• 締切済み
  • すぐに回答を!

通信制高校からの大学進学

僕は中学3年のとき不登校で通信制高校に入学した者です。 はじめは高卒資格さえ取れればいいと思い入学したのですが、大学に行きたいと思いはじめました。 そこでいろいろ調べていると通信制高校の勉強ではFランク大学にもいけないことが分かりました。 しかし僕は中学1年までは5教科テストで500点中450点近くを取っていて学区の公立で1番上のところを目指せるといわれるほど成績が良かったのですが、2年からだんだん落ちていって500点中300点代が続き、3年のときにいじめを受けはじめて学校を休みがちになりました。30点以下のテストも珍しくなくなりました。友達にそんな休んでて高校どこいくの?と言われて「私立を専願で受ける」と言ったら 、「そんなの無理だから」と笑われ、その友達もいじめグループに入っていきました。もうどうでもいいと思い不登校になってしまいました。不登校になって1か月くらいは学校がないのを楽しんでいたんですが、2か月めくらいから将来への不安からリストカットをしたり壁を殴ったりするようになりました。 今は大丈夫なんですが、学習面での不安は多いです。 話は変わりますが、河合塾などの大手予備校が通信制高校生・高認生対象の大学進学コースを設けているようです。そこに個別のやつと一斉授業のやつがあるのですが、やはり一斉授業ではついていけませんよね。授業のスピードも速いし理解できてない点もあるし。 個別なら自分のペースでできるようなので、まずは個別で、ある程度学力がついてから一斉授業の方に移るという風に考えているんですが・・ 一応目標としているのは偏差値45前後の大学です(大東亜帝国とか摂神追桃あたり)。 でもこんな僕が受かる可能性はとても低いと思います・・ 3年間具体的にどう過ごせばいいと思いますか? またいつごろ塾に入るのがいいでしょうか?今年の夏から入っておいた方がいいですかね

noname#89639
noname#89639

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数762
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

んん、あきらめてるよねえ。そのあきらめがなければ、可能性はいくらでもあると思うんですけど。 まず、学校によるのかもしれませんが、通信制、つまり、通学日をほとんど設けていない高校のコースから、有名大学に進学する人は大勢います。コースの先生の話では、そういう生徒は勝手に予備校などで受験勉強を進めていて、通信制高校には、あくまでも高校資格のために在籍しているのだそうですが、要するに「通信制=大学進学が望みにくい」わけではないのです。ついでにいうと、高校に一度も在籍せずに有名大学に多数合格した人も知っています。 次に、中1で勉強ができたのに中2からできなくなってくるのは当たり前すぎ。もう何十年も昔から、学校の勉強というものは中2あたりから難しくなってくるので、そこでいったん挫折感を味わうのは当然です。それを自分だけが挫折しやすいなどとは思い込まないこと。 まずは行動でしょう。せっかく高校に在籍しているのだから、高校の先生に相談してみるとか、入試問題をやってみるとか、とりあえず個別の塾に入ってみるとかして、自分の今の実力や足りているもの足りないものを見極めて、そこからですよね、方向を決めるのは。 一歩でも進もうとしないことには、百歩も無理。まずは、その一歩を踏み出してください。自分を信じて。信じてあげようよ、自分を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通信制高校からの大学進学について

    OKwaveの皆様、はじめまして。質問させて頂きます。 私は現在、東海地方在住で公立の通信制高校に在籍しています。現在高校二年生の年齢です。 一年生までは全日制高校(そこそこの進学校)に通っていましたが、諸事情あって通信制高校に転入しました。が、正直いって生活面や勉強面から考えて、前の高校に通い続けていればよかったと後悔しています。 前の高校での成績は良いほうでした。先生に、このまま頑張れば国立大学に行けるだろうとアドバイスを頂いておりましたが、通信制に転入してしまいました。 将来のことを考え、大学へ進学したいです。しかし、通信制高校の内容だけでは進学はとても難しいと感じています。本当に、全日制に通い続けていればよかった。毎日後悔ばかりです。 これから具体的にどのような対策を立てていけばよいでしょうか。予備校や塾などに通うことも視野に入れています。 それとも進学は諦め、就職したほうが懸命でしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 通信制高校から大学進学について

    友人の娘さんが、中学生の時に欠席や早退が増えてしまい、 中学卒業後は私立サポート校に進学しました。 現在高2でサポート校で勉強しながら提携している通信制高校を 卒業し、大学進学を目指しています。 友人の話からは、学校のレポートは今のところすべて提出していて テストも受けていて、年数日のスクーリングも出席しているので、 通信制高校を卒業できると思われます。 そして上記の状況なので、通信制高校が持っている指定校推薦で 地元の私大家政学部(河合塾偏差値47もしくは42)に進学することも できるのではないかと思います。 ただ推薦で大学に入学できたとしても、大学の勉強について 行けるのだろうかと思います。娘さんはサポート校の勉強は していますが、それ以外に塾や予備校で勉強したり、家庭教師を 付けて勉強はしていないので、高2の半ばまではサポート校での 通信制高校を卒業するための最低限の勉強のみだからです。 サポート校でも大学受験に向けた講座を設けている学校もあるとは 思いますが、そのような特化した講座以外の通常の授業だけでも 偏差値40台の私大での勉強について行けるのでしょうか。

  • 通信制高校から大学へ・・・

    こんにちは 私は今通信制高校に通っている高校1年生です。 私は今までこの通信制高校を卒業したら専門学校に行くつもりでした。 しかし最近になって大学に行きたい気持ちも出てきました。 でも、私みたいに通信制の高校から大学へ行って全日制の学校から来た人たちと上手くやっていけるでしょうか・・・? かってな予想ですが大学に入ってもオープンキャンパスの時点でも話題が高校の話しに行くと私は通信制の学校なのでついていけないきがします。 それに通信制高校はまだ偏見というか・・・そんなのがまだあったりすると思うんです・・・。 だから大学に入ってみてそんな私が普通に受け入れてもらえるか、普通に声をかけてくれる友達ができるか、普通にみんなで騒ぐとき仲間に入れてもらえるか・・・共通のわだいとかあるか・・・ そんなことが気になって仕方ありません。 ちなみに私が今の通信制高校に入った理由は体調のことが原因です。 公立高校を受験し受かったけど、受験勉強でものすごい無理をして、合格発表の頃には体調をひどく壊して入学を辞退しなければなりませんでした・・・。 だから中学校も普通に毎日行ってました。精神的理由とかで通信制高校に来たわけではありません。 通信制高校から大学へいった方や大学で通信制高校出身の方が周りにいるという方。ほかにもたくさんのかたの意見がききたいです。 くだらないことと言われればそれまでですが・・・真剣に悩んでます。 回答おねがいします!

  • 回答No.2

NHK高校講座を全科目、ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。ラジオ放送は、ラジオで直接聞くか、ホームページから再生してきいてください。理科は、全部受講してください。実際に実験器具を操作することはできませんが、将来、どんな仕事が待っているかわかりません。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 近所に、中学生、高校生を教えている個人塾は、ありませんか? 市内でもかまいません。相談にのってくれそうな塾をさがしてみてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#128382
noname#128382

>今は大丈夫なんですが、学習面での不安は多いです。 それはきっと大丈夫。 昔、大検の予備校行ってたけど、 たぶん一斉授業でもついていけると思うよ。 >個別なら自分のペースでできるようなので、まずは個別で、ある程度学力がついてから一斉授業の方に移るという風に考えているんですが・・ もちろんそのやり方でも大丈夫。 大検は1年か2年で検定の勉強して、併用して大学受験の勉強する人もいたけど、 早稲田とか行ってた人もいるから、まず勉強面は心配しなくてもちゃんとついていけます。ちなみに私は通信。 受かる可能性も今の段階でしょ? 目標は高く持った方がいいよ。 あと経済的に可能なら塾、または予備校には早めに入った方がいいかもね。 無理でも焦らなくても大丈夫。 では、がんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕は文系志望なのですが、文系でも実験とかあるんですか?

関連するQ&A

  • 通信制高校の大学進学率

    通信制高校でも大学の進学率がいいのはなぜなのでしょうか?

  • 通信制高校の大学進学率

    通信制高校の大学進学率は3%で、通信制高校自体の卒業率も10%らしいですが、なぜそんなに低いのでしょう? 不良でやる気のない(はじめから卒業する気がない)人が多いからでしょうか? それと通信制の勉強はとてもレベルが低いと聞きましたが、 大学入試の勉強と並行してやっても、大学合格は難しいのでしょうか? 難しい大学の合格率が3%というなら分かるのですが全大学含めて 3%というのに驚きました。 教えてください。

  • 通信制の高校

    私は今16なんですが、小・中と不登校気味でした。 ほぼ行ってないときもありました。 中2の2学期から今現在までは全く行ってません。 不登校になった決定的な理由ってないんですが、いじめ・朝起きるのが辛い・行くのが面倒・決められたことをしなければならないとゆう束縛が嫌、とゆう理由からだと思います。 不登校になってからは家でゲームやパソコンばっかりで、外に出ることもほとんどありません。 けどこのままじゃいけないと色々悩んだ結果 とりあえず高校は卒業しておこうと思って通信制を考えています。 それで質問なんですが、 豊中市庄内から近くて単位制の通信制高校ってどこでしょうか? 通信制高校は面接があるところもあるとのことですが 人が苦手・緊張でちゃんと喋れなくても合格できるんでしょうか? 単位制の場合、早くて何年ぐらいで卒業できるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 今の高校で大学進学したいのですが・・・

    こんにちは。 私は埼玉県の私立の通信制高校に通っています。(高1) 今大学受験のことで悩んでます。 通信制の高校から大東亜帝国辺りの大学に行けるかが心配です もちろんその為に毎日勉強したり、塾にも通っています ただ、「通信制」と言う事で入試で落とされたりしないでしょうか? やはり授業内容なども、他の高校と違うので・・・ もし何か情報など知っている方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 安くて大学進学に強い通信制高校はありませんか?

    安くて大学進学に強い通信制高校はありませんか? 1ヶ月10万とか高すぎですよね?

  • 通信高校から大学進学について

    私は今ある事情により全日制高校から通信制高校に転校を考えています。 私は大学進学をしたいんですが通信高校からでも大学進学できるのでしょうか?全日制から大学に行くよりも苦しくなるのでしょうか? 回答待ってます。

  • 通信制で現役国立大学進学

    来年から通信制高校に編入しようと思っています。 やはり通信制から、現役で大学に進学するのは難しいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 通信制高校から大学に進学

    私は中学不登校の経験があり、今通信制高校に通っているのですが、将来がとても不安です。 中学1年の頃は塾にも通っており、勉強も人並み以上には来たのですが、中学2年の頃から勉強と学校がどうでもよくなって引きこもり、家でゲームばかりしておりました。 今では勉強は全く出来ず、生活習慣さえ乱れています。 一応ボーカルになるという夢はあり、スクールにも通っていますが、正直将来の事を考えるとこんな事してても意味がないなと思えてきました。 なので勉強して大学を目指そうと思い、試しに中学総復習の参考書を買って勉強してみましたがほぼ分かりませんでした。 でもそこそこの大学に行きたいです。 愛知に住んでおり、新高2なのですが、今からでも間に合う大学はやはり底辺しかありませんか? 親にも色々と迷惑をかけており、自分を変えたいです。 些細なことでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 留年か通信制高校か

    今高1です。 中学二年の2学期頃から精神的な病気にかかり不登校になりましたが先生の助けのおかげで高校には入学できました。 ですが高校に通い始めて2ヶ月でまた不登校になってしまい、いま、留年するか通信制高校にいくか定時制高校に行くか退学するか休学するかという状態になっています。 高校の先生方は通信制の高校を薦めてくださっていますが留年というのも自分の中では考えていて、 どちらが自分にとってよい選択なのか迷っています。 留年するとなると回りは後輩ばかりですから自分がそれに耐えれるかというのが心配です。 通信制高校では自主学習がかなり重要になっているのでそれができるか不安です。 どうすればいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書に高校が通信制だったことを書くべきか

     これから、就職活動が始まる大学三年なのですが、高校時代に、通信制高校に通っていました。   実はその前に普通制の高校に通っていたのですが、中退しました。  大学の履歴書には、高校卒業時から書けばよいとあるのですが、最初の高校のことを書いたほうがよいでしょうか。 やはり大卒でも、高校の中退を書くべきなのでしょうか。  また、通信制の高校のことを通信制と書いたほうが良いでしょうか。  例 ○○高校入学 普通制←最初の高校のことを書くべきか?    ○○高校中退    △高校入学 通信制←通信制と書くべきか?    △高校 卒業    ○大学入学    ○大学卒業見込み