• ベストアンサー

大学か専門学校か…。

就職・進学のことについてご相談させて下さい。 今年の3月に20歳になりました女で、高校は高2の時に中退しています。 今現在はフリーターの身です。 大変お恥ずかしながら、最近になってようやく就職のことを本気で考え始めるようになりました。 学生の頃からの夢であったコンピューターを扱う仕事(SEやOAインストラクタなど)に是非就きたいなと思っております。 虚弱体質、いじめなどの理由で高校を中退してしまった私は中卒という学歴が凄くコンプレックスで、 できれば大学orコンピューター系の専門学校に進学したいと思っています。 (今はアルバイトで学費を稼いでいるところで、高卒認定(大検)を受ける為の手続きも取っております) そこでご質問なのですが、大学に進学するか、専門学校に進学するか… 将来のことを考えると、どちらの方が良いのでしょうか?非常に悩んでおります…。 私自身が考えてるそれぞれの利点・悪い点は、以下のようになります。 大学に進学した場合のメリット・デメリット ○大手を含めた色んな企業に応募できる、初任給が良い、管理職に就ける ×大学卒業時にはもう25歳(三浪)になってしまうので、現役の新卒の子と比べると 年齢的に就職はかなり不利になってしまう 専門学校(2年制)に進学した場合のメリット・デメリット ○パソコンのスキルが身に付く、即戦力になるので就職率が比較的良い ×大卒に比べて給与などの待遇が悪い、就職先がかなり限られてくる 私がまだ18や19だったなら迷わず大学進学を選んだのでしょうが、もう20歳になってしまった私にとっては、 年齢だけが唯一のネックです。どちらに進学する方が、より自分の為になるのか判らず悩んでいます…。 色々探してみたところ、パソコンのスキルを身に付けつつ、 大学編入を目指す専門学校などもあるようで気になっているのですが…。 http://computer-osaka.trident.ac.jp/course/careerdesign.html まだまだ社会人として至らない点が多く、知識も浅はかで大変申し訳御座いません。 どうかご助言、叱責など頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kygnus
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私、友人、知人の体験談から判断した私の意見としては・・・ SEやOAインストラクタと目指しているとのことですが、内容的にだいぶ違いがあるので、まずどちらかに決めた方がよろしいのではないかと。 でもどちらにしても進学するなら専門学校をお薦めします。特に学科が細かく設定されているところ。(自分の得意分野を作るため) どうしても就職したいという会社が大卒しか採用しないというのであれば仕方がないのですが、 SEは実力主義みたいなところがあるので専門学校卒でも実力次第で管理職に就くこともできます。 ただ年功序列みたいな社風の会社では上がいなくなるまで無理かもしれませんが(大手に多い) まぁそれは就職活動の段階で会社訪問や資料、HP等での情報で、若い管理職がいるか? その下で働く年寄りはいるか?で判断してもらうとして。 次にOAインストラクタ。SEにも言えることなんですが、自分の武器になる専門分野を作ることが大事だと思います。 (データベースに強いとか、ネットワークに強いとか、などなど) でもインストラクタで1番大事なのは「教え方」だと思います。 企業に派遣されるようなレベルなのか、PCスクールレベルみたいなのか、目指しているレベルが分かりませんが、 専門学校で自分の得意分野を作ったら、PCスクールとかで「教え方」を身につけるといいと思います。 専門学校が大学より不利なのは初任給だけだと思って大丈夫だと思います。 SEもOAインストラクタも実力次第で給料アップ・地位アップどうにでもなるので(年功序列でなければの話)、 専門的な知識を身につけたらすぐに社会に出た方が、経験の差で逆に大学よりも有利かと思います。 私の知人の中での出世頭は、専門学校でデータベースの勉強し、PCスクールのバイトを経て、海外でレンタルサーバーの会社を立ち上げました。 今は時々アフターサービス、ヘルプデスクをやるだけでほとんど遊んでるみたいなのにガッポリ稼いでいます(笑) これはアフターが行き届いているから契約が切られず、新規契約も増えているからです。 PCスクールのバイトで培った「教え方」のおかげだと言ってました。こんな話ですが参考になりましたでしょうか・・・。

purin0039
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 個人的には、OAインストラクタの仕事に是非就きたいと思っているのですが… これからIT業界が進んでいく先で、需要があるのはやはりSEですよね…(^^;) 自分のなりたい職業に就くか、社会が強く求める職業に就くか…。悩むところです。 >SEもOAインストラクタも実力次第で給料アップ・地位アップどうにでもなるので(年功序列でなければの話)、 専門的な知識を身につけたらすぐに社会に出た方が、経験の差で逆に大学よりも有利かと思います。 やはり、IT業界は実力主義なんですね。 経験の差で大学よりも有利になれる可能性がある、と言うのはとても心強いお言葉です。 kygnusさまのご知人さまも凄いお方ですね!自分でレンタルサーバーの会社を立ち上げるなんて。 遊んでいるみたいなのにガッポリ稼いでいる、というのは羨ましい限りです(笑) しかし、それもそのお方がこれまで沢山の努力をしてきた成果でもあるんですよね。 頑張って見習いたいと思います! とても参考になるご意見、本当にありがとうございました^^*

その他の回答 (7)

  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.8

教育関係の仕事をしています。 現実的な話になってしまいますが、 3浪扱いになると関関同立レベルでも就職は困難と思ったほうがよいと思います。 実際そういう学生がいたのですが、学内では優秀な成績を修めていたにも関わらず、最後まで就職が決まらず、結局実家の商売を継ぎました。 女性の場合、正直1浪でもハンディになります。 今から1年足らずで阪大以上を目指せるなら話は少し変わります。ただかなりのブランクがあると思うので、相当な覚悟と能力が必要です。 地に足をつけて専門学校へ行かれることをお勧めします。熱心な若い学生をリードする役割を担って欲しいと思います。

purin0039
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 三浪で就職は、やはり困難になってしまうのですね。 私の場合は女なので、余計に辛いでしょうね…。 この一年足らずで阪大を目指すというのも、かなり厳しそうです…。 mon_baliさまの仰られます通り、地に足をつけて専門学校へ進学した方が良さそうですね。 とても参考になるご意見、本当に有難うございました!

回答No.7

No.5です。 大阪辺りですとパソコンに力を入れている短大を知らないのと、また、大阪にも夜間の大学もあるのですが、東京程入りやすいところがないのです。 そして、社会人入試制度もあるのですが、もう少し年齢が上でないと当てはまらないのです。 大学の場合、合格するためには相当な受験勉強をしなければなりませんし、そういった意味でも短大の方が入りやすいです。 少し調べてみたのですが、例えば、大阪国際大学短期大学部国際文化学科というのはどうでしょうか?ここに情報・メディアコースというのがありまして、パソコンのスキルアップが出来るかと思います。 そして不合格者も極わずかですので、大学受験に比べますと入りやすいです。 あくまでも、HPで「調べた」だけで、私はその短大の詳細をよく知りませんのでご了承下さい。 進学説明会もありますし、参加されてみてはいかがでしょうか? http://www.oiu.ac.jp/oic/gakka/kokusai/jyouhou.htm 他の短大はYahoo!で「大阪 短大」のキーワードで検索してみて下さい。 また、短大にもよるかもしれませんが、大学への指定校推薦というものがあり、これは大抵は合格しまして、大学の3年次への編入が可能なものとなります。 余談ですが、私は大卒で社会人ですが、パソコンのスキルを身に付けたいために現在短大の夜間へ通っています。

purin0039
質問者

お礼

こんにちは。 引き続きご親切にお教え下さいまして、本当にありがとうございます。 >大阪にも夜間の大学もあるのですが、東京程入りやすいところがないのです。 確かに、東京と比べて大阪は夜間の大学が少ないですよね。。。 入学する為には、かなりの勉強をしなければならなさそうですね。 短大なら競争率も低いので、大学と比べて入りやすいんですね。 お教え頂いた短大のHPにも、早速行ってみたいと思います! とても参考になるご意見、本当にありがとうございました^^

回答No.6

19歳の専門学校に通う男子です。 僕は今二年なんですが、一年生のときに入学した人は18~25歳くらいまでの人がいますよ。 25歳の人は年下の人に慕われえて、誰からも信頼されているようです。ですから年齢は関係ないかと思うのですが。 それから、大学生は自由が利いていいですが、専門学校は詰め込みなので結構忙しいらしいですよ。 それから本で読んだんですが、専門学校でも、いろいろ種類があって、 誰でもいける。=学費高い 授業は自習みたいなもんで、ぜんぜん資格とれない。 とか、大学でも、東大がえらい!!ていうのは世間の目ですが、 古文なら国学院がいいとか、いろいろ資料などさんこうにされてはいかがでしょうか?

purin0039
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 専門学校には色んな年齢の人がいるのですね。心強いです。 やはり資格を取る為の学校なだけあって、 大学と比べると忙しさは倍増なのでしょうね。。。 まだまだ知らないことが沢山あるので、 資料などを取り寄せて色々調べてみたいと思います。 とても参考になるご意見、本当にありがとうございました!

回答No.5

間を取るという意味ではないのですが、短大はどうでしょうか? 短大によってはパソコンに力を入れている所があり(基礎から応用まで学べます)、そういった短大の中には就職も良いのです。 大学は年齢的に新卒採用の枠は厳しいですし、就職先の選択肢も狭くなります。 そして、大学の場合はほとんどの学部でパソコンのスキルは期待出来ません。 また、大学編入を目指す専門学校についてですが、大半が大学通信教育(通信制)です。 確かに、専門学校から大学への編入が可能ではあるのですが、専門学校での単位はほとんど認められません。 ただ、これは質問の回答とは異なってきますので、もう少し知りたい際には補足で質問して下さい。 将来的に考えた場合、専門学校から大学を目指すよりは短大から大学を目指す方が良いです。 また、昼間働きながら夜間(二部)の大学へ通うというのも1つの選択肢です。 東京近郊にお住まいですか?

purin0039
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 短大への進学についても一応色々と考えてみたのですが、 短大へ進学するメリットをあまり感じられませんでした…(^^;) そこそこの短大でも、ちゃんと就職はできるのでしょうか…? 今から大学に行っても、やはり就職先の選択肢は狭くなってしまいますよね…。 大学に進学してもパソコンのスキルは期待出来ない、というのも残念です。 >大学編入を目指す専門学校についてですが、大半が大学通信教育(通信制)です。 確かに、専門学校から大学への編入が可能ではあるのですが、専門学校での単位はほとんど認められません。 そうだったのですか!大半は通信制の大学になるんですね。 専門学校の単位もほとんど認められない、というのも初めて知りました。。。 それだったら、短大から大学を目指した方が全然良いですね。 昼間働きながら夜間大学に通う、という方法もあるのですね。 是非そちらも選択肢に入れてみたいと思います。 あとは残念ながら私は東京近郊ではなく、大阪に在住しております。。。 とても参考になるご意見、本当にありがとうございました!

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.4

こんにちは 学力面に問題がないなら(一定期間勉強できるなら)、素直に大学でよろしいのではないでしょうか。 1年や2年の違いは就職ではそれほど不安になるほどではありませんし、昔ほどではないにせよ、浪人している人はけっこういますから。

purin0039
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 勉強自体は嫌いではないので、学力面に関してはおそらく大丈夫だと思います。 大学に行きたいと思うのですが…引っ掛かるのは年齢の問題だけですね。 3浪の新卒でも、企業は雇って下さるのでしょうか…? 2浪まではセーフ、それ以上はアウトとよく聞くので、どうしても不安になってしまいます。。。

回答No.3

専門学校や大学、どちらに進んでも、IT業界にすんなり就職できる人もいれば、IT業界に就職でき無い人も居るので、差は無いと思います。 ただ、ご自身で言われているように、学歴コンプレックスを感じているという事でしたら、大学へ進学する事で、学歴コンプレックスを消し去る事が出来ると思います。(その時、東大等の上位の大学に対して、新たなコンプレックスを持ってしまわないように注意!) 正直なところ、パソコンのスキルというのは、大学では身に付きません。専門学校でも、真剣にやらなければ身に付きません。でも、自分自身が興味を持っていれば、自宅でもスキルを上げることは出来ます。 CGを書いたり、ホームページを作ったり、プログラムを書いたり、こんな事は、教科書を最初からやってもヤル気が出るわけがなく、、自分で興味を持って『○○の絵をかきたい』とか『××なプログラムを作りたい』と思って初めて、ヤル気がでるってもんです。 私のお勧めは、今現在の貴方のIT系スキルにもよりますが、、どこか夜間の大学にかよって、週5でITベンチャー系企業(小さいところが良いかと)のアルバイトをすることです。夜間だと大学卒業までに+1年かかってしまう所とかもありますが、ベンチャー系でしたら、年齢なんてあまり気にしませんし、大手~中堅IT企業でも、『新卒だけど経験者』という目で見てくれると思います。ただ、こうすると4浪相当になってしまいますが、3浪4浪の差は、2浪3浪の差に較べたら遥かに小さいかと思います。よく2浪までがセーフといわれますが、どうせアウトなら+1年で『経験』を買うと考えればよろしいかと。

purin0039
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >正直なところ、パソコンのスキルというのは、大学では身に付きません。専門学校でも、真剣にやらなければ身に付きません。でも、自分自身が興味を持っていれば、自宅でもスキルを上げることは出来ます。 勉強しようとしていることに興味を持つ、というのはとても大切なことですよね。 日頃からパソコンに触れるのが大好きで、沢山勉強をしたいと思っているので、 その辺りは大丈夫だと思います。 kirin_beerさまのお勧めは、夜間の大学に通いつつ、 ITベンチャー系企業でアルバイトをするという方法ですね! 『新卒だけど経験者』という目で見てもらえるのは嬉しいです。 経験があるのは、就職活動の時に凄く強みになりますよね。 夜間大学に通う、というのも選択肢に入れてみたいと思います。 とても参考になるご意見、本当にありがとうございました!

noname#44015
noname#44015
回答No.1

大学は技術だけでなく考え方も学べるところなので,大学の方がいいのではないでしょうか. 専門学校は技術しか学べないイメージがあります. あとはどうしても大卒の方が進路の選択肢が広いですね. 年齢は気にしなくていいと思いますよ.

purin0039
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! yu0821さまの仰られます通り、大学は考え方についても学べる良いところですよね。 進路の選択肢もかなり広いですし。 どうして高校を中退した後、すぐに大学進学のことを考えなかったのかと、 今となっては後悔するばかりです。 しかし、来年に入学できたとしても入学時にはもう21歳になってしまいますね(汗) 周りの若い子たちと比べて、浮いたりしないか心配です。。。 本当に年齢は気にしなくて大丈夫なのでしょうか…(^^;)

関連するQ&A

  • 専門学校について

    専門学校に行きたいのですが、どの分野がいいのか分かりません。 当初は、英語の専門学校を希望していたのですが、就職が難しいようなので止めました。 (高校中退→高卒認定 現在21歳 専門学校から大学編入したいが、卒業時の年齢は最短で25歳なので就職は無理な可能性大) バイオテクノロジーの学校も考えましたが、そんなところに行っても就職できないなどの意見があり悩んでいるところです。 将来性があり、食いっぱぐれない分野はどの分野でしょうか? やはり大学を目指したほうがいいのでしょうか?(資格が取れる大学)ただ、大学を目指すとなると今年浪人することになると思います。その場合年齢がネックになると思いますが、三浪~四浪の就職はどうなのでしょうか?

  • 大学中退での就職か専門学校へ通うか

    大学中退しての就職か、これから試験勉強などをはじめて来年度の専門学校の入試をねらうか迷っています。 大学中退しての就職は、とても厳しいものだとこのサイトでもよくのっています。 しかし、専門学校へ通う時間をかけてまでより良い就職先を目指す価値があるのでしょうか。 それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • 大学と専門学校・・・

    大学と専門学校のそれぞれのメリット、デメリットを良かったら教えてください!!なぜかと言うと今僕は専門学校に通っているのですが、大学と比べて就職するのが難しいのかな・・とか今学校でやってる事が本当に将来役に立つのかな・・とかなり不安が募ってきているので(><) できれば前向きな意見をお願いします。

  • 進路 大学か専門学校か

    今、高校二年生で、男です。 全国に数少ない情報・システム系がある高校に通っています。 この高校の学力は高いほうではなく、進路は進学半分、就職半分といった感じです。 僕の将来の就職希望は、サポートエンジニアやプログラマなどのIT系の仕事です。 スキルが必要になるので、ITパスポートを取るために今、勉強しています。 在学中にそれを取って、できるものなら基本情報技術者試験も受けたいと思っています。 ここで、質問ですが、 就職難の今、理系大学(私立大学へ行ける学力はぎりぎりあります)へ行って就職するのか、専門学校へ行ってスキルを付けてから就職できるのを待つのか どちらがよいと思いますか? ただ学力の高い大学や専門学校はいれないとします。 大学を卒業しても就職できず、それから専門学校へ行く人もいると聞きましたし、 大学卒と専門学校卒では、生涯賃金はあまり変わらないと聞きました。(生活に必要最低限の賃金はあると考えます) 就職難や、希望する職種などを考慮して、どちらに進学するほうが将来的にいいでしょうか? 長々と書きましたが、アドバイス等をお願いします。

  • 大学か専門学校か

    大学か専門学校かで悩んでいます。高3男です。 JPOPやアニソンの作曲家になりたいのですが、何せ今まで脳内でいいメロディが思い浮かんだりはするものの形にしてコンテストに出したりした事はないので、自分の作曲の実力がどれくらいあるのか分かりません。一応、絶対音感もあるし3歳からピアノはやっていたのですが。。 そこで、ひとまず関係ないが就職に強い学部の大学に行って趣味として独学で作曲やDTMを勉強するか、DTMを教えてくれる専門学校に行って能力を磨くかで悩んでいます。 大学進学のメリット 〇作曲家になれなくてもある程度就職に困らない 〇4年間猶予がある 〇色んな人間と幅広く知り合える デメリット 〇専門に比べてトータルの学費が高い 〇地方から東京に行く予定なので、バイトしないとやっていけず、趣味に割ける時間が少ない 〇バンドメンバー(上手な人)となかなか知り合えない 〇専門に比べて高度な作曲技術は身につけにくい 音楽専門学校進学のメリット 〇好きな事の勉強が日常的に出来、腕も上がる 〇同じ世界を目指している仲間、上手い人間と出会いやすい 〇大学に比べてトータルの学費が安い デメリット 〇作曲で食っていけなかった場合就職や生活に困る事になる 〇2年間しか猶予がない 分かりにくかったかも知れませんが、ざっとこんな感じです。皆さんならどうしますか?得に音楽に携わってきた方、理由も含め意見をお聞かせください。 また、大学は経済学部を考えていますが、得に経済が学びたいからという訳ではなく、就職に強そう、潰しが効きそうといった単純な理由からです。経済学部の面白さ、辛い所など、他にオススメの学部などあったら教えてください。ちなみに頭はあまり良くありません。。

  • 大学を退学して専門学校へいくか悩んでます

    文系大学生ですが、将来芸術関係の仕事がしたく、専門学校を考えています。 親は大学卒業後の専門学校進学を進めていますが、 年齢的にも遅れをとってしまうため、 大学を中退すべきか悩んでいます。

  • 大学?専門学校?

    来春進学予定の高校生です。コンピュータを学びたいのですが、 ・地元で頭が悪いといわれている私立の4年制大学(経済学も学べる) ・設備が整っていて、就職率の高い2年制専門学校 どちらを選ぼうか迷っています。 学生生活や就職に関してなど、人生の先輩としての助言をいただけたら、と思います。

  • 大学卒業後に専門学校へ行きたい!

    私は現在大学3年生です。高校のときから栄養士になりたくて栄養学が学べる大学への進学を希望していましたが、家庭の事情で進学を諦めざるを得ませんでした。しかし、就職活動をしていくうちにやはりどうしても栄養士になりたくて、専門学校へ行こうと決めました。 父親は「女の子なんてただでさえ就職難なのに、専門でて24歳じゃますます厳しい。それに専門でても就職できるか分からない」と言って反対していましたが何とか説得しました。 (1)実際に大卒で専門へ行き、年齢がいってしまうと就職に不利なのでしょうか? (2)また、(学校によると思いますが)栄養専門学校には栄養士の求人が結構くるのですか? (3)就職した場合、学歴は『大卒』として扱ってもらえるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 専門学校について

    高校生の息子の進学について教えて下さい。コンピュウター関係の専門学校に行きたいと言うのですが、将来の就職などはどうなのでしょうか?また、専門学校によって就職に差はあるのでしょうか?

  • 大学を辞めて専門学校に行きたい

    私はこの春から大学に通い始めたのですが、 中退して専門学校に行きたいという気持ちでいっぱいです。 お菓子について勉強して、パティシエや製菓の仕事がしたいのです。 私は田舎出身なので、高校受験の際に治安の悪い高校か進学校か、という選択肢しか無く、 学力的にもなんとかなりそうだったので進学校に入ることにしました。 当時は大学に入る気は無く、進学校から専門学校に行っても別に良いだろうと思っていたのですが、 入学してみると全員が大学進学を目指すような学校で、 高卒で公務員になる人が1人居るか居ないかという状況でした。 その環境に居ると専門学校に行くことは受験勉強からの「逃げ」なのかな、と思ってしまい、 またパティシエって現実的じゃないかも・・・と思い始め、 結局受験勉強に徹して、地方国立大に合格しました。 しかし大学生活にも慣れてきて余裕が出てきた時に、 改めて将来について考えてみると、やっぱり本当にやりたいことはパティシエだったと気づきました。 大学を卒業して公務員にでもなって、趣味に生きればいいか、とも思ったのですが、 一度きりの人生なのにそんな生き方では後悔しそうです。 というかすでに今から後悔しています。 うちは父が病気で働いていないので、大学を卒業してから専門学校というのは金銭的に無理です。 大学の学費は奨学金を借りています。 大学を中退して、専門学校へ行っても良いと思いますか? それともこのまま無難な道を生きるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。