• 締切済み

進路について悩んでいます(>_<)

私は高校3年生の受験生です。 私は先日、ある大学のAO入試を受けたのですが落ちてしまいました。 次に大妻女子大の公募を受けようと考えています。ですが今さらになって女子大行くことに不安を感じてしまいます。私は今まで共学の学校だったので、女子大はどんな雰囲気なのか教えていただきたいです。 また、大妻女子は一般的にどんなイメージか教えてくださると嬉しいです。

  • mai04
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

女子大、トクだと思いますよ。 就職も結婚も高めに評価してもらえるから。 サークルとか共学のに入ればいいし。

mai04
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、もうちょっと調べたいと思います

  • t1tt1
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

こんにちは。 mai04さんの希望されている大妻女子大ではないですが、私は保育系の女子大に通っている3年生です。 女の子しかいないので学校に行く時の服装にはあまり気を使っていない子が多く、更衣室もあるのですが着替えも教室で出来てしまうので楽です♪笑 授業によっても違ってくると思うのですが、移動したり、昼食を食べる時も女の子独特の仲良しグループがはっきりしています。 クラス全体の仲は良い方だと思いますし、保育科だからか先生も女性が多く、私には過ごしやすい環境です^^* せっかく女子大に興味があるなら体験入学とかどんどん行ってみると良いと思いますよ!

mai04
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 参考にさせてもらいます(^-^)

関連するQ&A

  • 進路について悩んでいます!

    観覧ありがとうございます! 今、高校3年生で。 ある大学の付属高校に通っています。 私の通っている高校には付属大学への「内部進学制度」があり もともと内部進学目当てで今の高校に進学しました。 ですが、6月頃に内部進学の条件 (評定3.5以上→クリア、欠席日数→クリア、学力テストで合計100点→×) に満たせなくて担任から公募推薦入試をすすめられ受験しました。 ですが公募も落ちてしまい、次は一般入試をすすめらて 付属大学2校と、自ら探した外部の大学を受験しましたがそれも落ちてしまいました。 周りの同級生は内部やAO、公募入試で進路を決め 、、、私は焦っています。 専門学校に入り編入学で希望の大学に進むか 1浪して希望の大学に入るか、、、。 親に話したところ「ランクを下げないなら好きにしてもいい」と言われましたが 姉(建築士)には「専門卒よりも大卒の方が絶対いい!」、 先輩(浪人→医大生)には「浪人してもっといい大学へ行ったら?」と浪人をすすめられました。 私は建築の仕事(設計よりもデザイン系)がしたいと思っています! 浪人は今まで考えたこともなく、来年からの入試範囲が新課程になるそうなのでとても不安です。 希望の大学の偏差値は47~50です。 皆様の色々な意見を聞きたいのです! 宜しくお願いします!

  • AO入試と公募制推薦

    高校二年です。 わたしは大学受験は一般入試で受けようと思っていたのですがAOや公募も受けて見るといいと聞いたので調べています。 AOは人柄重視、公募は学校が決めた受験資格をクリアすれば誰でも受けられるなど、大体わかったつもりだったのですが、 大学によってはAOでも学力審査するところはあるし、公募は私大だと評定平均3.5あれば受けられるなど、たくさんの情報があってよくわからなくなってきました。 その大学によって受験資格は違うとは思うのですが、、 そこでその受験資格を見れるサイトがあれば教えていただきたいです。 一部の大学しか検索でヒットしないのです。。 AOや公募受験においての注意事項もあれば教えていただきたいです。 ご回答お待ちしてます。

  • 大学入試について

    こんにちは! 高校1年男子ですが、 学校から大学入試について調べるように言われているのですが、 …調べてみると受験方法はいろいろあるんですよね(汗) そこで質問です。 AO、センター試験利用、公募推薦、一般とはどういう試験なのか(あるならその他の入試方法も)教えてください!

  • AO入試について

    こんにちは!! ちょっと教えてほしいことがあるんです。 AO入試についてです。 そんなことずっと考えてなくて普通に一般で受験するつもりだったんですけど、最近気になってます。 私は大阪なんですが、東京の大学に行くつもりです。 フェリス女学院にもAOってあるみたいなんですが、どうなんでしょう?? 詳しく知ってる方いますか??あっ、それと、ずっと前どっかで聞いたんですけど、フェリスって共学になったんですか?!女子大ですよねぇ?私の勘違いかな?? とりあえず私が目指してるのは、成城、聖心、学習院女子、フェリスです。 みなさんAOについて教えてくださ-い!! よろしくお願いします。

  • 進路に悩んでいます。

    大阪の私立高校に通うごく普通の 高校生です。 私は前の1月まで、カナダに一年間留学していました。 そこで質問です、関西で英語を活かして大学に入ろうと思ってます! ですがどの大学に入ればいいか見当もつきません。 AO入試、一般入試問いません。協力お願いします。

  • 大学の進路で...

    私は今受験生です。 メディア系の大学が第一希望でAOで受ける予定です。 指定校推薦がとれなく、どうしてもそこの大学がいきたくて選びました。 でもAOでも落ちる事はあるので公募推薦を受ける予定です。 もちろん第一の大学も受けますが滑り止めなど4つくらい受ける予定です。 そこで相談なのですが... 私は指定校の時保育と迷っていました。 でもやっぱりメディアのこの大学が行きたくてやめました。 保育がすごい嫌ではないです。 でも正直子どもが好きなのかよくわかりません... それで公募推薦でメディア系もうけるのですが保育の大学も受けようかまよっています。 でもそんなに親にお金かけれないので一つ大学をやめて...と考えています。 私の上の大学で保育で有名な大学なのですがそこを受けると高校の子(保育コースがあります)がくるので正直嫌なんです... 保育の大学をうけるためにやめようと考えている大学はメディア系の大学で、でもパンフレットみても第一志望の所よりはやりたいと思わず... でも保育いくにしてもやりたいのかもわからないし高校の子が入試とかであるのもいやだし...(ちなみに合格するのは難しいらしいです) なんだかよくわからない文ですみません。 高校の子がくるのは嫌という気持ちは関係と思っても気にして、保育のその大学に行きたいと考えるのがぼかされている感じです。 他の保育の大学は?と思う方もいると思いますが私の上の大学は保育就職100%なので受けるならそこがいいかなと思っています。

  • 進路について

    私は中3で進路について今悩んでいます もちろんここで決めたからそこに進むというわけではなくあくまで参考にしたいと思い質問します まず今悩んでいるのは私立のお嬢様がいるような女子校に通うのかそれとも公立の共学に通うのかということです。 私はもともとあまり成績がよくなく親はもしこれ以上成績が上がらず受験で無理をするようであればお金はかかるが私立を受験してみてはどうかと言われ、先生に相談したところそれならその私立の女子校を校長推薦で行ったらどうか?先生が頑張って推薦するようにするからどうか?と言われました。その女子校はもうひとつ悩んでいる公立よりはるかに偏差値も高くさらに東洋英和や学習院女子大などの有名な大学からの指定校推薦などか沢山くる高校のため高校に入ったら勉強を頑張れば有名な大学にも少し簡単に入れるチャンスがあります。(私の県の学校は指定校推薦などが沢山こないかぎり公立で有名な大学に入るのは猛勉強をし学年でよい順位になりやっとなぐらいらしいです)普通に受験したら今の成績なら落ちるところを推薦でほぼ絶対入学できると言われました。 しかし私は物心ついたころから虐待というような事があり(色々な人の助けもあり今はなんとか元に戻ることができ普通の一般的な家族のように過ごせていますが)その時に普通に素直に親のいうことをきき普通のこのようにしているとまたそれをいいことに前のような状態に戻ってしまうのではないか?というトラウマ?のようなものがあり、なにか虐待されていた頃のような事がおきそうになるたびにわざとかんしゃくをおこしたり物をなげたりとにかく自分の意思を強く言わなければまた怒られるのではないかと思ってしまいとにかくものすごくわがままで家での態度はものすごくひどいです。学校は普通に生活できているのですが家での性格は落ち着いた時客観的にみたときにとても嫌ですがどうなおしてよいかわかりませんなのでもし女子校に行き女子だけになったとき学校でもわがままになってしまうのではないかもっとひどくなるのではないか女子の中でやっていけるのではないか共学より自由になるのでエスカレートしないかなど心配になりますなのでそう考えると共学で中学からの友達も沢山いる偏差値は低くてものんびりした学校がよいのではないかと思ったのですがそれよりその学校に受かるかわからないと先生に言われてしまいさらに推薦などもあまりこないので大学などの進路も心配です。そのためどうしてよいかわからなくなってしまいました 自分もどちらに行きたいかと言われると元々別の学校に行きたかったのですが成績が上がらず諦めこの2校のどちらかになったので正直どちらでもよいです。投げやりのように聞こえてしまいますがそういう意味ではなく この場合どちらにいったらよいのですか? 長文、大変わかりずらい文章で申し訳ございません 回答よろしくお願いします

  • AO入試について

    専門学校を受験するんですが、高校を卒業して数年の者です。 一般入試に向けて一生懸命がんばっていたのですが、 AO入試を高校生以外でも受験できることを後で知りました。 私は、AO入試と言えば、高校生にしか受験できないと思っていました。 なので、一般入試に向けてがんばっていたのに、 後で知ってしまって、かなりショックです。 それで、面接のときに必ずAO入試を選ばなかった理由って聞かれると思います。 そのときに、全く知りませんでした。では絶対ダメですよね。 なんて答えるのが正解でしょうか? AO入試では、6回ある体験入学に全て出ないといけないみたいで、 それから夏休み8月にも何回か出ないといけないらしいのですが、 私は、ずーっと学費を貯金するために(奨学金を借りずに通いたいので) 仕事を休みほとんどなく続けています。 金銭的に余裕を持って通いたかったから、ギリギリまで働いて・・ なんていう理由はおかしいですよね。 AO入試ならその学校のみ受験だから 他にも受けたい学校があった・・・ って言うと、じゃあどうしてその学校も受けたなんてなるし・・・ すみません、助けてください。よろしくお願いします。

  • 進路について

    高校3年生です 質問というより相談です。 私の学力は低くクラメイトと同じように大学は推薦入試で受験するつもりです。 学校のテストが簡単なので成績は良いですが部活動、委員会、アルバイト、資格習得など何一つしてきませんでした。 1年の後期に副委員長を任されたのみです。 その上不登校で3年間の欠席日数が100日以上あります。 おそらく今の偏差値は40付近、志望大学は50下回ります。 私の高校のレベルで一般入試は難しいです。 出席日数は多い、無資格、学力も低い。部活動は無所属で就職も厳しい。 AO入試の準備と並行して受験勉強もしますが、どの受験方法が利口でしょうか。 書類制作は時間がかかりますし受験日も近いです、しかし特に今は勉強に集中できる時期ですからどれを優先したらいいのか困っています。 就職という選択は考えていません。少しでも自分のスキルを上げてから就職する方が良いと考えるためです。 何か思ったことで良いので感想、アドバイスを聞かせてください。

  • 進路について

    私は今中3です。 私の学校は他の学校に比べればレベルは県内では高いです。 しかし、私は今まで勉強に手をつけていませんでした。 だから、テストもいい点数をとったことがほとんどありません。 でも、中3となった今、勉強の大切さを実感しました。 なめていた公立高校の入試も、本当に大きな大きな壁です。 行きたいと思っていた公立高校には行ける可能性はほとんどないと学校の先生にも親にも言われています。 私立の少しレベルの低いところでも危ないと言われています。 しかし、3年間やってきた部活動は、成績も良く、県内にある私立の高校では有名なので校内推薦がもらえるかもしれないそうなんです。 その場合は、推薦で受験をし、高校に入ってから猛勉強して、いい大学を目指したいと考えたのですが… やっぱり、公立高校も諦めきれず… そして、その推薦をもらえるかもしれない私立は女子校で… レベルの低い私立に行って、有名な大学に推薦してもらえるぐらい頑張って勉強をするか 悔いの残らないように、危ないと言われている公立高校を受けてみるか… どっちにしろ、かなりの勉強をしなければいけないのは分かっています。 自分なりに色々考えてみたのですが、将来のことを考えようとしても、 現実が分かっているはずなのに、 公立を受けたいという気持ちが邪魔したり、 共学の高校に行きたいと思う気持ちがあったり… 大学が一番楽しいと聞くこともあれば、高校が一番だと聞くこともあり… でも、やっぱり高校が楽しくなくても、将来のためにも大学を優先して私立に行くか… どうすればいいんでしょうか?