• 締切済み
  • 困ってます

助産師になりたいのですが、看護大学と専門学校について教えてください。

28歳で3歳の子持ちです。出産をきっかけに、本気で助産師になりたいと思うようになりました。決して楽ではない道のりのようですが・・・ 調べましたところ、 看護大学→助産師へ 看護専門→助産学校→助産師へ、 という道があるようですが、どちらが子持ちには適しているでしょうか?大学のほうが比較的選択の自由があるのでしょうか?(時間等) また、助産師コースのある看護大学でも、相当の勉強をしないと進めないと聞きましたが、助産学校の入学率と比べてどうでしょうか? へき地に住んでいる為、学校に入学する為には引越し等が必要なので学校選びを真剣にしています。 わかりにくい質問でもうしわけありませんが、どなたか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

どちらが子持ちには適しているでしょうか? 私は、専門学校の方がいいと思います。 大学は、まだ法改正がされていないと思いますが、4年で看護師保健師が受験できるカリキュラムです。その中に助産を入れるのは大変ですよ。専門・短大と違って教養がもともと入り込んでる分と保健が組まれているので、助産のとれる大学は無理してカリキュラムを組んでいると考えてください。それが問題だとして助産や保健は4年制大学ではとれない方向にしようという考えもあるようです。 私は大学卒で看護と保健の免許を卒後同時にとりましたが、同級生で助産が目当てであったこは、夏休みも返上で勉強してたし実習にも出ていました。 私は卒後古いので、カリキュラムが変わってないならばですが、大学で助産もとるのは体力のある、独身で時間の自由にきく人向きだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに大学で3つの資格を所得するというのは大変そうですね・・・。 専門学校のほうもよく考えて調べてみます!