• ベストアンサー
  • 困ってます

これからの進路について

私は中学3年生の初めごろに不登校になり高校へは進学しませんでした。今は高1年齢です。 勉強も約1年半ろくにしてはおらず、なにをしていたかというと読書やインターネットばかりであまり外にも出ていませんでした。 それでも私は大学へ進学したいので、ずっとこうして家でぬくぬくとしてばかりはいられないと思い、どうにか行動を起こさなくてはと思っています。 そして色々と調べた結果、進学希望の私には高卒認定が一番の近道であることは分かったのですが、高校生活を体験しないまま大学生になるのは嫌だな、というわがままと家のすぐ近くに定時制高校があるので定時制に進学しようかと思い始めました。それに高卒認定などにしたらますます引きこもってしまいそうで怖いので・・・。 そこで定時制に詳しい方、もしくは通っていたという方にお聞きしたいのですが、学校によって異なるとは思いますが定時制はどんな雰囲気だったでしょうか?またどんな人たちが多かったでしょうか? まだ定時制に行くと決めきれていないのでとても不安です。早く進路を決めなくてはとは思うのですが・・・。 助言よろしくお願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Ama430

遅レスのようですので、それほど詳しいわけではないですが、書き込みます。 一般的には、様々な生徒がいて、年齢の幅もかなりあるところが多いようです。 若い頃高校に行けずに、ある程度年齢が過ぎてからゆとりができて入学するおじさん・おばさんも珍しくありません。 近年では、不登校や中途退学の受け入れ先として実績を上げている学校もたくさんあります。 中学校の堅苦しさしか知らない人には、かなり規則がゆるく感じられると思いますが、働きながら学んでいる生徒には、世間の厳しさを知っている人もいて、かえって社会常識はそういう人たちから学べたりします。 全般的に勉強はかなりできない生徒が多いので、授業はのんびりペースで、先生も全日に比べてていねいに教えてくれます。 4年で卒業するのが標準ですが、3年で卒業できる「3修制」も普及してきています。 ちょっとハードですが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな方がいるんですね。定時制高校についてもっといろいろ調べてみたいと思います。