• 締切済み
  • すぐに回答を!

通信制高校からの大学進学

僕は中学3年のとき不登校で通信制高校に入学した者です。 はじめは高卒資格さえ取れればいいと思い入学したのですが、大学に行きたいと思いはじめました。 そこでいろいろ調べていると通信制高校の勉強ではFランク大学にもいけないことが分かりました。 しかし僕は中学1年までは5教科テストで500点中450点近くを取っていて学区の公立で1番上のところを目指せるといわれるほど成績が良かったのですが、2年からだんだん落ちていって500点中300点代が続き、3年のときにいじめを受けはじめて学校を休みがちになりました。30点以下のテストも珍しくなくなりました。友達にそんな休んでて高校どこいくの?と言われて「私立を専願で受ける」と言ったら 、「そんなの無理だから」と笑われ、その友達もいじめグループに入っていきました。もうどうでもいいと思い不登校になってしまいました。不登校になって1か月くらいは学校がないのを楽しんでいたんですが、2か月めくらいから将来への不安からリストカットをしたり壁を殴ったりするようになりました。 今は大丈夫なんですが、学習面での不安は多いです。 話は変わりますが、河合塾などの大手予備校が通信制高校生・高認生対象の大学進学コースを設けているようです。そこに個別のやつと一斉授業のやつがあるのですが、やはり一斉授業ではついていけませんよね。授業のスピードも速いし理解できてない点もあるし。 個別なら自分のペースでできるようなので、まずは個別で、ある程度学力がついてから一斉授業の方に移るという風に考えているんですが・・ 一応目標としているのは偏差値45前後の大学です(大東亜帝国とか摂神追桃あたり)。 でもこんな僕が受かる可能性はとても低いと思います・・ 3年間具体的にどう過ごせばいいと思いますか? またいつごろ塾に入るのがいいでしょうか?今年の夏から入っておいた方がいいですかね

noname#89639
noname#89639

みんなの回答

• 回答No.3
  • ucok

んん、あきらめてるよねえ。そのあきらめがなければ、可能性はいくらでもあると思うんですけど。 まず、学校によるのかもしれませんが、通信制、つまり、通学日をほとんど設けていない高校のコースから、有名大学に進学する人は大勢います。コースの先生の話では、そういう生徒は勝手に予備校などで受験勉強を進めていて、通信制高校には、あくまでも高校資格のために在籍しているのだそうですが、要するに「通信制=大学進学が望みにくい」わけではないのです。ついでにいうと、高校に一度も在籍せずに有名大学に多数合格した人も知っています。 次に、中1で勉強ができたのに中2からできなくなってくるのは当たり前すぎ。もう何十年も昔から、学校の勉強というものは中2あたりから難しくなってくるので、そこでいったん挫折感を味わうのは当然です。それを自分だけが挫折しやすいなどとは思い込まないこと。 まずは行動でしょう。せっかく高校に在籍しているのだから、高校の先生に相談してみるとか、入試問題をやってみるとか、とりあえず個別の塾に入ってみるとかして、自分の今の実力や足りているもの足りないものを見極めて、そこからですよね、方向を決めるのは。 一歩でも進もうとしないことには、百歩も無理。まずは、その一歩を踏み出してください。自分を信じて。信じてあげようよ、自分を。