• ベストアンサー

今の高校で大学進学したいのですが・・・

こんにちは。 私は埼玉県の私立の通信制高校に通っています。(高1) 今大学受験のことで悩んでます。 通信制の高校から大東亜帝国辺りの大学に行けるかが心配です もちろんその為に毎日勉強したり、塾にも通っています ただ、「通信制」と言う事で入試で落とされたりしないでしょうか? やはり授業内容なども、他の高校と違うので・・・ もし何か情報など知っている方が居ましたらよろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaco
回答No.4

こんにちは。 私は通信制高校から進学しましたよ。 yuki-reonさんが、一般入試で大学を受験なさるのであれば、そのテストの結果だけで判定するんではないでしょうか? 推薦はどうだかわかりませんが、一般受験は筆記のみですし、性根の悪い大学で無い限り、大丈夫でしょう! がんばってください。 余談ですが、入試より就職活動が問題になるかもしれません。私はとても受けたい(行きたい)会社があって、就職課は『まず成績で選考する、成績が何よりと、成績、成績』と言っていましたが、選考結果は、話が違うんだなぁ・・・という結果でした。当時、かなりショックでしたが、これが現実なのかもしれません。他に受けようと思ったところも、何でお前が受けるんだよ×3、ふざけんなよっ!と大勢居る前で罵倒され、就職課に行きづらくなったり、ノイローゼ気味になったり等いろいろありましたが、自分で選んだ道ですから、受け止めるしかないですね。 どちらに転んだとしても、それはきっと自分です。 世間に負けないで頑張って! って、こんな私が言っても、いまいち、説得力が無いかもしれませんが・・・。

その他の回答 (6)

noname#7881
noname#7881
回答No.7

一般入試なら落とされないよ。 一般の調査票は卒業したかを見る為だけらしいし。 大東亜帝国を目指すなら、日東駒専行く勢いで 勉強するといいよ。

noname#15451
noname#15451
回答No.6

通信制で取った5は、難関の高校で取った5と同じ意味を持ちます。 成績が優れていれば推薦入試を受けることもできます。

• keeps
回答No.5

私も、通信制だから落とされた、という話は聞いたことがありません。 たぶん、大丈夫でしょう。

• keichan66
回答No.3

私の友達に同じ経験をした人がいました。 問題なく大学に合格し、今社会人です。 大学受験は、実力のみですよ。 今、毎日の勉強や塾に通っているということなので、 問題ないと思います。ただ、今勉強している内容が行きたい大学へ合格するような内容なのか確認は必要だと思います。受験して歯が立たなかったということがないように、学校の先生や塾の先生に相談するのもいいかもしれませんよ。 頑張ってくださいね。

noname#7201
noname#7201
回答No.2

通信制でもいわゆる普通の高校でも、卒業したら (あるいは卒業見込みで)「受験資格あり」です。 で、受かるかどうかは、入学試験で点が取れたかどうか、だけです。 だから大丈夫~。ちゃんと高校で単位とって、大学を受ける資格を得てくださいね、入試対策の勉強も頑張ってくださいね!

回答No.1

通信制でもなんでも、入試で点数取れば大学は受かりますよ。