• ベストアンサー

全日の(?)通信制高校

ここでは何度も皆様に助けていただいています。 また質問させてください。 今私立の高校に通っているのですが、わけあって 通信制(単位制?)に変わろうかなと思っています。 でも、学校に通いたいと言う気持ちはあるので 通信制でも毎日通えるところを探しています。 あまりお金はかけれないのでサポート校などは 考えていません; どこかいいところはありますか?? ちなみに住まいは愛知です。 どうかよろしくお願いします。 ----------------------------------- 追記・補足 間違って中学校のところに投稿してしまいましたので こちらに再度質問させていただきました。 全日の通信制とはうまく説明できないのですが 例えば第一高等学院のウィザス高校通学部のような 感じと思っていただけるといいです。

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はじめまして。 どうやら第一高等学院のことでお悩みみたいですね。 愛知県内となると第一でしたら名古屋(名古屋駅周辺)、豊橋校(豊橋駅周辺)、名古屋キャンパス(伏見駅周辺)の3つになりますがどの校をお考えでしょうか? 実は私は現在名古屋校の生徒です。 ウィザス高校は通称高校科と私たちは呼んでいますが、高校科については非常にレベルは低いです。 実際テストを見たこともありますが、中学レベルほどのものなんです。 通信科であれば通信生としてレポート等を個々でやるかたちになるとは思いますが、土曜日スクーリングというのがあって、そこで各教科の先生の確認をとって勉強を教えてもらうこともできます。平日は基本的に補習などはいれれないそうなので、個人で勉強という形になってしまうかもしれません。 ほかに個別指導のコースもあります。 そこは担当と日程を決めてその日に個別指導という風になりますが、このコースでもいつ来てもかまわないですよ。  少し話をずらして、学校の様子を私が感じていることをいくつかお話したいと思います。 2ちゃんねるの掲示板は私も見ました。 非常に寂しいです。 名古屋校に関してはそんなことはないと思います。 もちろん個人の感情はあると思いますが・・・ 先生方もいろいろなキャラの人がいるので自分に合う先生が見つかるでしょうし、仲間ともすぐ打ち解けることができると思います。 豊橋校は前名古屋校の校長が今豊橋の校長をしています。 私も仲のいい先生ですがとても面白い人ですよ。 勉強に関しては、先ほどいった土曜日スクーリングに加え、やる気次第ではプリントなどをもらえたりすると思います。 大学受験を考えるのであれば高卒の資格を取得(方法としてはウィザスの卒業、通信の単位取得、高卒認定試験の合格)し受験科へ入ることをお勧めします。 一度見学だけでも来てみませんか? 学校の案内もしてもらますし名古屋校は特に案内をしてもらえる先生が第一高等学院内ではトップの成績の方なので何でも答えてもらえますよ。 

love2up74
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 しかも名古屋校の方で本当に光栄です^^ いろいろ教えていただきたいです。 名古屋キャンパスと名古屋校迷っていたのですが、 やはり名古屋校かな?と最近思っていたところです。 cookiemonstersさんは通信科ですか? 私は通学するのを希望しているのですが・・・ 学校の雰囲気そんなに悪くないようで少し安心 しました。 今、私立高校に在学中なのですが(9月から行ってませんが) 中退してから入ったり転入?などは可能でしょうか? 見学に行ってみたいのですがなかなか親に言い出せずと 言った感じです; けっこうなお金を払うみたいですがそれなりの設備・対応 でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがそろそろ決断しなければ ならなくて本当に悩んでいます。 どうか教えてください。

その他の回答 (8)

回答No.9

そうですねどちらかというと名古屋校をお勧めします。 キャンパスは検定等の関係でたまに行っていましたが、正直名古屋校に比べたら雰囲気は悪いですよ。 私は現在受験科に所属します。 今年大学受験になりますね。  通学であれば、ウィザス高校の高校科もしくは高卒認定試験の取得を目指す高認科のどちらかになりますね。 雰囲気はとてもいいですよ。 居心地がいいですね。 いろいろな人間が通ってきているので、自分にあう人もいますよきっと。  入学に関しては、私からお伝えするよりも見学のときにと思います。 見学に関しては、親を通さずという形も取れるはずですよ。 見学自体も一人でも大丈夫です。 実際私もそうでしたしね。 第一のホームページから見学の申し込みをするか、もしくは電話対応になりますかね。  設備は期待しないほうがいいですかね。 ただ、最初の入学金の中に科によって変わりますが、教科書代や参考書代というものが含まれていますので、そちらを活用する場合は入学後にその分のお金を支払うということはないはずです。 ここの個人情報のほうに引っかかってしまったみたいですね。 促すような発言申し訳ありませんでした。

love2up74
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私の不注意で引っかかってしまいました;; 気にしないでください。 詳しい説明をありがとうございました。 じっくり考えてみたいと思います^^

  • mikamin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

No.6です<(_ _)> ごめんなさい;サポート校に分類されてしまうようですね。 失礼しました(>_<)

love2up74
質問者

お礼

構いませんよ^^

  • mikamin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

love2up74さん、こんにちは。 高校をお探しなのですね^^ 私は高2で今、通信制の(単位制)+週5日 条件がぴったりですが・・ただ、love2up74さんが住んでる場所が分からないので なんとも言えません>< 日本航空高等学校の技能連携校に通ってます。 週5日制で、かならず行かなければ!と言うことはありませんよ^^ 授業などしてますが・・ 家、または学校でレポート(問題集)を解いて、パソコンで打ち込み本校に送れば大丈夫。 また、前期、後期試験がありますが、普通に勉強してれば問題ないです(>_<) 通信制高校との技能連携により、通信制高校に籍を置きながら技能連携校での学習を単位とみなすことができる。 教育委員会の指定許可をうけ、日て本学院で学習したことが、高校の単位として認められますので本学院で3年間学習し、卒業 と同時に日本航空高等学校の卒業証書が取得できます。 このように書いてありましたよ~ 転入も歓迎らしいので参考までに^^ 良い高校が見つかるといいですね(*^_^*)

love2up74
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 通信制の(単位制)+週5日・・・・条件は とても合っていると思います。 参考にさせてもらいますね^^

  • kiriyu
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

NO2です。 勇志についてですが、その友達はサポートセンターにはほとんど行っていなかったようです。 通学するかしないかが選べるのかな?くわしいことはわからないんですが。 通常のスクーリングだけ行ってたみたいなので。 その分、その友達は予備校に行っていました。 成績が良い子だったので普通の学習の手助けが目的のサポートセンターではレベルが合わないと思ったようです。 だからあんまり参考にならなくてごめんなさい。

love2up74
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 私もそのお友達と似たような感じで参考に出来そうです。 今の学校のレベルが低すぎて・・・・という感じです; 勇志のサポートセンターにはほとんど行っていないと いうことですが・・・・ お金は払っているんですよね。 でも行かないんですか??よくわかりませんがアドバイス ありがとうございます。

  • wataru2
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

基本的にサポート校は学習塾や予備校のようなものですから、営利企業としての性格が強いといわれています。 必ずしも金額と質も比例しないようですし、金銭的にかなり思い切った負担をしても満足がいくとは限りません。 また、これは個人差なのですが、サポート校を利用せず通信制高校だけで普通に学習できる人もいますし、サポート校を利用した方が色々と楽な人もいます。 自分の独学力がある程度高いと思われるのであれば、最初はサポート校を利用しないやり方で始めた方がいいと思います。 2ちゃんねるなどの掲示板で、サポート校の問題点などが語られています。 私は素人なのでどこまで本当か分かりませんが、名の売れている大手でも、入学した途端に態度が冷たくなったりとか、一度に入学金を払うので、自分に向いていないとわかってもなかなか辞められないとか、色々なことが書かれています。 >普通、通信制というと月に何回などですが、 >そういうところで毎日通うことは可能ではないんですかね?? 一般的には毎日通うタイプの高校は全日制・定時制と呼ばれるのですが、そういった高校ではいけないということですよね。 要するに「毎日通ってもいいけれど、通わない日があっても支障がない」というタイプの高校をお探しなのでしょうか? それであれば、おそらく2番の方が挙げられたような、サポートセンターのある通信制高校が相当すると思います。 (ただ、勇志のサイトを見てもサポートセンターについてはあまり書かれていないので、どういったものだかよく分かりませんが) 私は通信制高校のサポートセンターについてはほとんど知識がありませんので、あまり深い回答はできないのですが、一般的なサポート校よりも費用が安価なのであれば、利用する価値はあると思います。 肝心のご質問の「愛知から通えるそういった高校」については、全く知識がないので回答できなくてすみません。

love2up74
質問者

お礼

私も2ちゃんねるやいろんな掲示板を拝見して ぼったくりなどと言われていましたので いまいち決断できず・・・・という感じです。 「毎日通ってもいいけれど、通わない日があっても支障がない」 と言われればそういうのを望んでいるのかもしれません。 たぶん自分は『週1からでもOK』のような感じで 週5通っても構わないというのを望んでいるんだと思います。 というか 本来、家でやるレポートなどを学校などに通ってやる。 という感じでしょうか。

  • wataru2
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

ウィザス高校通学部のサイトを少し読んでみました。 ウィザス高校という通信制高校に籍を置きつつ、第一高等学院の校舎に通学するという理解で間違いないでしょうか。 >あまりお金はかけれないのでサポート校などは考えていません とのことですが、上記の例では第一高等学院はサポート校に当たるはずです。 「サポート校」という言葉は法律上の用語ではないので、定義が若干あやふやなのですが、一般的には通信制高校生の学習をサポートする学校の事をさします。 ですから、ウィザス高校通学部に入学すると、サポート校を利用するという形になるはずです。 それとも、第一高等学院は金銭的な負担が軽いから大丈夫ということなのでしょうか? 2度目ですみませんが、もう一度補足をお願いします。

love2up74
質問者

お礼

そうですね、ウィザスに通うということはサポート校の 第一高等学院に通わなければいけませんよね。 いろいろと調べたのですが、 第一高等学院はとてもお金がかかるようで 年間100万くらいだそうです・・・・ 一度ここにしようと決めたのですが、お金の話を聞き ちょっと・・・・という感じで今とても悩んでいます。 普通、通信制というと月に何回などですが、 そういうところで毎日通うことは可能ではないんですかね??

  • kiriyu
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

通信制でも学習センターなどに毎日通えるような学校 ってことなのでしょうか? 私の知り合いが勇志国際高等学校というこころに進学しました。 くわしくは知らないのですが、サポートセンターがあってそこに毎日通うことが出来るようです。 (違ってたらごめんなさい。)名古屋にもあるようなので。 あとはちょっとわからないです。。。あんまり参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://stepup-school.net/
love2up74
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勇志国際高等学校もサイトに目を通したことがあります^^ 友人の方はこの学校について何かおっしゃっていましたか? 雰囲気やいろいろ・・・

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

定時制の学校なら愛知に結構あるようですよ。定時制、愛知で検索したら。

love2up74
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全日の?通信制高校

    ここでは何度も皆様に助けていただいています。 また質問させてください。 今私立の高校に通っているのですが、わけあって 通信制(単位制?)に変わろうかなと思っています。 でも、学校に通いたいと言う気持ちはあるので 通信制でも毎日通えるところを探しています。 あまりお金はかけれないのでサポート校などは 考えていません; どこかいいところはありますか?? ちなみに住まいは愛知です。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校は全日制が良いのでしょうか。

    人と関わるのが、苦手です。 通信制なら、そのようなこともサポートされるし 2、3日通学するだけで良いところがあるようでした。 以前、先生に相談してみると 「いやいや、全日制に行っておきなさい。」 と言われました。 通信制はだめなのですか? ちなみに並木学院かKTC、で悩んでます。

  • 全日型の通信制高校を教えて下さい!!

    今高2なのですが、全日型の通信制高校に転校しようと思っております。 色々資料請求したり、見学にも行ったのですが今のところ行こうと思える学校がありません。 大学には行こうと思っているので塾や予備校にも通おうと考えています。 ・学費が安い私立の学校 ・公立の学校の具体的な費用・授業内容と雰囲気 ・真面目な子が多い学校 ・比較的全日程に近いような学校 また、大学を受験する時に(一般、AOともに)全日と通信では同じ評定でも内申に差が出るのでしょうか 今の学校に残る事は考えていません。 通信制高校を探すときに気をつけた方がいいこと、オススメ出来ない学校、 なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 定時制と全日型通信制について

     高校へ編入学を考えているのですが、定時制と全日型通信制高校はどちらの方が良いのでしょうか?  当初は、公立の定時制を希望していたのですが、ネットで調べていたら全日型の通信制高校を見つけました。  私立のため、お金はかかるのですが毎日登校できるし、6時間授業のほかに補習授業?があります。(7~8時間目)  また、土曜日も授業があったりと大学に行きたい自分にとっては1番合っているのではと思っています。(全日制の進学校に近い)  ただ、いろいろと調べていくうちに気になる事が出てきました。  一つは、全日型通信制は通信制+サポート校である。と書いてあるところを見つけました。自分は中央大学中央高校の様にグランドが狭いため定時制高校になっている(教育法の関係で?)高校があることを知っていたので、希望していた全日型通信制も同じことだと思っていたのですが、どうも違うみたいです。 その辺のところ(全日型通信制の仕組みなど)を詳しく知りたいです。  2つ目は、やはり定時制高校の方がいいのかどうかです。進学できればいいのですが、もし就職になった場合どちらの高校の方がいいのか?定時制は都立高校です。全日型通信制は私立で都内ではそこそこ有名な学校です。 都内で就職する場合、人事担当の人がその高校を知っていてあまりいいイメージを持っていなかったらと思ってしまいます。その所はどうなのでしょうか?  アドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 通信制から全日制へ

    サポート校に通っている高2男子です。 中学の頃に不登校になってしまい、全日制高校を受験する事が不可能となり、通信制のサポート校にしぶしぶ通う事になりました。 しかし、校風自体が合わず、生徒による嫌がらせなどで気が滅入り、転入を考えています。 全日制のような普通の学校に転入したいのですが、通信・定時からでは受けられないと聞いています。 それでも何とかして全日制に行きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 今、全日制私立高校との併設されている通信制高校に通っている2年生です。

    今、全日制私立高校との併設されている通信制高校に通っている2年生です。 通信制で少しずつ慣らしましたし、進路を変更したいので併設している学校とは別の私立の全日制高校に行きたいと思います。 こうゆうことが可能ですか?

  • 高校で内申点があるのは全日制高校だけでしょうか

    高校で内申点があるのは全日制高校だけでしょうか 普通科 単位制 専門学科 総合学科 高等専門学校 定時制 通信系 サポート校

  • 通信制高校、どれが良い?

    ・並木学院高等学校(英数高等学院) ・ウィザス高等学校(第一高等学院) ・屋久島あおぞら高等学校(KTC中央高等学院) 上記の三校、どれにしようか悩んでいるんですが どの通信制高校が良いですか?理由もお願いします。 気持ち的に強いのは、並木学院高等学校です。 その他、お勧めのところがあれば教えてください。 福岡県在住。 大学進学して、地方公務員(事務)になろうと思っています。 よろしくおねがいします!

  • 通信制から全日制高校

    初めまして。 群馬県の通信制高校に通っている1年生です。 私は今、東京の高校に転校を希望しています。 …私は中3の受験で全日制の私立高校に受かりましたが、朝が弱く、また希望していた科ではないコースに受かったため通信制に行きました。 私の通う通信制高校は毎日行けるので、楽しく通っていますが、普通高校と違い授業は月2回しかなく、定期的に開かれる指導教室も他の学年と一緒のため、正直勉強がよく分かりません。 私は大学に進学したいのですが、今のままでは到底受かるとは思えません。 また、通ってみて気づいた事ですが自分には、校則がなく自由な学校より、ちゃんと校則があって大変なくらいな高校があってると思いました。 勉強が好きなわけではありません。むしろ大嫌いです。でも、だからこそ今のままではいけないと思ったので普通の高校に転校したいと思うようになりました。 もし、僅かでも可能性があるなら必死になって勉強します。 一家転住しか認められないのであれば東京へ引っ越します。(親も了承してます) 親も調べてくれていますが、やはり自分の事なので…。 もし、東京の高校で 通信制の高校から全日制の高校に転校できる学校を知っている方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※質問した事以外の事は結構です。(批判など)

  • 通信制→全日制の転入について

    現在通信制サポート校に通っている高校1年生です。 将来大学に行くつもりでいるのですが、サポート校の校風自体が私に合わず、しかも私と同じように大学に行くつもりの人が少なく、学校での友人関係もうまくいっておりません。 そこで、全日制都立高校への転学を決心し、サポート校の担任の先生にも相談し、親も何とか納得させました。 しかし、都立高校の転入告知が出て、今日都立高校に転入の事について電話したのですが、「通信制から全日制の転入は都の規律で無理だから受験できない」みたいな事を言われ、断られてしまいました。 数校に電話したのですが、どこも同じで、私立高校も「そういうケースは前例がないから不可能」と言われ、転入試験を受ける事すらさせてくれませんでした。 私も通信制→全日制は困難だという事は承知していましたが、通信制→全日制という形での転入は、どこの学校でも不可能なのでしょうか? 都の教育委員会のホームページでは、こういったケースも可能ではあると書かれているのですが・・・ http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm どなたか、詳しく知っている方がいましたら、ご教授願います。