大学受験のための塾or通信教育

このQ&Aのポイント
  • 大学受験のための塾or通信教育について考えている高校生の質問です。
  • 高校生が進学先として国公立大学を考えており、塾授業料が高くて悩んでいます。
  • 通信教育だけで大学合格は可能か、塾のほうが良いのであれば授業料の安い塾を教えてほしいという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験のための塾or通信教育

現在高校2年生、春から3年生です。高校は偏差値60程の日本大学の附属に通っています。ですが内部進学よりも、国公立(現在考えているのは県外の偏差値53程度のところ)に行きたいと考えています。 ちなみに1月の進研模試の全国偏差値は、 国語65、数学51.1、英語59、化学55でした。 そろそろ本格的に受験勉強をしようと思い1月頭から城南予備校に通っていて、授業も分かりやすく、高3でも続けたいと思っていたのですが、先日親から「授業料が高くて少し厳しい」と言われてしまいました。改めて自分で見てみると、高3から数学、英語、化学をとると月に66000円。私は私立高校で、大学一年の兄も私立で、さすがに親への負担が大きく、申し訳なく思っています。 そこで進研ゼミやZ会をとろうかとも思っているのですが、果たしてそれだけで大学に行くことができるのか、すごく不安です。 通信教育だけで大学合格は可能か、塾のほうが良いのであれば城南予備校よりも授業料の安い塾があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.4

志望校偏差値53というのは進研模試の数字ですよね。つまりかなり地方の、国公立としては下位にあたるところですよね。 であれば、そこに進学する高校生の大半は塾通いはしていないと思います。通うような塾が近くにないだろうし、通わずとも学校の指導で合格には十分だからです。進学といえば塾、というのは都会の子の発想です。 なのでお金をかけられないなら、まず学校をもっと活用できないか考えるべく、誰か(できれば先生)に相談する。つぎに自学できるかどうかやってみる。通信添削はまず自学の習慣ができてからです。そうしないと溜まるばかりになるでしょう。添削もZ会は原則として上級者向けなので、やるならナビゲーションも充実している進研ゼミのほうになるでしょう。 センターに必要な総得点(いわゆるボーダーライン)を調べれば、そのクラスだとかなり穴があっても合格は可能なことがわかります。例えば7割なら3割失点まで許容できる、一つ二つ得意科目があればあとは全国平均点でも乗り切れる計算です。言ってみれば得点計画に幅を持たせられるわけです。 もちろん国公立ならセンターだけで勝負が決まるわけではないですが、下位ほどセンターの比重は高くなります。塾に通うにしても英数化でなく科目を減らす(メリハリをつける)ことも考えるべきです。

piyohei
質問者

お礼

はい、祖父母の家が地方にあり、そこの大学を考えています。 詳しく書いていただき、とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• thoth2256
回答No.2

こんばんは。 受験サプリというのはご存知でしょうか。よかったら検索してみてください。

piyohei
質問者

お礼

ありがとうございます!名前しか知らないので調べてみます。

• ikuzecia
回答No.1

>進研模試の全国偏差値 進研模試の偏差値は8程度引いてください。 それに高3になれば浪人生が来ますのでさらに それから4程度引いてください。 これが貴方が高3の全統模試を受けた時の実力です。 内部進学をせず一般で日大を受験すれば不合格になりますよ。 国立大学はまず無理。 内部進学を辞退するのは大変リスキーです。

piyohei
質問者

お礼

進研模試が他の模試よりレベルが低いことは知っていましたが、そこまで下がるんですね。ありがとうございます。 もう一度親と相談して、日大内部進学もよく考えてみます。