• ベストアンサー

高校しんどいです

高校に行くのがしんどくなりました。全日制に通っている高一です。弱音吐かせてください。 自分は中学生の時、精神疾患で不登校でした。 高校からは再スタートしようと思ってましたがやっぱりしんどくなってきました。 行くのが辛くなり、週一で休んでしまいます。このままだと単位を落としてしまうので休めないというプレッシャーがあります。診断書を出せば少し配慮してくれて休める日数が増えるのですが友達に「もう休めないね」と言われてます。中学の時精神疾患であることを友達に言うと距離を置かれました。なので精神病であることはバレたくないです。 逃げてばかりの自分が嫌になります。 死にたくなります。 母はいつでも通信制に行ってもいいと言ってくれてます。でも自分が全日制の高校に行くと行った時の顔が忘れられません。凄く喜んでくれました。なので全日制の高校に居たいですがしんどく、辛く死にたいです。ほんとにどうしたらいいから分かりません。 通信制の高校に編入するべきでしょうか?今通ってる高校に居続けるべきでしょうか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 大変まじめな性格のようですね。  精神疾患とありますが,これも疾患度(便宜上こう名付けてみました。0%は完全に病気なし,100%は完全な疾患者)0%から100%まで様々な人が地球上にいるのです。そして,自分は何ともないと集団の中でウ解いている人が実は60%だったり,30%に人が俺は精神疾患だと病院にかかったり……の世界だと覆いますよ。  真面目に物事を考える人には難しいかもしれませんが,周りを気にしないでのんびり,あるいは冒険かも知れませんが適当にサボりも入れて過ごすことはできませんか。  特に高校1年生の初夏の頃は,憂鬱な気分になりがちなんですね。学習内容も難しくなり,進むのも掃くなり,先生も不親切になり……。でも先生は不親切なのではなくて,求められるのを待っています。困ったことがあったり悩みがあったら相談してみてください。担任の先生や保険の先生や好きな教科の先生などがいいですね。

関連するQ&A

  • 通信制高校は大変ですか?

    回覧ありがとうございます 私は今、全日制の高校1年生です 中学まで不登校でした なので毎日登校というのは、精神的にも身体的にも辛く 1学期は、週1回は休んでいました 2学期も3学期も、もう休めないというプレッシャーがあります 留年は絶対したくありません なので、通信制に転校しようかと考えています でも、通信制の評判を見ると 自分で全部やらなくてはいけないから辛いと聞きます そして普通の高校生活が送れないんだなと思うと すごく悩みます そこで、相談です 通信制の高校は辛いですか? 先生方は相談に乗ってくれますか? 留年はありますか? 回答やアドバイスよろしくお願いします

  • 高校について(長文です)

    初めまして。 よろしければ、客観的な意見を頂きたいと思い、質問しました。 私は現在高1です。全日制の高校なのですが、現在通信制の高校へ編入することを検討中です。 私は、ストレス、緊張によっておならが出やすい体質(過敏性腸症候群)と診断されています。一時間の授業で十回以上おならが出るため教室でからかい?陰口?(臭い、特定の人に後ろをわざと何人も通らせる、近くにくる)等をされていました。 現在不登校で、今に至るのですが、親は通信制の高校へ行くことに反対もしておらず、受け止めてくれています。 ですが、父、母は全日制の高校を卒業しており、高校でかけがえのない「青春」を経験し、大切な思い出を持っています。 母は、このまま通信制に行くと、私には貴重な、人生の支えになるような思い出、経験をせずに生きていくのではないか と心配しています。現在在学する学校の先生もなんとか二年に進級できるよう配慮をして下さっているのに、編入を考えている私を母はもったいない、甘えていると感じるようです。社会性を身につけるためにも、全日制の高校に行って欲しい…と望んでいるように感じます。 一方、私は芸大を志望しており、 地方ではありますが、美術の予備校にも通わせて貰っています。 春期や夏期、冬期には都会の予備校の講習会を受けることも念頭に置いてくれています。 友だちをつくり、馴れ合いたい訳ではありませんが、同じ道を志す人達と切磋琢磨できることを思うと、私にとっては、美術は親のいう「青春」に代わるものになるのではないかと考えてしまいます。 精神科の先生は、「一番良い選択だよ」と背中をゆったりと押して下さいますが、 父や母に、全日制の高校に行っていないという不安材料を押し付けている、なのに予備校に通わせて貰うと思うと、親不孝でなりません… 私は三女で、一番特異な経歴になるため、親はとても心配でならないようです。 私も不安材料を押し付けていることを自覚しているのですが、絵に対する気持ちに背くこともとても辛いです。 親の気持ちを汲み取ることができない、やりたいことに背けない自分が歯がゆいです。 私の考えは、やはり特異なのでしょうか?何か人間性に欠けるような人になってしまうのでしょうか? 親にできる限り心配をかけたくないです。 なのに学校に行けない自分が嫌です…。 何かひとつでも、よろしければアドバイスを下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、検討中の通信制高校は公立です。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか?

    中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか? 私は中学時代不登校で、現在単位制高校1年生です。 お聞きしたいのですが、単位制高校から全日制高校へ受け直しはできるのしょうか? 受け直しといっても、 転校したいわけではなく、全日制で高1からやり直したいのです。 不登校になった原因は対人関係うまくできず、精神的にまいってしまい、 通学ができなくなってしまったせいです。 中学の時は3年間のうち1年間ほどしか通学できず、出席日数が足りません。 でも、全日制高校へ行って、もう一度勉強したいという気持ちはすごくあって、 どうしたらいいのかわからず、今とても悩んでいます。 不登校になったのも、今の学校を選んだのも、自分の責任です。 でも、全日制で勉強したい気持ちは変わりません。 現在高1なので、受け直しで受験だと一学年下の生徒さんと 一緒に勉強することになりますが、それでも構いません。 学力は中3の基礎くらいはできているので、これから受験勉強を頑張りたいです。 どんなに小さなことでもいいので、もし上のようなことについて知っていらっしゃる方が いましたら回答お願いします。

  • 高校辞めたいです。

    今不登校で高1です。 1学期から不登校で全然学校に行ってませんでした。(たまに相談室に登校するぐらいでした。) 1学期のうちに行った回数は15日もないです。 それから夏休みが終わり、なんとか教室に入って、友達を作り、体育祭も出たのですが、体育祭が終わったらばったり行かなくなりました。 理由は朝、体調が悪いのと、学校に行くのが嫌になったからです。(いじめられているわけではありません。) それで毎日親と喧嘩になります。(学校を休むからです。) 学校の前の夜などは行く気持ちがでるときがあって日課とかをそろえるのですが、朝になったら気分が重く、腹痛がでたり、気持ちわるくなったりして、休んでしまいます 。 学校の先生にはもう後がないと言われています。 元々中学校の時も不登校(中学の時はいじめでした)で、フリースクールに行っていて、回りの人(親や親戚)が全日制のほうがいいと言われたので全日制の私立に入学したのですがこのありさまです。 それで通信に転入したいと話したことがあるのですが、中学校の時の担任の先生が通信や定時制にいくよりも全日制のほうがいいがんばれと言われました。 一昨日ぐらいに学校の担任の先生かた親に連休が終わったら学校に来てくれと言われたそうです。 僕としては通信や定時制に転入したほうがいいと思うのですが、後悔もしそうなきがします。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 高校について

    現在不登校の中三です。 私は通信制高校に入ろうと思っていて、通信制高校には色々なコースがあるみたいなのですが、私は大学に進学したいのと、なるべく全日制と同じような学校生活を送りたいため、週5で通って進学コース的なのにしようと思っています。 私が通信制高校を選ぶ理由としては全日制では授業中指されたり、クラスの前で発表しなきゃいけないときがあると思います。 私は中二のころから少しでも注目を浴びるのが苦手になってしまい、今ではもうトラウマレベルで苦手です。正直私が不登校になった理由としては注目を浴びるのが苦手という、これだけが理由で、これさえ何とかなれば恐らく不登校にはなってなかったと思っています。 初めは高校からキャラ変えていけば注目浴びたって耐えれるだろうと自信があったのですが、最近やっぱり変われないんじゃないかと不安になってきたため、通信制高校の入学を考え始めました。 正直自分ではこんな注目浴びるのが苦手なんていうたったこの一つの理由だけで通信制高校を選んでもいいのかなとずっと悩んでいます。 かと言って実際全日制に行ったら毎日のようにトラウマに立ち向かっていかなきゃいけないのもかなりしんどそうだなと思います。 私は通信制に行くか、全日制に行くべきか、どちらがいいと思いますか?

  • 高校編入について。。。

    私は今、通信制高校の一年です。でも、自分での自宅学習はうまくいかず、時間をかなり無駄にしています。このままではダメだと思い全日制高校に行きたいと思うようになりました。通信制の高校か全日制へは編入できますか?やはり、一年待って学年をずらして受験するしかないのでしょうか?

  • 通信制の高校から全日制の高校に編入することは可能で

    通信制の高校から全日制の高校に編入することは可能ですか?

  • 通信制高校について

    自分は現在高二で不登校になりかけています。 理由は、教師の態度と、校風、男子生徒に怪我を負わされたことです。(軽傷で済みましたが。) そこで通信制の高校に編入したいと思っているのですが、クラスメイトが長く休んだ時に対策など考えたりしますか? 入試にどんな問題が出ますか?(高一レベルなど) 回答よろしくお願いします。

  • 単位制高校から全日制高校へ

    単位制高校から全日制高校へ 地元の単位制高校に通っているものです。高1です。 もともとは私立の進学校の中学に通学していましたが、 途中で精神的な病にかかり、中学時代ほとんど登校していません。 結局、出席日数が足りなくなり、入試のなかった今の単位制高校に入学しました。 最初は全日制とは違う形態に戸惑いましたが、今は毎日登校できるようになり、 精神的にも安定してきました。 ところが、授業内容が基礎しかやらないので、毎日の授業に意欲が見いだせなくなり、 学校に慣れてくるにつれて、 今の単位制高校に通学することに不信感を抱くようになってしまいました。 それに、高校に入学してから、医師になりたいという夢ができて、 「この学校にこのまま在籍しても、夢をかなえられないのではないか…。」 と、今の状況に正直焦っています。 単位制高校から医学部に入るのは、相当の努力をしないと無理だと思いますし、 中学時代の学力があまりない(中2くらいまでは大丈夫なんですが…)状態では 絶望的です。 高1の今からどんなに頑張って勉強しても、このままでは医学部はおろか、 大学に入れるかどうかもわからなくなってしまうのではないかと、 とても不安です。 それで悩んだ末、 現在高1なので、今の単位制から全日制高校に転校できないか考えています。 医学部を目指したいので、せめて偏差値60以上の高校に転校したいです。 今年1年の学費を払ってしまったので、もし転校できるとしても高2からに なってしまうのですが、 単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか? もし可能だとしたら、今年1年間どんな風に受験勉強をしたらいいのでしょうか? 自分なりに必死に勉強するつもりですが、 勉強の仕方や塾など、アドバイスがあったら教えてください。 あと、転入学は募集がないと入れないというのは本当でしょうか? 長文で申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、中傷、批判はしないでください。  

  • 通信制高校の再入学(編入)と、在籍資格について

    春から通信制高校に編入を考えている者です。 私は全日制の高校一年間の単位を持っていまして、数年前にその全日制より通信制高校へ編入をしました。 ですが、当時は意思が弱く少し通っただけで次第に登校をしなくなり、退学などの手続きは一切しないまま今に至っております。 春より編入をと思っております高校は、数年前に挫折をしてしまった同じ高校なのですが、 その場合数年前の当方の在籍は既に削除なりされているのでしょうか。 (ただ、当時と今とでは私の姓も住所も全て変わっております) 通信制の一度入学をした生徒の在籍については、どのような扱いになっているのか、 登校などをしなければ一定で在籍資格を取り消されるのか、ずっとそのままであるのか…… ご存じの方がいらっしゃいましたら、お答え頂けますと幸いです。