• 締切済み
  • すぐに回答を!

AO入試について

専門学校を受験するんですが、高校を卒業して数年の者です。 一般入試に向けて一生懸命がんばっていたのですが、 AO入試を高校生以外でも受験できることを後で知りました。 私は、AO入試と言えば、高校生にしか受験できないと思っていました。 なので、一般入試に向けてがんばっていたのに、 後で知ってしまって、かなりショックです。 それで、面接のときに必ずAO入試を選ばなかった理由って聞かれると思います。 そのときに、全く知りませんでした。では絶対ダメですよね。 なんて答えるのが正解でしょうか? AO入試では、6回ある体験入学に全て出ないといけないみたいで、 それから夏休み8月にも何回か出ないといけないらしいのですが、 私は、ずーっと学費を貯金するために(奨学金を借りずに通いたいので) 仕事を休みほとんどなく続けています。 金銭的に余裕を持って通いたかったから、ギリギリまで働いて・・ なんていう理由はおかしいですよね。 AO入試ならその学校のみ受験だから 他にも受けたい学校があった・・・ って言うと、じゃあどうしてその学校も受けたなんてなるし・・・ すみません、助けてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • trytobe

専門学校ですから、公立校とは違って専門技術を学ぶ必要ができたときにいつでも(何歳でも社会人でも)入れるようにしてあるものです。 ですから、一般入試でもさほど競争率が高いとは思えませんし、受け入れられる限りの生徒を受け入れようとしてくれるでしょう。 すでに社会人になられているわけですから、時間を拘束される体験入学や出席に何回も出ているほうが不自然と思います。 あまり気になさらずに、その専門学校の競争率がどれくらいか、入ってから何ができるか・学べるか、将来の生き方がどう変わるか、を考えて一般入試を受けられるほうが、動揺もなく実力を出せて将来につながるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに入ってからが大事です。 もし聞かれた場合の理由って難しいです。 そこまで聞かれないんでしょうか。