• ベストアンサー

進路 附属大学と他大学と美容専門学校

私は都内大学附属高校に通う高校2年生です。 今附属大学に行こうか、他大学に行こうか、美容専門学校に行こうか悩んでいます。 今私は好きな科目もなく、なりたい職業も明確に決まってません… 1年生の頃はヘアアレンジ、メイクが大好きなので美容専門学校に行くつもりでした。 ですが、専門学校、美容専門学校卒業後の厳しさを知り、続けていけるか不安です。 憧れのキャンパスライフ、将来の安定感などを考えると、 大学に行かなかったら後悔するのではないかと思ってしまいます。 附属大学は日東駒専レベルです。 今の附属高校の毎年約9割がその大学に進学しています。 進学する場合は4月に第1希望として出さなくてはなりません。 しかしその大学のオープンキャンパスなどに参加したのですが、雰囲気が好きになれず、その大学には行きたくないです。 学校では他大対策を全くしてくれなく、まだ塾にも通っていないですが、大学に行くなら他大を受けたいです。 家の都合で浪人は絶対できないのですが… 今の世の中やはり大学を出た方がいいのでしょうか? これを読んでくれた方、意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

> 今の世の中やはり大学を出た方がいいのでしょうか?  はい、そのとおりです。あなたに特殊な能力( スポーツとか音楽とか )が あれば話は別ですが、一般的な人であれば、大学に行けるチャンスがあるのに 大学に行かないという選択肢はありえないと考えていいでしょう。  美容専門学校? やめたほうがいいですよ。美容師の世界ってメチャクチャ 厳しいです。シャンプーさんのあいだは朝7時に出社して夜11時に退社なんて 当たり前。週に一度の休みも研修だったり、人気サロンなら取材対応などで 潰れてしまいます。それでもみんな、人気サロンのスタイリストになるのが 人生の夢だから続けられるんです。強烈な意思がないと務まりません。  なお、大学生活というのは大学のキャンパス内に収まるものではありません。 そこが高校生活との大きな違いです。バイトしたり、サークルやクラブ活動に 精を出したり、最近ではNPO活動に参加するなど、世界が大きく広がります。 高卒と大卒の差は、実のところこの世界の広がりが大きいと思います。  なお、日東駒専は上位大学の人たちからはボロクソに言われたりしますが、 決してそんなことはありません。日本中に名前が通じて、多数の卒業生が 活躍されています。歴史も名もない大学の人たちから見れば、誰にでも わかってもらえる日東駒専は羨ましい大学なんですよ。  あとは他大学を受験するかどうかですが、MARCHレベルになってくると それなりに受験対策しないと受かりません。高2の11月であれば、すでに 統一模試なども受けていてもいい時期のはずです。受験を考慮するならいますぐ 始めてください。勉強以外で高校のうちにできることなんてタカがしれて いますから、これから1年数ヶ月、勉強に打ち込んでみてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• come2
回答No.3

こんにちは 現実問題言うと >附属大学は日東駒専レベルです。 >その大学のオープンキャンパスなどに参加したのですが、雰囲気が好きになれず、 >その大学には行きたくないです。大学に行くなら他大を受けたいです。 とありますが、おそらく受験して受かる他大学の雰囲気は もっと悪いと思いますよ おそらく偏差値40台のFランク大になるような気がします。 とりあえず代ゼミや河合塾の高2向け模試とか受けてみれば? ちょうど河合塾の模試が12月11日(金)にあります http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/ko2_3/ko2_1.html そこで志望校として 1.マーチぐらいの大学 2.附属上位の大学 3.Fランク大学 で提出してみてください 申し訳ないけど、たぶん附属であがれる大学もD判定とかE判定な気がします >1年生の頃はヘアアレンジ、メイクが大好きなので美容専門学校に行くつもりでした。>ですが、専門学校、美容専門学校卒業後の厳しさを知り、続けていけるか不安です。 まあ実際問題は、ヘアメイクどころか、1000円カットのお店で アルバイト店員になるのが現実的な感じじゃないですかね そのまま日東駒専の大学に進学しましょう そして1年間死ぬほどバイト 2年次から 夜間の美容専門学校に通う http://www.ebisu.ac.jp/night.html 終了するころは、大学3年生終了時なので 美容師として就職活動するか、大学生として就職活動するか 美容師免許もってる大学生というのも、なかなか珍しいので 結構、そこがピン!とくる会社の営業とかで就職できそうな気がするけどね 遠慮せずに大学生はいろいろ欲張れるんだから、挑戦すればいい やってみて、美容師は厳しいとか言うならわかるけど 興味あるくせに、やる前からあの業界は厳しそうだからやめときます ってのは単なる逃げです。やるだけやってみればいい 学費2年間で200万弱だって http://www.ebisu.ac.jp/tuition.html クルマ一台購入したと思えば、安いもんだ。 これで国家資格が手に入るんだから。 http://www.ebisu.ac.jp/national_exam.html まず、やってみろ、話はそれからだ。

• publicpen
回答No.2

大学に行くなら他大を受けたいです。家の都合で浪人は絶対できないのですが… そうですね。美容業界は才能と努力がいりますよ。努力はともかく才能が無くても総計や東大は行けますしその先もあるけど、分かりやすく言えば美容師は1人の勝者と99人の敗者。99人の敗者は敗者です、と言うこと。よく美容師はダメだ、薄給だ、先がないとか言う人がいますけど、勝ってる人はどの業界でも勝ってますよ。 どの世界もそうですけど、最初は楽しみで入ってもいいけど、仕事を趣味の延長みたいなノリでやってる人は負けますね。 興味はあるでしょうし、大学に行って美容はWスクールやサークルに行って、それから考えていいと思います。 他大に行けばいいでしょう。 あと私立付属校に行ってるあなたが、 >家の都合で浪人は絶対できないのですが… と言うのは信じられません。それは自由ですが、お金の面でも親の考えでも十分に避けられるはずです。 僕が知る限り、上記の理由の殆どは世間体や長いこと勉強したくないというだけの「逃げ」ですね。 それで志望してない大学へ進んで、親や世間に不平不満を行って、就職活動でも同じこと言う人がたくさんいて見苦しいです。 現役にこだわるなら「現役が良いので現役にします」と言いましょう。 浪人は認められたシステムです。難関大の30-50%が浪人生です。現役にこだわるのは自由ですが、ライバルが「石にしがみついてでも志望校に」と思ってやってるのにあなたがそういう制限かけるのは損だと思いませんか。 そういうのは、ムダなこだわりですね。