• 締切済み

通信制高校から難関学部へ

こんにちは。僕は現在中三で最近になって学校に行き始めたものです。 精神的な病気で一年と二年で不登校でした。進路ですが 三年で卒業できる通信制高校にしようと思いつつあります。 医者からはそう言われてます。あるいは大検も考えています。浪人も少し考えています。 将来は親にあまり迷惑をかけたくないので国立や公立の医歯薬系の学部へ行きたいと思っています。 ただでさ学校(高校)に行かずに通信制高校と言うことで不利だと思っています。 もちろん予備校や進研ゼミを頼もうと思っています。(無意味かも知れませんが…) とにかく何も知らないので詳しくは分かっていませんがアドバイスをください。よろしくお願いします。 他にも聞きたいことがあります。在住が静岡県なのですが通信制高校(静岡中央高校、輝高等学校) などがありますが、どういうのが良い高校なのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#52421
noname#52421
回答No.2

通信の教員です。 通信高校の生徒の多くは、高校卒業資格を得るために来ています。 中には大学受験を考えていると口にする生徒もいますが、やはりまだ世の中を見ていない分、少し考えに甘さが見えます。 たとえば、たった年に数回のリポートすらできないのに「医学部に行こうかなあ」とか「親に負担かけたくないから国立」とかね。 私は去年まで全日制にいたので、通信のレベルを知らずにいました。 通信のレベルは… 大学受験ということでは、通信の授業だけでは全く通用しませんよ。全日制で一日いっぱい授業受けてさらに早朝と放課後のゼミ受けてさらに予備校に行っても難しいのが国公立ですから。分かりますよね。 通信でやっている内容は、全日制の内容には時間的にかなうはずがありません。例を出せないので抽象的に言うしかないのですが、全く違うということだけは知っていてください。 知った上で戦っていきましょう! 自分は国公立に行くんだ!という意思を強く持って学習に当たる事が大切です。 自分次第ということです。 自分の意思が大切になってくるのが通信ですから。 具体的に何をすればいいのか分からなければ、入学した通信の教員を頼ってください。 どこの通信も同じかどうかは知りませんが、今私がいる通信の先生たちの真剣さや熱心さ、生徒を思う愛情は本物です。それを見ていると、この人たちに頼るのが一番だなあって思うのです。 相談してください。 そして、自分が本気だと分からせてあげてください。 あなたが本当に努力していると分かれば、きっと教員は応えてくれると思います。 (その上で予備校なども効果があると思いますよ。) わたしも応援してます。

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.1

こんにちは。 東京の私立の教員です。いろいろと大変でしたね。 将来の目的が有れば、何とかなるものです。通信制の高校が体調に良ければそれでいいと思います。大検は高校2年までの履修を終えてからの方が受検科目数が少なくなって有利なります。高校浪人はしないほうがいいと思います。国公立の医歯薬系は私立に比べれば安い様ですが、これからはどうなるかわかりません。予測では高くなっていくはずです。医は入試のときに適性検査が科せられてませんか?これがくせ者です。なかなか対処が難しい者です。また医と歯は学校によると思いますが、入学してからも適性検査があり、適正を認められない場合は進路変更を促されます。薬は6年生になり、学費がかなりかかります。  どの進路も非常に狭き門ですが、必ず合格者はいます。自分の意志一つです。そして何よりも大事なことは、「親に迷惑をかけない」という考えを捨てましょう。親は子どもに迷惑をかけられてなんぼの者ですから。どのみちどんな進路をとっても金銭的な面はおやにたよるしかないですからね。「親に迷惑をかけない」は考えるのは止めましょう。自分を追い込んでしまいますからね。

baribariq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。専門家からのアドバイスなので参考になりました。 思っていたよりも奥が深いんですね。ちょっと驚きました。 親に迷惑をかけすぎているので少しでも親孝行をさせてあげたかったんです。 なので私立大学よりも国公立大学を希望していました。(汗)

関連するQ&A

  • 商業高校から難関大は可能か否か?

    商業高校生が浪人して難関大(私立)に受かることが出来るか否か 友達と話してました。友達曰く一年の時から進研ゼミなど通信教育で 英語や国語の基礎的な部分をしっかりやっていてそこから一年浪人すれば 難関大(早慶は抜きにして)は受かるのではないかといってました。 あと、僕が社会や数学はどうするんだと聞いたところ簿記で何とかできるといってました。 そこで質問です。 ・上のような条件で難関大は受かるか否か? ちなみに僕は普通科高校の人間です。

  • 通信制高校について

    学校に馴染めず通信制高校へと転入する場合、進学や就職に際して何か不利な点はありますか。また、週に1度だけ課題提出のため登校するものと、週5日登校する2種類がありますが、これに関しても進学等で不利な点がありますか。通信制高校と聞くと不良の集まりという偏ったイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。県立の通信制と私立の通信制とでも何か違いがありますか。宜しくお願いします。

  • 通信制高校に通っていますが、大学に行きたい。

    私は現在高校1年生で、 10月の終わりごろに全日制の高校から通信制の高校へ転校しました。 今通っている通信制の高校は、 スクーリング(授業)が年に2回しかなく、1回につき1週間学校へ行きます。 ようするに、年に2週間しか学校の授業がないのです。 私の通信制高校では、就職を考えている人達がほとんどなので、 相談する人がいません…。 具体的にどこの大学かは決めてないのですが、 どうしても大学に行きたいです。 今は、週に2日、個別指導の塾に通っているのですが 塾は90分しかなくて自宅でも塾の宿題以外の勉強はしてません。 進研ゼミを今月からはじめてみたのですが、 進研ゼミは全日制高校向きみたいで、 授業がない私にとって、どう使えばいいのか分かりません。 予備校は私みたいな通信制高校に通ってる人でも受け入れてくれるのですか? 高1ですが、昼間でも予備校へいけるのですか? どなたか相談に乗ってください。お願いします。

  • 通信制高校について

    現在私立高校一年生の子供ですが、諸事情(イジメ・不登校ではありません。)により、転校を考えている状況です。 できれば、私立→私立。もしくは、私立→公立への転校をさせたかったのですが、無理なようで残された進路は現在の高校に我慢して通うか、通信制しか残っていません。 通信制にする場合は、週5日のスクーリングがある所を・・・と思い、千葉明星高校か千葉県船橋市にある中山学園を考えていますが、通信制にした場合のデメリットって何があるでしょうか? また、千葉明星と中山学園では教師・学校の雰囲気等どちらの方が良いのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 静岡の通信制高校

    現在静岡在中の21歳です。高校を中退後、働いています。 しかし、やはり学歴が不利になっています。 今後のことを考え、高卒の資格をとりたいと思います。 働きながらになるので通信か定時にするつもりです。 調べてみましたが、専門学校かと思うようなものから、予備校のようなものまで沢山あってよくわかりませんでした。 皆さんの御力をお借し下さい。 よろしくお願いします。 (1)通信制か定時制どちらがよいのでしょうか?  インターネット環境は自宅にありません。 (2)勉強は得意でないので、入学できるか、卒業できるか不安です。 (3)費用はどれくらいなんでしょうか。〔丸々三年分〕  公立、私立の違いはあるのでしょうか。 (4)お勧めの高校があれば教えてください。

  • 通信教育

    4月から高校生で通信教育〔進研ゼミやZ会など〕をやろうと思うんですがどれをやったらいいのかわかりません。よかったらアドバイスお願いします。 ちなみに学校は公立の進学校で大学は国立理系志望です。 あといまは塾もやっています。

  • 大検は合格しているのですが通信制高校に入れますか・

    神奈川県の公立の通信制に入りたいと思っています。高校は3年の1学期まで在籍していました。その年に大検に合格し今に至っています。 大検ではなく高卒の資格をえたいとおもっています。来年の春 神奈川県の公立の通信制に入るのが希望です。編入が可能なのか・・また編入できた場合どのくらいの期間で卒業できるのか教えてください。やっと少しだけ動き出そうとおもいはじめました。

  • 不登校の中学生 高校 全日制か通信制か悩んでます

    不登校の中学3年生です。 未だに進路が決まってません…。 全日制の高校か、通信制の高校か悩んでます。 私は将来、やりたいことがあるので地元の国立(または県立)大学の医学部保健学科に行きたいと思ってます。 もちろんどちらに進んでも、大学合格は自分の努力次第ということは分かってます。 通信制(公立)は、高認を受けると単位として認定されるそうです。 なので、高認を受けようと思ってます。 又、3年で卒業するのも可能です。 通信になった場合は、バイト、通信講座(進研ゼミとか)をしてみようと思ってます。 参考書なども買って、今までの所を埋めながら勉強していこうと思ってます。 全日制の高校は、中高一貫校へ通っているので併設の高校になります。 外部生のみか外部生と一緒になるか選べるのですが、進学するのであれば内部生と一緒のクラスにしようと思ってます。 その方がレベルが高いからです。 といっても、高校はかなり偏差値が低いです。 国公立の合格者も年に10人いればいいほうで…。 その点がちょっと気になります。 気になるのが、私は今、中学の勉強が半分くらいしか出来てません。 全日制へ行くのが一番いいのは分かってるのですが、この状態で行っても授業はさっぱりだろうし、また不登校になってしまいそうで怖いです。 (昔から学校が嫌い(勉強は好きな方です)で、小学校もしょっちゅう不登校になってました) 何度もやり直そう!と思って新しい所に飛び込んでましたが、上手く行ったことがありません。 全日制を一度退学してしまうと、就職の時に苦労するとネットでみたいので不安です。 又、今年から妹が私立中に行く予定です。 高校への進学の場合、制服が変わるので購入したり、教科書を買ったりすると…かなりの額になると思います。 それで「やめる」という事になったら両親に申し訳ないです。 一度私学→私学の転校もしてますし…。 通信制は、大学へのサポートが全くないので、そこがちょっと不安です。 両親は「しっかり相談しよう」と言ってくれてます。 通信制にあまり悪いイメージ(以前見学へ行きました)はないようで、学費の安さにかなり驚いてました…(^^; バイトも雇ってくれる所があるかが分かりません。 私は何を基準に考えて選べばいいのでしょうか…? よければアドバイスお願いします。

  • 公立通信制高校への転校について

    はじめまして 僕は現在私立高校の1年生です。 本当は高校2年生のはずなのですが長期入院していたため留年となりました。 先日から学校に行き始めたのですが留年しているということもあり学校に行きずらいです。 なので公立の通信制高校に転校しようかと思っています。 そこで質問なのですが自分は高認(旧大検)を取得しているのですが通信制高校に転校した場合、高認の単位を認めてもらい2年間での卒業は可能でしょうか? 学校に電話して聞けばいいことなのですが担当者が不在だったためここで質問させていただきます。

  • 通信制の公立高校…

    私は、中1の3学期から今(中2)までずっと不登校です。 不登校の理由は 自分でもあやふや(?)で… 自分では めんどくさい・朝が苦手・勉強や体育などを強制されるのが嫌・学校行事が嫌 なんだと思っております。 しかし、高校は出ておかないと…と思い ちょっと早いかもしれませんが、少しずつ考えています。 高校も不登校になるのが嫌なため、通信制に… 公立はウチの家が貧乏なので…(泣) で、大阪市内でお願いします。 検索しても、公立で通信制で自分の好みの所がないんです。 探してもらえませんでしょうか? お願い致します。