• 締切
  • すぐに回答を!

単位制のとある高校に行きたいんですが………

  • 質問No.7757173
  • 閲覧数240
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
 スクールエスケープ真っ最中の中三です。負けに負けた中学生生活の
リベンジをはかりたいということもあって、高校にはかなり希望をよせて
います。

 定時制や通信制に入学しようということで考えを進めていたのですが、
通信制は、いいなと思ったところは私立で学費が払えない、(行きたかっ
たのは第一学院のキャンパスコース)公立は偏差値が低くて有名で、印象
悪いし大学にも行きたいし、希望に添う部分がほとんどないのでいやだ、
定時制は遠いということで、かなり進路に悩んでました。

 なんで通信や定時にしようかと思ってたかというと、そういう高校なら
中学生の内容を復習できるからです。
 学校に行かなくなってから勉強は全くできず、中1中2の総復習という
本を買っても、ほとんど忘れてしまってました。教科書を読むにしても、
内容が頭に全然入ってこないんです。
 だから、入試があるところへの入学はできないと判断し、入試がなく、
中学生の内容が勉強できるところへ入学しようとしてたんです。

 しかし、選り好みできる身分ではありませんが、学費、学習内容、距離、
偏差値などを考えると、定時や通信制でいいところがないんです。
 なので、入試があると知るまでは候補に入れていた、とある単位制高校
をとりあえずの志望校と位置づけ、受験勉強をしたくなりました。

 自力で勉強することができなかったのですが、自力か、または教材や人の
力を借りて、中学生の内容を総復習し、なおかつそれなりの受験勉強をする
方法はなにかないでしょうか?

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (784/2278)

 これまでに87の回答をいただいておいて、一つのお礼も出していない、お礼率0%さんこんにちは。

 まずはその常識のなさを改善することが一番ですね。次にスクールエスケープとかリベンジとかカタカナ英語は得意なようですが、肝心な日本語の文章の中身は矛盾だらけです。口ばかり人間ということがよくわかります。

>、(行きたかったのは第一学院のキャンパスコース)公立は偏差値が低くて有名で、印象悪いし大学にも行きたいし、

 誇りだけは高いようですが

>学校に行かなくなってから勉強は全くできず、中1中2の総復習という本を買っても、ほとんど忘れてしまってました。教科書を読むにしても、内容が頭に全然入ってこないんです。だから、入試があるところへの入学はできないと判断し、入試がなく、中学生の内容が勉強できるところへ入学しようとしてたんです。

 ということは小学生レベルの区力しかないですよね。そんな君には勝手に「低偏差値」と決めつけている公立がお似合いです。理由は簡単、私立に行けるお金もない、中学の基礎学力もほとんど無い・・となれば公立の通信制しかないでしょう。あなたは馬鹿にしているけれど、ついて行けそうなところ、授業料が払えそうなところは公立の通信制しかありません。

 口ばかり達者でなんの学力の裏付けもない君は、まずは入れそうなところに入って自分の学力のなさを思い知った方がいい。現実は甘くない。まともに勉強する気が本当にあるのならそれが唯一の方法。

 勉強をしたいという人間に必要な覚悟というものはたくさんあるけれど・・あなたに欠けているのは「謙虚」さが欠けていること。「謙虚さ」がないから、自分勝手な高望みばかりを思い描いていますね。
お礼コメント
noname#163535
お礼って、これのことですか?すみません知りませんでした
投稿日時:2012/10/20 12:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (65/267)

インターネットの塾があります。
希望する範囲(中1なら中1の範囲)から自由に学んでいくことが
できるところが多いと思います。
動画で学習、塾によっては質問なども可能なところもあります。
月、数千円のところが多いのではないでしょうか。

あなた自身に合った方法を見つけるのがベストです。

本でも地道に勉強できる人であればできます。
環境が整い、優秀な学友に囲まれ、レベルの高い授業を毎日
受ける環境でないと駄目、という人もいるかも知れません。

私は、本だけではなかなか一人でススメられないタイプです。
合っているのは、動画、音声などでリズムを作ってもらいながら、
一人で勉強することです。ある程度理解が進めば、テキスト、問題集
だけでも勉強ができるようになります。

例えば、1例ですが、私の住む都道府県には、公立の大きな通信制高校
があります。1科目年間1300円程度、私立とは比較にならない安さです。
高校は大学入学資格を得る為、通信で卒業し、
1~2年の間は、インターネットなども利用して中学から高校の範囲を
しっかりと勉強する。2年目途中から3年目から、大学受験の対策に
予備校(これはお金はある程度かかります、親に頼みましょう)へ行く、
やる気があれば、きちんとあなたに合った方法で進められれば、
それなりの大学は行けるものだと思います。
お礼コメント
noname#163535
ネット塾という手段は知りませんでした。ありがとうございます。
投稿日時:2012/10/20 12:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (721/1294)

まずは、電話で良いので担任の先生に今の気持ちを伝えましょう。
(電話が無理なら、手紙でも良い。)
自治体で「適応指導室」というような名称の不登校の方のための通学できる場所が用意されていることが多いので、そこに通えるように担任の先生に手配して頂きましょう。
同じ部屋のなかで遊んでいる人もいると思いますが、受験勉強をしたいという希望を出せば指導室の先生に質問ができますし、相談にのって頂けます。
たぶん、英語と数学に絞って復習をすると良いと思います。

また、定時制高校も、(お体が弱いのでなければ)片道90分ぐらいまでなら通えます。
バスや電車の中でも勉強はできますから、通学時間も「無駄」ではありません。
遠くの公立の定時制高校でも、第二志望として「良い学校」という位置づけで良いと思います。

勇気を出して担任の先生に連絡をして下さい。
なお、1~2年生の間は登校していたのなら、当時使用していた教科書が一番良い復習の教材です。
「英語の教科書本文の音読、数学の例題を解く」、を今日から始めて下さい。
そして、その後の方針は指導室の先生と相談をしましょう。
お礼コメント
noname#163535
やってみます。ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/20 12:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

塾に行きなされ。
お金よりも何よりも、時間が一番もったいないです。
出費が気になるなら、就職後に親に耳を揃えて返しましょう。
お礼コメント
noname#163535
時間がもったいない、そうなんですよね。
塾もいいのですが、できれば家庭学習の方がいいんですよね……

回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/20 12:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ