進路は大学か専門学校か?

このQ&Aのポイント
  • 将来の就職について悩んでいる高校生の質問です。進学の選択肢として大学と専門学校のどちらが良いのかを考えたいと思っています。
  • 高校二年生の男性が将来の就職について悩んでいるとのことです。学力は高くはない高校に通っており、IT系の仕事に興味があるためITパスポートの取得を目指して勉強しています。
  • 就職難の現状や希望する職種を考慮した上で、大学か専門学校かどちらに進学すべきか悩んでいるとのことです。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路 大学か専門学校か

今、高校二年生で、男です。 全国に数少ない情報・システム系がある高校に通っています。 この高校の学力は高いほうではなく、進路は進学半分、就職半分といった感じです。 僕の将来の就職希望は、サポートエンジニアやプログラマなどのIT系の仕事です。 スキルが必要になるので、ITパスポートを取るために今、勉強しています。 在学中にそれを取って、できるものなら基本情報技術者試験も受けたいと思っています。 ここで、質問ですが、 就職難の今、理系大学(私立大学へ行ける学力はぎりぎりあります)へ行って就職するのか、専門学校へ行ってスキルを付けてから就職できるのを待つのか どちらがよいと思いますか? ただ学力の高い大学や専門学校はいれないとします。 大学を卒業しても就職できず、それから専門学校へ行く人もいると聞きましたし、 大学卒と専門学校卒では、生涯賃金はあまり変わらないと聞きました。(生活に必要最低限の賃金はあると考えます) 就職難や、希望する職種などを考慮して、どちらに進学するほうが将来的にいいでしょうか? 長々と書きましたが、アドバイス等をお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya001
回答No.1

自分の希望職種が特殊で専門的知識・技術を要するなら断然専門学校をお勧めします。 あなたの場合、それが当てはまると思いますが・・・ ただ、大学に行って、大学の勉強をすればそれなりの視野が開けるでしょう。そして、遊ぶ時間を専門の勉強をする時間にあてたなら、得るものが大きいと思います。 ただし、それを遂行することは並大抵の努力ではありません。周りの友達が遊んでいるときに苦しい思いをするといのうのは厳しいです。 専門学校はその道のプロになるための学校なので、大学よりも勉強する場合もあります。そのきつい授業について行けば、ある程度のものが身につく。それが専門学校です。

nomusanport
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり専門的知識を要する仕事をしたいということは、専門学校のほうがいいですよね。 それに、大学を卒業しても経済が回復していて、就職できるという保証はないでしょうし、 もしそうなったら大学を卒業しても就職できないので、スキルをつけるために専門学校へ行くということになりそうですから、それなら最初から専門学校へ行ったほうが効率がよさそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分の腕でお金を稼ぐのなら、専門学校もいい選択肢ですよ。 また、東京工科大のように、専門学校から大学になった大学も、視野に入れてはいかがでしょうか。 ヘンにアルファベットや漢字1文字でグルーピングされるような大学より、就職も良いですしね。

nomusanport
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような学校も参考にさせていただきます。