• ベストアンサー

今の高校で大学進学したいのですが・・・

こんにちは。 私は埼玉県の私立の通信制高校に通っています。(高1) 今大学受験のことで悩んでます。 通信制の高校から大東亜帝国辺りの大学に行けるかが心配です もちろんその為に毎日勉強したり、塾にも通っています ただ、「通信制」と言う事で入試で落とされたりしないでしょうか? やはり授業内容なども、他の高校と違うので・・・ もし何か情報など知っている方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaco
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

こんにちは。 私は通信制高校から進学しましたよ。 yuki-reonさんが、一般入試で大学を受験なさるのであれば、そのテストの結果だけで判定するんではないでしょうか? 推薦はどうだかわかりませんが、一般受験は筆記のみですし、性根の悪い大学で無い限り、大丈夫でしょう! がんばってください。 余談ですが、入試より就職活動が問題になるかもしれません。私はとても受けたい(行きたい)会社があって、就職課は『まず成績で選考する、成績が何よりと、成績、成績』と言っていましたが、選考結果は、話が違うんだなぁ・・・という結果でした。当時、かなりショックでしたが、これが現実なのかもしれません。他に受けようと思ったところも、何でお前が受けるんだよ×3、ふざけんなよっ!と大勢居る前で罵倒され、就職課に行きづらくなったり、ノイローゼ気味になったり等いろいろありましたが、自分で選んだ道ですから、受け止めるしかないですね。 どちらに転んだとしても、それはきっと自分です。 世間に負けないで頑張って! って、こんな私が言っても、いまいち、説得力が無いかもしれませんが・・・。

その他の回答 (6)

noname#7881
noname#7881
回答No.7

一般入試なら落とされないよ。 一般の調査票は卒業したかを見る為だけらしいし。 大東亜帝国を目指すなら、日東駒専行く勢いで 勉強するといいよ。

noname#15451
noname#15451
回答No.6

通信制で取った5は、難関の高校で取った5と同じ意味を持ちます。 成績が優れていれば推薦入試を受けることもできます。

  • keeps
  • ベストアンサー率18% (25/132)
回答No.5

私も、通信制だから落とされた、という話は聞いたことがありません。 たぶん、大丈夫でしょう。

  • keichan66
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.3

私の友達に同じ経験をした人がいました。 問題なく大学に合格し、今社会人です。 大学受験は、実力のみですよ。 今、毎日の勉強や塾に通っているということなので、 問題ないと思います。ただ、今勉強している内容が行きたい大学へ合格するような内容なのか確認は必要だと思います。受験して歯が立たなかったということがないように、学校の先生や塾の先生に相談するのもいいかもしれませんよ。 頑張ってくださいね。

noname#7201
noname#7201
回答No.2

通信制でもいわゆる普通の高校でも、卒業したら (あるいは卒業見込みで)「受験資格あり」です。 で、受かるかどうかは、入学試験で点が取れたかどうか、だけです。 だから大丈夫~。ちゃんと高校で単位とって、大学を受ける資格を得てくださいね、入試対策の勉強も頑張ってくださいね!

回答No.1

通信制でもなんでも、入試で点数取れば大学は受かりますよ。

関連するQ&A

  • 通信制高校からの大学進学

    僕は中学3年のとき不登校で通信制高校に入学した者です。 はじめは高卒資格さえ取れればいいと思い入学したのですが、大学に行きたいと思いはじめました。 そこでいろいろ調べていると通信制高校の勉強ではFランク大学にもいけないことが分かりました。 しかし僕は中学1年までは5教科テストで500点中450点近くを取っていて学区の公立で1番上のところを目指せるといわれるほど成績が良かったのですが、2年からだんだん落ちていって500点中300点代が続き、3年のときにいじめを受けはじめて学校を休みがちになりました。30点以下のテストも珍しくなくなりました。友達にそんな休んでて高校どこいくの?と言われて「私立を専願で受ける」と言ったら 、「そんなの無理だから」と笑われ、その友達もいじめグループに入っていきました。もうどうでもいいと思い不登校になってしまいました。不登校になって1か月くらいは学校がないのを楽しんでいたんですが、2か月めくらいから将来への不安からリストカットをしたり壁を殴ったりするようになりました。 今は大丈夫なんですが、学習面での不安は多いです。 話は変わりますが、河合塾などの大手予備校が通信制高校生・高認生対象の大学進学コースを設けているようです。そこに個別のやつと一斉授業のやつがあるのですが、やはり一斉授業ではついていけませんよね。授業のスピードも速いし理解できてない点もあるし。 個別なら自分のペースでできるようなので、まずは個別で、ある程度学力がついてから一斉授業の方に移るという風に考えているんですが・・ 一応目標としているのは偏差値45前後の大学です(大東亜帝国とか摂神追桃あたり)。 でもこんな僕が受かる可能性はとても低いと思います・・ 3年間具体的にどう過ごせばいいと思いますか? またいつごろ塾に入るのがいいでしょうか?今年の夏から入っておいた方がいいですかね

  • 通信制高校から大学進学について

    友人の娘さんが、中学生の時に欠席や早退が増えてしまい、 中学卒業後は私立サポート校に進学しました。 現在高2でサポート校で勉強しながら提携している通信制高校を 卒業し、大学進学を目指しています。 友人の話からは、学校のレポートは今のところすべて提出していて テストも受けていて、年数日のスクーリングも出席しているので、 通信制高校を卒業できると思われます。 そして上記の状況なので、通信制高校が持っている指定校推薦で 地元の私大家政学部(河合塾偏差値47もしくは42)に進学することも できるのではないかと思います。 ただ推薦で大学に入学できたとしても、大学の勉強について 行けるのだろうかと思います。娘さんはサポート校の勉強は していますが、それ以外に塾や予備校で勉強したり、家庭教師を 付けて勉強はしていないので、高2の半ばまではサポート校での 通信制高校を卒業するための最低限の勉強のみだからです。 サポート校でも大学受験に向けた講座を設けている学校もあるとは 思いますが、そのような特化した講座以外の通常の授業だけでも 偏差値40台の私大での勉強について行けるのでしょうか。

  • 高校からの大学進学

    こんにちは 2014年に受験を迎える高校2年生です。 僕の第一志望は国公立の国際学部です。 僕の高校は偏差値40中程しかなく 大学には毎年60~70名が進学しているものの ほとんどは指定校推薦、AO入試で勉強して一般で行こうとしている人はほとんどいない状態で 受験に関してとても意識が低いです。 最近数年で一番レベルの高かったのが 明治学院大学でした、あとは下位の私立大学です。 いずれにせよ国公立なんて最近数年一人も出ていません。 しかもその明治学院大学すら一般で行ったか分かりません。 僕の目指す大学はそれよりも上です。 もちろん勉強はもう初めていて受験に対する意欲も十分にあります。 受験まであと一年と少し。 合格できる見込みはあると思いますか?

  • 大学進学するには

    私は現在通信制高校に通っています。将来は獣医になりたいので大学進学をめざしていますがはっきり言ってどう受験勉強していけばいいのかわかりません。通信制高校の勉強だけではとても大学にはいけないので予備校にでも通ったほうがいいのでしょうか?いったいどこがいいのでしょう?それに私は選択していない科目ありあまり勉強をしていないので予備校に行ったとしても授業についていけないと思います。現在私は20歳で20歳過ぎてから10代の人たちに囲まれて勉強するのも不安です。通信制高校から大学進学するにはどのように勉強していけばいいでしょうか?

  • 大学に進学するのには高校はどういう存在なのでしょうか?

    自分の今までの大学進学への考え方はまず高校に入り大学の試験に合格して高校卒業の後大学進学と考えていたのですが、この考え方では絶対高校に行かないといけないということになってしまいます。 試験に合格するだけの知識は高校で学ぶのが一番の得策だと思うのですが勉強は塾やら家庭教師などでも十分可能です。 それだったら高校に行かなくても中学卒業後に高校にいかず大学進学ということも不可能ではないです。 高校受験のときは学校の成績+入試の点数の合計で決まってました。では大学受験の場合はどうなのでしょう?やはり高校の成績+入試の点数なのでしょうか?しかしこの場合は中学卒業後高校に行かずに試験を受けた人はどうなるのでしょうか? 詳しい方御回答お願いします。

  • 通信制高校に通っていますが、大学に行きたい。

    私は現在高校1年生で、 10月の終わりごろに全日制の高校から通信制の高校へ転校しました。 今通っている通信制の高校は、 スクーリング(授業)が年に2回しかなく、1回につき1週間学校へ行きます。 ようするに、年に2週間しか学校の授業がないのです。 私の通信制高校では、就職を考えている人達がほとんどなので、 相談する人がいません…。 具体的にどこの大学かは決めてないのですが、 どうしても大学に行きたいです。 今は、週に2日、個別指導の塾に通っているのですが 塾は90分しかなくて自宅でも塾の宿題以外の勉強はしてません。 進研ゼミを今月からはじめてみたのですが、 進研ゼミは全日制高校向きみたいで、 授業がない私にとって、どう使えばいいのか分かりません。 予備校は私みたいな通信制高校に通ってる人でも受け入れてくれるのですか? 高1ですが、昼間でも予備校へいけるのですか? どなたか相談に乗ってください。お願いします。

  • 高校中退からの予備校について

    僕は高校を1年生の10月に中退し、通信高校に通っています。しかし、最近大学に行きたいと思うようになってきました。 高校では実質4ヶ月ほどしか授業に出ていず、通信高校でもほとんど勉強しなかったので、今の学力は高1で3,4ヶ月勉強した程です。そこで、高校を中退した人を対象とした授業なども行っている予備校(河合塾COSMO)に通って、偏差値60から66までの大学に進学したいのですが、そのような予備校は石川県にあるでしょうか。

  • 通信制高校から大学進学

    通信制高校から大学進学 事情があり高校を中退しました。 春からバイトをしながら通信制の高校に通うつもりです。 高2の途中で辞めたので通信制へは二年間通うことになります。 通信制で高卒の資格をとり、麻布大学や帝京大学などの私立大学の医療技術学部への進学を考えています。 一年間は通信制高校へ通いながらバイトをしてお金をためて、二年目は通信制高校へ通いながら河合塾で英語と科学だけ受講するつもりです。 このやり方で麻布大学や帝京大学への進学は可能でしようか? また、河合塾で英語と科学を受講した場合、費用はどのくらい必要ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校中退から大学

    今通っている高校をやめて、全日制高校には通わずに大学へ行きたいと考えています。 高校をやめた理由はふせさせていただきますが、勉強に対してのやる気がなくなったとかではありません。 現在高2なので、高2の授業が終わるまでは学校へ行き、やめるのはそれからにしようと考えています。 そこで通信制高校+(通信制高校の卒業率は低いらしいので)サポート校で大学合格を目指そうと考えましたが、サポート校の料金があまりにも高いためあきらめることにしました。 私の希望としましては ・(1年遅れてではなく)同年齢の人と同じタイミングで大学を合格したい。 ・勉強や願書等の手続きのことで大学受験全般のサポートをしてほしい。 ・大学合格までにかかる費用は100万円以内にしたい。 ということです。 通信制高校・高認試験・塾など方法はさまざまですが、どの方法(場合によってはいくつかを組み合わせての方法)がいいと思いますか? できたらそれにかかる費用やおすすめの通信制高校・塾なども教えてもらえると助かります。

  • 高校受験に関する質問です

    埼玉県南部在住の公立中学3年生男子です。 今年の北辰偏差値は、2回目(6月)で5科62.2、3科61.4でしたが、直近9月では5科で60.0、3科で60.7です。 得意科目は国語で、北辰では68~70取れるのですが、英語が苦手で45~55の間を行ったり来たりの状態です。 テストの点数と比べて内申が悪く、1年生で23(5科15、3科9)、2年生で27(5科17、3科10)、3年一学期は22(5科14、3科9)でした。 内申が悪いのは授業態度と提出物だと言われています。 塾に通っていますが、理社はとっていませんし、この内申では公立高校は相当厳しいと思いますので、埼玉県内と都内の私立を受験したいと考えています。 入試対策の受験勉強は当然に頑張る前提で、現在の内申と北辰結果からするとどのあたりの高校を考えればよいか悩んでいます。 武蔵野線や埼京線等を使えますので、候補に考えているのは西武文理、淑徳、埼玉栄、獨協埼玉などですが、あわよくばMARCHとも思っています。 塾や学校の先生に相談する前に、自分の中で考えを整理しておきたいと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。