- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これからの進路について)
高校を進学しなかった私が大学へ進むための道
このQ&Aのポイント
- 中学3年生の初めごろに不登校になり高校へ進学しなかった私。1年半ほど勉強せずに過ごし、家での読書やインターネットが主な日常だった。しかし、大学へ進学したいという思いから行動を起こすことを決意し、高卒認定が進学への近道であることを知る。ただし、高校生活を経験しないまま大学生になることに抵抗を感じ、定時制高校への進学を考え始める。
- 定時制高校に詳しい人や経験者の意見を聞きたい。定時制高校の雰囲気や在籍している人たちについて教えてほしい。まだ進路を決めることに不安を感じており、早く決断したいと思っている。
- 定時制高校に興味があり、大学進学を目指す私にとって、進学のための道としての定時制高校の魅力やメリットが知りたい。また、選択した場合の学校生活や周囲の仲間たちについても知りたい。助言やアドバイスを求めている。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
遅レスのようですので、それほど詳しいわけではないですが、書き込みます。 一般的には、様々な生徒がいて、年齢の幅もかなりあるところが多いようです。 若い頃高校に行けずに、ある程度年齢が過ぎてからゆとりができて入学するおじさん・おばさんも珍しくありません。 近年では、不登校や中途退学の受け入れ先として実績を上げている学校もたくさんあります。 中学校の堅苦しさしか知らない人には、かなり規則がゆるく感じられると思いますが、働きながら学んでいる生徒には、世間の厳しさを知っている人もいて、かえって社会常識はそういう人たちから学べたりします。 全般的に勉強はかなりできない生徒が多いので、授業はのんびりペースで、先生も全日に比べてていねいに教えてくれます。 4年で卒業するのが標準ですが、3年で卒業できる「3修制」も普及してきています。 ちょっとハードですが。
お礼
ご回答ありがとうございます。 いろんな方がいるんですね。定時制高校についてもっといろいろ調べてみたいと思います。