• 締切済み

進路について。大学か専門か...

私は今高校3年生で難関私立、国公立進学を 目標とするクラスに在籍しています。 専門学校や就職の人はほぼいません。 私も今までクラスのみんなと同じように 私立大学への進学を希望していました。 将来の夢ややりたい事もないので とりあえず経済学部で... というように 思っていました。 しかし最近特に興味ない事を勉強して 興味のない会社に就職するよりも 興味がある美容系の専門学校に行って 仕事をしてみたいなと思うようになりました。 特にエステティシャンです。 友達の中には大学出てからでも 資格はたくさん取れると言う人もいますが 私には下に2人の兄妹がいて決して余裕が あるわけではありません。 母親にも無駄に大学に行くのは止めてほしいと 言われています。 そこで皆さんのアドバイスを参考に させていただきたいと思って質問しました。 長文失礼しました(>_<)

みんなの回答

• mayah1
回答No.5

大学に進学することをお勧めします。 理由は2つ。 ・例えば、専門学校に行き、エステティシャンになりました。でも、他の職業もやってみたいと思った場合に、大卒という条件を満たさないため、応募できるところが限定されてしまう。 ・大学を出て一般企業に就職してから、エステティシャンになりたいと言って目指しても、20代であれば十分可能であると考えられる。 将来的にエステティシャンになって、順調に成長していったとして、自分の店を経営したいいうことがあるかもしれません。 そういった場合、大学で経営学について学んでおけば、学んだことが自分の店の経営に活かせる、またはやりたいと思ったときに1から勉強しなくても済むというメリットが考えられます。 進学校で難関大学を目指せる位置にいらっしゃるようですので、お金の面が心配であれば、国公立大学を第一志望にして、まずは大学合格を目指せば良いと思います。

回答No.4

>美容系の専門学校に行って 仕事をしてみたいなと思うようになりました。 特にエステティシャン 将来それで生計を立てていくのは非常に大変です。 あなたもエステとかまでいかなくても美容室位いくと思いますが、非常に人の入れ替わりの多い分野です(=すぐにやめてしまう)。 独立しない限り給料は非常に安いし、なかなか上に行けない。接客業なのでストレスもかかる。 かつては、ある程度技術を身に付けたら独立という形があったのですが、最近は過当競争でそれもかなり難しくなっている。 以上承知ならいいですが、生涯収入を考えるとあまり得はしないと思います。 専門学校もただではないですし。

noname#160007
noname#160007
回答No.3

判断のポイントは あなたが将来 ・仕事を続けていくか ・結婚して家庭に入り仕事をやめるか でしょう。 将来結婚して主婦業に専念するつもりなら 一流大学を出て一般企業に就職することをおすすめします。 一口に美容系とか専門学校とか言いますが あなたが育ってきたのとは全然違う世界ですよ。 あなたから見ればヤンキーやドキュンばかりに見えると思います。 美容系の仕事に進み、その先に結婚するとなると あなたの周りにはドキュンしかいないので ドキュンと結婚せざるをえなくなる可能性が大きいです。 それに耐えられますか? 一流大学出身者が入るような一般企業にいれば 上品で教養があり人柄も円満であなたにいろんな苦労をさせないような男性に出会う可能性は高くなります。 それに対して、 結婚よりも仕事に重点を置いて生きていきたい とあなたが考えているなら 一流大学と専門学校のどちらを選んでもいいと思います。 仕事には、「やってみて初めて面白さがわかる」という側面があります。 何の興味もない学部学科を出て何の興味もない会社に入ったけど たまたまそこでやった仕事がこの上なく面白かったので それがライフワークになってしまった という例はいくらでもあります。 もちろん 興味がない会社に入ったのでどんな仕事をしてもつまらなかった で終わる人もいます。 逆もあります。 面白そうだと思ってやってみたけどクソみたいな仕事だったので後悔した というパターンもこれまた数限りなくあります。 つまり、運次第です。

回答No.2

エステティシャンというとあなたは女性ですか? 私の知り合いの女性も大学は某有名国公立を卒業し、結婚して2人の御嬢さんに恵まれました。 やはりお子さんが大学進学の時期になり、彼女の夫は「大学」を進めたそうなのですが 家のローンが残っていたので、彼女は「娘だし、今の時代、手に職を持ったほうが有利」 と専門学校を進めたそうです。 しかし夫は「娘でも大学くらいは行かないと」と反対したのですが その夫も娘の4年間の大学費用を知ると「むりだ…」と言って諦めたそうです。 そのため、娘2人には美容系の専門学校を進め、現在は同じ専門学校に通われています。 ちなみに有名な美容学校で、今年は上の姉が卒業する年で、 その系列の有名美容室へ就職活動にあたっています。 それから あなたは今年の大学卒業生の就職率を知っていますか? 先日の読売新聞に「大学就職率は正社員として60パーセントしか合格していません」と書かれていました。 「では、残りの人は?」と読むと、フリーターや期間従業員といった学生時代のバイトの延長で あると読売新聞に書かれていました。 「大卒だから」では通じない、これが現実なのです。 おそらく有名大学であれば まだ就職率は高くなると思われますが、 果たして女性が何百万円もの大金を投資してまで大学に行く必要があるのでしょうか? いずれは結婚して子供ができればやがては退職も考えられると思われます。 まして大学は修学支援金を借りて行かれるのであれば、大学卒業後、何十年と返済する義務が発生します。 今は返済が怠るとブラックリストに載り、マイホームや車のローンも組めなくなります。 きっと あなたのお母さんもあなたに何か目標があり、その目標を達成するために 「大学に行く必要がある」のならば何も反対派しないと思います。 しかし「将来の夢ややりたい事もないのでとりあえず経済学部で...」 では、周囲の人間が反対するのも無理がありません。 また修学支援金を借りるに当たり、連帯保証人を立てる必要があります。 そのときに、両親が保証人になった場合、あなたが返済を怠ると、保証人に全て回ってくるのです。 余裕のある家ならば問題はないですが、兄妹もいらっしゃるということで もう一度 良く考えて大学進学か専門学校かを選択されたほうがよいでしょう。 私立の経済学部ですと交通費なども含め授業料と入学金などだけで 留年など無ければ4年間で約400万円はかかるでしょう。 そのほか、教科書代に参考書、昼食を共にするお金、友達との娯楽費、 サークル活動費(夏の合宿費用も発生します。)その他もろもろ… いったい幾ら必要になるのか考えてください。 全部お母さんにおんぶに抱っこですか? 大学に行く目標の無いあなたは私から判断すれば お母さんの意見は正しいと思います。 もう一度お母さんと話し合ってみてください そして あなたが行かれる大学の就職率や就職先が 果たしてあなたが将来就きたいと思う職業先なのかを判断されたほうが賢明だと思います。 「友達の中には大学出てからでも 資格はたくさん取れると言う人もいます」? それはあなたが取りたい資格なのか考えたほうが良いですよ。 あくまで友達は友達、あなたはあなたなのですから。

• ron-t
回答No.1

大学は決して無駄にはなりません。特に高学歴となる大学なら。 保険として大学に進学し、何か気になる道が見つかったら、アルバイトしたり、奨学金を申請したりして、専門学校にも通ったらいかがでしょうか?通ってみたら、現実と違うかもしれません。 美容系も普通の就職も同じですが、就職はうまくいかない場合があります。 そのときに大学を出てるのと出ていないのでは、おそらく違いがあるはずです。 大学にいる間に、もっと興味がある分野があるかもしれません。 あなたの可能性は膨大です。 経済学部だけとは言わず、法学部等も視野にいれて、夢を拡げてみてください。 例えば公務員でも高卒と大卒、キャリアと全然扱いが違う世界もあります。 大学の選択は、あなたの生活の基準、パートナーの基準まで変化させるものなのです。 ご両親のためにも、より高い道を選んで間違いはないでしょう。 是非、頑張ってください。