• 締切済み

進路について悩んでいます!

観覧ありがとうございます! 今、高校3年生で。 ある大学の付属高校に通っています。 私の通っている高校には付属大学への「内部進学制度」があり もともと内部進学目当てで今の高校に進学しました。 ですが、6月頃に内部進学の条件 (評定3.5以上→クリア、欠席日数→クリア、学力テストで合計100点→×) に満たせなくて担任から公募推薦入試をすすめられ受験しました。 ですが公募も落ちてしまい、次は一般入試をすすめらて 付属大学2校と、自ら探した外部の大学を受験しましたがそれも落ちてしまいました。 周りの同級生は内部やAO、公募入試で進路を決め 、、、私は焦っています。 専門学校に入り編入学で希望の大学に進むか 1浪して希望の大学に入るか、、、。 親に話したところ「ランクを下げないなら好きにしてもいい」と言われましたが 姉(建築士)には「専門卒よりも大卒の方が絶対いい!」、 先輩(浪人→医大生)には「浪人してもっといい大学へ行ったら?」と浪人をすすめられました。 私は建築の仕事(設計よりもデザイン系)がしたいと思っています! 浪人は今まで考えたこともなく、来年からの入試範囲が新課程になるそうなのでとても不安です。 希望の大学の偏差値は47~50です。 皆様の色々な意見を聞きたいのです! 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.6

この文章を読んだ感想としては、志望を下げても今年いける大学に行ったほうがよいと思います。 親がランクを下げるのは認めないんだったら厳しいですね。 私に言わせれば、親を教育する必要ありです。 実際大學教員ですが、教育する必要のある親はいますんで・・・・トホホ。 今の成績を考えると、浪人してもよほどの努力をしないと無理だと思います。 普通無理です。高校3年間で無理だった人が、浪人して急に伸びるのは・・・ (いなくはないですが、厳しいですよ・・・。)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.5

『専門学校に入り編入学で希望の大学に進むか』 これは実際は無理だと思う、 『1浪して希望の大学に入るか、、、。』 今となってはこれしかないか? 『浪人は今まで考えたこともなく、来年からの入試範囲が新課程になるそうなのでとても不安です。』 どう変るのかは知りませんが、変ると言っても1から10まで変るわけでもないでしょうし、予備校とかに行けば心配ないでしょ。 『6月頃に内部進学の条件に満たせなくて』 学力テストがどれほど難しかったのかは知りませんが、内部進学できないというのは頭が悪いと言うよりかかなりサボっていたのではないですか?まずはそこ(どこがどう悪かったのか)をしっかり反省しないと浪人しようが専門学校に行こうがそこでまた失敗すると思います。

回答No.4

平均点すら取れないものが進学しても仕方が無い。ついて行けなくて中退するのが落ち。純粋な学力で一学年下のものに劣る。あとはコスパの問題。

回答No.3

関東圏であれば、専門学校も視野に入れてよいと思います。 専門学校卒業 → 大学編入という方法もあるかもしれませんが、それよりも関東圏の専門学校であれば、 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111316/002.htm のリストにある専門学校(4年制)であれば、その後大学院への進学も可能です。 学士の学位にこだわらなければ、専門学校でもよいかもしれません。 ただ、リストを見ると建築系の学科がある専門学校は関東圏の専門学校だけのようです。 今からでも間に合う学校もありそうですので、浪人をするよりもよいかもしれません。

sassa-b4
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます! 私は関西圏なんですが、、、リストの中に京都の学校があったので 参考にします!

  • rpzl7
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

お姉さんがおっしゃる通り、大学へ進学することをお勧めします。 もし浪人するのであれば適切な指導者に勉強の仕方を教わってください。 入試範囲についてですが、たしかに変わる部分もあります。 しかし、塾や予備校であれば、きちんとそれに対応しているはずなので気にする必要はあまりないと思います。

sassa-b4
質問者

お礼

やっぱり大学の方がいいですね、、、 塾とかで対応してくれるんですね! 少し安心しました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 進路を変えようと思い、浪人を考えています。

    私は音楽系専門学校に進学が決まっている高校3年生です。 今まで将来の夢などは特になく、昔から音楽が好きだったため 「とりあえず」と言う気持ちで夏に音楽系専門学校のAO入試を受験し、そこに進学が決まりました。 ですが最近になって医療現場に興味を持ち、看護師を目指したいなと思うようになりました。 そこで今決まっている学校を辞めて、一浪で看護科設けている大学を受験しようかと考えています。 辞めて、というのは いま入学を辞退すると高校に迷惑をかけてしまうので、少しの間だけ専門学校に通って すぐに辞めてしまおうと考えています。専門に通いながらの仮面浪人は難しいと思うので…。 来年のセンター試験に向けての学習に加え、選考方法に小論文を含む学校があるので その対策として予備校に通う予定ですが、今まで特に勉強してこなかったのでまず基礎が固まっていません。 このまま予備校に通っても相手にされないと思うので、自宅で基礎を固めてから予備校に通おうと思います。 長々と前振りすみませんm(_ _)m ここで質問です! (1)最低でもいつ頃までには基礎を固め、予備校に通い始めるのが良いのでしょうか。 (2)医療系大学受験におすすめの予備校などありましたら教えてください。 みなさんのご意見・アドバイスお待ちしてます!

  • こういう進路はあり??

    こんにちは。広島県内の定時制高校に通っているものです。 そろそろ進路を考えておこうと思っています。 一応進学を希望しているのですが、将来自分の店を経営したいので、大学に進学する前に一年程度調理系の専門学校に通ってから大学に進学して、ひとまずどこかのお店に就職…できたらいいんじゃないかな~なんて思っています。大学の前に専門学校に行くことって出来るんでしょうか。 それと、定時制なのでまともな勉強をしていないので推薦入試でしか入学できません。 1浪まで推薦を認める大学ってどこがあるんでしょうか…調べてみたのですがいまいちわかりませんでした。。最悪、ない…なんて??? やっぱり間に専門を入れないほうがいいんでしょうか。 なんでもいいんで、どなたかアドバイスをお願いします!!!!!!

  • 高校での勉強法と進路について

    4月から日本大学付属高校に通うものです。 私は付属高校には入学しますが、 大学では他大学に進学しようと考えています。 将来、中学校の英語か社会の教員になりたいです。 夢を目指すにあたって自分の力や可能性を最大限に伸ばせる 大学に進みたいと思い、今4つの大学を候補として挙げています。 ・横浜国立大学教育人間科学部 ・早稲田大学教育学部 英語科英文学科 ・上智大学 教育学部 ・慶應大学 教育学専攻 です。まだ、高校に入学していないので詳しい大学の入試制度などは 分りませんがどの学校でも「公募推薦」という形でチャレンジしたいと思っています。 私学の付属校ですが、夢のために1年生から一生懸命勉強や課外活動など 頑張っていきたいと思います。 塾にはやはり、私学ということで通えません。 そこで ・高校入学後どのような勉強をするのが良いのか ・日大付属高校からでも公募推薦にチャレンジすることはできるか ・上に挙げた4大学の印象や特徴 私立大学付属校から他大学に公募推薦で受かったかたや あげた大学の在学生の方などどなたでもかまいません。 意見やアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 進路について悩んでいます(>_<)

    私は高校3年生の受験生です。 私は先日、ある大学のAO入試を受けたのですが落ちてしまいました。 次に大妻女子大の公募を受けようと考えています。ですが今さらになって女子大行くことに不安を感じてしまいます。私は今まで共学の学校だったので、女子大はどんな雰囲気なのか教えていただきたいです。 また、大妻女子は一般的にどんなイメージか教えてくださると嬉しいです。

  • 早稲田大学創造理工学科『建築学科』にはいりたいのですが・・・

    私は早稲田大学付属の高校に通っていて、建築学科に進学したいと思っています。高校二年生です。 しかしウワサによると建築学科は課題などがとてもキビしくてなかなか体力的にも精神的にもキツいらしいです。 実際のところどのくらい大変なのでしょうか? あと、私は、難しい入試を合格して入っていく受験生とは違い、デッサンなどのセンスがかなりないのですが、まずいでしょうか? あと、まだ建築学科に入ると決めていないので、入ると決めたら建築専門の授業を一年間受けます。 もちろん早稲田大学の建築学科が日本屈指のレベルの高い建築学科であることは知っています。やる気もあります。 センスのない私でも大丈夫でしょうか? 本当のところを教えてください。

  • 大学受験について

    今年希望の大学全て落ちた受験生です。 皆様の意見を参考にしたかったので利用しました。 最初に書いたように、私は大学受験失敗しました。 残された道は、付属の大学か浪人です。 そこで迷っていることがあり ます。 もし付属の大学に進学したら希望の学科が違うため、 やりたいことができないのです。ちなみに栄養系です。 かといって浪人しても新課程が始まるため、 かなり不利になると思います。 自分は薬学部希望です。 行きたい学校は昭和薬科大学とか東京薬科大学、明治薬科大学ふきんです。 今の状況は化学は偏差値50くらいですが英語と数学がほとんどできません。 理解はしていると思うのですが定着していない状況です。 進学しながら仮面浪人というのも考えましたが、大学での勉強の内容と受験勉強とのギャップや色々苦しむと思うので考えてません。 まとめると、この状況で浪人はやめて、付属校に進学した方がいいのかということです。 あともし浪人するならお金の関係で宅浪を考えています。なにか英語、数学、化学でいい参考書あったら教えてください。 基礎から入試までできるやつがいいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 大学受験について、

    大学受験について、 はじめまして。 早速質問なんですが、 僕は今浪人です。 去年まで大学も一貫の高校に通っていました、 しかし成績が悪く内部進学を取り消されてしまい 今は予備校通いです。 そして今年にどうしてもその大学でやりたいことがあり、 諦めきれずリベンジをしようと思いまずはAO入試を受けることにしました。 そして後少しで入試が始まるのですが、 不安で不安で仕方がありません(T_T) ちゃんと、自己推薦書などは書きましたが こんな僕がAOで受かる可能性などあるのでしょうか?

  • 大学受験について、

    大学受験について、 はじめまして。 早速質問なんですが、 僕は今浪人です。 去年まで大学も一貫の高校に通っていました、 しかし成績が悪く内部進学を取り消されてしまい 今は予備校通いです。 そして今年にどうしてもその大学でやりたいことがあり、 諦めきれずリベンジをしようと思いまずはAO入試を受けることにしました。 そして後少しで入試が始まるのですが、 不安で不安で仕方がありません(T_T) ちゃんと、自己推薦書などは書きましたが こんな僕がAOで受かる可能性などあるのでしょうか?

  • 浪人中の自分の進路について悩んでいます

    こんにちは 私は一浪中の浪人生です。 現在本当にこのまま勉強を続けて大学に進学すべきかそれともほんとうに自分がやりたいことに力を入れるか悩んでいます。 私は映像を作るのが中学の頃から好きで、お年玉を貯めたりバイトをしたりしてソフトを買い、撮影などもしてオリジナルの映像を作ったりしていました。 私が通っていた高校はいわゆる低偏差値高校で、就職する人が大半でした。 私は最初、映像系専門学校に通うつもりで高校を受験し、そのつもりで三年間過ごしてきました。 しかし、高校三年になってから、別居している祖父から突然、私大でもいいから大学に行け!と言われ、文系私大向け受験勉強をしたものの今までろくに勉強などしたことなかったので成功せず、浪人することになりました。祖父は地元国立大出なので、私にも大学を出ておいて欲しかったのでしょう。両親や私は祖父に頭が上がりません。今思えばもう少し自分の意志を明確に祖父に伝えるべきでした。後悔しています。 その祖父が先々月に亡くなり、今月にはいってからふと自分が本当にしたいことについて改めて考えるようになりました。 受験勉強や浪人をし始めてからは、映像制作のことは頭から消え、とにかくがむしゃらに勉強していました。しかし、祖父が亡くなった今になってやはり映像系の勉強がしたい!いまより技術を身に着けて、職も映像制作系の職に就きたい!と思うようになったのです。 大学に行くにしても、特に決まった目標(大学、学部)や、そこで勉強したい事などはよくよく考えたらありませんでした。 そういう考えが出てから、勉強に手がつかなくなりはじめ、自分は一体何のために受験勉強をしているのかわからなくなり自暴自棄に陥りました。 母は私に理解を示してくれていて、私がやりたいように何でもやらせてくれます。 しかし、父はどちらかというと祖父の考えに近く、どこでもいいからとりあえず大学に入れ、という考え方です。因みに二浪は許さないと言われています。 そこで私が今どの様な決断をするかについてなのですが、 (1) このまま浪人を続け行ける大学に進む (2) 本当にやりたいこと=映像系専門学校 に行くと決め、両親を説得し、専門の入試までバイトなどをし、入学金を貯めながら映像の勉強もする。 (3)その他 私はどうしたらいいでしょうか。。自分が情けなくなってきました。どうか助言をお願いします。

  • 進路 附属大学と他大学と美容専門学校

    私は都内大学附属高校に通う高校2年生です。 今附属大学に行こうか、他大学に行こうか、美容専門学校に行こうか悩んでいます。 今私は好きな科目もなく、なりたい職業も明確に決まってません… 1年生の頃はヘアアレンジ、メイクが大好きなので美容専門学校に行くつもりでした。 ですが、専門学校、美容専門学校卒業後の厳しさを知り、続けていけるか不安です。 憧れのキャンパスライフ、将来の安定感などを考えると、 大学に行かなかったら後悔するのではないかと思ってしまいます。 附属大学は日東駒専レベルです。 今の附属高校の毎年約9割がその大学に進学しています。 進学する場合は4月に第1希望として出さなくてはなりません。 しかしその大学のオープンキャンパスなどに参加したのですが、雰囲気が好きになれず、その大学には行きたくないです。 学校では他大対策を全くしてくれなく、まだ塾にも通っていないですが、大学に行くなら他大を受けたいです。 家の都合で浪人は絶対できないのですが… 今の世の中やはり大学を出た方がいいのでしょうか? これを読んでくれた方、意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。