• 締切済み
  • すぐに回答を!

不登校の僕が行ける大学選び

地元の進学高校に入ったのですが高校1年の夏から不登校になり2年経ちます。復学は考えていません。高卒認定試験は受け、大学受験資格は得ているので来年大学受験を考えています。英語を生かせるような職業につきたいと漠然と思っていますがどんな大学が良いのかわかりません。自宅学習だけで基礎学力がない僕でも行ける大学があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

進学校に行っていた、という見栄を捨てれば行ける大学は沢山あります。名前にこだわらず、そこで出来る限りのことをするつもりなら、道はあります。海外の大学に留学制度を持っている学校に行くといいです。 具体的にどこが良いかは、実力もわからないので、何とも言えませんが、近くの方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

住んでる近く?関東圏ではどんな大学があるのか色々、探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信制高校に通っている18歳です。諸事情がありなかなか単位も取れなかっ

    通信制高校に通っている18歳です。諸事情がありなかなか単位も取れなかったので学力的には高1程度だと思ってください。 高卒認定試験勉強と大学受験勉強を併行してやるために予備校に通いたいと思っているのですが 具体的なことが全然分からないので教えてください。 まず高卒認定試験は調べてみると、基礎的な問題が多く高1程度の学力でも独学で十分取れるということが分かりました それでもやっぱり不安が多いので大学受験を含め高卒認定試験対策コースのある予備校に通うことも視野にいれているのですが 金銭的、時間的な問題もあり、高卒認定試験が独学でも十分取れるなら独学で取り予備校は大学受験のみに・・・という風に考えています 実際のところ高卒認定試験の難しさはどんな感じなのでしょうか? 次に予備校の入学(?)時期についてなのですが(自分の場合は通信制に通いながらということになりそうですが・・・) 自分の学力的に基礎からみっちり教えていただいた方が安心ですし、いきなり応用問題というのはかなり厳しいと思います。 予備校は普通の学校と同じで学期の概念があると思いますが、基礎からとなるとやはり1学期からということになるのでしょうか? そうなると何月から受付・開校するのでしょうか? それと予備校というのは週何日あるものなのでしょうか?通信なので時間はありますが、遠い場合は通行費などもそれなりにかかるので・・・。 予備校によって違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 高卒認定+大学受験

    私はうつ病で高2の初めになって学校を辞めました。 病気でここ1年どこにも通ってなくて、ひきこもり状態です。 ですが高卒認定を取り、大学受験をしたいと考えています。 ホントに馬鹿で中学はオール3、高1の勉強はほとんど覚えていません。 なので高卒認定コースのある 予備校に通おうかと思ってます。 四谷学院か河合塾 COSMOに通おうかと考えていますが 高卒認定+大学受験だと予備校代がかなり高い・・・。 親にも迷惑かけれないし・・・。 私はどうしたらいいんでしょうか?? やっぱり予備校に通うべきでしょうか?? 高卒認定は独学でやったほうがいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 大学受験について調べてて疑問に思ったのですが、

    大学受験について調べてて疑問に思ったのですが、 高卒認定の試験を高校在籍中に受けて 受かった場合、高卒認定を使って大学受験ができるのですか? (年齢が16歳とか17歳でも)

  • 放送大学について・・・

    始めまして自分は現在16で高卒認定合格しています。 しかし大学進学予定はあるものの・・・ 学歴が高卒になれないのが 辛いです・・・ そこで放送大学で16単位を所得して修了すると 高卒?になれると本にかいてあったのですが「松本肇さんが著作なされた本です。」 法律的にはどの程度の位置づけなのでしょうか? また高卒認定は高卒でなくとも・・・ 学力は高卒程度と認める事から 「更に公務員試験も可能」 実質高卒以上の求人に応募する資格は あると思われるのですが・・・ 実際色々な本を見たのですが 高卒認定の定義があやふやで良くわかりません・・・ そこでまずは放送大学で16単位所得したら学歴は実質高卒なのでしょうか? そして高卒認定はあくまで大学受験と公務員試験など限定で そのほかの就職「民間など」高卒以上には応募できないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 注・・・法律カテゴリーでの回答が得られなかったので再度質問をいたします。

  • 高卒認定がもらえる方法を教えてください

    はじめまして、はじめて質問させていただきます。 私は今、高校1年なのですが今の学校を辞めようと思っています。(辞めたい理由は簡潔に言ってしまうと人間関係と集団行動が苦手だからです。) しかし高卒認定は欲しいんです。 高卒認定を貰うにはどういう方法があるんでしょうか? それと高卒認定があれば大学受験も受けられるのですか? 自分でも調べたのですがよく分かりませんでした。 よろしければご存知の方に教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 大検で大学受験を目指すにあたって・・・

    自分は今高認(旧大検)生です。 難関校に通っていたのですが、病気により休みが続き・・・単位が取れず高校をやめてしまいました。 現在学年的には高校3年生です。 高校をやめてしまった事で、しばらく落ち込み鬱状態になってしまいましたが、何とか目標に向けて頑張ろうと・・・今は気持ちを切り替えるように努力しています。 高卒認定試験はあと数科目で済むので、『学力的にも通るだろう』と周りから言われています。なので、高卒認定試験は大学受験を目指すにあたっての通過点であると思っおります。 そこで、今自分が最も問題としているのは、『今後大学受験にあたってどのように勉強していくか』という事です。自分は将来のためや経済的な事などにより『国立大学進学』を目指しています。 自分としましては、『今後大学受験にあたってどのように勉強していくか』にあたり、予備校の浪人コースに通う事も考えました。(色々と調べたところ浪人コースに通う事は大検生であっても出来るようです。)ですが、みんなより年齢的に一歳下になりますので、気まずくならないかなどと色々と心配です。かと言って、大学受験を乗り切る上で1人孤独に勉強はやはり今の精神状態では辛いので、一緒に大学受験を目指す仲間・・・友達は必要です。 予備校に通うならどこの予備校で具体的にどこの校舎がいいのか、また、予備校に通わないのであればどのような方法で勉強していけばいいのかなど、具体的にアドバイスしていただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 高卒認定→大学受験

    本来なら高校1年生なのですが、中学時代不登校で人と接するのが嫌だった為高校には進学しませんでした。 中学卒業しても引きこもりで、このままでは駄目だと思い1ヶ月程前から少しずつですがアルバイトを始めました。 それで最近、大学に進学したいと強く思うようになったんですが中2レベル勉強がかろうじで出来る程度です。 1年ぶれて普通の全日制高校や定時制高校、サポート高に進学しようとも考えたんですが、やはり対人関係が苦手というか勉強を優先したいという気持ちが強く、やめました。 高卒認定の取得は独学で十分だと聞きましたが、私は大学受験を視野にいれているので、高校レベルの勉強を理解出来るようにしたいんです。 まずは1年しっかり高校レベルの勉強をきちんと理解して、予備校に1年通い大学受験に挑もうと思ってます。 なので、まずは1年間「第一高等学院の高認コース」か、「河合塾の高卒認定+大学受験併願コース」に行こうと考えています。 どちらがbestだと思います? それぞれの特長や値段など教えていただければうれしいです。 HPを見てみたのですがいまいちよくわからなくて。 一応、両方に見学に行こうと考えてるんですが。

  • 内申書について

    こんにちは。 大学受験のことで質問させて頂きたいのですが、大学受験の際に、必ず内申書は提出しなければならないのでしょうか? というのも、自分は中学の半ばから不登校になり、高校も受験せず、高卒認定試験(旧大検)を通して、大学受験をするつもりなのですが、この場合は、出身中学に内申書をもらいに行くことになるのでしょうか? また不登校ということで、不利になることはあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 高校か高認か

    中学生の時から不登校になり、 高校にも進学せずひきこもり気味の生活を送り続けて 現在、18歳になります(今年で19歳) 毎日、だらだらと過ごしていましたが 体調不良をきっかけに心療内科に通い始め、 やる気を上げるような薬も飲み始めた影響があってか 今更ながら何か変えていかなければと思うようになりました。 (以前から思ってはいましたが、なかなか決心できませんでした) やはり高校は出ておきたいですし、 出来れば大学にも行けたらな…と思います。 そこで、いま色々と調べているのですが 不登校の生徒をサポートしているところや定時制の高校に行くか、 高卒認定&大学受験のサポートをしている予備校に行く、 どちらが大学進学への近道になるでしょうか。 また、オススメだと思うほうがあれば教えて頂きたいです。 学力のほうは中学1年の時から不登校になりましたので、 中学の内容もほとんどわからないレベルです。 よろしくお願い致します。

  • 高卒認定での大学面接。

    私は2005年の12月に高卒認定試験で大学受験の資格を取りました。 大学の面接で、面接官の前で自己紹介しますよね? (○○高校出身と名前) 高卒認定でとった場合は、 ○○高校のところはなんて言えばいいんですかね?(o。o;) 普通に、高卒認定試験で資格をとった○○です。 ってな感じですか? よろしくお願いします