• ベストアンサー

通信制高校について

通信制高校について質問です。 勉強が全くできないんですが、通信制高校は中学生の 内容から復習できるのでしょうか?

noname#163535
noname#163535
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163450
noname#163450
回答No.1

少なくとも、英語と数学はそうだと思います。 ほとんどのレポートは教科書を見てばすぐにわかるので、(ほぼ教科書からの穴あき問題) そこまで心配する必要はないです。 できない分には心配する必要はないのです。 レポート、スクーリング(年一回、二泊三日)、体育(年一回)と 出席数が足りていればちゃんと卒業できます。 (できなくても補習や自宅勉強で補えるので大丈夫です。) よほどのことがないかぎり留年の心配はありません。 ただ、勉強の基礎をしっかり固めたかったり、大学受験を考えているのなら 自宅で相当頑張る必要があります。 私もあまり授業には出られなかったのですが、 ちゃんと卒業できたので心配されなくても大丈夫です。

関連するQ&A

  • 通信制の高校で「高卒」の資格を取ろうと思っているのですが

    通信制の高校で「高卒」の資格を取ろうと思っているのですが、高校の勉強はかなり難しいですか? 中学校とは比べ物になりませんか?中学校とはどのくらいレベルが違うのか具体的に教えて下さい。 特に英語、数学、理科をお願いします。中学3年までの復習はしてあります。

  • 単位制のとある高校に行きたいんですが………

     スクールエスケープ真っ最中の中三です。負けに負けた中学生生活の リベンジをはかりたいということもあって、高校にはかなり希望をよせて います。  定時制や通信制に入学しようということで考えを進めていたのですが、 通信制は、いいなと思ったところは私立で学費が払えない、(行きたかっ たのは第一学院のキャンパスコース)公立は偏差値が低くて有名で、印象 悪いし大学にも行きたいし、希望に添う部分がほとんどないのでいやだ、 定時制は遠いということで、かなり進路に悩んでました。  なんで通信や定時にしようかと思ってたかというと、そういう高校なら 中学生の内容を復習できるからです。  学校に行かなくなってから勉強は全くできず、中1中2の総復習という 本を買っても、ほとんど忘れてしまってました。教科書を読むにしても、 内容が頭に全然入ってこないんです。  だから、入試があるところへの入学はできないと判断し、入試がなく、 中学生の内容が勉強できるところへ入学しようとしてたんです。  しかし、選り好みできる身分ではありませんが、学費、学習内容、距離、 偏差値などを考えると、定時や通信制でいいところがないんです。  なので、入試があると知るまでは候補に入れていた、とある単位制高校 をとりあえずの志望校と位置づけ、受験勉強をしたくなりました。  自力で勉強することができなかったのですが、自力か、または教材や人の 力を借りて、中学生の内容を総復習し、なおかつそれなりの受験勉強をする 方法はなにかないでしょうか?

  • 通信制高校について

    私は現在不登校の中学3年生です。 中1の時に色々なことに失望して学校に行けなくなりました。 それ以来学校にはまったく行かず、 家で勉強もせずにぼーっと過ごしていました。 でもそれではいけないと最近思い始め、 高校を調べていたところ通信制の高校を知りました。 そこで質問なのですが、 1・勉強はどのくらい出来た方がいいですか? 2・入試はありますか?(内申など関係しますか?) 3・大学進学は出来ますか? あと、通信制高校の雰囲気・良い点と悪い点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通信制高校の勉強の仕方

    今年、通信制の高校に入学します。 入学するはするで良いんですが、勉強の仕方が分かりません。 病気をし、中学のはじめ頃からずっと休んでました。 途中から行こうと試みたのですが、環境に慣れずにそのままずっと学校へ行かなくなりました。 高校だけは行きなさいと親に通信制をすすめられて、書類審査だけだったので合格していました。 でも、通信制の高校は卒業が難しいと聞くし、 中学の頃は全くと言って良いほど勉強をしていないので、私の頭で卒業できるのかと不安です。 いきなり高校の勉強をしても、中学の内容が分かってないと、 混乱してそのままぐだっとなりそうで怖いです。 せめて最低限、基本の知識はつけれるようになりたいと思ってます。 どんな感じで勉強していけば良いと思いますか?

  • 通信制高校からの進学。学力を補うためには・・・

    はじめまして。私は、中学時に体を壊しほとんど寝たきりの様な生活を過ごし、高校は自分のペースで学ぶことが出来る通信制を選びました。 卒業後のことですが、自分の通っている病院でお世話になった管理栄養士の方がきっかけで栄養学に興味をもつようになり、大学で栄養学について学び、将来は病院や施設でいろんな人を支えていきたいと考えています。大学を目指すにあたって、短時間でもバイトをするようにしてお金は貯めているんですが、やはり学力が心配です。 通信制の勉強は、高校卒業に必要とされる最低限のことをやっていると思います。中学の復習のような内容も多いです。全日制の友達の教科書等を見せてもらっても、レベルの違いは一目瞭然。 そのことを承知で勉強を始めたいと思います。中学時代は、授業はあまり参加出来なかったものの、起きていられる時に提出物をやったり、分からない箇所をまとめておいて学校に行けた時は先生に質問してまわったりして、あっぷあっぷしながらも、テスト順位は上から数えた方がはやかったです。なので、自宅学習は苦にならない方なのですが、高校のことを一からやるとなると何から手をつけていいのか分かりません。 通信制から大学を目指された方はどのような勉強法でしたか?参考書にしても、ものすごく種類がありますよね。一教科ずつ購入すべきでしょうか。あと、通信教育(進研ゼミ、等)は市販の参考書より利用しやすいのでしょうか。 だらだらと拙い文章ですみません。意見頂けると嬉しいです。

  • 通信制の高校について。

    私は現在中学3年です。 学校は中学3年になってから 約10回~20回の間程しか 出席していません。 2年生の時もほとんど出席 できていませんでした。 担任の先生には 今から私の行きたい 公立高校へ向けて 今から勉強を頑張って 受験で満点をとっても 内申書が足りないので 受かる可能性は80%だと 言われました。 今から頑張ろうと思えば 思うほど頑張る気が おきません。 なので中学生活であんまり 学校へ行けない私は 通信制の高校に通いたいと 思っています。 あんまり学校へ行かない 私ですが高校への気持ちは 確かにあります。 なので通信制の高校へ通い 高校卒業の資格が欲しいです。 でも、通信制は学費などが 高いと聞くので両親にも なかなか行きたいと 打ち明けられません。 両親にもお金の負担を かけたくありません。 私は通信制の学費を通信制に 通いながら働いて返して 行こうと思っています。 難しいとはわかっています。 なのでなるべく通信制の 中でも学費の安い通信制の 高校に通いたいのですが なかなか見つかりません。 他の通信制よりも学費の安い 通信制高校を知っている方が 居たらご回答お願いいたします。

  • 高校の勉強は難しいですか

    通信制高校で「高卒」資格を取るのですが、高校の勉強はかなり難しいですか? 中学校とは比べ物になりませんか?高校は中学校とはどのくらい勉強のレベルが違うのか具体的に教えて下さい。 特に英語、数学、理科をお願いします。 公立の通信制高校です。ちなみに、中学3年までの復習はバッチリしています。

  • 高校の勉強は難しいですか?

    通信制高校で「高卒」資格を取るのですが、高校の勉強はかなり難しいですか? 中学校とは比べ物になりませんか?高校は中学校とはどのくらい勉強のレベルが違うのか具体的に教えて下さい。 特に英語、数学、理科をお願いします。 公立の通信制高校です。ちなみに、中学3年までの復習はバッチリしています。

  • 通信制の高校について

    突然、今まで思わなかった高校入学を考え始めました。 定時制の高校をとも思いましたが高校を調べて見た結果定時制は今年は間に合わずギリギリ通信制だけ少し期間が残っており説明会に行こうかなぁと考えています。 高校では通信制ですのでもちろん教科書などで自分で勉強し、時にはスクーリングを受けるのが条件です。 しかし、通信制で疑問と不安があるのですが… 中学は不登校という状態となりほとんど行けておらずまた、卒業してからもだいぶ経っています。勉強もするような事がここ何年もやっていません。PC位です。 早くて3年で卒業できると言うのですが毎回先生に教えてもらって勉強するのと自分で勉強するのでは難しい様な気がします。3年で卒業する事が本当に可能なのでしょうか?それで、仕事もして、他の事もして、勉強もして、分からない所すぐ教えてもらえない欠点もあるし、通信制で本当に大丈夫なの?って不安があります。 また、勉強の難しさがついて回らないのでしょうか? 通信制を卒業された方どうでしたか? 通信制で良かったですか?勉強はついていけましたか? いろんな意見を聞かせて下さい。

  • お金がないがために志望校の通信制高校に行けません

    第一学院のキャンパスコースに進学したいんですが、学費が払えないので むりらしいです。 近いし、制服あるし、通えるし、人数多いし、僕の希望を一番満たしてるのが 第一学院だったんです。市内の通信制高校全てを調べても、第一に勝るものは ありませんでした。 定時制という手段もありますが、家にいるときは通信での勉強もしたいんです。 自由な時間をあまり作りたくないんです。 結局、お金で高校を選ぶことになってしまいそうです。 しょうがないことですが、残念です。 一番安い通信制高校は、制服なし、遠い、中学復習が国・数・英しかない、 地味、人数少ない、2人も担任がいる、スクーリングが土日、といいことが あまりないです。(僕にとって) お金がないがために行きたい高校に行けないのは残念です。 そこで質問です。 (1)親っていうのは、お金が払えないのが理由で行きたい高校に行かせてやれない のを申し訳なく思いますか? (2)どうしても第一に行きたいんですが、お金を得る手段はあるでしょうか。 ちなみに母子家庭です。よろしくお願いします。