• ベストアンサー
  • 困ってます

こういう進路はあり??

こんにちは。広島県内の定時制高校に通っているものです。 そろそろ進路を考えておこうと思っています。 一応進学を希望しているのですが、将来自分の店を経営したいので、大学に進学する前に一年程度調理系の専門学校に通ってから大学に進学して、ひとまずどこかのお店に就職…できたらいいんじゃないかな~なんて思っています。大学の前に専門学校に行くことって出来るんでしょうか。 それと、定時制なのでまともな勉強をしていないので推薦入試でしか入学できません。 1浪まで推薦を認める大学ってどこがあるんでしょうか…調べてみたのですがいまいちわかりませんでした。。最悪、ない…なんて??? やっぱり間に専門を入れないほうがいいんでしょうか。 なんでもいいんで、どなたかアドバイスをお願いします!!!!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一浪して推薦を認める大学は聞いたことないですね。あるかもしれませんが・・・。 どの大学にいきたいかもありますが、もし国立をセンターを突破してめざされるのならば、専門学校に行ってストレートで大学にいけるとは思いません。大学進学はそんなに甘いものではありません。ですが、地方の国立大学なら一年間きちんと勉強すれば十分合格圏内に入れるかと。ですので、両方こなしたいのであれば、一年間必死で勉強して大学に行き、卒業後に専門学校にいかれたほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。今から一年、高卒認定試験と大学進学を目指して勉強してみようと思います。先生にも、大学で一年次を終わらせて休学して専門に行ってもいいんじゃないのかと言われました。目標が出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路

    進路について質問します。 僕は定時制高校に通っています 卒業後はコンピューター関係の専門学校に進学したいと思っているのですが、少し勉強が苦手で進学できるか心配です。 比較的偏差値の低い専門学校ってありますか?

  • これからの進路について

    私は中学3年生の初めごろに不登校になり高校へは進学しませんでした。今は高1年齢です。 勉強も約1年半ろくにしてはおらず、なにをしていたかというと読書やインターネットばかりであまり外にも出ていませんでした。 それでも私は大学へ進学したいので、ずっとこうして家でぬくぬくとしてばかりはいられないと思い、どうにか行動を起こさなくてはと思っています。 そして色々と調べた結果、進学希望の私には高卒認定が一番の近道であることは分かったのですが、高校生活を体験しないまま大学生になるのは嫌だな、というわがままと家のすぐ近くに定時制高校があるので定時制に進学しようかと思い始めました。それに高卒認定などにしたらますます引きこもってしまいそうで怖いので・・・。 そこで定時制に詳しい方、もしくは通っていたという方にお聞きしたいのですが、学校によって異なるとは思いますが定時制はどんな雰囲気だったでしょうか?またどんな人たちが多かったでしょうか? まだ定時制に行くと決めきれていないのでとても不安です。早く進路を決めなくてはとは思うのですが・・・。 助言よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 定時制高校から進学

    僕は高1で定時制高校に通っています。 定時制高校から大学や専門学校進学ってやっぱり普通の人より何十倍も勉強しなくちゃ行けないですよね?? まだ中学生の勉強してる自分でも頑張れば行けますか? 学校は授業がゆっくり進むので何とかついていけています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 学力で人を選りすぐる試験では、まず落ちる 概ね、入試は入試のためにしているのではありません。 まともな大学であれば、入学後勉強についていけるかどうか計っている、という側面があります。 と、いうことは? 定時制かどうかは無関係です。サボったかどうかそれだけです。 私はサボりましたからサボったと思って勉強しました。 それだけです。 逃げちゃダメ。 学力はあなたの力になるんです。入試のためだけのもので入試が終わったら消えて無くなるのではありません。 頑張ってみぃ。真正面から行ってみぃや。 入学証書(?)が欲しいのなら実力とはかけ離れたような推薦で行けばいいですが、勉強しに行くのならきちんと勉強してから行って、内容をしっかり理解して卒業すると良いです。 大学入試は、学力があればむやみやたらに落ちる物ではありません。 学力がまるで足りていないのに合格する推薦は全てでたらめな推薦です。断言します。 少しだけ足りないが、努力を買おうという物なら良いと思いますけど。 でもそれくらいなら自分で勉強すれば当然補えますし、補えない人はやはり本来の推薦対象者ではないのでしょう。 県内だと、経営っぽい学部があるのは、 広大、修道大、県立広島大、広島経済大、福山平成大 のようですね。 専門学校で経営の勉強はできないのかな? 勿論、経営「学」を学びたいというのなら大学に行くのがよいと思いますが。実践的なのかな?この辺のことはよく知りませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直、教えてgooで厳しい意見を言われるとは思ってなかったので驚きです。 今年から(?)、推薦の場合でもセンター入試を受けなければならないと聞き、正直自分には無理だなと諦めていました。一応商業系の単位と資格を持っているので、どこかに推薦で入学するのは出来るといわれていたので「でたらめな推薦」と言われてムッとしてしまいました。すいません。 でも、ほっとんど学力の伴っていないようなおっしゃるとおりのそんなでたらめな推薦では意味も無いし、自分がダメになるだけですね。あと一年あるので、全力でやってみようと思います。 最悪どこでもいいから入ろうと思っていたんですが、夢はでっかく広島大学を目指そうと思います。夜間主しか無理だと言われましたが、昼間の経済学部を受験してみようと思います!目標が出来ました。本当にありがとうございました!!

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 推薦入試でしか入学できません それじゃぁ授業についていけないでしょ? あるいは、それでついていける授業ってとても大学レベルとは言えない授業でしょ? 何のために何をしに行くのでしょうか? 行くのであれば、大学の授業についていけるだけの基礎学力を身に付けてから行くことをお勧めします。 大学に行ったから大学の勉強が身に付くのではなく、学力があるから身に付くのです。 現に、高校を出たのに高校の学力が身に付いていない人がそこいら中にいませんか? 高校でも大学でも、でたらめな推薦って当人を不幸にします。 勉強は努力すれば身に付く物です。料理なんかの方がずっと難しいはずです。 ただし、小学校でも中学校でも、身に付いていないところからきちんとやり直さなければなりません。これは料理も一緒でしょう。 そもそも大学に行く必要があるのかどうか疑問ですが、ちと判りかねます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大学に行って経営について学びたいんです。 料理は普段からやっているので、興味があるんです。 もちろんでたらめな推薦で入学する気はありません。入るからには完全とは言えないだろうけど専門に行きながらでも、高校卒業程度の勉強をしたいと思っていました。ただ、学力で人を選りすぐる試験では、まず落ちると思ったんです。

  • 回答No.1

高校→専門学校→就職ではだめなのでしょうか。 補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 No.3さんにも補足したのですが、専門学校で技術をつけて大学で経営学を学んで、将来自営業をしてみたいなと思っていたんです。もちろん専門→就職でもできるんですけど、、まだ私は考えが甘いみたいですね。

関連するQ&A

  • 進路

    長文失礼します もうすぐ高校を卒業するものです。 自分は進学校にいましたが、友人関係に問題が生じ、中退してしまいました。 学力はあんまりなかったですが、文系科目はできましたし日本史は得意でした。 そして、通信制の高校に転校しました。 卒業後の進路について考えてた時、自分は日本史が好きだったので、推薦入試などで大学に行って、教師とかになりたいと思ってました。 しかし、就職は厳しいからと親に猛反対されて就職に強い専門学校に行くことになりました。 調理師の専門学校です お金を払ってもらっている親には悪いし、 もう3月で今更どうすることもできないですけど、これで良かったのかな?と思います 料理はそこまで好きでもありません。 心配です。我儘なのでしょうか また中退しないように卒業するまでは頑張りますが、調理師として就職するのは収入も少ないし、何か今からできることはありますか?

  • 定時制から専門学校にきた友人の同級生の言動について

    友人が専門学校に通っているのですが、そこの同級生の言動が気になると言っていました。 その同級生は定時制から進学してきたらしいのですが、そこの定時制で勉強の出来る人は地域の4大(私学が多いですが国立に進学していった生徒もいる)に進学するらしいです。 その同級生の言動というのは、4大(国立含む)に進学していった生徒より自分の方が勉強が出来ると言っているそうです。 同級生は定時制高校の商業科に在籍していたみたいで、検定を10個位取ったらしいです(全て2級以下みたいです) 友人とその同級生は今は商業の専門学校に通っています。 私立大学に進学していった生徒の中には、検定で3冠(一級を3つ)を取った生徒もいるそうです。 その生徒も商業科(大学の)らしいのですが、検定で3冠を取って私立4大の商業科に進学していった生徒より専門学校の生徒の方が頭が良いのでしょうか?

  • 昼間定時制高校一年生です。

    昼間定時制高校一年生です。 全日制高校に落ちたので今通っていますが、 大学に進学したいと思っています。 少し疑問が出たので質問させて下さい。 昼間定時制高校で成績がオール5など良く、 大学の推薦の成績基準に当て嵌まっていたら、 推薦で大学に行くことは可能なのですか? 定時制でオール5でも、 全日制のオール5とは違う気がしてなりません。 難関大学など、定時制でオール5でも仕方ないのではないでしょうか? あと高校でこれを履修していないと受験出来ない、など、 そういうのは大学によって違いますよね? 不安なのでお願いします。

  • 進路について悩んでいます!

    観覧ありがとうございます! 今、高校3年生で。 ある大学の付属高校に通っています。 私の通っている高校には付属大学への「内部進学制度」があり もともと内部進学目当てで今の高校に進学しました。 ですが、6月頃に内部進学の条件 (評定3.5以上→クリア、欠席日数→クリア、学力テストで合計100点→×) に満たせなくて担任から公募推薦入試をすすめられ受験しました。 ですが公募も落ちてしまい、次は一般入試をすすめらて 付属大学2校と、自ら探した外部の大学を受験しましたがそれも落ちてしまいました。 周りの同級生は内部やAO、公募入試で進路を決め 、、、私は焦っています。 専門学校に入り編入学で希望の大学に進むか 1浪して希望の大学に入るか、、、。 親に話したところ「ランクを下げないなら好きにしてもいい」と言われましたが 姉(建築士)には「専門卒よりも大卒の方が絶対いい!」、 先輩(浪人→医大生)には「浪人してもっといい大学へ行ったら?」と浪人をすすめられました。 私は建築の仕事(設計よりもデザイン系)がしたいと思っています! 浪人は今まで考えたこともなく、来年からの入試範囲が新課程になるそうなのでとても不安です。 希望の大学の偏差値は47~50です。 皆様の色々な意見を聞きたいのです! 宜しくお願いします!

  • 進路で悩んでます。

    私は高3の定時制に通ってます。 実は、進路調査があるのですが、自分の進路が決まってません。 まず、自分に合ったものや、やりたいものがないのです。 学校が苦手なので大学へ行くよりかは専門に進もうかとも思ってますが、中途半端な気持ちで入るのは絶対についけないと自覚してます。 みなさんは高3の時の進路などで迷った時、どういう風に進みましたか?アドバイスお願いします。

  • 高3ですが、進路で迷っています。

    私は今高校3年生で、ある大学の付属校に通っています。 このまま行けば大学に行く事だけは可能な状態です。 しかし、大学に行く意味があまりつかめず、やりたい事もありません。 行きたい学部などもそれほど無く、将来したい事も分からない状態です。 でも最近は何となくで大学に通うよりも、専門学校で知識を身につけ、早めに就職した方がいいのかな?と思うようになりました。 (その一方で新しい世界に出るのが怖い気もします。) しかし、今まではとりあえず大学進学を前提に考えていたため、専門学校の事が全く分かりません。 それ以前に、やりたい事が無いので、どの専門に行けば良いのかも含めて1から探さなくてはなりません。 一応パソコンに興味があるのですが、タイピングが普通の人よりも早い程度で、そのほかに自慢できる事がありません。 3年の今の時期に1から進路変更はやはり難しいでしょうか。 やはり、周りと同じく推薦で付属大学に進学すべきでしょうか。 進路に関して悩む時期が遅い事も、進路を決めるのは自分という事も分かっています。 でも後悔したくないので、アドバイスお願いします。

  • 進路のことなのですが…。

    今年の3月に卒業して進路が決まらずフリーターをしています。 そのときは進学か就職かも決められず全く何もしないで卒業していました。 卒業してからはアルバイトをしてましたが進路を決めたいと思っています。 そこで進学を考えるようになりました。 希望の職種というかやりたいことが複数ありまして。 1つが 技師装具士 なのですがこの場合は専門学校に進学することが明確になっているので悩むことはないんですが‥。 もう一つが 理学療法士なんです。 これは専門学校に大学と選択肢があるんでどちらがいいのかいまいちよくわかりません。 専門学校にすすんだ場合のメリットとデメリット。 大学にすすんだ場合のメリットとデメリット。 知識のない自分に教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 夜間定時制高校

    私は夜間の定時制高校に行きたいのですが 周りがだめだと言います 夜間の定時制高校を出た人は就職した人がほとんどいないという理由からです。 来年の春に東北地方に引っ越す予定になっているのでそっちの高校を受験する予定です。 私は夜間定時制高校に行って高校を卒業したらパソコンなどの専門学校に行きたいと思っています。 専門学校卒業しても夜間定時制高校だとOLなどにはなれませんか?

  • 進路について

    高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。