• ベストアンサー

通信高校生・・・どうすれば

僕も通信制高校生です。 中学は不登校で、勉強もせず(やる気も起こらず、人生を投げていた中学時代)、自然と通信制高校に入りました。普段は、フリースクールに通って人と関わったり、いろいろ活動したりしています。読書が好きな16歳です。  今になって、普通の全日の高校に行きたいと思いはじめました。やっぱり、町で見かける高校生たちの姿がうらやましいです。何か、心に大きな穴が開いてしまっているような感じで、物足りない。苦しい。バイトをしても、何しても、やりきれなく、やはり心の穴は埋めようもなく、学校というものは僕らの年齢の者にとっては特別な大事な当たり前の場所らしく、何か他のものでごまかしきれるようなものではありません。青春が(?)心残りで、このままでは僕はだめになってしまいそうです。今まで、勉強も人間関係も、怠けてきた、逃げてきた自分が悪いのですが。 大学に行きたいという気持もありますが、いまひとつ身が入らず(通信制のレポートはきちんと提出していますが)、ゆれています。 もっときちんと勉強しないと、ただでさえ通信制の学力では進学は厳しいのに、このままではどこに行くにも(進むにも)おぼつきません。漠然と不安感が漂い、先行き不透明、無軌道で、人に取り残されていくような感じで、つらいです。心の隙間は。 わらをもつかむ気持で、相談しました。 どんなことでもいいので、何かアドバイスをください。 暗い「質問」でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92123
noname#92123
回答No.2

初めまして! 力になれるかどうかはわかりませんが思ったことを書いてみたいと思います。 まず思ったことは、全然大丈夫じゃん!!ってことです。 中学時代、本当につらい思いをされたのでしょうね。 でも、つらい思いをした人間ってなかなか立ち直れないものなのに、 あなたは今通信制にせよ学校に通ってらっしゃるし様々な活動をされているんですよね。 これってすごいことだと思います。精神力がなければとてもできません。 これは、自分の誇りに思っていいのではないでしょうか? 進路については「自分の道は自分で決める」しかないと思います。最終的には。 全日の高校に入りなおすか、もしくは今の環境で頑張って大検を受けて大学に行くか、全然別の方向に進むか……。 それは全部あなたの決めることです。 どの道を選ぶにせよ努力はしなければならないとは思いますが、これはあなただけではなく全部の人間に共通して言えることですよね。 最後に! >学校というものは僕らの年齢の者にとっては特別な大事な当たり前の場所 確かにそうかもしれません。 でも、学校だけが「全て」ではないのもまた事実です。 よく映画や漫画に出てくるような「青春」って確かに傍から見たらキラキラしてますよね。 たとえば部活を頑張ったとか文化祭で皆でハジけたとか。 質問者様はそういう経験ができないことに心残りを思われているように見受けられます。 でも、青春ってそういうことについてのみ言えるものでしょうか? 本人が頑張っていれば、本人はそうは思っていなくても、周りの人から見れば十分キラキラ輝いているってことはおおいにあります。 青春という文脈ではあまり語られない受験勉強やバイトなんかでもね。 読書が好きと胸を張って答えられるのなら、読書だって青春になり得ると思います。 だって、若い時に「自分のことやりたいこと」をしているんだから。 もちろん、映画や漫画に出てくるような青春だってこれからだってまだまだできますよ。 自分がそれを望んで努力するなら。 人とは少し違う環境にいられるようなので、不安になる気持ちはわかります。 でも、この時期の若者ってどんな状況でも同じような不安を抱えるもんなんですよね。自分もそうでした。 不安を抱えながらも前を見つめて前進するしかないんじゃないですかね。 この時期の苦労は、きっと後々役に立ちますから頑張って損はないと思いますよ。

ha-hi-hu-he-ho
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分の人生を、がんばって生きていきたいと思います。努力したいと思います。 「青春」に関するアドバイスはとても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も通信制高校に通う16歳です。ちょうどあなたと同じですね。 で、私が思うことは青春といっても人それぞれで、全日制の高校に行ってわいわいやるのも青春ですが、通信制で自分の力で勉強するのも青春だと思うのです。 通信制は自分で勉強するという事で、ある意味全日制よりも大変です。 でも今、自分の力で努力したことがのちのち自分の糧になるはずです。 私も最近なかなか勉強に身が入らず、そうすると余計に不安や焦りが出てきます。 私がつい先日、母に同じような事を相談すると「人は人、自分は自分でわが道を進めばいいのよ。」と言われました。今では私も通信制に通ってよかったと思っています。 参考URLには通信や大検で大学受験をした方々の体験談が載っていて、とても参考になります。よかったら、一度行ってみてください。

参考URL:
http://www.808dekiru.com/
ha-hi-hu-he-ho
質問者

お礼

境遇は違うと思いますが、同じ年齢の人にそう言ってもらうと、とても心強いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35575
noname#35575
回答No.6

「普通の高校生が、うらやましい」と云う事ってすごくわかります。私は親の事業が倒産で定時制を選びましたが、同じ高校生と出会うとかなり卑屈になりました。定時制でも途中で辞める生徒は、かなりいます。私の場合は、勤めていた出版社の方が、体育祭には弁当を持って来たり、遠足にも弁当を作って下さったり、たまには遊びにも連れていって貰えたりと、恵まれた職場でした。そのことをいつも心に留めながら無事卒業でき、卒業式では溢れる涙を止める事は出来ませんでした。大学には出版社の上司の推薦紹介にて奨学金と貯金で入学できました。何故、大学に入ろうかと思ったのは、友人を作りたかったからです。勉強は二の次でした。とりとめのない事を書きましたが頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • THEBOOK
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.5

 > 職業とやりたいことは別のものにすべきなのでしょうか。  生きる方法と生きる目的は、それぞれ次元のちがうものだと思うよ。だから、合致することはないと思う。説明がむずかしいことなんだけど。  例えて言うと、じぶんが豊かな生活をしたい、というのは、生のムダづかいだということだよ。もう生きることはできているのに、生きることだけをもっと贅沢にやるなんておかしいんだ。生を目的にしてはいけない。  生きる方法と生きる目的が同じ分野になることはあるだろうね。でも、合致することはない。もし合致していたら、きっと堕落してしまうんじゃないかな。

ha-hi-hu-he-ho
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • THEBOOK
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.4

 進学、就職と、たいへんに心を使う時期でしょうね。きみの漠然とした不安をやわらげてあげられるかどうかはわからないけど、ひとつ言えることがある。  生きるには、お金がいるよね。お金がいるなら、職業をもって働かなくてはいけない。そのための学歴だね。  さて、それには続きがある。  それで、生きることはできたが、じゃあ、この "生" を、なにに使うんだ、ということ。  ぼくは、生の使い方を決めてるよ。だから、生きるための職業にはこだわってない。お金も、暮らしていく以上の量を求めない。ぼくの生の使い方には関係ないからね。  きみはきっと、進学し、就職し、仕事をしていくのが人生のように思っているだろうけど、それはあくまで生きる方法であって、生きる目的ではないんだよ。  ひとりがつらいなら、人生を最後まで生きる目的を見つけなさい。そして、それに邁進しなさい。そのためだったら、きっと勉学も実のあるものになるよ。たとえ、形には残らなくてもね。

ha-hi-hu-he-ho
質問者

お礼

ありがとうございました。 人生を生きる「方法」と「目的」。 しかし、方法と目的が合致していれば一番いいのにとも思います。 職業とやりたいことは別のものにすべきなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sh1h0
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

はじめまして。 ゎたしは全日制の高校から通信に転校しました。 けど今になってやっぱり全日制に行ってたらよかったなと思います。 普通に地元で自転車に乗ったり高校生っぽいことがすごくしたいです。 わたしもバイトをしてもなにをしてもなにか物足りません。 でも、今の生活で全日制の通えるかはすごく不安ですし、親にもまた転校というのは経済的にも迷惑をかけてしまうので今の状況でがんばろうとおもってます。 けど・・・同じ学校の友達で全日制に通ったこもいましたよ。 一度先生に相談してみてはどうですか?

ha-hi-hu-he-ho
質問者

お礼

やっぱり一人にならずに、人に相談することが一番なのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.1

家族の方、高校のホーム担任の方にはご相談できないものですかね。 通信制の人には縁がないのですが、定時制出身で全日制の国立大学に進学された方なら知っています。 その方は中学校時代に不登校の傾向があり、定時制高校に進学されたのですが、定時制の先生に相談しながら勉強を続けたそうです。 当然、定時制を卒業する程度だけの学習では国立大学合格には程遠いです。勉強する環境を求めるのであれば学習塾も選択肢の一つです。(学費は必要ですが…。) 高校の先生方も経験を積んできた方もいると思います。ホーム担任に相談しづらいのあれば、話しやすい先生に相談して下さい。ただし、自身で大学進学なら進学の勉強に取り組むと言った方向性を決めて進めて下さい。

ha-hi-hu-he-ho
質問者

お礼

上に兄弟も友人もいるし、相談できないこともないのですが、いま一歩です。 よくよく考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信制高校

    どうすればいいんでしょうか 現在高一女子です。 全日制の地元では最底辺の公立高校に通っているのですが、 通信制の高校に転校するか迷っています。 本来は私立校に通う予定だったのですが 中学の担任の説明不足で今の高校に通うことになりました。 学校や家庭で色々あり、もう限界です。 義理父に性的虐待を受けていたことや、中学の頃 生徒会をやらされ散々先生にこき使われたこと等色々辛いことが重なりすぎてか 人が怖く感じるようになりました。 学校へ行こうとすると足が震え、吐き気がします。自傷も止まらないです。 教室とクラスの人と先生がものすごく怖いんです。 想像しただけで死にたくなります。 今は2週間ほど休んでいるのですが、 そろそろ単位が危ないです... 担任の説明不足で底辺高校に通うことになったとはいえ、 全日制高校から通信制に転校するのなら もう一度考え直して欲しい と通信高校に通う知り合いに言われました。 親は、将来あなたが苦労するから高校だけは行ってほしいというのですが、 私はどんな形であれ高校は卒業するつもりです。 進学もするつもりなので勉強も頑張ります。 ただ、もう心と身体が限界なんです。 精神的なものからくる頭痛で常にしんどいです。 全日制高校から通信制高校に転校することは 将来進学、就職を考えるにあたってしないほうがいいのでしょうか。 自傷しながらでも行くべきなのかもう分かりません.. はっきりつけようと思うのですが、 これは甘えなのでしょうか。 学校に行けない日が続いているので進級が危なく 焦っていてもうどうすればいいのか分かりません・・

  • 通信制高校に関する不安

    質問申し訳ありません。6月1日付けで全日制の工業高校 から通信制高校へ転入しました。全日制の時は女子が私の クラスは5人と少なく、それゆえに女子高以上に固まって しまいもう限界と思ったのが1年前でやっとのことで転入 まできました。そしてだんだん通信制高校でやっていける のだろうとこの場になって思ってしまいました。 勉強面ではなくやはり転校理由にもなった「人間関係」な んです。もうどうしても全日の頃のようなことにはなりた くありません。勝手なイメージですが、通信制はハデな人 が多く気が強そう?と言う人と少し暗い感じの人が多いよ うな気がしてしまって沢山友達を作ろうとは思いません 苛められるのでは・・と相当ネガティブになってしまって います。こんな気持ちではやっていけないと思われる方も いらしゃると思いますが自分でもそうおもいます。 今の願望は上も下も望まずただ穏便にくらしていきたいで す。 質問をまとめます。 【1】通信制高校でいじめにあった方はいらっしゃいます  か? 【2】通信制で人間関係に悩んだ方はいらしゃいますか? 【3】通信制で苦労したことを教えてください。

  • 通信制の高校

    私は全日制の高校2年生の女子です。 今、専門学校へ行く為のお金を貯める為に学校にバイト申請を出して学校行きながらバイトをしています。 ところが、テストで赤点を取ってしまい、赤点を取ってしまうとバイト許可が取り消させるので、1週間後にある三者面談で担任にバイトを辞めるように言われるかもしれません(覚えていれば しかし、バイトを辞めてしまうと専門学校へ行くのが難しくなります。学費は無利子のやつを借りれるのですが、問題は生活費などです。1人暮らしをするのですが、バイトを毎日長時間入れてると結局疲れて勉強に身が入らなくなるのが嫌なのです。私の行きたい専門学校は、はっきりと決まっているわけではないのですが、語学や観光など、外国に深く関わる仕事に就きたいと思っています。なので英語が出来ることは絶対条件となってきます。しかし、私は英語が苦手です。バイトしてからテストの点も落ちてしまい、担任からも語学はやめたほうがいいと言われるぐらいです。なので、専門学校へ行ったら、学校に支障を出さず家で自主勉強ができる余裕のあるようにしたいので、バイトは週4、5くらいにしたいのです。 しかし、高校でお金を貯めていないと毎日長時間バイトをしなければ生活が苦しくなります。 でも、全日制の高校とバイトを両方すると、高校にも多少支障が出てしまいます。 それなら、通信制の高校へ行って、バイトをしてお金を稼ぎながら家で英語の勉強をするという風にしたら、英語もはかどるし、お金も稼げるのではないかと思いました。 私の友達も通信に通っていたりするので、通信の話は色々聞いています。 なので、先生にバイトを辞めろといわれたら通信を考えてることは言おうと思っているのですが、何故かわからないけど、心の中に何かつっかえているものがあります。 多分、通信に行って後悔しないか、全日制でどうにかなる方法はないのかという考えがどこかにあるのだと思います。 最終的に決めるのは自分なのですが、いろんな人の意見も参考にしたいと思います。みなさんは、バイトをやめて全日制の高校へ行くのと、全日制の高校を辞めて通信に行きながらバイトをするの、どっちがいいと思いますか?

  • 通信制から全日制高校

    初めまして。 群馬県の通信制高校に通っている1年生です。 私は今、東京の高校に転校を希望しています。 …私は中3の受験で全日制の私立高校に受かりましたが、朝が弱く、また希望していた科ではないコースに受かったため通信制に行きました。 私の通う通信制高校は毎日行けるので、楽しく通っていますが、普通高校と違い授業は月2回しかなく、定期的に開かれる指導教室も他の学年と一緒のため、正直勉強がよく分かりません。 私は大学に進学したいのですが、今のままでは到底受かるとは思えません。 また、通ってみて気づいた事ですが自分には、校則がなく自由な学校より、ちゃんと校則があって大変なくらいな高校があってると思いました。 勉強が好きなわけではありません。むしろ大嫌いです。でも、だからこそ今のままではいけないと思ったので普通の高校に転校したいと思うようになりました。 もし、僅かでも可能性があるなら必死になって勉強します。 一家転住しか認められないのであれば東京へ引っ越します。(親も了承してます) 親も調べてくれていますが、やはり自分の事なので…。 もし、東京の高校で 通信制の高校から全日制の高校に転校できる学校を知っている方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※質問した事以外の事は結構です。(批判など)

  • 通信制の高校について。

    私は現在中学3年です。 学校は中学3年になってから 約10回~20回の間程しか 出席していません。 2年生の時もほとんど出席 できていませんでした。 担任の先生には 今から私の行きたい 公立高校へ向けて 今から勉強を頑張って 受験で満点をとっても 内申書が足りないので 受かる可能性は80%だと 言われました。 今から頑張ろうと思えば 思うほど頑張る気が おきません。 なので中学生活であんまり 学校へ行けない私は 通信制の高校に通いたいと 思っています。 あんまり学校へ行かない 私ですが高校への気持ちは 確かにあります。 なので通信制の高校へ通い 高校卒業の資格が欲しいです。 でも、通信制は学費などが 高いと聞くので両親にも なかなか行きたいと 打ち明けられません。 両親にもお金の負担を かけたくありません。 私は通信制の学費を通信制に 通いながら働いて返して 行こうと思っています。 難しいとはわかっています。 なのでなるべく通信制の 中でも学費の安い通信制の 高校に通いたいのですが なかなか見つかりません。 他の通信制よりも学費の安い 通信制高校を知っている方が 居たらご回答お願いいたします。

  • 通信制高校の利点欠点

    今全日制高校に通っている者です。 個人的に全日制高校が合わなくて、自分で、自分なりの方法で勉強ができる 通信制高校に転学しようかと考えています。 ただ、通信制高校の欠点があまりよくわかっていなくて・・・ だれか詳しい方、通信制高校の欠点(と利点)を教えてください。

  • 通信高校からの進学

    こんにちわ。 私は進学について悩んでいます。 私は現在通信高校に在籍しています。(公立) 去年は全日制高校に通っていたのですが、 うつ病で通信制高校に転入しました。 私は中学生の頃から、福祉大学に進学したいと考えていました。 今の担任の先生に「福祉大学を推薦で入学したいと考えています。」と 相談してみたものの卒業生に例がなく難しいと言われました。 現在、指定校推薦で試験を受けたいと考えています。 やっぱり、大学側は通信高校だから…と試験を受けさせて もらえなかったりするのでしょうか? 大学の試験資格に、心身ともに健康な人と書かれていたので うつ病を持つ私には無理なのでしょうか? それでも、大学で勉強したいという気持ちがあり あきらめられません。 親戚や親は大学に通ったことがないので試験のことが わからないので質問させていただきました。

  • 通信制高校の勉強の仕方

    今年、通信制の高校に入学します。 入学するはするで良いんですが、勉強の仕方が分かりません。 病気をし、中学のはじめ頃からずっと休んでました。 途中から行こうと試みたのですが、環境に慣れずにそのままずっと学校へ行かなくなりました。 高校だけは行きなさいと親に通信制をすすめられて、書類審査だけだったので合格していました。 でも、通信制の高校は卒業が難しいと聞くし、 中学の頃は全くと言って良いほど勉強をしていないので、私の頭で卒業できるのかと不安です。 いきなり高校の勉強をしても、中学の内容が分かってないと、 混乱してそのままぐだっとなりそうで怖いです。 せめて最低限、基本の知識はつけれるようになりたいと思ってます。 どんな感じで勉強していけば良いと思いますか?

  • 通信制高校からの大学受験について

    現在高校2年生の女子です。 昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。 色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します) 10月から通信制の高校に転入することにしました。 通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか? (入試の点数が同じだとして) また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか? 通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 通信制の高校に入ろうと思っているのですが

    全日制から通信制の学校へ変えることにしました。 私が入ろうと思っている通信制の高校は入学願書の受け付けが8月からで、後期入学式が10月にあります。 今通っている全日制の学校をもし6月に辞めたとしたら、この場合「転入」ではなく「編入」ということになりますよね?

カラー印刷が出来ない
このQ&Aのポイント
  • px105インクを新品に交換しても、カラー印刷ができない状態です。黒の印刷は可能です。
  • EPSON社製品のpx105インクを新品に交換したにもかかわらず、カラー印刷がうまくできません。黒の印刷は問題なくできます。
  • px105インクを新品に交換したのですが、カラー印刷ができません。黒の印刷は正常に行えます。
回答を見る