• ベストアンサー
  • 困ってます

大学入試(AO、推薦)について

現在、進学にことついて悩んでいます。 進みたい分野はある程度決まったのですが、大学か専門学校かはまだ悩んでいます。専門学校は選択肢が何個かありますが、大学は入学や入試の条件の一致する所に絞ってみたら選択肢がほとんどありません。今現在は大学進学に気持ちが傾いているのですが、一般入試はあまり絶対の自信がありません。なのでAO入試、推薦等で入学できれば良いなと思っています。 そこで、AO推薦は実際どのようなものなのですか? まだ最新の案内書がないので、はっきりわかりませんが去年の倍率が2.0倍でした。単純に2人に1人なのですが合格の基準はどうなんでしょう。AO入試の場合、進学したい意思があり、学力は関係ないと書いてあったのですが、本当そうなのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

noname#22430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ここから話すことは、あくまでまともに試験をやっている大学での話です。  推薦はある学力以上の生徒を確保したいのでやっています。確保とは推薦で受かれば確実に入るという確約書を書きますので。違反すると自分でなく後輩が面倒なことになるだけですけど。  AOは推薦の学力基準よりやや下回っているが、志望学科に対する適正に長けている人を募集しています。ですので、成績が高くても落とされる人が多いです。 質問にあったように学力は関係ないと入試している大学でも、内部で学力基準を作り、そこで合否を決めています。 本当に学力関係ないとこは、とにかく生徒入れて学費貰わないとという経済難か、資金目当てなとこです。 実際倍率が低いのはAO自体認知されていなく受験者数が少ない。それと、AOがよく分からないというのが大半だからです。 あと、これは試験を受けた人しか分からない情報ですが、最終倍率が1.0倍となっていたとしても、AOで落とされた人たちが、一般で入ったら人数に加算されていたりします。私はAOで3人中1の合格者でした。(掲示板見ましたから)ですが、その年度の合格者数が3人中3人でした。 AOは、その学科の知識を持っている人はすんなりは入れますが、そうじゃない人は結構厳しいです。一般を受けたくないそうなので、指定校推薦をお勧めします。指定校なので高校内で認可がもらえれば99%受かります。1%は試験でとてつもなくひどい事したときだけです。ただの公募推薦は評定基準が結構厳しいです。(5段階で4.2とか)

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 AO入試って意外と知られてないんですか。少し学校案内を読めば、理解できそうな気もするんですがね。それとやっぱり学力基準ってあったのですか… 私の希望する学科は他の大学にあまりない学科なのでどうなんでしょうね^^;

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#64620

最近のAO入試は大学によりますが相当楽と思います。 場合によっては受けただけで合格。 受験生は楽して大学生きたい。 大学は学生を確実に確保したい。 両者の思惑が一致で大流行。 慶應が初めに導入したと思いますが、その頃とは勝手が違いますね。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど! AO入試は両者の思惑が一致してるんですね! 現在、専門学校も考えてるのでとりあえずAO入試に向けての準備をしていきたいと思います。