• 締切済み
  • 困ってます

助産師になりたいのですが、看護大学と専門学校について教えてください。

28歳で3歳の子持ちです。出産をきっかけに、本気で助産師になりたいと思うようになりました。決して楽ではない道のりのようですが・・・ 調べましたところ、 看護大学→助産師へ 看護専門→助産学校→助産師へ、 という道があるようですが、どちらが子持ちには適しているでしょうか?大学のほうが比較的選択の自由があるのでしょうか?(時間等) また、助産師コースのある看護大学でも、相当の勉強をしないと進めないと聞きましたが、助産学校の入学率と比べてどうでしょうか? へき地に住んでいる為、学校に入学する為には引越し等が必要なので学校選びを真剣にしています。 わかりにくい質問でもうしわけありませんが、どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数174
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

どちらが子持ちには適しているでしょうか? 私は、専門学校の方がいいと思います。 大学は、まだ法改正がされていないと思いますが、4年で看護師保健師が受験できるカリキュラムです。その中に助産を入れるのは大変ですよ。専門・短大と違って教養がもともと入り込んでる分と保健が組まれているので、助産のとれる大学は無理してカリキュラムを組んでいると考えてください。それが問題だとして助産や保健は4年制大学ではとれない方向にしようという考えもあるようです。 私は大学卒で看護と保健の免許を卒後同時にとりましたが、同級生で助産が目当てであったこは、夏休みも返上で勉強してたし実習にも出ていました。 私は卒後古いので、カリキュラムが変わってないならばですが、大学で助産もとるのは体力のある、独身で時間の自由にきく人向きだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに大学で3つの資格を所得するというのは大変そうですね・・・。 専門学校のほうもよく考えて調べてみます!

関連するQ&A

  • 看護大学と看護専門学校の違い

    シングルマザーで看護師を目指そうかと思っている者です。 看護大学と看護専門学校の大変さは、だいぶ質の違うものでしょうか? 先日看護専門学校に見学に行き、子どもを抱えながらの勉強はすごく大変ですよ、大学とは違いますから、と言われました。特に実習が多いということで。 そこで、大学の受験も考え始めました。志望大学には、社会人入学枠もあり(ただし去年の合格者なし)国立4大を出ているので、いくつか過去に取った単位の免除もしてもらえるかもしれないので、少し楽になるかなあ、と思っています。 助産師の免許も取れるところがいいですし。即戦力になるなら、看護専門学校と聞きましたが、これから、看護師は4大卒が多くなるということなので、迷っています。 子持ちで看護大学に通っていたという方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 助産師を目指しています

    こんにちは。 看護大学を受験する者です。 わたしは将来助産師に なりたいとおもっています。 看護の短期大学と4年制大学どちらも受けるつもりなのですが、2次の面接で志望理由に「助産師になりたい」と言っていいのでしょうか? そこの大学は看護師と保健師の国家試験受験資格までしかとれず、そのあと助産の専門学校へ行くことを考えております。 受験する大学のゴールに助産師はないのに「助産師になりたいのでそのために必要な看護の知識を貴校で学びたいと思いました。」などと言っても大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 専門卒の助産師、大卒の看護師

    1、専門卒の助産師と大卒の看護師とのお給料の違い 2、専門で助産師資格を取り、看護大学へ行き大学で助産過程をとらなくても大卒の助産師として働けるのか? 3、専門卒の助産師と大卒の助産師は働く上でメリット、デメリットはありますか? 誰かわかる方、教えてください。回答をお願いします。

  • 看護師になるか助産師になるか

    私は現在看護大学4年生です。 あたり前ですが、進路を考えなければなりません。 看護大学なので、入学前から看護職につきたいということは決まっていたのですが、ここへ来て、看護師ではなく「助産師もいいな」と思うようになりました。 但し、私は助産課程を選択しなかったため、助産師になるためにはさらにもう1年助産師学校に行かなければなりません。 看護師として就職するのか、助産師になるため大学卒業後1年学校へ行き、助産師として就職するのか、今とても悩んでいます。 同じような悩みを持っていた方、現在看護師・助産師として働いている方、助産師学生の方、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 看護学校と看護大学

    私は現在、デイケア勤務の28歳の介護福祉士です。 5年勤務し、今年ケアマネの資格を取得しました。 それが一つの区切りになり、医療の勉強をしたいという思いが 一層増し、地元の看護学校か、他県の看護大学かで悩んでいます。 地元の看護学校に行くと生活費が掛からないので魅力ですが、 経済的に非常に困難なので、少しでも貯蓄をしてから 地元から離れた看護大学に来年、受験しようかとも 思っています。 看護大学の方が、看護師・助産師・保健師の受験資格が取得でき 魅力に感じるのですが・・。 500万円くらいの奨学金を借りる事への不安もあります。 看護学校と看護大学で学ぶとしたら、どう違うのでしょうか。 また、どちらが魅力でしょうか。 無知で漠然とした内容で申し訳ないのですが、何か助言をいただきたいです。

  • 看護専門からの看護大学編入について教えてください

    私は都内の病院で看護師として働いています。大卒資格を取ろうと思い、看護大学の編入を考えました。出来るなら助産師の資格も取りたかったので。しかし卒業校に問い合わせたところ、この学校は正確には専門でなく各種学校の取り扱いになるので編入は難しいのでは?と言われました。各種学校だと放送大学への編入学も出来ません。その場合一年目から入学し、最初から看護大学ですべて学びなおしまた実習に行くと言う形になるのでしょうか?出来れば働きながら学びたいと考えており、皆様からいいアドバイスをいただければと思っています

  • 大学での助産師課程の選択について。

    看護大学の3年生です。わたしは看護師を目指して大学に入学したのですが、助産師にも少し興味があり、1年2年のときは助産師課程の授業も選択してきまし た。 ですが最近、先輩や先生の話しから、看護師と助産師の勉強や実習を両立してやっていく自信がなくなってきており、今年からは助産師課程を選択せずに看護師の授業に専念していこうかと思っています。 ですか、やめようと思う反面、ここまで2年間やってきたのにやめるのも、という気持ちや、同じ助産師課程の友達にあの子大変だからって理由だけでやめるらしいよ、などと思われたりしないかという心配もあり、助産師課程をやめる踏ん切りがつかないでいます。 助産師課程をやめようと思っている理由のひとつに勉強がハードだということがありますが、それだけではなく、卒業したらどうしても助産師になりたいわけではない、少子化などから資格をとっても助産師として就職できるかが心配、今後どうしても助産師になりたかったら助産師学校に入る手もある、などの理由があります。 総じて、わたしはこのまま助産師課程を選択していくべきでしょうか、それともやめるべきでしょうか。 また、現在の助産師の就職状況と、大学で看護師と同時に助産師の資格をとるのと、助産師学校で資格をとるのとでは違いがあるのか、なども教えていただけるとありがたいです。 もうすぐ履修登録の期間が始まるのでできればすぐに回答をもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 助産師

    私は今年から准看護学校(学院)に通う者です。 私は、最終的な目標として助産師になりたいと考えています。 何故、看護学校ではなく准看護学校(学院)に行くのかというと、3年間の看護学校での勉強についていけるか不安で、准看護師の資格を取ってから進学し、看護師の資格を取った方が良いと考えたからです。 そこで、 ・もし、准看護師から助産師(准看護師→看護師→助産師)になられた方がいらっしゃったら どの様に助産師になられのか教えて下さい。 助産師学校に行くか、大学に行くべきか悩んでいます。 又、准看護学校卒業後、働いてから進学したいのですが、それは可能でしょうか。

  • 助産師のことで。

    今、助産師として働いていらっしゃる方、または免許を持っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが。 私は今看護系の大学に行っています。ここでは、助産師の免許も取れるのですが、人数が決められています。 一度大学を卒業してから、また助産の学校に入って免許を取るか、大学で取るか・・・。大学で取るとしたら、看護師、保健師、助産師って、3つ重なるんですよね。 人それぞれだとは思うのですが。 いろんな方の意見を聞きたいなと思っています。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 助産師になりたいです!

    こんにちは。 現在高校二年生です。 わたしは助産師になりたいと おもっています(^^)! わたしわ生物をとっていないので 国公立は無理だとおもいこみ、 国立医療センターの 付属の看護学校にいこうと おもっていたのですが、 生物でなくても受けられる というのがわかって大学か 専門学校かでまよっています。 専門学校だと、三年間看護の勉強を したあと、受験はありますが 同じ学校で助産師の 勉強ができます。 大学だと 四年間看護の勉強をしたあと、 助産師の勉強ができる学校を 受験しなければなりません。 どちらの方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします!