• 締切済み

進路への選択

もうすぐ中3で今年高校受験です。最近学校では、進路学習を取り組んでいます。全日制・定時制・通信制の内、僕は通信か定時制に行きたいと思ってるんですマイペースで勉強できるから…しかし、僕の夢は気象予報士(気象関係の仕事)になるのが夢です。いずれは千葉県の気象大学院に入りたいと思っています。そこでですが、気象関係の仕事に就くのに定時や通信制でも十分大丈夫といえるでしょうか? あと、もし定時・通信ご卒業や今現在通っている方は定時・通信制のメリットやデメリットを教えてください。

みんなの回答

• Ama430
回答No.2

>でも、なんか全日や定時・通信によっては就職率が違うと聞きましたが… おっしゃるように、統計的な数字を出せば、定時制の就職内定率が全日制より低い傾向はあるようです。 そのことも進路選択の参考にしていただきたいと思いますが、「自分に合う学校か」ということは、それと同じか、それ以上に大切なポイントであることはお忘れなく。 そして、マイペースでできるということは、自己管理能力がないと勉強がはかどらないということです。 そのために、通信制を卒業できないという人は多いようです。 過去回答をご参照下さい。 http://okwave.jp/qa2667537.html http://okwave.jp/qa2643457.html http://okwave.jp/qa2494751.html

cocon1741
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

• ag102210
回答No.1

ご存知のことだとは思いますが,気象予報士試験は制限なく誰でも受けられるので,通信だろうが定時だろうが全日制だろうがあまり関係ないかと.気象大学校に進学希望でしたら高校卒業資格は必要ですが,どのようなスタイルでも卒業資格は同じですし.  どのような高校に行こうとも,そこで本人が勉強するかどうかですね.全日制にいったって遊んでいたらどうしようもないですしね.もちろん,他の制度のコースでも同じですが. 余談ですが「進路への選択」・・・「進路の選択」であって「へ」はいりません.このように日本語を正しく使うことへ気を配るようにしましょう.

cocon1741
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 でも、なんか全日や定時・通信によっては就職率が違うと聞きましたが…