単位制高校から全日制高校への転校の可能性と勉強方法について

このQ&Aのポイント
  • 単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか?また、今年からの勉強方法についてもアドバイスを求めています。
  • 高校生の私は、精神的な病気のため中学時代をほとんど欠席し、単位制高校に進学しました。しかし、現在の学習環境に不満を抱き、医学部を目指すために全日制高校への転校を考えています。でも、中学時代の学力が心配で不安です。
  • 単位制高校から医学部に進むためには相当な努力が必要であり、今の状況では絶望的です。そのため、思い切って全日制高校への転校を考えています。しかし、転校の可否や受験勉強の方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

単位制高校から全日制高校へ

単位制高校から全日制高校へ 地元の単位制高校に通っているものです。高1です。 もともとは私立の進学校の中学に通学していましたが、 途中で精神的な病にかかり、中学時代ほとんど登校していません。 結局、出席日数が足りなくなり、入試のなかった今の単位制高校に入学しました。 最初は全日制とは違う形態に戸惑いましたが、今は毎日登校できるようになり、 精神的にも安定してきました。 ところが、授業内容が基礎しかやらないので、毎日の授業に意欲が見いだせなくなり、 学校に慣れてくるにつれて、 今の単位制高校に通学することに不信感を抱くようになってしまいました。 それに、高校に入学してから、医師になりたいという夢ができて、 「この学校にこのまま在籍しても、夢をかなえられないのではないか…。」 と、今の状況に正直焦っています。 単位制高校から医学部に入るのは、相当の努力をしないと無理だと思いますし、 中学時代の学力があまりない(中2くらいまでは大丈夫なんですが…)状態では 絶望的です。 高1の今からどんなに頑張って勉強しても、このままでは医学部はおろか、 大学に入れるかどうかもわからなくなってしまうのではないかと、 とても不安です。 それで悩んだ末、 現在高1なので、今の単位制から全日制高校に転校できないか考えています。 医学部を目指したいので、せめて偏差値60以上の高校に転校したいです。 今年1年の学費を払ってしまったので、もし転校できるとしても高2からに なってしまうのですが、 単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか? もし可能だとしたら、今年1年間どんな風に受験勉強をしたらいいのでしょうか? 自分なりに必死に勉強するつもりですが、 勉強の仕方や塾など、アドバイスがあったら教えてください。 あと、転入学は募集がないと入れないというのは本当でしょうか? 長文で申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、中傷、批判はしないでください。  

noname#173271
noname#173271
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

結論から言うと、例えば入試がないも同然の広域通信制の高校から早慶大や国立大に進学する元不登校生は決して少なくありません。で、聞けば、そういう人たちはどうやって勉強していたかというと、高校は卒業資格を得るための場と割り切って、予備校通いに精を出しているそうです。どちらかというと、勉強はもともと苦手ではないが人間関係が苦手で通信制に来た、というタイプの人が多いと、たまたま、とある通信制高校に問い合わせた時に聞きました。 ただ、それよりも前に、質問者さんは「中2くらい」の学力とのこと。今の高校での成績はどうですか? まずは今の高校で上位の成績をとれるほどの学力を身につけるのが先決なような気がしますが。そうすれば予備校に通っても、高度なクラスにすんなりと溶け込みやすいでしょう。今の高校の先生にも相談してみてはどうでしょう。 どのみち高校に入りたての頃は、質問者さんのような悩みを抱きがちですよ。あまり急いて結論を出さないほうがいいのでは?

noname#173271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、担任の先生に相談しました。 今の学校では授業のレベルを変えることは不可能なので、 回答者様のように参考書などを買って、基礎学力をつけたうえで 予備校などに通ったり、模試を受けるなどして考えてみたら、 というお話でした。 もう一度自分で考えて、検討してみたいと思います。 通信制高校から早慶大や国立大に進学している人がいるというのは 初めて聞きました。 励みになります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

建前上、どんな高校でも受ける教育は普通高校なら同等なので進学は本人の責任となる。 建前優先の公立に転校したいなら今回のような手前勝手な理由では無理。 考えてもごらん、そんな勝手な理由がまかり通るなら途中で気が変わった子供で転校転校とお祭り騒ぎになって収拾が付かなくなる。何のために入試してるんだとなる。 通常は保護者の転勤などやむをえない事情があり受け入れ側に空きがある場合で可能だが高校の指定は出来ないし、概ね高校レベルを合わそうとするので今の高校から公立の進学高校への転校は不可能と思った方が良い。 いずれにしても全国共通ルールはないので詳しくは君の住む都道府県の教育委員会に事情を話して転校出来るか聞きなさい。 私学であれば公立よりは望みがあるも結局のところはカネと成績と運次第。 退学再受験が現実的だがリスクが大きくお勧め出来ない。 必死に勉強する覚悟があるなら今の学校から受験すればいいじゃないか。進学校に行けば君の実力がタダで2割増しになるのかい?

noname#173271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり転校は簡単にはできないんですね…。 回答者様の言うとおり、そういう人がたくさん出てしまうと 大変なことになってしまいます。 もう少し自分で考えてこれから先どう行動すればいいのか検討したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか?

    中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか? 私は中学時代不登校で、現在単位制高校1年生です。 お聞きしたいのですが、単位制高校から全日制高校へ受け直しはできるのしょうか? 受け直しといっても、 転校したいわけではなく、全日制で高1からやり直したいのです。 不登校になった原因は対人関係うまくできず、精神的にまいってしまい、 通学ができなくなってしまったせいです。 中学の時は3年間のうち1年間ほどしか通学できず、出席日数が足りません。 でも、全日制高校へ行って、もう一度勉強したいという気持ちはすごくあって、 どうしたらいいのかわからず、今とても悩んでいます。 不登校になったのも、今の学校を選んだのも、自分の責任です。 でも、全日制で勉強したい気持ちは変わりません。 現在高1なので、受け直しで受験だと一学年下の生徒さんと 一緒に勉強することになりますが、それでも構いません。 学力は中3の基礎くらいはできているので、これから受験勉強を頑張りたいです。 どんなに小さなことでもいいので、もし上のようなことについて知っていらっしゃる方が いましたら回答お願いします。

  • 全日制の単位制高校へ転校

    私は、高1で現在全日制の商業高校(公立)に通っているんですが、 進学面の理由で転校したいと思いました。 自分なりに調べてみたんですが、よく分かりませんでした。 そこで、転校をしたいのですが、全日制の単位制普通科高校(公立) 全日制総合学科などへ へ転校することは可能なのでしょうか? ちなみに今通っている高校は神奈川県です。 どなたか詳しい方がいらしたらお願いします。

  • 全日制から単位制だと

    全日制から全日制に転校すると一年間試合に出られないと聞きました。 全日制から単位制の場合は大丈夫ですか? あと逆の場合も答えてください。「単位制から全日制」 部活は卓球部です。

  • 公立高校から公立or高校への転入

    県内の公立高校から県内の高校への転校の方法を教えてください。 私は中学で不登校で勉強をほとんどしていなかったので、レベルの 低い高校にしか行けませんでした、その頃はそれでもいいと思って 居たのですが、高校に入って、ちゃんと高校に行けるようになり、 頑張って勉強して学力がついてきて、今の高校の授業がつまらない と感じ、もっとレベルの高い、いい授業を受けられる学校への転校を 考えました、ですが、転校する方法がわからないのでここで質問させ て頂きました、転校する方法を教えてください。 ちなみに、今の高校は全日制で、転校後も全日制にしたいと思っています

  • 公立全日制から私立全日制へ転校

    今 公立高校一年生です。 入学して一週間で不登校になりました。 出席日数も単位もほぼないに等しいです。 中間も期末考査も受けてないです。 そんな状態で私立全日制に転校する事ができるのでしょうか? 難しいですよね…

  • 不登校の中学生 高校 全日制か通信制か悩んでます

    不登校の中学3年生です。 未だに進路が決まってません…。 全日制の高校か、通信制の高校か悩んでます。 私は将来、やりたいことがあるので地元の国立(または県立)大学の医学部保健学科に行きたいと思ってます。 もちろんどちらに進んでも、大学合格は自分の努力次第ということは分かってます。 通信制(公立)は、高認を受けると単位として認定されるそうです。 なので、高認を受けようと思ってます。 又、3年で卒業するのも可能です。 通信になった場合は、バイト、通信講座(進研ゼミとか)をしてみようと思ってます。 参考書なども買って、今までの所を埋めながら勉強していこうと思ってます。 全日制の高校は、中高一貫校へ通っているので併設の高校になります。 外部生のみか外部生と一緒になるか選べるのですが、進学するのであれば内部生と一緒のクラスにしようと思ってます。 その方がレベルが高いからです。 といっても、高校はかなり偏差値が低いです。 国公立の合格者も年に10人いればいいほうで…。 その点がちょっと気になります。 気になるのが、私は今、中学の勉強が半分くらいしか出来てません。 全日制へ行くのが一番いいのは分かってるのですが、この状態で行っても授業はさっぱりだろうし、また不登校になってしまいそうで怖いです。 (昔から学校が嫌い(勉強は好きな方です)で、小学校もしょっちゅう不登校になってました) 何度もやり直そう!と思って新しい所に飛び込んでましたが、上手く行ったことがありません。 全日制を一度退学してしまうと、就職の時に苦労するとネットでみたいので不安です。 又、今年から妹が私立中に行く予定です。 高校への進学の場合、制服が変わるので購入したり、教科書を買ったりすると…かなりの額になると思います。 それで「やめる」という事になったら両親に申し訳ないです。 一度私学→私学の転校もしてますし…。 通信制は、大学へのサポートが全くないので、そこがちょっと不安です。 両親は「しっかり相談しよう」と言ってくれてます。 通信制にあまり悪いイメージ(以前見学へ行きました)はないようで、学費の安さにかなり驚いてました…(^^; バイトも雇ってくれる所があるかが分かりません。 私は何を基準に考えて選べばいいのでしょうか…? よければアドバイスお願いします。

  • 単位制高校と全日制高校の違い

    単位制高校と全日制高校の違い 中学2年の子供がおります。(父親です) これがまた勉強をしない子供でして・・・(成績はオール4なので、良くもなく悪くもなくって感じでしょうか?汗) 時代が違いますが、私自身行けるところで良いやと、中堅私立に行ったのですが、そこがつまらなくて(それなりには遊びましたが)、もっと目標を決めて高望みはしないまでも、自分にあった高校に行けば良かったと言う反省から、 少しでも勉強をさせようと、少しずつですが高校の文化祭に行って、気に入って前向きになってくれればとまわり始めています。 住んでいる県(神奈川)でも単位制高校が増えてきて、人気が上がっているようなのですが違いがわかりません。 大学のように自分で好きな科目を取って、卒業までに何単位を取ればと言う感じだとは思うのですが、 子供の友達のお兄さんが通っている高校(全日制)は1年は音楽などの選択だけであとは同じ。 2年から英語など2,3科目以外は選択のようですが、そういうものとは違うのでしょうか? 例えば数学Iは1年でやると思うのですが、万が一落とした時は全日制は留年だと思うのですが、単位制は2年になりつつ1年に混じって授業を受けるのでしょうか? それとも数学Iは捨てて他の科目でカバーすればいいのでしょうか? 大学などは人によって科目が違うと思うのですが、空き時間などあるのでしょうか? (例えば1時間目を取って午前中は終わりで午後からまたなんて。) そういう場合は、生徒さん達はどうしているのでしょうか? (大学生のように喫茶店など行く事はないですよね?) その他、単位制の高校のメリット・デメリットを教えてください。 (例えば入る時同じような偏差値の高校に比べて大学進学は良いとか悪いとか・・・) 宜しくお願い致します。

  • 自分のペースで学習できる千葉の全日制と通信高校を探

    個々のペースで学習できる千葉県内の全日制と通信制の高校を教えて下さい。 今、勉強,人間関係,特に自分自身に悩んで不登校状態が続いています。 このままではいけないと思うのですが、今の全日制の高校に復帰出来るかわかりません。 少しでも改善したいと思い投稿しました。 のびのびと夢に向かってサポートしてくれるところがあればと探しています。 転校可能なところでお願いします。 もしないとしても、個人を尊重してくれるなどオススメの高校を教えて下さい!

  • 単位制高校

    こんにちは。 9月から父の仕事の都合で突然北海道に転校することになりました。とても急いでいます。 今は普通の関西の私立高校に通っています。 大学の受験も目指しています。 それで単位制の高校に転入したいと思っているのですが今まで普通の全日制(一日6~7時間授業、クラスがありみんなと学習、、)の高校に通っていて単位制という学校がいまいちイメージが沸きません・・・。どのような所なのでしょうか??友達はできますか?? あと北海道札幌市の単位制を選ぶとしたらどこがいいでしょうか??よろしくお願いします。

  • 通信制→単位・全日制の高校へ編入を考えています(やや長文)

    はじめまして。僕は今年17歳で通信制高校の2年です。 高校に落ちて今の学校に入ったのですが、普通(通学制)の高校に替わりたいと思っています。 今の学校では、年に2回泊りがけで勉強するイベントがあるのですが、とても楽しくて、ほぼ1日中授業があるけどぜんぜん疲れないし、授業の内容も覚えています。 最初は何で楽しいのかわからなかったんですが、人と一緒だから楽しいし、元気が出るんだと最近分かりました。 僕は入学した時は一人でいい、人と一緒だと疲れると思ってましたが、本当は人と一緒にいるのが好きなんだとわかって、たくさんの人と交流できる場所に居たい!学校に行きたい!と思うようになりました。 ただ、編入試験を受けるには今の学校をやめなければならないので、もし落ちたら……と考えるとやはり怖いです。 一方で、中学のとき不登校だったことを今ではとても後悔していて、このままだとまた後悔するのではないかという気持ちもあり、毎日悩んでいます。 読みにくい文章でごめんなさい。感想でもアドバイスでも何でもいいので、コメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。