• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

看護学校で専門学校と大学の違いを教えて下さい。

現在、社会人ですが、来年看護学校に入学したいと思っています。都内の学校に行こうと決めているのですが、専門学校に行くか大学に行くか迷っています。 今の私の知識としては、専門学校は学費も安い上、3年という短い期間できっちり勉強することになるのは、現場に出てから自分にとって良い。大学は、将来昇進などを期待するのであれば、かなり有利。 助産師の資格まで取得する予定ですので、結局は年数的には同じになります。 知人で、専門学校に行かれた方がいるのですが、実習&レポートで眠る時間も削ってる、という感じでした。大学は専門学校と比較して、実習は少ないものなのでしょうか?できれば、土日だけでも良いので、アルバイト等して、少しでも学費を負担できればと思っています。だとすれば、少しでも時間の余裕のある大学をと思っております。社会人入試等考慮に入れている所です。 看護学校に詳しい方、特に看護大学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3482
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

助産師ですが、大学ではとり難いと聞きます。 人数制限があるからだとか。 大学に合格し入学した人すべてが助産師の受験資格を取れるわけではないようです。 やはり成績順だと・・・。 保健師はすべていけるようですが。 絶対に助産師!というのであれば、専門から助産師学校というのが確実だと思います。 せっかく大学に入ったのに助産師になれなかった・・・では意味がありませんし、 まだまだ助産師は専門学校卒の人の方が多いですから、助産師になりたいのであれば、昇進に関しても大学卒業しているか否かはあまり関係ないように思うのですが。 専門学校の学費は安いわけではありませんよ。 国公立は確かに安いですが、 私立では1年目150万、2年目3年目は授業料60~80万+教科書代などでかなりかかります。 合計350万~400万程度でしょうか。 看護大学でも、公立ならかなり安いですし。 バイトも出来ると思いますよ。 自分の時間の使い方しだいです。 私は子どもが1るのでバイトはできませんが、バイトと勉強両立している子もいます。 でも、両立といっても、テスト落ちない程度にしているだけなので、自分の実になっているかは疑問なところがありますが。 2年生の後半からはバイトは出来ないと思ったほうがいいかもしれません。 3年生は実習と国家試験の勉強がありますから、無理ですね。 社会人入試は、当てにしないほうがいいですよ。 受かったらラッキーと思ったほうが無難です。 なんといっても倍率がすごいですから。 自分にずば抜けた特技とかがないと無理なようです。 少なからず、実習中は事前学習と記録、看護過程などで寝る時間はかなり少ないようですね。 睡眠時間毎日3時間で実習を乗り切った!って言う人がたくさんいると聞いています。 気合で乗り切る!って感じなんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大阪の看護学校

    現高二です。 大阪の看護学校を受験しようと考えているのですが、大学にするか専門学校にするか悩んでいます。 助産師か保健師の資格もとりたいと思っています。 専門なら助産師、保健師学校のプラス一年分を入れても圧倒的に学費が安く、あとは実習が多い・就職率がいいなどと聞きました。 でもやはり今のこの時代、大卒と高卒の差は大きいのでとても悩みます。 国公立は学力的に無理がありすぎて受験は考えられません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 看護専門学校 メリット

    私は今高校1年生です。将来は助産師になりたいと思っています。高校を卒業後は看護専門学校に通い看護師資格をとった後に、1年勉強をして助産師の資格をとりたいと思っています。もちろん、助産師資格が取得できる専門学校に通うつもりです。しかし、もうひとつの進路としては看護大学に通い卒業と同時に助産師の資格をとることです。専門学校は看護師として働きながら助産師の勉強をしなければならない(?)ため相当な努力が必要なのはわかっています。しかし、専門学校は実習も多く、たくさんのメリットがあると思っています。どちらへ行くほうが、自分にとってよいのでしょうか?専門と大学、お互いのメリットは何なのでしょうか?教えてください。

  • 看護大学と看護専門学校の違い

    シングルマザーで看護師を目指そうかと思っている者です。 看護大学と看護専門学校の大変さは、だいぶ質の違うものでしょうか? 先日看護専門学校に見学に行き、子どもを抱えながらの勉強はすごく大変ですよ、大学とは違いますから、と言われました。特に実習が多いということで。 そこで、大学の受験も考え始めました。志望大学には、社会人入学枠もあり(ただし去年の合格者なし)国立4大を出ているので、いくつか過去に取った単位の免除もしてもらえるかもしれないので、少し楽になるかなあ、と思っています。 助産師の免許も取れるところがいいですし。即戦力になるなら、看護専門学校と聞きましたが、これから、看護師は4大卒が多くなるということなので、迷っています。 子持ちで看護大学に通っていたという方いらっしゃいましたら、教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

今年看護学校を卒業したものです。 専門学校と大学の違いですが、忙しさに変わりはないと思います。大学は今、保健師の受験資格ももらえるんですが、その勉強もしなければなりませんし、結構大変だと思います。私は専門学校でしたが、1・2年はがんばればバイトできます☆ほとんどのコがやっていました。3年は実習で忙しいからなかなか出来ないけど・・。看護の道に行く以上はどこにいっても大変でしょう。助産に進みたいなら、助産科をもった専門学校や大学がよいのではないでしょうか。私は看護学校3年間やって今保健師学校にかよってますが、看護の3年次に実習、国試、進学の勉強やるのはかなり大変でした。だからエスカレーター式にいけると楽かとおもいます☆がんばってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私のきょうだいが公立の看護大学を卒業しました。 学費に関しては、医療系ですが公立大学ですので文型私立大学の 半額くらいでした。 専門学校は、私立と公立や病院附属のものとは学費が 全然ちがうので一概に大学だと学費が高く、専門学校なら安いとは 言えないと思いますので、よく調べた方がよいと思います。 時間的余裕についてですが、私がきょうだいを見ていた限りですと、 実習期間と試験期間以外の土日などはアルバイトをしようと思えば できるのではないかという印象があります。 実習の量は、専門学校と比較して多いか少ないかはわかりませんが、 専門学校の3年間に比べ、大学は4年かけて実習ができるので、 そのあたりを考えると大学の方が時間の余裕はあるのではないかと思います。 また、大学は専門学校に比べ、夏休みが長いので集中的に短期のアルバイトで 稼ぐということもできるのではないでしょうか。 あと、質問者さんは助産師資格の取得も目標とされておられるようですが、 看護大学に入った人全てが助産師資格取得の科目を受講できるわけではない ようです(これはきょうだいの学校だけかどうかは不明です)。 受講人数の制限があり、助産師の資格取得を目指す人の中から選抜される そうなので、入学後も成績をよいものに保っていかないと選抜から 落とされるかもしれません。とすると、土日も予習復習に当てた方が よいとも考えられますね。 保健師は全員がとれるようですが・・・。 ご参考まで。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

社会人を経て、現在看護学校2年生の者です。 助産師、いい仕事ですよね。私ももっと若ければ・・・と思います。 もしaniki69さんが大学を卒業されているのであれば、看護大に学士編入するのもよいと思います。2年次に編入でき、3年間で卒業できます。もちろん助産師課程があればその勉強もできます。(ただ、試験は9月に行われるところが多いので、今からだと願書が間に合わない可能性もありますが・・) 学費の点では、4年間大学に行くより看護学校+助産師学校の方が安上がりだと思います。大学は看護学校の4~5倍はかかるので・・・。 がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)

こんにちは 看護師だけでなく助産師まで考えてるのでしたら、助産過程のある大学を選ぶのも手かと思いますよ。 妻が助産師学校を何度か受けているのですが、倍率が低いわけでもなく、田舎なので学校を選べるわけでもなく、結構苦労しています。諦めたかどうかは判りませんが。 昔は看護大や大学の看護学部はほとんど無く、今の学生さんは羨ましいなどとも云っております。 あと、看護大が増えている影響か、募集停止する助産師学校もあると聞きます。 専門学校を出た後の状況についても、調べてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。おっしゃっていただいたとおり、専門学校を出て、助産師学校の受験、学費等の準備などを考えるとやはり大学の方がいいのかな、と思います。色々調べてみたいと思います。奥様も助産師学校合格されるといいですね。

  • 回答No.1

こんばんは。 私は現在看護専門学校に通っています。 たしかに専門学校は勉強が大変です。3年間という短い期間で看護の勉強をしなければなりません。その上、実習も大変です。私の学校は3年次は1年間臨地実習です。 看護の大学の実習は短い期間の実習が何回かあるそうです。大学の友達に話を聞くと、大部分の教科が必修であり、授業はみっちり4時間あるそうです。なので、そこまで楽というわけではないようです。 あと専門学校でも大学でもバイトはできると思います。専門学校の場合は2年生まではできると思いますよ。大学の場合3年生まではできると思います。 看護専門学校卒の看護師には病院は率先力を求めているそうです。だから、実習は厳しいです。 今、専門学校に行くか、大学に行くかに迷っているみたいですが、たくさんの学校を見学してみてください。それで、よく考えてみたほうがよいと思います。 予断ですが、私の県の一部の大学では戴帽式をやらないようです。そのようなこともあるので、詳しく調べてみてください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護学校と看護大学

    私は現在、デイケア勤務の28歳の介護福祉士です。 5年勤務し、今年ケアマネの資格を取得しました。 それが一つの区切りになり、医療の勉強をしたいという思いが 一層増し、地元の看護学校か、他県の看護大学かで悩んでいます。 地元の看護学校に行くと生活費が掛からないので魅力ですが、 経済的に非常に困難なので、少しでも貯蓄をしてから 地元から離れた看護大学に来年、受験しようかとも 思っています。 看護大学の方が、看護師・助産師・保健師の受験資格が取得でき 魅力に感じるのですが・・。 500万円くらいの奨学金を借りる事への不安もあります。 看護学校と看護大学で学ぶとしたら、どう違うのでしょうか。 また、どちらが魅力でしょうか。 無知で漠然とした内容で申し訳ないのですが、何か助言をいただきたいです。

  • 大卒社会人、看護学校か看護大学かで悩んでいます

    わたしは現在社会人をしているのですが、どうしても看護師になりたいと今更ながら思っている者です。年齢的なこともあり(20代後半です)、学費が安く、3年間の勉強で済む看護学校を目指すか、あと1年頑張ってお金を貯めて4年制の大学へ進学するか、ものすごく悩んでいます。(もちろん奨学金も検討してはいますが) 看護学校卒の場合、看護大学卒の人たちと比べてどの程度待遇に差が出てくるものなのでしょうか。病院によって違いはあるものの、お給料の差は最初は大きくても1万円程度と聞きました。大卒と言っても、看護大学を出ていなければ大卒扱いにはならないのですよね? あと、最近では、看護学校から看護大学への編入なんかもあるそうですが、例えば看護学校から大学院への進学というのは有り得るのでしょうか?病院での昇進していくことには興味は無いのですが、大卒の場合、教員資格も取れるというのに惹かれています。最後に、看護師として国際協力に関わる場合、看護学校卒では不利だと思われますか?(保健系の修士号を持っています) 質問ばかりで恐縮ですが、ご返答の程どうぞよろしくお願いいたします。

  • 助産師になりたいのですが、看護大学と専門学校について教えてください。

    28歳で3歳の子持ちです。出産をきっかけに、本気で助産師になりたいと思うようになりました。決して楽ではない道のりのようですが・・・ 調べましたところ、 看護大学→助産師へ 看護専門→助産学校→助産師へ、 という道があるようですが、どちらが子持ちには適しているでしょうか?大学のほうが比較的選択の自由があるのでしょうか?(時間等) また、助産師コースのある看護大学でも、相当の勉強をしないと進めないと聞きましたが、助産学校の入学率と比べてどうでしょうか? へき地に住んでいる為、学校に入学する為には引越し等が必要なので学校選びを真剣にしています。 わかりにくい質問でもうしわけありませんが、どなたか教えてください。

  • 東京でお勧めの看護専門学校は?

    助産師を目指していて、看護の勉強を来春より 一から学ぶ予定です。 学費の関係で大学進学は断念し、 看護専門学校+助産専門学校で助産師への道を目指そうと思っています。 大卒なので単位を認定してもらえる専門学校を希望しています。 看護専門学校として評判の良いところ、 助産師を目指す者に適した学校など、 東京都内で探しています。

  • 看護専門からの看護大学編入について教えてください

    私は都内の病院で看護師として働いています。大卒資格を取ろうと思い、看護大学の編入を考えました。出来るなら助産師の資格も取りたかったので。しかし卒業校に問い合わせたところ、この学校は正確には専門でなく各種学校の取り扱いになるので編入は難しいのでは?と言われました。各種学校だと放送大学への編入学も出来ません。その場合一年目から入学し、最初から看護大学ですべて学びなおしまた実習に行くと言う形になるのでしょうか?出来れば働きながら学びたいと考えており、皆様からいいアドバイスをいただければと思っています

  • 新設看護大学と国立看護専門学校ならどっちがいい?

    カテゴリが間違ってたので再度質問です。すみません今年看護学校受験をして受かりました。しかし地元の看護大学に通うかまたは県外の国立の専門学校に通うかでまよっています。私は助産師の資格もとりたいので受験資格をもらえる大学を選択すべきなのでしょうが、ただ大学は今年度から新設された学校で病院附属ではなくただの総合大学なのです。また新設の為この先どうなるか不安もあります。一方専門学校は病院附属の国立で就職やカリキュラム等には魅力を感じます。ちなみに助産科も併設されています。けれど私は将来WHOやJICA等にも参加したいと考えているのでやはり一般教養も学べ保健師・助産師の受験資格をくれる大学を選択すべきかとも考えてしまい、情けない話ですが一人で考えをまとめるにはどうも決めかねます。助言でもいいので何かアドバイスをいただけたらと思います。また、入学の締め切りも近いので急いでます!すみませんが、お願いします。

  • 30代後半の看護学校について。

    今、31歳の主婦(子供6ヶ月)です。 出産の時、助産師さんにすごく助けてもらい、看護の仕事に就きたいと 思うようになりました。 看護師の資格を取りたいと思ってます。 ただ、この先、2人目を早く産んでも、看護学校に通えるのは30代後半 になってしまいます。 遅すぎますでしょうか・・・? また市の看護学校とかは、年間の学費が18万円とかになってます。 市の学校は、本当にそんなに安いのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 看護大学と看護学校の違い

    看護学校と看護大学のちがいとはなんですか? 看護学校はとても厳しく寝るひまもあまりないと聞きました。 またどちらが将来的にはいいのでしょうか? あと、お金はどちらがかかりますか?

  • 赤十字の看護学校かその他の看護学校どちらがいいのか

    私は現在高校1年生です。 将来の夢は看護師になることで、できれば赤十字の病院で働きたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路として赤十字の看護学校とその他の看護学校どちらの方がいいのでしょうか?? また、よく「専門学校か大学どちらかなら大学の方が絶対にいい」と聞きますが、なぜ大学の方がいいのでしょうか? 私的には、専門学校の方がより実践的なことが学べるため専門学校の方がいいのでは…と思うのですが自分ではよく考えられません。 誰か教えて下さい。

  • 看護大学に行くか、看護学校に行くか。

    大卒25歳OLです。 看護師になろうと進学を考えていますが、看護学校か看護大学か、いまひとつ決心が付きません。 アドバイスをお願いします。 以下、メリットデメリットを書き出してみました。 【看護学校(公立)】 ・学費が安い(学費は50万程度の学校を想定)。 ・寮がある学校も多いので、生活費も安い。 ・関東の学校も多い(将来実家の近い首都圏での就職を希望しているため)。 ・ただ、時代としては看護学校→看護大の流れと聞くので少し将来が不安。 【国公立看護大学(国公立)】 ・学士入学ができれば、看護学校と同じ3年で、学士号が得られる。 ・保健師にも興味があり、3年で保健師の受験資格がもらえるのはとても魅力的。 ・2年次学士入学ができる国公立が関西にしかないが、就職は関東を希望しているので不安。 ・学費が高く、寮もないのでお金がかかる。 ・関東から関西へ引っ越さねばならず、知り合いも少ないので不安。 自分としては、看護師になるとしたら一生の仕事として働きたいと思っているので できたら看護大学に学士入学して深く看護学を勉強してみたいです。 ただ、一番ネックなのが学費です。 実家は頼ることができないので自分の貯金で行くことになると思います。 そう考えると、大学はかなり厳しいです。 奨学金を借りる方法もありますが、すでに大学時に奨学金を4百万円ほど借りており 可能であればこれ以上借金を増やしたくありません。 病院の奨学金も同様、ブラックな病院にあたることが心配なので、あまり考えていません。 (でも、どうしても必要なときはもちろん利用しようと考えています。) 国公立の授業料免除制度も大学時代に利用したことがありますが、とても倍率が高かったことを記憶していますので、あまりあてにはできないと考えています。 無理してでも大学に行くか、それともとりあえず看護学校へ進むか、、、 このような状況ですが、もし皆さんだったら、どちらの道を選ぶでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。