通信教育と塾について(高校生)

このQ&Aのポイント
  • 通信教育と塾、どちらが高校生に適しているのか悩んでいる方へ
  • 通信教育のメリット・デメリットとおすすめの参考書について
  • 塾の選び方とおすすめの塾について
回答を見る
  • ベストアンサー

通信教育と塾について(高校生)

こんにちは。 名古屋市在住の中学3年生の女子です。 私はこの4月から、ある高校の国際教養科に通うことになりました。 でも、勉強は普通科の子たちと同じぐらいのレベルでいたいと考えています。 今は塾(佐鳴予備校)に通っているのですが、高校生からは、通信教育にしようかと考えています。 私の通うことになった学校では、帰国子女が多く、英語の授業も大変で、高校2年生から第2言語も始まります。 そうすると、予習・復習だけで手一杯になってしまうのではないかと考え、通信教育を検討しています。 高1.2は通信教育、高3では塾にいこうかと考えています。 ちなみに、私の模試の偏差値は、愛知県進学模試、新中統で63~65ぐらいです。 やはり、通信教育だけで、普通科のレベルについていこうというのは難しいでしょうか。 それとも、通信教育や塾よりも自分で参考書を探して勉強した方がよいのでしょうか? もし、通信教育をとっていらっしゃる方がいれば、感想やメリット・デメリット、おすすめの教材を教えてください。 また、おすすめの参考書もありましたら、よろしくおねがいします。 塾の方がよいという方はもし、ありましたら、佐鳴予備校以外の塾でおすすめがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• daizy
  • お礼率56% (27/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京大、医学部に行った奴はZ会多かったです。それだけで受かった奴もいるし、おすすめではありますね。 ただ基礎学力があることややる気があることは大事だと思います。 進研ゼミなんかも伸びてますね。 僕もちょっとやってたけど通学じゃないとダメでしたね。 あなたの性格云々によりますね。 僕は個別指導ですが四谷学院が良いと思います。 勉強は長く「頑張れ」と「才能」で評価が決め付けられてきました。 塾もそういうスタイルでした。 http://www.yotsuyagakuin.com/course/g1.html それを55段階方式で科学的に、「君はFの所の理解度が低いね」と言う風にしてしまったのは 凄いと思います。専任講師ですし。東大進学者なども増えてますね。費用は通常の塾よりも高いです。 部活生など時間がまちまちな人でも使いやすいのは他にDVDの東進があります。 個別指導や家庭教師もありますが、費用は割と高いのとレベルは低めである事が多いです。使いようによっては効果的です。

daizy
質問者

お礼

とっても詳しいご回答、ありがとうございます^o^ 四ツ谷学院ですか… 考えていなかったです。 検討させて頂きます!