• ベストアンサー

高校しんどいです

高校に行くのがしんどくなりました。全日制に通っている高一です。弱音吐かせてください。 自分は中学生の時、精神疾患で不登校でした。 高校からは再スタートしようと思ってましたがやっぱりしんどくなってきました。 行くのが辛くなり、週一で休んでしまいます。このままだと単位を落としてしまうので休めないというプレッシャーがあります。診断書を出せば少し配慮してくれて休める日数が増えるのですが友達に「もう休めないね」と言われてます。中学の時精神疾患であることを友達に言うと距離を置かれました。なので精神病であることはバレたくないです。 逃げてばかりの自分が嫌になります。 死にたくなります。 母はいつでも通信制に行ってもいいと言ってくれてます。でも自分が全日制の高校に行くと行った時の顔が忘れられません。凄く喜んでくれました。なので全日制の高校に居たいですがしんどく、辛く死にたいです。ほんとにどうしたらいいから分かりません。 通信制の高校に編入するべきでしょうか?今通ってる高校に居続けるべきでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変まじめな性格のようですね。  精神疾患とありますが,これも疾患度(便宜上こう名付けてみました。0%は完全に病気なし,100%は完全な疾患者)0%から100%まで様々な人が地球上にいるのです。そして,自分は何ともないと集団の中でウ解いている人が実は60%だったり,30%に人が俺は精神疾患だと病院にかかったり……の世界だと覆いますよ。  真面目に物事を考える人には難しいかもしれませんが,周りを気にしないでのんびり,あるいは冒険かも知れませんが適当にサボりも入れて過ごすことはできませんか。  特に高校1年生の初夏の頃は,憂鬱な気分になりがちなんですね。学習内容も難しくなり,進むのも掃くなり,先生も不親切になり……。でも先生は不親切なのではなくて,求められるのを待っています。困ったことがあったり悩みがあったら相談してみてください。担任の先生や保険の先生や好きな教科の先生などがいいですね。