• 締切済み

通信高校について

私は来年度から単位制の通信高校に通います。 今は全日制高校2年です。 *通信制課程科目履修とはなんですか? *通信高校は単位修得のための試験はだいたいどの時期ですか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#189506
noname#189506
回答No.1

通信の場合は、毎日の出席はありませんから、「履修」とは全日とは ことなる考えてやるしかありません。 とはいえ、スクーリングなどの出席や、提出物などで履修していると みなしているのではないでしょうか? 入学(編入?)時に詳しい説明があると思います 試験に付いては、2期制か3期制かでことなりますが その学校のサイトに公開されているでしょう されて居なくても、昨年の物などの「年間計画」などはあるはずです 毎年変わるものではないので、大体の時期などは知る事ができますが これも、入れば説明されます ご確認ください

関連するQ&A

  • 通信制高校について

    質問(1) 通信制高校は自分で履修する科目を選べるところが多いそうですが全日制1年で29単位取得しているが.未履修の科目もあります。 例) 数学→3単位で履修だが2単位しかない 世界史→全日制では2年生になってから授業が開始するので単位はもっていないなどです。 この場合も編入したら編入先の通信高校では再度未履修の科目も最初から履修できるのですか? 質問(2) 全日制1年の時にとり残した科目の単位を全て1年間で優先で選択できる通信制高校はありますか? なるべく学費が安くスクーリングは宿泊ではなく通学型ででできるところはありますか?(小さな子供がいる為) 八洲.鹿島.水戸南(県立)は確認済みです。 近くにつくば開成もあります。 質問(3) 1年間の総額で就学支援金を利用し15万円程度はNHKしかないのでしょうか?

  • 通信制高校の情報Aについて

    私は今通信制高校に通って3年目で 単位もほぼ修得していて今年度(来学期)に卒業予定だったのですが この間必修科目の情報Aの科目をおとしてしまい 来年度の2学期まで待ってそれを修得してからでないと 卒業できないと言われました。 他の必修科目なら高認などで単位を補えるみたいなのですが 情報Aの場合高認試験に科目がないため補えません。 他に情報Aの分の単位を補える資格や方法などないでしょうか? 今年度に卒業したいです。 文章力がなくて申し訳ないです。

  • 通信制高校へ編入

    はじめて質問させて頂きます。 通信制高校へ編入を考えています。 通信制高校に編入するならば前の高校の単位と高卒認定合格科目の単位は生かせるところに編入予定です. そこで私は全日高校で1年生次の単位がもらえなかった科目もあります。 例えば国語は1年生の単位は履修済みですが.世界史は1年生の単位が貰えなかった。 その場合.単位制通信高校に編入すると国語は2年生で習う事を履修し世界史は1年生で習うことを履修するという事であっているのでしょうか? 説明がへたくそで申し訳ありません。

  • 通信制高校への編入

    通信制の高校に編入する場合、今通っている高校の先生方を経由しなければ編入出来ませんか? それと、もし高認試験で国語、数学、英語、科学と人間生活の単位を修得していた場合、この4つの単位だけで4年制の公立通信制高校の2年生に編入することは出来ますか?(もしかしたら簿記や電卓などの商業科目も認定して貰えるかもしれないのですが)

  • 通信制高校の転入(編入)の際の単位

    全日制の高校に通っていて2年生の途中で休学し、 次の年の春(本来なら全日制で3年生を迎える年)に通信制に転入しました。 全日制には2年から休学はしたけど1年生のときの 単位を活かせるということで、通信制には「2年次」から ということで入学しましたが、結局あまり行けないままその通信も 「休学」し結婚して地元を離れてしまいました。 そろそろ育児も落ち着いてきたので、こちらの(今住んでいる地域) 通信制にまた通いなおしたいと思っていますが。 この場合は「転入」なのでしょうか? それとも「編入」なのでしょうか? また、結婚前に在籍していた通信高校では単位は 修得していないのですが、それ以前に通っていた全日制の単位は、 活かせるのでしょうか?

  • 大阪 桃谷高校(通信制)

    初めまして。私は今高校1年です。 今は単位制の学校に毎日通学しています。 ですが桃谷高校の通信制に編入学したいと考えています。 そこで質問なのですが、 私が今の高校で修得予定の単位が26単位です。この単位は3月までちゃんと通えば修得できます。 この26単位は桃谷高校に持っていけるのでしょうか? 仮に、この26単位が桃谷高校に持っていけたとしたら あと、2年通えば卒業できますか? あとは、編入学のお金は大体いくらになるでしょうか? お答えできる範囲で十分ですのでもしよければ解答待っています よろしくお願いいたします

  • 大学通信教育、通信教育部について

    こんにちは。 今、工学系(特に機械、電気、通信関連)の通信教育課程、通信教育 学部大学、短大等、きちんと普通通学の学部生と同じに単位の修得の できる、特に科目履修生が望ましいです(必要科目の選択が出来るの で助かります)。 大学の通信教育・通信教育学部を探していますがわたしの調べる限り ではわかりませんでした。  某国立大学で似たようなのはありましたが、それは一般のカル チャー関係の(~のための)通信教育で大学の単位と同等ではない ことがわかりました。  その様なことに詳しい方、その様なものはない事も含め是非 教えていただければ助かるのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 通信制短大の卒業単位について

    私は30代の社会人です。将来保育士になりたいので通信制の短大の保育課程に入学したいと思っています。 しかし保育士資格を卒業と同時に取るには実習が必修なので仕事勤めだと連続しての休暇が無理なので独学で国家試験を受けようと考えたのですが、短大卒以上の学歴が無いと受験資格が無いので短大は入学はする予定です。そこで質問ですが62単位以上単位修得または見込み予定であれば在学中でも受験資格ありますか? 4年生大学は在学中に単位が取れたら受験資格がありますが短大は卒業しないと受験資格は無いのでしょうか? それからもう一つ質問ですが保育の専門科目の必修科目は全て単位修得しないと卒業するのは無理ですか?実習科目は必修ですが単位修得していなくても卒業はできるみたいなのです。必須科目でも必ずしも単位修得出来なくても62単位以上(通信課程はスクーリングも15単位以上必要のようです。)修得すれば卒業は可能なのでしょうか? 卒業に必要な単位と資格修得単位は別になるのでしょうか? 卒業に必要な単位認定がよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 科目等履修で半年単位で単位修得証明の出る通信大学

    今、小学校2種を通信でとっています。 流用もあったので、必要な単位はすべて履修を終えた のですが、あと「教科に関する科目」を2科目履修すれば 1種の要件を満たすため、科目等履修を考えています。 4月より海外赴任になりそうなので、なるべく、単位 修得証明を3月に出してくれるところを希望しています。 最悪、出なくともとりあえず2種として申請しておいて 半年待って1種にすることもできますが、とにかく履修 だけは終わらせて行きたいと思っています。今から入学 して、試験を受けれるのは1回か2回になるため、なる べく確実を狙いたいのです。。。 どこの大学がいいでしょう??

  • 通信制高校と大検について

    僕は現在全日制の普通の高校に通っている身なのですが、将来のことを考え色々な選択を考慮していきたいと考えているので、ご回答お願いします。 通信制高校卒と大検の資格についてですが、ハッキリとどう違うのか分からないのです。 さらに言えば、全日制の高校を卒業すれば一般的で普通の高卒となりますが、定時制卒・単位制卒・通信制卒・そして大検、これらの一般的ではない資格に関しては全日制高校卒と何か違う扱いとなるのでしょうか? 個人的には、高卒という形でどの資格も変わりなく大学も国家試験も受験する資格はあるが、社会の偏見というか、イメージが全日制と違い良くないから、入社試験の面接などで不利となる・・・と認識していますが、だいたいこう言う解釈になっちゃうのでしょうか? 宜しくお願いします。