• ベストアンサー

通信制高校で塾に行かず、参考書等のみで一流大学へ行けるのか

タイトルのとおりで。 自分は現在中学3年生なんですが、中学2年生から続いていた虐めに耐えられず、今は不登校の身です。最近は前向きな気持ちになってきましたが、未だに集団生活に対する抵抗が少し残っています。 現在、高校は通信制高校に行くということで決まっていて、これでは学歴的にまずいと思うので何とかして大学だけでもいいところに行きたいのですが、そうなると塾に行って勉強することが必要となってくると思います。(一般的に。。) 行ったほうがいいというのは分かっていますけども、どうしても集団生活に対する抵抗があり、行かなくていいのなら行きたくないという心情です。(今後この心情が変わってくるかもしれませんけど。) そこで参考書・問題集等(+通信制高校の授業)で勉強をして受験しよう等と思ったのですが、やはりこういう勉強方法では一流~二流大学に受かるというのは無謀で、普通に塾等で教師と向き合って勉強したほうがいいのでしょうか。 できれば塾に通った場合と参考書等のみで勉強した場合とでの、双方の違いを聞かせてもらえれば嬉しいです。(大きく違うと思いますけど・・・。) どなたかご教授よろしくお願いします。

noname#72285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amosnoopy
回答No.6

皆さんが書いているとおりです。要は本人次第です。 高校へ行かなくて東大法学部に入った人もいますし、司法試験の3次(論述)に受かった人もいます。 今のあなたには無限の可能性があります。 死ぬ気で頑張って勉強していじめた人たちを見返してやりましょう。 塾がいいか、家庭教師がいいか、自習でいいかはその人によって違います。自分にあった学習方法をみつけてください。 そして見事に大学に入った暁には彼らに「いじめてくれてありがとう、おかげて発奮できていい大学に入って、楽しいキャンパスライフを送っている」と心底から言える自分がいるはず。 一流大学に入る事だけが全てではありません。でも一流大学に合格したという事は自分にとって大きな誇りと自信にはなるはずです。 自信がついたら苦手な対人関係も克服できるはず! 三年間物事を後ろ向きに考えず、恋人、友人に囲まれ楽しい大学生活を送っている自分を思い浮かべながら目標に向かってすすんでください!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり後ろ向きに考えず、前だけを見つめて努力するのが一番ですね。こんなんじゃ一流なんか入れないのかと思っていましたが自信とやる気が出ました。 この回答のおかげで今後の人生が良い方向に変わるかもしれません。 感謝します。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは まず通信制高校でも卒業証書は高卒になり、履歴書上、違いはありません。なので大学をでていなくても高卒扱いです。宅建など各種、高卒のほうがテストが少し免除受けられる資格もそれで免除になります。 通信制高校で高卒資格を取るのは現在では、最近の売れっ子タレントなどはほとんど常識になっています。(えなり君、松浦亜弥さん、市原隼人さんなど) 大学に関しては、予備校に通ったり、バイトなどで忙しければ、 http://www.yozemi.ac.jp/les/bb-tvnet/index.html 主な主要な授業は、ブロードバンドで受けることが出来ます^^ ほかにもやっているところもあります。(トライなど) 探してみてください。 代々木ゼミナールは、校舎ならば、自分の好きな時間に一人で個別で東京の録画授業を受けられますので全く高校生とハンディ無く勉強出来ますよ。 さらに一人で個別で補修を受ける人は、、 明光義塾 http://www.meikogijuku.jp/ 大手予備校の模擬試験もココで一人で受けることもできますし、家庭教師より全然安いと思います(だいたい1ヶ月15000円で家庭教師の半額。) なので、あなたが勉強する姿勢さえあれば、結構有名なところに入ることは可能です。 ちなみに通信や、大検からも毎年、普通に有名大学入っています。逆に全日制の高校だったからといって大学に入れる保証があるわけではありません。また聞いてもらえればいくらでも相談に乗ります。がんばって。

• PEIKD7463C
回答No.4

この本を読んだらその不安は全て解消しますよ。 http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=4-569-64655-7 ちなみに私も経験者です。 私は通信制の高校ではなく大検に合格しました。

noname#165598
noname#165598
回答No.3

本心としては大学進学がしたい、できれば1、2流ということですか? どこを受けるかは分かりませんが、アドバイスできるのは ・たくさん受けること ・3流大学だっていいじゃない。気持ちの問題。やる気次第 ・1部だけでなく、2部つまり夜学も受けてみる ・定員割れはチャンス ・塾にいくかどうかは、お金と気持ち次第、行かなくても行けるだろう ・教科書、参考書は必須。大学の過去問も必要。HPで入手できるだろう。これがないと方針が立てられない ・その上で塾を検討する ・大学は集団生活かもしれないけど、サークルとかゼミとか入らなきゃあまり考えなくてもよい。大事なのは話せる人がいること ・夜学に進学ならメリットは多い まず、バイトが出来る。 少人数のところで働きたいなら会計事務所がいいかも。10人くらいだし。 条件として、簿記3級は合格して。それからバイトとして入る。 ゆくゆくは社員になる。税理士を目指してもいいし。

noname#188374
noname#188374
回答No.2

大学生です。 参考書などの勉強と塾などに通うことの大きな違いはテクニック云々よりも、「わからないところがあった時に聞ける人がいる」ということではないかと思います。 よっぽど頭脳明晰な人でも無い限り、参考書や教科書を読んだだけでは理解できなかったりする問題がありますが、そういう問題があった時に参考書だけでは何とも出来ないですよね。 通信制高校の授業というものがどういうものかわからないのですが、少なくとも普通の学校みたいに気軽に先生に質問したり出来なさそうですよね。 集団生活に抵抗があるのなら、家庭教師の人(出来れば全教科教えられる人)に一週間に1~2回来て貰って、一週間勉強して理解できなかった部分を教えてもらったり勉強法などのアドバイスを受けるようにすればいいと思いますよ。 もしくは、Z会や進研ゼミのように添削がある通信教育をやってみるのもひとつの手だと思います。 高校も卒業せずに東大受かった人もいますし、「○○(通信制、塾に行ってない)だから一流大学は無理」では無いと思います。 でも、大学も集団生活ですし、特に理系では高校以上に同級生と過ごす時間は長いですよ。 その予行演習として塾に行ってみればというNo,1さんの意見には賛成です。

• ebinamori
回答No.1

大学も集団生活なんだけど大丈夫なの?(いじめはないと思うけどね) 正直質問者さんの能力とやる気次第じゃないですか? 塾に通った方が楽なのは確かだと思いますけど勿論通ったからと言って合格するというものですね。 塾は勉強する機会とノウハウを教えてくれるところです。 やる気がなければ何やってもだめです。(勿論継続することを含めたやる気です) でも、慣らし運転程度で塾いってみるのもいいんじゃないですか? (バイトだっていいと思うけどね)