました。 でも、公立の通信制高校、定時制高校はどの様にして見つければ良いのでしょうか?? よいサイトや情報冊子などがありましたらぜひ教えて下さい!!お待ちしています。

  • 通信制高校について

    今は私立の中間一貫校に通っているのですが、不登校になってしまった事と、人がいる環境だと勉強に集中できない事から通信制高校に入ろうと思います 環境のせいで勉強は遅れてしまいましたが、地頭は良いほうで、全国テストでの偏差値は64です 親を説得するために情報を集めているのですが、 ・(努力次第だとは思うが)全日制ではなく多くても週3日制でマーチや国立大学への進学を目指すにはどのような通信制高校に入ればいいのか(公立の通信制高校+サポート校か大学進学コースどちらが経済的な負担はないのか) ・校舎に行けば勉強は教えて貰えるか、また、それは個人か団体での授業形式か ・どのくらいのレベルから勉強が始まったか(学校によりそれぞれだと思うので経験談でお願いします) ・また、レベルによって教材等を変えて貰うことは可能か ・大学進学を目指しつつバイトなどをする時間も取れるか(親は通信制高校に反対しているので少しでも学費を手伝いたい) ・諸費含め費用は年間でどの程度掛かるか(こちらも個人の経験談でお願いします) ・おすすめの通信制高校、サポート校を教えてください(経験談や学費も考慮して頂けると幸いです)

  • 定時制高校と通信制高校では、どちらがより低レベルか

    都立のチャレンジスクールの定時制高校と、私立の通信制高校(サポート校へも行く)では、どちらの方が勉強のレベルは低くて、卒業し易いでしょうか。

専門家に質問してみよう