• ベストアンサー

全日の(?)通信制高校

ここでは何度も皆様に助けていただいています。 また質問させてください。 今私立の高校に通っているのですが、わけあって 通信制(単位制?)に変わろうかなと思っています。 でも、学校に通いたいと言う気持ちはあるので 通信制でも毎日通えるところを探しています。 あまりお金はかけれないのでサポート校などは 考えていません; どこかいいところはありますか?? ちなみに住まいは愛知です。 どうかよろしくお願いします。 ----------------------------------- 追記・補足 間違って中学校のところに投稿してしまいましたので こちらに再度質問させていただきました。 全日の通信制とはうまく説明できないのですが 例えば第一高等学院のウィザス高校通学部のような 感じと思っていただけるといいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

はじめまして。 どうやら第一高等学院のことでお悩みみたいですね。 愛知県内となると第一でしたら名古屋(名古屋駅周辺)、豊橋校(豊橋駅周辺)、名古屋キャンパス(伏見駅周辺)の3つになりますがどの校をお考えでしょうか? 実は私は現在名古屋校の生徒です。 ウィザス高校は通称高校科と私たちは呼んでいますが、高校科については非常にレベルは低いです。 実際テストを見たこともありますが、中学レベルほどのものなんです。 通信科であれば通信生としてレポート等を個々でやるかたちになるとは思いますが、土曜日スクーリングというのがあって、そこで各教科の先生の確認をとって勉強を教えてもらうこともできます。平日は基本的に補習などはいれれないそうなので、個人で勉強という形になってしまうかもしれません。 ほかに個別指導のコースもあります。 そこは担当と日程を決めてその日に個別指導という風になりますが、このコースでもいつ来てもかまわないですよ。  少し話をずらして、学校の様子を私が感じていることをいくつかお話したいと思います。 2ちゃんねるの掲示板は私も見ました。 非常に寂しいです。 名古屋校に関してはそんなことはないと思います。 もちろん個人の感情はあると思いますが・・・ 先生方もいろいろなキャラの人がいるので自分に合う先生が見つかるでしょうし、仲間ともすぐ打ち解けることができると思います。 豊橋校は前名古屋校の校長が今豊橋の校長をしています。 私も仲のいい先生ですがとても面白い人ですよ。 勉強に関しては、先ほどいった土曜日スクーリングに加え、やる気次第ではプリントなどをもらえたりすると思います。 大学受験を考えるのであれば高卒の資格を取得(方法としてはウィザスの卒業、通信の単位取得、高卒認定試験の合格)し受験科へ入ることをお勧めします。 一度見学だけでも来てみませんか? 学校の案内もしてもらますし名古屋校は特に案内をしてもらえる先生が第一高等学院内ではトップの成績の方なので何でも答えてもらえますよ。 

love2up74
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 しかも名古屋校の方で本当に光栄です^^ いろいろ教えていただきたいです。 名古屋キャンパスと名古屋校迷っていたのですが、 やはり名古屋校かな?と最近思っていたところです。 cookiemonstersさんは通信科ですか? 私は通学するのを希望しているのですが・・・ 学校の雰囲気そんなに悪くないようで少し安心 しました。 今、私立高校に在学中なのですが(9月から行ってませんが) 中退してから入ったり転入?などは可能でしょうか? 見学に行ってみたいのですがなかなか親に言い出せずと 言った感じです; けっこうなお金を払うみたいですがそれなりの設備・対応 でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがそろそろ決断しなければ ならなくて本当に悩んでいます。 どうか教えてください。

その他の回答 (8)

回答No.9

そうですねどちらかというと名古屋校をお勧めします。 キャンパスは検定等の関係でたまに行っていましたが、正直名古屋校に比べたら雰囲気は悪いですよ。 私は現在受験科に所属します。 今年大学受験になりますね。  通学であれば、ウィザス高校の高校科もしくは高卒認定試験の取得を目指す高認科のどちらかになりますね。 雰囲気はとてもいいですよ。 居心地がいいですね。 いろいろな人間が通ってきているので、自分にあう人もいますよきっと。  入学に関しては、私からお伝えするよりも見学のときにと思います。 見学に関しては、親を通さずという形も取れるはずですよ。 見学自体も一人でも大丈夫です。 実際私もそうでしたしね。 第一のホームページから見学の申し込みをするか、もしくは電話対応になりますかね。  設備は期待しないほうがいいですかね。 ただ、最初の入学金の中に科によって変わりますが、教科書代や参考書代というものが含まれていますので、そちらを活用する場合は入学後にその分のお金を支払うということはないはずです。 ここの個人情報のほうに引っかかってしまったみたいですね。 促すような発言申し訳ありませんでした。

love2up74
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私の不注意で引っかかってしまいました;; 気にしないでください。 詳しい説明をありがとうございました。 じっくり考えてみたいと思います^^

• mikamin
回答No.7

No.6です<(_ _)> ごめんなさい;サポート校に分類されてしまうようですね。 失礼しました(>_<)

love2up74
質問者

お礼

構いませんよ^^

• mikamin
回答No.6

love2up74さん、こんにちは。 高校をお探しなのですね^^ 私は高2で今、通信制の(単位制)+週5日 条件がぴったりですが・・ただ、love2up74さんが住んでる場所が分からないので なんとも言えません>< 日本航空高等学校の技能連携校に通ってます。 週5日制で、かならず行かなければ!と言うことはありませんよ^^ 授業などしてますが・・ 家、または学校でレポート(問題集)を解いて、パソコンで打ち込み本校に送れば大丈夫。 また、前期、後期試験がありますが、普通に勉強してれば問題ないです(>_<) 通信制高校との技能連携により、通信制高校に籍を置きながら技能連携校での学習を単位とみなすことができる。 教育委員会の指定許可をうけ、日て本学院で学習したことが、高校の単位として認められますので本学院で3年間学習し、卒業 と同時に日本航空高等学校の卒業証書が取得できます。 このように書いてありましたよ~ 転入も歓迎らしいので参考までに^^ 良い高校が見つかるといいですね(*^_^*)

love2up74
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 通信制の(単位制)+週5日・・・・条件は とても合っていると思います。 参考にさせてもらいますね^^

• kiriyu
回答No.5

NO2です。 勇志についてですが、その友達はサポートセンターにはほとんど行っていなかったようです。 通学するかしないかが選べるのかな?くわしいことはわからないんですが。 通常のスクーリングだけ行ってたみたいなので。 その分、その友達は予備校に行っていました。 成績が良い子だったので普通の学習の手助けが目的のサポートセンターではレベルが合わないと思ったようです。 だからあんまり参考にならなくてごめんなさい。

love2up74
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 私もそのお友達と似たような感じで参考に出来そうです。 今の学校のレベルが低すぎて・・・・という感じです; 勇志のサポートセンターにはほとんど行っていないと いうことですが・・・・ お金は払っているんですよね。 でも行かないんですか??よくわかりませんがアドバイス ありがとうございます。

• wataru2
回答No.4

基本的にサポート校は学習塾や予備校のようなものですから、営利企業としての性格が強いといわれています。 必ずしも金額と質も比例しないようですし、金銭的にかなり思い切った負担をしても満足がいくとは限りません。 また、これは個人差なのですが、サポート校を利用せず通信制高校だけで普通に学習できる人もいますし、サポート校を利用した方が色々と楽な人もいます。 自分の独学力がある程度高いと思われるのであれば、最初はサポート校を利用しないやり方で始めた方がいいと思います。 2ちゃんねるなどの掲示板で、サポート校の問題点などが語られています。 私は素人なのでどこまで本当か分かりませんが、名の売れている大手でも、入学した途端に態度が冷たくなったりとか、一度に入学金を払うので、自分に向いていないとわかってもなかなか辞められないとか、色々なことが書かれています。 >普通、通信制というと月に何回などですが、 >そういうところで毎日通うことは可能ではないんですかね?? 一般的には毎日通うタイプの高校は全日制・定時制と呼ばれるのですが、そういった高校ではいけないということですよね。 要するに「毎日通ってもいいけれど、通わない日があっても支障がない」というタイプの高校をお探しなのでしょうか? それであれば、おそらく2番の方が挙げられたような、サポートセンターのある通信制高校が相当すると思います。 (ただ、勇志のサイトを見てもサポートセンターについてはあまり書かれていないので、どういったものだかよく分かりませんが) 私は通信制高校のサポートセンターについてはほとんど知識がありませんので、あまり深い回答はできないのですが、一般的なサポート校よりも費用が安価なのであれば、利用する価値はあると思います。 肝心のご質問の「愛知から通えるそういった高校」については、全く知識がないので回答できなくてすみません。

love2up74
質問者

お礼

私も2ちゃんねるやいろんな掲示板を拝見して ぼったくりなどと言われていましたので いまいち決断できず・・・・という感じです。 「毎日通ってもいいけれど、通わない日があっても支障がない」 と言われればそういうのを望んでいるのかもしれません。 たぶん自分は『週1からでもOK』のような感じで 週5通っても構わないというのを望んでいるんだと思います。 というか 本来、家でやるレポートなどを学校などに通ってやる。 という感じでしょうか。

• wataru2
回答No.3

ウィザス高校通学部のサイトを少し読んでみました。 ウィザス高校という通信制高校に籍を置きつつ、第一高等学院の校舎に通学するという理解で間違いないでしょうか。 >あまりお金はかけれないのでサポート校などは考えていません とのことですが、上記の例では第一高等学院はサポート校に当たるはずです。 「サポート校」という言葉は法律上の用語ではないので、定義が若干あやふやなのですが、一般的には通信制高校生の学習をサポートする学校の事をさします。 ですから、ウィザス高校通学部に入学すると、サポート校を利用するという形になるはずです。 それとも、第一高等学院は金銭的な負担が軽いから大丈夫ということなのでしょうか? 2度目ですみませんが、もう一度補足をお願いします。

love2up74
質問者

お礼

そうですね、ウィザスに通うということはサポート校の 第一高等学院に通わなければいけませんよね。 いろいろと調べたのですが、 第一高等学院はとてもお金がかかるようで 年間100万くらいだそうです・・・・ 一度ここにしようと決めたのですが、お金の話を聞き ちょっと・・・・という感じで今とても悩んでいます。 普通、通信制というと月に何回などですが、 そういうところで毎日通うことは可能ではないんですかね??

• kiriyu
回答No.2

通信制でも学習センターなどに毎日通えるような学校 ってことなのでしょうか? 私の知り合いが勇志国際高等学校というこころに進学しました。 くわしくは知らないのですが、サポートセンターがあってそこに毎日通うことが出来るようです。 (違ってたらごめんなさい。)名古屋にもあるようなので。 あとはちょっとわからないです。。。あんまり参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://stepup-school.net/
love2up74
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勇志国際高等学校もサイトに目を通したことがあります^^ 友人の方はこの学校について何かおっしゃっていましたか? 雰囲気やいろいろ・・・

• hanakago
回答No.1

定時制の学校なら愛知に結構あるようですよ。定時制、愛知で検索したら。

love2up74
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。