• 締切済み
  • 困ってます

不登校の中学生 高校 全日制か通信制か悩んでます

不登校の中学3年生です。 未だに進路が決まってません…。 全日制の高校か、通信制の高校か悩んでます。 私は将来、やりたいことがあるので地元の国立(または県立)大学の医学部保健学科に行きたいと思ってます。 もちろんどちらに進んでも、大学合格は自分の努力次第ということは分かってます。 通信制(公立)は、高認を受けると単位として認定されるそうです。 なので、高認を受けようと思ってます。 又、3年で卒業するのも可能です。 通信になった場合は、バイト、通信講座(進研ゼミとか)をしてみようと思ってます。 参考書なども買って、今までの所を埋めながら勉強していこうと思ってます。 全日制の高校は、中高一貫校へ通っているので併設の高校になります。 外部生のみか外部生と一緒になるか選べるのですが、進学するのであれば内部生と一緒のクラスにしようと思ってます。 その方がレベルが高いからです。 といっても、高校はかなり偏差値が低いです。 国公立の合格者も年に10人いればいいほうで…。 その点がちょっと気になります。 気になるのが、私は今、中学の勉強が半分くらいしか出来てません。 全日制へ行くのが一番いいのは分かってるのですが、この状態で行っても授業はさっぱりだろうし、また不登校になってしまいそうで怖いです。 (昔から学校が嫌い(勉強は好きな方です)で、小学校もしょっちゅう不登校になってました) 何度もやり直そう!と思って新しい所に飛び込んでましたが、上手く行ったことがありません。 全日制を一度退学してしまうと、就職の時に苦労するとネットでみたいので不安です。 又、今年から妹が私立中に行く予定です。 高校への進学の場合、制服が変わるので購入したり、教科書を買ったりすると…かなりの額になると思います。 それで「やめる」という事になったら両親に申し訳ないです。 一度私学→私学の転校もしてますし…。 通信制は、大学へのサポートが全くないので、そこがちょっと不安です。 両親は「しっかり相談しよう」と言ってくれてます。 通信制にあまり悪いイメージ(以前見学へ行きました)はないようで、学費の安さにかなり驚いてました…(^^; バイトも雇ってくれる所があるかが分かりません。 私は何を基準に考えて選べばいいのでしょうか…? よければアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数3
  • 閲覧数1154
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

通信制高校は理系志望者には望ましくありません。 公立の医学部保健学科なら、理科がIIまで2科目入試で必要になるでしょう。 ところが、通信制高校では数学III、化学II・生物II、物理IIが開講されていないはずです。 理系科目は高校で授業を受けていることが、とても大切です。 もしも、通学制の高校に通えなくなってしまったときには途中で通信制に移るのは仕方ないですが、初めから通信制というのは避けるほうが無難です。 3年間で卒業可能な定時制高校がないか、探してみて下さい。 もしも、昼間定時制高校があれば、その方が良いと思います。 県立高校なら学費が殆どかかりません。 >国公立の合格者も年に10人いればいいほうで…。 これは、決して偏差値が低い学校ではありません。 その中学で、中ほどの成績を維持できているのなら内部進学をしても大丈夫でしょうが・・・・・・。 中学の内容が半分しか出来ていないなら、期末テストなどで合格点を取る事が可能なのか?疑問です。 自分の今の学力に合った学校の自分の力に合ったクラスに入った方が良いと思います。 ともあれ、中学の学習内容を、英語・数学を中心に総復習しておきましょう。 通信制高校なら、県立ではなく、私立で理科IIが開講されている学校を探した方が良いでしょう。 私立でも、少しは理科IIがある学校もありますので。 学費は卒業までの3年間で100万円ほど見ておけば大丈夫ですから、今の中高一貫校に進学するよりも少なくて済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。 養護学校の教員をしています。 進路については、なかなか難しい問題だと思います。 じっくり考えてほしいところですね。 個人的には、学校が嫌というあたりのことを当事者の方から詳しく聞きたくなってしまいますが…個々により事情は違うでしょうし、あまり語りたくもないでしょうから。 大事なことは、意志の強さと持続力です。 どういう環境であれば、それが一番発揮できるでしょうか。 また、どういうことで、続かなかったのでしょうか。 一番適応できそうな環境を選ぶことが良いのかも知れません。 ただ、 どこに行くにしても、こらえ性と努力の持続は必須条件かと思います。 それがあるかどうかについて、考えてみましょう。 要するに自分に合わない部分に我慢できるかどうか、ということですね。 そこを超えられたら伸びるし、我慢できなければどこかで沈むでしょう。 よい選択ができるよう願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 学校が嫌というのは、昔からだったので自分でも理由がよく分からないんです。 今まで色々な事(転校、別室登校など)をしてきましたが、行ったり行かなかったりです。 不登校の原因を見つける(克服する)為に全日制に行ったとしても途中で不登校になってしまうと思うんです。 でも、通信制に行ったらひょっとしたら社会に出る時に苦労するんじゃないか…と悩んでます。 一番適応出来そうな場所ですか…。 良い選択が出来るようにしっかり考えてみます。

  • 回答No.1
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

不登校なのは集団生活ができないからではないですか? このまま進学しても、また不登校になるのは目に見えています。 この点の改善に目を向けずに、ラクする事しか考えていない。 また、集団生活から逃げているようでは就職できない。 ここで足踏みしても、不登校になった原因を解決する方を優先するべきである。 いっその事、家から出て自活した方がいいと思います。 そうすれば、コスト面の厳しさもしっかり認識できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 集団生活が出来ないとは私自身思ってないのですが…。 確かに、不登校になった原因の解決が優先ですよね。

関連するQ&A

  • 全日制か通信制か

    私は小、中学校と長い間不登校で、高校も2回程中退を繰り返したのちに、現在の単位制の通信高校へ入学しました。現在は3年生で、来年の3月で卒業です。 学びたいことがあり全日制の4年大学への進学を希望しているのですが、周囲の人に通信制の大学にしてはどうか、と言われて迷っています。 過去の体験や実質2浪であること、私の内気な性格から全日の大学へ行っても続かないのでは、と思われているようです。孤立し辛い思いをして、高いお金を払った挙句に中退…ということになるかもしれない。 私も今まではそういった不安はありましたが、全日制への憧れもありましたし、現在の高校ではうまくやれているという自信のようなものがありましたので、意見を変えるつもりはありませんでした。しかし、試験も迫ったこの時期になって、急に不安になってしまいました。確かにうまくやれているとはいえ、通信制なので実際は人間関係も殆ど無かったですし、友達を作るのにもかなり苦労しました。 通信制はかなり大変だと聞きましたが、本当に勉強がしたいのであれば続けていけるような気もします…が、2年生の頃から全日の大学への進学を目標にずっと独学で勉強を続けてきましたし、今頃になって諦めるのもあとで後悔するかもしれないと思うと、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました…

  • 全日制で大学か通信制で大学か

    進路について悩んでいます。 1.通信制高校に通い、登校日数が少ない分を塾にまわして大学を目指す 2.全日制高校(偏差値48程度)に通い、全日制の勉強をしつつ週2~3で塾を入れて大学を目指す これからたくさん勉強して少しでもレベルの高い大学に入りたいです。 通信制ということで塾に通う回数を増やすことでより受験対策ができる1も捨て難いのですが、 先々何らかの事情で進学を諦めなければならなくなった場合のことなどを考えると就職面などではやはり全日制の方がいいのではないか などと考え悩んでいます。 みなさんならこの2つの選択肢だったら どちらを選びますか?

  • 定時制と全日型通信制について

     高校へ編入学を考えているのですが、定時制と全日型通信制高校はどちらの方が良いのでしょうか?  当初は、公立の定時制を希望していたのですが、ネットで調べていたら全日型の通信制高校を見つけました。  私立のため、お金はかかるのですが毎日登校できるし、6時間授業のほかに補習授業?があります。(7~8時間目)  また、土曜日も授業があったりと大学に行きたい自分にとっては1番合っているのではと思っています。(全日制の進学校に近い)  ただ、いろいろと調べていくうちに気になる事が出てきました。  一つは、全日型通信制は通信制+サポート校である。と書いてあるところを見つけました。自分は中央大学中央高校の様にグランドが狭いため定時制高校になっている(教育法の関係で?)高校があることを知っていたので、希望していた全日型通信制も同じことだと思っていたのですが、どうも違うみたいです。 その辺のところ(全日型通信制の仕組みなど)を詳しく知りたいです。  2つ目は、やはり定時制高校の方がいいのかどうかです。進学できればいいのですが、もし就職になった場合どちらの高校の方がいいのか?定時制は都立高校です。全日型通信制は私立で都内ではそこそこ有名な学校です。 都内で就職する場合、人事担当の人がその高校を知っていてあまりいいイメージを持っていなかったらと思ってしまいます。その所はどうなのでしょうか?  アドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか?

    中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか? 私は中学時代不登校で、現在単位制高校1年生です。 お聞きしたいのですが、単位制高校から全日制高校へ受け直しはできるのしょうか? 受け直しといっても、 転校したいわけではなく、全日制で高1からやり直したいのです。 不登校になった原因は対人関係うまくできず、精神的にまいってしまい、 通学ができなくなってしまったせいです。 中学の時は3年間のうち1年間ほどしか通学できず、出席日数が足りません。 でも、全日制高校へ行って、もう一度勉強したいという気持ちはすごくあって、 どうしたらいいのかわからず、今とても悩んでいます。 不登校になったのも、今の学校を選んだのも、自分の責任です。 でも、全日制で勉強したい気持ちは変わりません。 現在高1なので、受け直しで受験だと一学年下の生徒さんと 一緒に勉強することになりますが、それでも構いません。 学力は中3の基礎くらいはできているので、これから受験勉強を頑張りたいです。 どんなに小さなことでもいいので、もし上のようなことについて知っていらっしゃる方が いましたら回答お願いします。

  • 僕は以前に全日制高校通っていますが、不登校により今年の6月に通信制高校

    僕は以前に全日制高校通っていますが、不登校により今年の6月に通信制高校に転入しました。 しかし、今の通信制高校に転入してから校風自体が合わないし、生徒に嫌がらせなどに…なんかやっぱり、全日制の方がいいかなと思うんだけど… そこで質問です。 全日制→通信制→全日制(以前の高校とは別の高校)に転入できますか? あと、できれば転入したい時期は2年の2学期末or2年の3学期末で

  • 通信制から全日制高校

    初めまして。 群馬県の通信制高校に通っている1年生です。 私は今、東京の高校に転校を希望しています。 …私は中3の受験で全日制の私立高校に受かりましたが、朝が弱く、また希望していた科ではないコースに受かったため通信制に行きました。 私の通う通信制高校は毎日行けるので、楽しく通っていますが、普通高校と違い授業は月2回しかなく、定期的に開かれる指導教室も他の学年と一緒のため、正直勉強がよく分かりません。 私は大学に進学したいのですが、今のままでは到底受かるとは思えません。 また、通ってみて気づいた事ですが自分には、校則がなく自由な学校より、ちゃんと校則があって大変なくらいな高校があってると思いました。 勉強が好きなわけではありません。むしろ大嫌いです。でも、だからこそ今のままではいけないと思ったので普通の高校に転校したいと思うようになりました。 もし、僅かでも可能性があるなら必死になって勉強します。 一家転住しか認められないのであれば東京へ引っ越します。(親も了承してます) 親も調べてくれていますが、やはり自分の事なので…。 もし、東京の高校で 通信制の高校から全日制の高校に転校できる学校を知っている方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※質問した事以外の事は結構です。(批判など)

  • 通信制から全日制へ

    サポート校に通っている高2男子です。 中学の頃に不登校になってしまい、全日制高校を受験する事が不可能となり、通信制のサポート校にしぶしぶ通う事になりました。 しかし、校風自体が合わず、生徒による嫌がらせなどで気が滅入り、転入を考えています。 全日制のような普通の学校に転入したいのですが、通信・定時からでは受けられないと聞いています。 それでも何とかして全日制に行きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 全日制 通信制

    質問です。 通信制高校→四年制大学(中堅以上)というルートを歩んだ場合、就職の際に全日制高校→四年制大学に進学している人と比較した場合、不利になる事は現実問題としましてあるのでしょうか。 勿論、高卒で就職をする際は、全日制と通信制での違いは一目瞭然ですが・・。 回答宜しくお願いします。

  • 不登校です。全日制の高校にいけますか?

    私は中1の不登校生です。わけあって、去年の6月からいってません。もちろん、全日制の高校に行きたいです。それに、そこそこの高校にも絶対いきたいです。横浜か東京あたりが、いいです。理由は近くの高校は私の小学校の子や中学校の子がいくからです。それに大学だっていきたいし、夢は英語関係に仕事をやりたいですが、今のままじゃ無理っぽいです。私立でも公立でもいいです。できれば、英語関係の高校に入りたいです。私立はものすごい高くなければ母もいいといっています。どこか、横浜か東京あたりでないでしょうか?(私は蒲田にすんでいます)後、中学は中2から、いこうと思います。(今でも少しみんなに内緒で別室登校してます)勉強は塾に通っています(英語と数学です)しかし、勉強は英語しか進んでません。ドリルは買ってきましたが、やる気がわきません。塾での教科は増やせませんし・・・どうにかやる方法はないでしょうか?

  • 不登校でも入学可能な全日制の高校を教えてください。関西在住です。

    質問のページを開いて下さって有難うございます。 私は中学3年生の女子で、関西にある私立の中学校へ進学しましたが、 入学前にあったいざこざが元で3年間調子を崩し、不登校をしていました。 結局通えたのは通算で僅かです。 しかし家族や学校の先生の理解有る暖かい援助や指導で、ほとんど 持ち直しました。 勉強面以外は普通の中3と変わらないと思います。 現在はフリースクールと塾に通い、特に友人付き合いでは申し分なく 充実しています。学力もこの調子で伸ばしていけそうな状態です。 そこで高校進学を検討していますが、なかなか思うような高校に出会えません。 通信制の学校を何校も見学しましたが、勉強面や生活面の 緩さが気になり、全日制の学校も視野に入れることにしました。 しかし情報が少なく、学校情報が集まらないで困っています。 内申書も含め、不登校でも入試資格のある私立、公立の 全日制校を、どなたかご存知ありませんでしょうか。  というより、不登校でも通える学校は有りますでしょうか。 大変長文になり、申し訳ありません。 皆様のお力をお借りできませんでしょうか。 よろしくお願いします。