AO入試を断りたいときの対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ヒューマンアカデミーのAO入試に合格通知が届いたが、他の専門学校に進学したい場合、取りやめや変更は可能かどうかについての質問。
  • HAL(名古屋校)への変更や一般入学は可能かどうかも確認したい。
  • ヒューマンアカデミーへの入学を断る方法や手続きについて、皆様のお知恵をお聞きしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

AO入試を断りたい

先日ヒューマンアカデミー(名古屋校)にAO入試を受け、合格通知が届いたのですが、 合格してからヒューマンの評判を色々と聞いてしまい ヒューマンを止め専門学校HAL(名古屋校)にしようと思うのですが AO入試受かった後でも取りやめが可能なのでしょうか? 取りやめが可能だとしてHALにAO入試は可能なのでしょうか? もしくは一般入学は可能なのでしょうか? ちなみにヒューマンから1週間以内に30万円振り込むようにと 合格通知と共に同封されていた書類に書いてありましたのですが まだ振り込んでいないので 払わずに取りやめは可能なのでしょうか? もしヒューマン入学を断る事が可能であり、 尚且つHALにAO入試もしくは一般入学で入れるのなら 電話にて入学を断ろうかと思っています。 他のサイトや質問を見てもこの様な質問や答えが 私が探した中にはなかったので質問させていただきました。 どうかこの私に皆様のお知恵をお貸しください。 どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論-AOの辞退は可能です。  文書で辞退する旨を通知するのがいいでしょう。  一身上の都合で...という理由がいいと思います、別の学校にする なんていうのはやめましょう。正直すぎるし、反感をかいますから  ね。

haruru-009
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 文章でですか。 電話で辞退をしようと思っていたのですが文書の方がいいのでしょうか? 私もそういう断り方をしようとは思っております。 流石にそこまで正直に言うのは・・・。