• 締切済み

進路について悩んでいます!

観覧ありがとうございます! 今、高校3年生で。 ある大学の付属高校に通っています。 私の通っている高校には付属大学への「内部進学制度」があり もともと内部進学目当てで今の高校に進学しました。 ですが、6月頃に内部進学の条件 (評定3.5以上→クリア、欠席日数→クリア、学力テストで合計100点→×) に満たせなくて担任から公募推薦入試をすすめられ受験しました。 ですが公募も落ちてしまい、次は一般入試をすすめらて 付属大学2校と、自ら探した外部の大学を受験しましたがそれも落ちてしまいました。 周りの同級生は内部やAO、公募入試で進路を決め 、、、私は焦っています。 専門学校に入り編入学で希望の大学に進むか 1浪して希望の大学に入るか、、、。 親に話したところ「ランクを下げないなら好きにしてもいい」と言われましたが 姉(建築士)には「専門卒よりも大卒の方が絶対いい!」、 先輩(浪人→医大生)には「浪人してもっといい大学へ行ったら?」と浪人をすすめられました。 私は建築の仕事(設計よりもデザイン系)がしたいと思っています! 浪人は今まで考えたこともなく、来年からの入試範囲が新課程になるそうなのでとても不安です。 希望の大学の偏差値は47~50です。 皆様の色々な意見を聞きたいのです! 宜しくお願いします!

みんなの回答

• takkochan
回答No.6

この文章を読んだ感想としては、志望を下げても今年いける大学に行ったほうがよいと思います。 親がランクを下げるのは認めないんだったら厳しいですね。 私に言わせれば、親を教育する必要ありです。 実際大學教員ですが、教育する必要のある親はいますんで・・・・トホホ。 今の成績を考えると、浪人してもよほどの努力をしないと無理だと思います。 普通無理です。高校3年間で無理だった人が、浪人して急に伸びるのは・・・ (いなくはないですが、厳しいですよ・・・。)

• yuklamho
回答No.5

『専門学校に入り編入学で希望の大学に進むか』 これは実際は無理だと思う、 『1浪して希望の大学に入るか、、、。』 今となってはこれしかないか? 『浪人は今まで考えたこともなく、来年からの入試範囲が新課程になるそうなのでとても不安です。』 どう変るのかは知りませんが、変ると言っても1から10まで変るわけでもないでしょうし、予備校とかに行けば心配ないでしょ。 『6月頃に内部進学の条件に満たせなくて』 学力テストがどれほど難しかったのかは知りませんが、内部進学できないというのは頭が悪いと言うよりかかなりサボっていたのではないですか?まずはそこ(どこがどう悪かったのか)をしっかり反省しないと浪人しようが専門学校に行こうがそこでまた失敗すると思います。

回答No.4

平均点すら取れないものが進学しても仕方が無い。ついて行けなくて中退するのが落ち。純粋な学力で一学年下のものに劣る。あとはコスパの問題。

回答No.3

関東圏であれば、専門学校も視野に入れてよいと思います。 専門学校卒業 → 大学編入という方法もあるかもしれませんが、それよりも関東圏の専門学校であれば、 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111316/002.htm のリストにある専門学校(4年制)であれば、その後大学院への進学も可能です。 学士の学位にこだわらなければ、専門学校でもよいかもしれません。 ただ、リストを見ると建築系の学科がある専門学校は関東圏の専門学校だけのようです。 今からでも間に合う学校もありそうですので、浪人をするよりもよいかもしれません。

sassa-b4
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます! 私は関西圏なんですが、、、リストの中に京都の学校があったので 参考にします!

• rpzl7
回答No.2

お姉さんがおっしゃる通り、大学へ進学することをお勧めします。 もし浪人するのであれば適切な指導者に勉強の仕方を教わってください。 入試範囲についてですが、たしかに変わる部分もあります。 しかし、塾や予備校であれば、きちんとそれに対応しているはずなので気にする必要はあまりないと思います。

sassa-b4
質問者

お礼

やっぱり大学の方がいいですね、、、 塾とかで対応してくれるんですね! 少し安心しました! ありがとうございます!