• 締切済み

看護大学.専門学校について

愛知県の高校三年生です。 現在進路を迷っているので相談させてください。 私は看護師になりたいので看護系の大学か専門学校に進学したいと考えてます。 今のところ 愛知医科大学 愛知県立総合看護専門学校 名古屋医療センター附属看護助産専門学校 で迷っています。 通学の面的にはどこも同じくらいの負担なのですが 経済的に私立より専門学校の方がいいかな、と思ってます。 弟もいるのでできれば家族に負担をかけたくないです。 個人的には愛知医科大学は綺麗だし病院も新しいので この大学に通えたらなあ、と憧れはあります。 しかし家族のことを考えると専門学校で3年学び、はやく社会にでて 働いた方がいいのかな、とも… また、私立に行くことになったら奨学金を借りる予定なのですが利子が高いので 余計に気が引けてしまいます。 そこで専門学校と私立大学のそれぞれのメリット.デメリットを教えていただきたいです。 やはり今の時代は大学をでていた方が有利なのでしょうか?? 進路希望調査が近いので焦っております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mqm
回答No.2

以下のような学費支援制度が、日本全国の自治体から提供されています。 卒業後に一定の年数を、学費を出してくれた県の中の病院で勤務すれば 返済せずにそのまま支援金をもらうことができます http://www.hekichi.net/index.php/taiyo/taiyo_c 看護師の場合には、金額が少ない理由を良く考えてみることが重要です。 なぜ日本中の病院が一年中、看護師募集の看板を平気で掲げているかという理由を 実際にその病院を退職した人たちの口から聞きだすことで 答がわかるはずです。 医師と違って看護師は毎年、何万人も新卒者が生まれてくるにもかかわらず どうして看護人員が慢性的に不足しているかという 小学生でもできる簡単な計算をすることができれば 人材募集広告の理由が分かるでしょう。

参考URL:
http://www.hekichi.net/index.php/taiyo/taiyo_c
Mikan8189
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• mqm
回答No.1

専門学校を選んではいけません。 就職が1年だけ早まりますが、生涯にわたって高卒の給料体系がついて回ることになります。 日本中の病院が看護師を雇いたくて必死になっていますので 絶対に私学で高い学費を払うようなことをせずに 公立の学校で奨学金をもらって負担を最小限に抑えることが重要です。 今どきは、大多数の看護学校が大学に移行していますので 大卒以外の人物は被差別の対象となりやすいことも念頭に置く必要があります。 最も避けるべきは、大病院の附属の専門学校です。 学費が安い理由がどこにあるかを考えることができれば これ以上の説明は不要なはずです。 将来的には、看護師も過剰になる時代が到来しますし 賃金的には銀行員の方が、学力的に半分以下の努力で看護業界を上回るという事実を直視されて 病める人を救う方法として、看護以外の方面を探索されることを強くお勧めします。 防衛医大や自治医科大学などであれば 学費はいらないため むしろ、そちらの方向を検討されることも考慮されてはいかがでしょうか。