• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

単位制高校から全日制高校へ

単位制高校から全日制高校へ 地元の単位制高校に通っているものです。高1です。 もともとは私立の進学校の中学に通学していましたが、 途中で精神的な病にかかり、中学時代ほとんど登校していません。 結局、出席日数が足りなくなり、入試のなかった今の単位制高校に入学しました。 最初は全日制とは違う形態に戸惑いましたが、今は毎日登校できるようになり、 精神的にも安定してきました。 ところが、授業内容が基礎しかやらないので、毎日の授業に意欲が見いだせなくなり、 学校に慣れてくるにつれて、 今の単位制高校に通学することに不信感を抱くようになってしまいました。 それに、高校に入学してから、医師になりたいという夢ができて、 「この学校にこのまま在籍しても、夢をかなえられないのではないか…。」 と、今の状況に正直焦っています。 単位制高校から医学部に入るのは、相当の努力をしないと無理だと思いますし、 中学時代の学力があまりない(中2くらいまでは大丈夫なんですが…)状態では 絶望的です。 高1の今からどんなに頑張って勉強しても、このままでは医学部はおろか、 大学に入れるかどうかもわからなくなってしまうのではないかと、 とても不安です。 それで悩んだ末、 現在高1なので、今の単位制から全日制高校に転校できないか考えています。 医学部を目指したいので、せめて偏差値60以上の高校に転校したいです。 今年1年の学費を払ってしまったので、もし転校できるとしても高2からに なってしまうのですが、 単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか? もし可能だとしたら、今年1年間どんな風に受験勉強をしたらいいのでしょうか? 自分なりに必死に勉強するつもりですが、 勉強の仕方や塾など、アドバイスがあったら教えてください。 あと、転入学は募集がないと入れないというのは本当でしょうか? 長文で申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、中傷、批判はしないでください。  

noname#173271

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数646
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

結論から言うと、例えば入試がないも同然の広域通信制の高校から早慶大や国立大に進学する元不登校生は決して少なくありません。で、聞けば、そういう人たちはどうやって勉強していたかというと、高校は卒業資格を得るための場と割り切って、予備校通いに精を出しているそうです。どちらかというと、勉強はもともと苦手ではないが人間関係が苦手で通信制に来た、というタイプの人が多いと、たまたま、とある通信制高校に問い合わせた時に聞きました。 ただ、それよりも前に、質問者さんは「中2くらい」の学力とのこと。今の高校での成績はどうですか? まずは今の高校で上位の成績をとれるほどの学力を身につけるのが先決なような気がしますが。そうすれば予備校に通っても、高度なクラスにすんなりと溶け込みやすいでしょう。今の高校の先生にも相談してみてはどうでしょう。 どのみち高校に入りたての頃は、質問者さんのような悩みを抱きがちですよ。あまり急いて結論を出さないほうがいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日、担任の先生に相談しました。 今の学校では授業のレベルを変えることは不可能なので、 回答者様のように参考書などを買って、基礎学力をつけたうえで 予備校などに通ったり、模試を受けるなどして考えてみたら、 というお話でした。 もう一度自分で考えて、検討してみたいと思います。 通信制高校から早慶大や国立大に進学している人がいるというのは 初めて聞きました。 励みになります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか?

    中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか? 私は中学時代不登校で、現在単位制高校1年生です。 お聞きしたいのですが、単位制高校から全日制高校へ受け直しはできるのしょうか? 受け直しといっても、 転校したいわけではなく、全日制で高1からやり直したいのです。 不登校になった原因は対人関係うまくできず、精神的にまいってしまい、 通学ができなくなってしまったせいです。 中学の時は3年間のうち1年間ほどしか通学できず、出席日数が足りません。 でも、全日制高校へ行って、もう一度勉強したいという気持ちはすごくあって、 どうしたらいいのかわからず、今とても悩んでいます。 不登校になったのも、今の学校を選んだのも、自分の責任です。 でも、全日制で勉強したい気持ちは変わりません。 現在高1なので、受け直しで受験だと一学年下の生徒さんと 一緒に勉強することになりますが、それでも構いません。 学力は中3の基礎くらいはできているので、これから受験勉強を頑張りたいです。 どんなに小さなことでもいいので、もし上のようなことについて知っていらっしゃる方が いましたら回答お願いします。

  • 単位制高校と全日制高校の違い

    単位制高校と全日制高校の違い 中学2年の子供がおります。(父親です) これがまた勉強をしない子供でして・・・(成績はオール4なので、良くもなく悪くもなくって感じでしょうか?汗) 時代が違いますが、私自身行けるところで良いやと、中堅私立に行ったのですが、そこがつまらなくて(それなりには遊びましたが)、もっと目標を決めて高望みはしないまでも、自分にあった高校に行けば良かったと言う反省から、 少しでも勉強をさせようと、少しずつですが高校の文化祭に行って、気に入って前向きになってくれればとまわり始めています。 住んでいる県(神奈川)でも単位制高校が増えてきて、人気が上がっているようなのですが違いがわかりません。 大学のように自分で好きな科目を取って、卒業までに何単位を取ればと言う感じだとは思うのですが、 子供の友達のお兄さんが通っている高校(全日制)は1年は音楽などの選択だけであとは同じ。 2年から英語など2,3科目以外は選択のようですが、そういうものとは違うのでしょうか? 例えば数学Iは1年でやると思うのですが、万が一落とした時は全日制は留年だと思うのですが、単位制は2年になりつつ1年に混じって授業を受けるのでしょうか? それとも数学Iは捨てて他の科目でカバーすればいいのでしょうか? 大学などは人によって科目が違うと思うのですが、空き時間などあるのでしょうか? (例えば1時間目を取って午前中は終わりで午後からまたなんて。) そういう場合は、生徒さん達はどうしているのでしょうか? (大学生のように喫茶店など行く事はないですよね?) その他、単位制の高校のメリット・デメリットを教えてください。 (例えば入る時同じような偏差値の高校に比べて大学進学は良いとか悪いとか・・・) 宜しくお願い致します。

  • 単位制高校から県外の単位制高校へ編入

    はじめまして。 私は単位制高校に通う、今度高校2年生になる者です。 今の高校にかようのが辛いので、別の単位制高校へ編入を考えています。 春はもう間に合わないので、秋に大阪府の単位制高校へ編入を考えています。 そこでいくつか質問なのですが、 1、単位制高校から単位制高校への編入は可能なのでしょうか? 2、私には大阪府に親戚は居ません。入学したら寮に住みたいと考えています。 親戚が居ない私でも受験は可能なのでしょうか? これは、編入とは関係がない質問なのですが… 単位制高校とは、一般的には定時制という扱いなのでしょうか? 何故大阪府なのかというと、早く地元から離れたいというのと、将来短大への進学を希望しているので、その地に早く慣れたいなあ。 と言うのが私の考えです。 1つでもご回答が出来る方はぜひよろしくお願いします。 汚い文章ですみません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (159/834)

建前上、どんな高校でも受ける教育は普通高校なら同等なので進学は本人の責任となる。 建前優先の公立に転校したいなら今回のような手前勝手な理由では無理。 考えてもごらん、そんな勝手な理由がまかり通るなら途中で気が変わった子供で転校転校とお祭り騒ぎになって収拾が付かなくなる。何のために入試してるんだとなる。 通常は保護者の転勤などやむをえない事情があり受け入れ側に空きがある場合で可能だが高校の指定は出来ないし、概ね高校レベルを合わそうとするので今の高校から公立の進学高校への転校は不可能と思った方が良い。 いずれにしても全国共通ルールはないので詳しくは君の住む都道府県の教育委員会に事情を話して転校出来るか聞きなさい。 私学であれば公立よりは望みがあるも結局のところはカネと成績と運次第。 退学再受験が現実的だがリスクが大きくお勧め出来ない。 必死に勉強する覚悟があるなら今の学校から受験すればいいじゃないか。進学校に行けば君の実力がタダで2割増しになるのかい?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり転校は簡単にはできないんですね…。 回答者様の言うとおり、そういう人がたくさん出てしまうと 大変なことになってしまいます。 もう少し自分で考えてこれから先どう行動すればいいのか検討したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 単位制高校について

    今日、娘(高校2年)の留年が決まりました。日頃からあまり成績がよくなかったのですが、5月に骨折をして2ヶ月学校を休み、勉強がついていけなかったのもあり、勉強に身が入らなかったようです。で、単位を5つ落とし留年になりました。 親としては高校だけは出て欲しく、担任の先生からも単位制高校を薦められているのですが、周りに通っている人がいなく何の情報もありません。他の県に引っ越しして公立の高校に転入も考えているのですが、どちらがいいのかわかりません。単位制高校についてお教えて頂けませんか。困っています。

  • 通信制・単位制高校に通う人

    通信制・単位制高校に転入しようと思っている高校生なんですが 通信制・単位制に通っている生徒って 不良・不登校生・病気で全日に通えなくなった人などが 通っているんでしょうか? ちなみに私は中学のときにイジメで不登校になり 高校は進学校に通いましたが、心身症の病気になり転入しようと 思っています

  • 単位制高校とは

    いつもありがとうございます。中3の息子ですが、高校を選ぶのに、単位制の高校に興味を持っています。学期中になんらかの理由で単位を落としても3年間で取り戻せば留年にならないと説明を受けましたが、 いまいち普通の高校との違いがよくわかりません。私立のある高校などは、2年からは選択科目が多くなるので、一日中学校にいるのではなく、午前中や午後だけ来る生徒もいるそうです。高校でそこまで自立していけるのかいささか不安もあります。単位制高校のいい点、悪い点などわかる方、実際通学している方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

  • 大阪府の単位制高校でおすすめはありませんか?

    現在中学三年生なのですが、単位制高校に行こうと思っています。大阪府の単位制高校(単位制コースのある高校)でおすすめはありませんか?

  • 大阪府の単位制高校でおすすめはありませんか?

    現在中学三年生なのですが、単位制高校に行こうと思っています。大阪府の単位制高校(単位制コースのある高校)でおすすめはありませんか?

  • 単位制高校に行く人について

    来年受験を控えている中学3年生です。 私は働きながら勉強をしたいので、単位制高校に行きたいと思っています。 学力的にも自分に合っていて、勉強面での心配はあまりないのですが、単位制や通信制の学校は不良ばかりいると聞きます。 そういう人は苦手なので、友達ができるかとても不安です。 入学説明会ではあまり在校生を見かけなかったのでよく分かりませんでした。 実際はどんな人が多いのでしょうか?

  • 単位制(通信制)高校に通う人について。

    私は単位制高校に通う者です。入学した時は大して気にしていなかったのですが、最近、単位制高校に通っていることについて、コンプレックスを持ったり、人の目を気にするようになりました。キッカケは、バイト先の先輩に言われた言葉たちで「単位制高校とかマジ無いわ」「単位制高校に行ってるってだけで、俺偏見持つから」「普通じゃないよね」と、このようなことを沢山言われて、それから人の目を気にするようになりました。私は中学生の時に不登校になり、単位制高校に行くことを決めました。何もせずただ引きこもって泣いてばかりだった自分から、何とか不登校前の自分に戻って、友達も出来て、学校に通って。自分的には良い方向に進んでいたつもりだったのに、そんな風にいわれると「ダメなのかな」と落ち込んでしまいます。そのせいで、私は知り合いの方から二人の男の子を紹介してもらおうとしていたのですが、「単位制高校の子って知ったら嫌になるよね」「単位制高校に通う彼女なんて恥ずかしいよね」と考えてしまい、せっかくのお誘いを断ってしまいました。皆さまは、単位制高校に通う子をどう思われますか?また、単位制高校に通う彼女は恥ずかしいと思いますか?

  • 単位制高校での恋

    いま単位制高校に通っている高1の男です 全く接点のない女の子を好きになってしまいました。 その子はいつも一人でいて「一人でいるな~」と思って気にしていたらいつの間にか好きになってしまいました。 アドレス交換やライン交換もしたいのですが、話したことが全くないのでどうしたらいいのかわかりません。 一回話しただけでアドレス聞くのは良くないですか? また、どのような感じで話しかければいいですか? 回答お願いします。

  • 東京の単位制高校について教えてください

    こんにちは。不登校の中学生です。進学について悩んでいます。アドバイスをお願いいたします! 私は単位制高校を考えているのですが、色々高校について求めているものがあります。もし、下記のような条件であてはまるような単位制高校を知っている方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。わがままなのはわかっております。ですが今、担任にも相談できない状況なのでよろしくお願いいたします。 ・東京近辺(町田から通える程度) ・ガラが悪くない(茶髪とか、ギャルみたいな子がいない) ・クラスでの結団みたいなのがない(人との関わりが少ない) ・大学進学率が良い、勉強がしっかりとできる ・行事が少ない (できれば女子校) よろしくお願いいたします!!

  • 今、単位制高校に通う高校一年生です。

    今、単位制高校に通う高校一年生です。 単位取得可能なので、 今度高校卒業程度認定試験を受けようと思っています。 学校で高卒は取れるので、あくまで単位取得が目的で受けますので、部分的に受けようと思っています。 今考えている科目は、 生物Iを受けたいなと思っています。 しかし、今高校一年になったばかりで、必修教科は理科総合で、生物は選択なので、結果的に独学になります。 (高認で生物Iの単位を取れたら、学校でも生物Iの単位を取ったら嵩張るから意味が無いらしい) 今日、生物Iの参考書と高認の過去問を買ったのですが、 結構不安になってきました。 先生に分からないところは聞こうとは思っていますが、ほぼ独学で理解出来るのかと不安です。 勉強法など、 どなたか助言をお願いします。