• ベストアンサー

通信制高校で塾に行かず、参考書等のみで一流大学へ行けるのか

タイトルのとおりで。 自分は現在中学3年生なんですが、中学2年生から続いていた虐めに耐えられず、今は不登校の身です。最近は前向きな気持ちになってきましたが、未だに集団生活に対する抵抗が少し残っています。 現在、高校は通信制高校に行くということで決まっていて、これでは学歴的にまずいと思うので何とかして大学だけでもいいところに行きたいのですが、そうなると塾に行って勉強することが必要となってくると思います。(一般的に。。) 行ったほうがいいというのは分かっていますけども、どうしても集団生活に対する抵抗があり、行かなくていいのなら行きたくないという心情です。(今後この心情が変わってくるかもしれませんけど。) そこで参考書・問題集等(+通信制高校の授業)で勉強をして受験しよう等と思ったのですが、やはりこういう勉強方法では一流~二流大学に受かるというのは無謀で、普通に塾等で教師と向き合って勉強したほうがいいのでしょうか。 できれば塾に通った場合と参考書等のみで勉強した場合とでの、双方の違いを聞かせてもらえれば嬉しいです。(大きく違うと思いますけど・・・。) どなたかご教授よろしくお願いします。

noname#72285
noname#72285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amosnoopy
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.6

皆さんが書いているとおりです。要は本人次第です。 高校へ行かなくて東大法学部に入った人もいますし、司法試験の3次(論述)に受かった人もいます。 今のあなたには無限の可能性があります。 死ぬ気で頑張って勉強していじめた人たちを見返してやりましょう。 塾がいいか、家庭教師がいいか、自習でいいかはその人によって違います。自分にあった学習方法をみつけてください。 そして見事に大学に入った暁には彼らに「いじめてくれてありがとう、おかげて発奮できていい大学に入って、楽しいキャンパスライフを送っている」と心底から言える自分がいるはず。 一流大学に入る事だけが全てではありません。でも一流大学に合格したという事は自分にとって大きな誇りと自信にはなるはずです。 自信がついたら苦手な対人関係も克服できるはず! 三年間物事を後ろ向きに考えず、恋人、友人に囲まれ楽しい大学生活を送っている自分を思い浮かべながら目標に向かってすすんでください!!!

noname#72285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり後ろ向きに考えず、前だけを見つめて努力するのが一番ですね。こんなんじゃ一流なんか入れないのかと思っていましたが自信とやる気が出ました。 この回答のおかげで今後の人生が良い方向に変わるかもしれません。 感謝します。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは まず通信制高校でも卒業証書は高卒になり、履歴書上、違いはありません。なので大学をでていなくても高卒扱いです。宅建など各種、高卒のほうがテストが少し免除受けられる資格もそれで免除になります。 通信制高校で高卒資格を取るのは現在では、最近の売れっ子タレントなどはほとんど常識になっています。(えなり君、松浦亜弥さん、市原隼人さんなど) 大学に関しては、予備校に通ったり、バイトなどで忙しければ、 http://www.yozemi.ac.jp/les/bb-tvnet/index.html 主な主要な授業は、ブロードバンドで受けることが出来ます^^ ほかにもやっているところもあります。(トライなど) 探してみてください。 代々木ゼミナールは、校舎ならば、自分の好きな時間に一人で個別で東京の録画授業を受けられますので全く高校生とハンディ無く勉強出来ますよ。 さらに一人で個別で補修を受ける人は、、 明光義塾 http://www.meikogijuku.jp/ 大手予備校の模擬試験もココで一人で受けることもできますし、家庭教師より全然安いと思います(だいたい1ヶ月15000円で家庭教師の半額。) なので、あなたが勉強する姿勢さえあれば、結構有名なところに入ることは可能です。 ちなみに通信や、大検からも毎年、普通に有名大学入っています。逆に全日制の高校だったからといって大学に入れる保証があるわけではありません。また聞いてもらえればいくらでも相談に乗ります。がんばって。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.4

この本を読んだらその不安は全て解消しますよ。 http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=4-569-64655-7 ちなみに私も経験者です。 私は通信制の高校ではなく大検に合格しました。

noname#165598
noname#165598
回答No.3

本心としては大学進学がしたい、できれば1、2流ということですか? どこを受けるかは分かりませんが、アドバイスできるのは ・たくさん受けること ・3流大学だっていいじゃない。気持ちの問題。やる気次第 ・1部だけでなく、2部つまり夜学も受けてみる ・定員割れはチャンス ・塾にいくかどうかは、お金と気持ち次第、行かなくても行けるだろう ・教科書、参考書は必須。大学の過去問も必要。HPで入手できるだろう。これがないと方針が立てられない ・その上で塾を検討する ・大学は集団生活かもしれないけど、サークルとかゼミとか入らなきゃあまり考えなくてもよい。大事なのは話せる人がいること ・夜学に進学ならメリットは多い まず、バイトが出来る。 少人数のところで働きたいなら会計事務所がいいかも。10人くらいだし。 条件として、簿記3級は合格して。それからバイトとして入る。 ゆくゆくは社員になる。税理士を目指してもいいし。

noname#188374
noname#188374
回答No.2

大学生です。 参考書などの勉強と塾などに通うことの大きな違いはテクニック云々よりも、「わからないところがあった時に聞ける人がいる」ということではないかと思います。 よっぽど頭脳明晰な人でも無い限り、参考書や教科書を読んだだけでは理解できなかったりする問題がありますが、そういう問題があった時に参考書だけでは何とも出来ないですよね。 通信制高校の授業というものがどういうものかわからないのですが、少なくとも普通の学校みたいに気軽に先生に質問したり出来なさそうですよね。 集団生活に抵抗があるのなら、家庭教師の人(出来れば全教科教えられる人)に一週間に1~2回来て貰って、一週間勉強して理解できなかった部分を教えてもらったり勉強法などのアドバイスを受けるようにすればいいと思いますよ。 もしくは、Z会や進研ゼミのように添削がある通信教育をやってみるのもひとつの手だと思います。 高校も卒業せずに東大受かった人もいますし、「○○(通信制、塾に行ってない)だから一流大学は無理」では無いと思います。 でも、大学も集団生活ですし、特に理系では高校以上に同級生と過ごす時間は長いですよ。 その予行演習として塾に行ってみればというNo,1さんの意見には賛成です。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.1

大学も集団生活なんだけど大丈夫なの?(いじめはないと思うけどね) 正直質問者さんの能力とやる気次第じゃないですか? 塾に通った方が楽なのは確かだと思いますけど勿論通ったからと言って合格するというものですね。 塾は勉強する機会とノウハウを教えてくれるところです。 やる気がなければ何やってもだめです。(勿論継続することを含めたやる気です) でも、慣らし運転程度で塾いってみるのもいいんじゃないですか? (バイトだっていいと思うけどね)

関連するQ&A

  • 高校の偏差値42 一流大学に行きたいです!

    こんばんは 現在高校一年生で、あと二カ月で二年生になります。 冬休みごろから大学受験を意識し始めて一流の大学に行きたいなと思うようになりました。 しかし、私の高校は受験案内の本などをみると42ととても低いです。 冬休みから勉強し始めて、現在まで30分程度ではありますが、毎日勉強しています。 一応その努力の成果があったのか、冬休み明けのテストで学年6位をとりました。(250人中) 高校入学時は110位でした。 しかし、6位とはいえやはり下位校で、タバコ吸っちゃってる人とかピアスつけてる人とかたくさんいるような高校です。 ・こんな高校に所属している私でも一流大学に行くことは可能ですか? ・勉強はやはり中学の範囲から始めたほうがいいですか? ・今の私の学力に合っていて大学に行くための参考書や問題集を紹介してほしいです。 ・一日の勉強時間はどれくらにすればよいでしょう? という感じで聞きたいことが多すぎます。 こういうことは先生に相談するのがいいのでしょうが、こんな高校で一流大学に行きたいだなんて恥ずかしすぎていえませんし・・・ どうかアドバイスをお願いします。上記の質問でなくても良いです。大学受験に関することならできるだけ知りたいです。 

  • 通信制高校から大学に進学

    私は中学不登校の経験があり、今通信制高校に通っているのですが、将来がとても不安です。 中学1年の頃は塾にも通っており、勉強も人並み以上には来たのですが、中学2年の頃から勉強と学校がどうでもよくなって引きこもり、家でゲームばかりしておりました。 今では勉強は全く出来ず、生活習慣さえ乱れています。 一応ボーカルになるという夢はあり、スクールにも通っていますが、正直将来の事を考えるとこんな事してても意味がないなと思えてきました。 なので勉強して大学を目指そうと思い、試しに中学総復習の参考書を買って勉強してみましたがほぼ分かりませんでした。 でもそこそこの大学に行きたいです。 愛知に住んでおり、新高2なのですが、今からでも間に合う大学はやはり底辺しかありませんか? 親にも色々と迷惑をかけており、自分を変えたいです。 些細なことでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 通信制高校と大学

    16歳男子高校生です。 以前は普通科の公立高校に在籍していたんですけど。家の事情などで行けなくなり公立の通信制高校に行くことになりました。そこで質問あるのですが、先生と話してみたところ通信制で勉強するだけでは大学受験は厳しいと聞かされました。僕としては国立の大学を目指したいので聞いたときはどうしようか悩みました。しかし調べたところ予備校や塾などがあり、そこでも勉強をしていきたいと思いました。けれど通信制に通いながら予備校、塾などは少し勉強面などの不安で迷っています。そして通信制に行くことになってのでバイトも始めることにしました。 因みに以前の学校では勉強は全く問題なくついていけました、友達にも応援されてるので頑張りたいです。  通信制の高校で大学を目指すにことについて少し話を聞きたいです。

  • 通信教育と塾について(高校生)

    こんにちは。 名古屋市在住の中学3年生の女子です。 私はこの4月から、ある高校の国際教養科に通うことになりました。 でも、勉強は普通科の子たちと同じぐらいのレベルでいたいと考えています。 今は塾(佐鳴予備校)に通っているのですが、高校生からは、通信教育にしようかと考えています。 私の通うことになった学校では、帰国子女が多く、英語の授業も大変で、高校2年生から第2言語も始まります。 そうすると、予習・復習だけで手一杯になってしまうのではないかと考え、通信教育を検討しています。 高1.2は通信教育、高3では塾にいこうかと考えています。 ちなみに、私の模試の偏差値は、愛知県進学模試、新中統で63~65ぐらいです。 やはり、通信教育だけで、普通科のレベルについていこうというのは難しいでしょうか。 それとも、通信教育や塾よりも自分で参考書を探して勉強した方がよいのでしょうか? もし、通信教育をとっていらっしゃる方がいれば、感想やメリット・デメリット、おすすめの教材を教えてください。 また、おすすめの参考書もありましたら、よろしくおねがいします。 塾の方がよいという方はもし、ありましたら、佐鳴予備校以外の塾でおすすめがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通信制高校から大学進学について

    友人の娘さんが、中学生の時に欠席や早退が増えてしまい、 中学卒業後は私立サポート校に進学しました。 現在高2でサポート校で勉強しながら提携している通信制高校を 卒業し、大学進学を目指しています。 友人の話からは、学校のレポートは今のところすべて提出していて テストも受けていて、年数日のスクーリングも出席しているので、 通信制高校を卒業できると思われます。 そして上記の状況なので、通信制高校が持っている指定校推薦で 地元の私大家政学部(河合塾偏差値47もしくは42)に進学することも できるのではないかと思います。 ただ推薦で大学に入学できたとしても、大学の勉強について 行けるのだろうかと思います。娘さんはサポート校の勉強は していますが、それ以外に塾や予備校で勉強したり、家庭教師を 付けて勉強はしていないので、高2の半ばまではサポート校での 通信制高校を卒業するための最低限の勉強のみだからです。 サポート校でも大学受験に向けた講座を設けている学校もあるとは 思いますが、そのような特化した講座以外の通常の授業だけでも 偏差値40台の私大での勉強について行けるのでしょうか。

  • 通信制高校生対象の塾って・・・?

    私は通信制高校に通う一年生です。今まで通信制のレポートや授業は真面目にやってきたので無事に進級は出来そうなのですが、一年で勉強してきた内容は通信制だけあってとてもやさしかったです。 やりたい事ができ、進学したいと考えるようになったのですが、今までのままでは進学なんて言えるレベルには届きそうもありません。 今までは参考書や通信教育を考えてきました。でも、最近はバイトも順調で塾の費用も親の負担を減らしていけそうなので、塾も考えていきたいので質問します。 全日制の高校生対象で、授業を補足したり、より発展したものを教えてもらえるような塾はたくさんあると思うのですが、通信制の高校生等が対象で一から教えてくれるような塾はあるのでしょうか。

  • 通信制高校生の塾選び。

    通信制の高校に通う一年生(新二年生)です。最近大学に進学したいと思うようになり、塾に通おうと考えています。集団の塾だと学校の授業の発展したようなものだと思うのですが、一年生の内容から復習したいんです。 こんな私に合っているのは個別の塾かと思うのですが、どうやって選べば良いのでしょうか?担当してくれる先生によっても色々とかわってくると思いますし・・・。 個別の塾だと授業料も高いと思うので、進研ゼミも考えています。CMを見ていて、その生徒の学校の授業のスピードに合わせて個人向けのテキストをつくるようですが、通信制の生徒だとどうなるんでしょうか?

  • 参考書・通信教育

    中学3年生の甥がいます。両親が離婚したため、父親に扶養されています。 甥は、要領が悪く非常に成績が悪いです。1人で勉強するときどこを勉強 してよいか解らないようです。 夏休み受験のためにも塾に入ることを進めましたが、父親がもったいないから と、塾に入れてくれません。毎週末勉強を見てあげているのですが、約20年も 前に高校受験を終了しているため、現在の受験に適しているかどうか 自信がありません。 都立高校を希望しています。成績は5段階でほとんど2です。 参考になる参考書・通信教育がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 通信制高校に通っていますが、大学に行きたい。

    私は現在高校1年生で、 10月の終わりごろに全日制の高校から通信制の高校へ転校しました。 今通っている通信制の高校は、 スクーリング(授業)が年に2回しかなく、1回につき1週間学校へ行きます。 ようするに、年に2週間しか学校の授業がないのです。 私の通信制高校では、就職を考えている人達がほとんどなので、 相談する人がいません…。 具体的にどこの大学かは決めてないのですが、 どうしても大学に行きたいです。 今は、週に2日、個別指導の塾に通っているのですが 塾は90分しかなくて自宅でも塾の宿題以外の勉強はしてません。 進研ゼミを今月からはじめてみたのですが、 進研ゼミは全日制高校向きみたいで、 授業がない私にとって、どう使えばいいのか分かりません。 予備校は私みたいな通信制高校に通ってる人でも受け入れてくれるのですか? 高1ですが、昼間でも予備校へいけるのですか? どなたか相談に乗ってください。お願いします。

  • 塾、通信教育について教えて下さい。

    難関大学を目指すのに塾、通信教育のどちらの方が適しているのでしょうか? また塾や通信教育に頼らず難関大学を目指すのは無謀でしょうか?