• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通信制高校卒業して6年たちます 偏差値30台からの夜間の大学受験は

僕は通信制高校を6年前に卒業しました。偏差値は30台です通信制高校時代は、受験勉強はしてきませんでした。通信制高校の学校の勉強だけしてきました。通信制高校だったこともあり、また予備校など通うお金などなかったし独学で受験勉強しようにも出来なかったためです。それでこれから1年半か1年かけて受験勉強をして夜間の大学に行こうかとも思っています。普通に受験するなら朝日ユニバーサルアカデミーの大学受験LM講座(短期コース)で勉強して受験するか、社会人入試で受験しようと思っています。社会人入試ならその専門の学校の通信講座で勉強しようと。しかし、社会人入試だけの勉強で受験して大学入ってからついて行けるかも心配で。どちらがいいか迷っています。6年もブランクがあり高校時代の内容はほとんど忘れていますか今からやって2006年の受験について行けるでしょうか。どんな勉強法がいいと思いますか。  通信制高校から進学した人やその他の人や朝日ユニバーサルアカデミーで勉強中やした人教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数688
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在、特に私立大学は、経営的に非常に厳しい時代になっています。偏差値の低い大学(40前後、もしくはそれ以下)では、ほぼ全入です。つまり、大学を、選ばなければ大学には合格できると思います。 ablueredさんの希望される大学、学部にもよると思いますが、進学後、単位の関係上、厳しいかなと思われるのは、英語です(文系の場合)。それ以外は、大学進学後、勉強していけば大丈夫かと思います。 個人的には、少しでも勉強して、少しでも偏差値の高い大学へ進学された方が良いと思いますが・・・。 勉強方法ですが、基本的には高校時に使用していた教科書や参考書をよく勉強しておけば良いと思います。センター試験なども、このレベルを超えるような問題は出せませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通信制高校を出たのでその時の教科書だけでは無理だと思うので参考書やほかの方法も考得ようと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信制高校からの大学受験について

    現在高校2年生の女子です。 昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。 色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します) 10月から通信制の高校に転入することにしました。 通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか? (入試の点数が同じだとして) また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか? 通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 通信制高校の大学進学率

    通信制高校の大学進学率は3%で、通信制高校自体の卒業率も10%らしいですが、なぜそんなに低いのでしょう? 不良でやる気のない(はじめから卒業する気がない)人が多いからでしょうか? それと通信制の勉強はとてもレベルが低いと聞きましたが、 大学入試の勉強と並行してやっても、大学合格は難しいのでしょうか? 難しい大学の合格率が3%というなら分かるのですが全大学含めて 3%というのに驚きました。 教えてください。

  • 通信制高校の勉強(大学受験も含めて)

    こんにちは、私は今精神的な病気で病院にも通いながらですが通信制高校1年の17歳です。 以前は普通科に通っていたのですが2ヶ月しか通っていないので高校の勉強についてはやってないのと同じです。 アルバイトをしながら、レポートとスクーリング(月二回)は必ずやっているんですが、まだそれ以上のことはやっていません。 中学までは塾に通っていたので自主的な勉強方法のやり方がよくわかりません。通信制の教科書だけやっているのでは不安で…。(ですが今は本当になにもしてなくてできなくての不安もありますが) 大学には進学したいと思っているのですがまだなにがしたいか何にも決まってないのでとりあえず二年は一通り科目をとってしまいました。 通信制高校から大学に進学した方たちはどのような勉強方法をしていましたか? いつごろから進学について勉強し始めましたか? また予備校(塾、家庭教師、進研ゼミなど)には通っていましたか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)

私は夜間高校で、ドンちゃん騒いで何も勉強しないいで国立大の夜間に通ってます。マジで勉強なんかしてません。授業は下ネタばっかりだったし、通信のほうがよっぽど勉強してると思います。ヤンキーばっかだったんで、それはそれはひどい所でした。 でも、社会人の試験なんて、余裕ですよ!! すごい信じられないほど、常識のない人も入ってきてました。 何しにきてるのかわからないひともいるし!! 社会人入試って楽みたいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)

単なる経験談ですが、、、  有名進学高校を2年生で中退  NHK学園高校を28歳で卒業  マンモス大学の通信教育部を4年で35歳のとき卒業  通信制大学院の入試に1回すべり、翌年は気づいたら願書提出期限が過ぎており、3年目に無事合格、まあ1年留年して(修論がどうしても仕上げられなかった)60歳のとき卒業。 なんと堂々たる人生、、、、、、、、、そして学歴、、、、、、。詳しい方には分かることですが、そうすると今年3月が終了年なんですわ。(それ以外はあり得ない)  「頑張れば出来る」というのでもないですが、まあ吾みたいのもいる、ということです。お見知りおきを。(自己宣伝みたいかな)  なおこういう人生ですので、大学や大学院生活は若い人に混じって、青春を謳歌していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#2さんの回答を読んで1つ思い出したことがあるので追加させてください。 受験勉強は「追い込みの効く科目」と「追い込みの効かない科目」があります。 前者は暗記科目の理科・社会系。 後者は英語と数学。どちらも「日曜日にまとめて10問やるよりは、1日1問やったほうが効果的」と言われています。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎日1問ですか。参考にして毎日少しずつでも勉強していこうと思います。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

直接のお答えでなくて申し訳ありません。以下、文系をある程度念頭に入れてのお答えです。 入試対策についてですが、早めに志望校を選定されることをお勧めします。 社会人入試の場合、英語などが無い場合もあります。受験科目に無いものを勉強しても時間の無駄ですよね。 今、某大学のサイトを見てきたら「社会人自己推薦枠」なんてのもありました。それなら受験勉強は要らない感じですね! また、入学してからは、意欲さえあればなんとかなると思います。 大学の勉強は、「暗記」ではなくて「考えること」が多いです。高校時代の授業とは必ずしも同じではありません。 実際に夜の大学に来られている人は集中力と熱心さが違います。そこらは仕事で身に着けたノウハウと、学費を自分で払っているというハングリーさによるものではないかと思います。 まだ入試まで5ヶ月ぐらいありますよね?お金の面など不安が無ければ5ヶ月頑張って、今年の入試をチャレンジしてみてはいかがでしょう?模擬試験代わりというのもありますが、「どんな人が入学希望しているか」という下見もかねて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました 

関連するQ&A

  • 通信高校生で大学受験

    私は通信高校に通う19才です。 今2年生です。 大学受験を最近意識し始めました。 とりたい国家資格があるからです。 通信制の大学に行くことも考えているのですが就職が不安なこともありできるかぎり全日制に行きたいです。 しかしもう19歳とゆうのもあって浪人は考えていません。 東京福祉大学か淑徳大学が希望です。 1.正直なところ今から受験勉強を初めて来年の受験に間に合うのでしょうか? 現在まったく勉強をしておらず基礎もできているとはいえません。 2.勉強は塾(予備校にいきなり入ってもついていけないため)などに通うべきでしょうか? 3.通信の大学でも資格などをとれば就職には有利になりますでしょうか? いくつも申し訳ありません。 どうか回答お願いいたします。

  • 通信制高校 大学受験

    この度、一身上の都合で全日制高校から通信制高校に編入しようと思っております。 大学受験にもしっかりと対応している、出来れば毎日通うような学校を探しております。 私の方でも、色々と調べたのですが、いまいち良く分かりません。 詳しい方、また、情報をお持ちの方、回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 通信制高校について

    私は現在不登校の中学3年生です。 中1の時に色々なことに失望して学校に行けなくなりました。 それ以来学校にはまったく行かず、 家で勉強もせずにぼーっと過ごしていました。 でもそれではいけないと最近思い始め、 高校を調べていたところ通信制の高校を知りました。 そこで質問なのですが、 1・勉強はどのくらい出来た方がいいですか? 2・入試はありますか?(内申など関係しますか?) 3・大学進学は出来ますか? あと、通信制高校の雰囲気・良い点と悪い点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通信制高校について

    通信制高校について質問させて頂きます。 私は公立高校に通っており、今年度から3年生になります。しかし病気で学校へ行けず、全日制から通信制の高校に変えようと考えています。自分で調べてもみたのですが、分からない事があったので教えて頂きたいです。 1、大学への進学を希望しています。大学を受験する際に全日制高校と通信制高校でなにか差別される事や異なる事はあるのでしょうか。 2、通信制を卒業した際に得られる卒業資格は、全日制の卒業資格と変わらない(同程度の価値)として見られるのでしょうか。 3、就職の際にやはり大学を出ていても通信制高校だからといって内定がとれなかったり偏見があったりするのでしょうか。 4、就職の際に通信制に変更した理由を聞かれるのでしょうか。その場合病気によって転学したという理由でも大丈夫なのでしょうか。 5、履歴書には○○高等学校通信制というふうに通信制と入れるべきなのでしょうか。 長い上乱文で申し訳ありません。分かるもののみでも結構ですので、どうか教えて頂きたいです。

  • 通信制高校の場合

    質問お願いします! 私は大阪の私立中学校に通う中3です。 もうすぐ高1ですが 進路に迷っています! 私は夢がありバンタンデザインハイスクールに行きたいんです。 バンタンデザインハイスクールは通信制の高校です。 高校を卒業したあと 普通に大学にいきたいんですけど、(専門ではなく) 通信制の高校に行くとちゃんと勉強できるのかなとかちゃんと大学いけるかなと考えてます! どうなのでしょうか? 中学受験をして大学進学率も高くて6年一貫校で無料をして行ったほうがいいのでしょうか?

  • 高認や通信制高校卒業者は東大を受験することができるのでしょうか?

    こんにちは。 私は今高1で9月から通信制に通うことにしています。 手続きは盆明けには済ませるつもりなのですが、学校自体はまだ決めてないのです。 それは、通信制ならどこも同じだろう…と思っているからです。 しかしここにきて新しく疑問が出てきました。 もしかして同じ通信制高校でも、出るところによって大学自体受けれないのではないのか?という点です 「高校卒業」という肩書きがあればどこでも受験はできるのでしょうか? もしそれで学力が足りていれば合格できるのでしょうか? 例えば東大。 スクーリングが週三日の通信制高校があって、そこを卒業したとします。 週7日のうち、学校の無い4日を使って独学で勉強をしていたとします。 この状態で(受ければ合格点は取れるものと仮定し、そして通信制ではあるが高校を卒業している状態)、合格できるのでしょうか? はたまた受験すらできなかったり? 「高校卒業」は統一されているのか、「高校卒業」にも差があるのか? これが高認合格者なら? どなたか教えていただけないでしょうか…??

  • 大学受験、頑張りました?

    みなさん、大学受験、頑張りました? 私は中学時代はクラスで一番くらいの成績で、 高校(もちろん進学校)でもソコソコでしたが、 将来や大学受験を真剣に考えず、親も呑気だったので、 大学受験を大して頑張らず、結局、良くも悪くもソコソコの私大進学です。 (一応チラシなどで難関私大と書かれていますが、微妙~・・・) しかし、今頃になってテレビなどで、 受験勉強を必死に頑張っている学生さん達を見ると、 「なんでもっと頑張らなかったのだろう?」 「勉強が唯一と言っても良い取り柄だったのに!(泣)」と 後悔ばかりしています。 1日に5時間とか10時間とか有り得ないです。 3時間も勉強すれば我ながら大したもんだと思っていました。 塾も行きませんでした。かったるいとか思って・・・。 ポケーッと高校時代を過ごしてしまった人間としての馬鹿さ加減に 悲しくなります。 みなさんは、受験、頑張りました?

  • ■通信制高校■

    私は、今中三なのですが来年通信制高校に通おうと思ってます。でも、通信制での勉強は難しいと聞きやっていけるか心配です。 今、通信制高校に通っている方、卒業された方誰でもいいので通信制での勉強で辛い事、勉強以外でも大変な事など教えてください。よければ良い事なども教えて頂けると嬉しいです。

  • 大学受験

    高3女子です 今日前期の大学受験でしたが、全く解くことができず、100% 不合格であろう結果でした。 なので後期を受験すると思うのですが、正直自分のやりたいこととは少し違うのです。 後期も受かる保証がないのにこいつは何を言っているんだと思うと思いますが、浪人を考えています。 浪人についてなんでもいいので教えてもらいたいです。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前期は地方の国立でレベルは正直高くありません。 学科は工学部の応用化学です。 高校時代に全く勉強しなかったため、偏差値は50あるかないかです… 今まで勉強しなかった自分が悪いと思ってますし、受験勉強も不足していたなととても感じます… でも、やりたいことを大学で勉強したいという気持ちはあります。 じゃあ受験勉強しろよとおもうし、甘い考えなのは十分承知です。 なにか意見をくださるとうれしいです。

  • 大学受験

    こんにちは。 私は中学時代全く勉強をやってこず、高校も通信制に行った程度です。 この間の4月に卒業し、税理士を目指すために日商簿記2級の勉強をしてる最中です。 しかし、税理士の受験資格をとるためには日商1級か、大学の単位か、実務経験が必要なので最近大学に行くことを考えてたりするのですが、なんせ土台がさっき言ったレベルなので…。 勉強は結構好きです。 通信制のときは自分で全て勉強しないといけないため、自学自習には慣れています。 物分りもいいほうじゃないかなーと思ってます。 入りたいのは静岡県立大学の経営情報。 偏差値55です。 次の入試は流石に無理だな、というのはわかりますが、もう1年勉強したら入れますか? 偏差値とかがまったくちんぷんかんぷんなので… 生半可な気持ちじゃ絶対無理、1日10時間は勉強しないと入れない、という感じなら諦めようかな、と…。 仮にはいるために勉強するならば、自学自習ですか? それとも予備校などに通うのでしょうか? あほですみません。回答お待ちしてます。