• 締切済み
  • 困ってます

高校不登校、大学進学。

私は高校1年の終わりから高校2年の終わりまで不登校でした。 しかし高3になり大学進学という道を考えています。 4年制の私立大学に進学希望なのですができるでしょうか? 希望としては東洋大学か駒沢大学の経済学部に行きたいです。 学校に行かなかったのは自業自得だとわかっています。 でもやはり進学したいという気持ちが強く諦められません。 3年になり頑張って学校に行こうという気持ちになって頑張り始めました。 これから毎日学校に行ったとしても、もう遅いのでしょうか? 学力が足りてても不登校というのは落とされてしまうのでしょうか? 入試方法はAO入試と一般入試とセンター試験利用で考えています。 解答お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (160/837)

高校を卒業出来るんなら、一般入試に不登校云々は関係ない。 後は君の成績次第だな。 ただし他の回答にもあるがAO含め推薦と名の付くのは門前払いだろう、一般で頑張りなよ。 ホンマに卒業出来んのかい?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#205191
noname#205191

AOだと厳しいかもしれませんが,一般入試では点数さえ取れば全く関係がないです。 私は高校の時に2度停学になっており,出席日数もぎりぎり,塾の勉強のみで学校の勉強はゼロだったため世界史の合計評定が足りず高3時は仮進級,春休み毎日補習を受けてなんとか留年を免れたといった状態で,内申はボロボロだったと思いますが,関西の某旧帝大に合格しました。私立は早稲田と同志社に合格しました。慶応は補欠合格でしたが,内申点とか調査書が影響したというわけではなく,単純に当日の入試の点が悪かったからだと思います。 高卒の資格と学力さえあれば,一般入試はそれ以上のものさしは出してきませんので安心して1年頑張って不登校の期間失った時間を取り戻してください。希望の大学に入学できれば,あなた自身もきっと変わると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

進学できます。 不登校でも3年生になれたのですから。 大学受験は高校が卒業できることだけが条件です。 但し、AO入試はよくわからないので、出席日数が条件になるかは自分で調べてください。 学校の先生に聞いてみましょう。 一般入試とセンター利用は大丈夫だと思います。 但し、志望校はどちらも簡単ではありません。 しっかり勉強して、実力をつけてください。 予備校や通信教育なども利用したらどうですか? こういう質問には専門家が責任持って答えてくれるはずです。 勉強頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 元不登校でも高校進学できるか教えて下さい

    現在中二ですが、二学期頃まで不登校でそこから学校に行き始めました。不登校でしたが、今は高校にしゃんと進学したいと思っています。勉強が他の人と比べて劣るわけではありません。 ただ、不登校などの問題児を多く受け入れている特別な高校ではなく、いわゆる普通の高校への進学を希望しています。普通に学校に行って成績も取って、あとの一年半すごせば高校進学できるのでしょうか。それとも普通の学校へ進学するのはもう無理なのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 不登校の高校進学

    私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 高校進学について、不安なんですが・・・。 単位制や通信制の高校に通うと、大学や専門学校に白い目で見られることってありますか?

  • 不登校 高校進学

    中2から不登校で一度も学校に登校しておらず。勉強も一切しておりません。元々馬鹿なのに学力は相当落ちていて小学5年生の問題も良くわかりません。生憎お金もありません。 こんなヤツが高校に進学なんか出来るもんなのでしょうか。夢は特にありません。全日制の高校で青春したかったなとか考えると死にたくなります未来が見えません

  • 不登校で高校進学

    現在不登校気味の中学三年生で高校進学を考えています。ちなみに山形県に住んでいます。 地元で進学が可能なのは私立高校が二校と公立高校が二校だと言われました。 ですが私立高校はどちらも自宅から遠く、バス通学になり、継続して登校できるかが不安です。 又、母子家庭なので金銭面での不安もあります。 公立高校は内申が低くても受け入れてくれる高校なのですが、不登校というよりはもっと別な方面で他校に入れない生徒を受け入れる学校のようです。 そしてやはり自宅から遠くバス通学になります。 通信制もあるのですが、そちらは進学校で近所では一番偏差値が高く到底入れるとは思えません。 県外で寮のある不登校受け入れ可能の高校へ―、というのも考えてはいるのですがどのような基準で選べばいいのか分からず、私立と同じく金銭面での不安や地元を離れた生活でやっていけるのかという不安がありなかなか踏み切れません。 どのように高校進学を考えればいいのでしょうか。 また、母親は高校進学を諦めて就職したらどうかと言っているのですが、中卒で就職できる場所というのは少ないと思います。 でももしそうなった場合、就職できる仕事というのはどのくらいあるのでしょうか。

  • 中学3年生で不登校の高校進学

    こんにちは。 僕は中学1年生の二学期から学校を休むようになり、 二年生からまったく行ってません。 これは言い訳ですが二年生からの先生と馬が合わず、 ずっと休んでました。ですがもう高校受験、進路については考えています。 ですが頭は誰よりも悪いし、運動もダメダメ、成績は下の下の下です。 テストも受けてません。自業自得です。 北海道の札幌市の東区に住んでいるのですが こんな僕にでも行ける高校はあるのでしょうか? 高校受験時の不登校枠とは、なんでしょうか? 分かり辛い文章ですが暇なときに回答ください。

  • 不登校です。高校を探しています。

    私は、中3の女子です。中2の秋から学校へ行けなくなり、 不登校です。理由は、いじめなどではなく、疲れやストレスから でした。勉強はそれほど嫌いではない方なのですが、どうしても やる気が出ず、学校を休みだしてから全くしていません。 しかし、今、高校への進学について考えています。進学はしたいです。 だいぶ気持ちも落ち着き、少しずつですが、鉛筆を持てるようになりました。 希望としては、全寮制で不登校生の受け入れにも対応している高校が いいのですが、どこかいい高校をしりませんか? 自分でも、いろいろと調べているのですが、なかなか定まりません。 できれば、全寮制・不登校の受け入れ以外にも、 あまり厳しくなく、そして、私は外国語や海外に興味があり、 英語などには力を入れたいと思っているので、そのような高校を 知っている方・行ったことのある方などがいましたら、ぜひ 教えてください。お願いします。

  • 不登校だった私の高校進学について

    私は中学1年の後半から中学2年の12月まで不登校でした。不登校で成績は123ぐらいだったのですが。今では543でそれに定期テストは上位の方をキープしています。不登校から立ち直れた私ですが、 親の都合(父の実家に住むことになりました)で高校は兵庫県の高校を受けることになりました。おじいちゃんの勧めで高校は偏差値65越えの進学高校を受験する予定なのですが、不登校で80日くらい欠席していて塾の先生に学力の面では大丈夫だろうとは言われているのですが、出席日数の部分でものすごく落ちてしまうのではと心配です。 希望校を変えた方がいいでしょうか?

  • 大学進学について

    私は高校3年生でカナダに留学し、今年の夏に帰国しました。1年の留学を生かしてAO入試を利用しましたが、行きたい大学に合格することができませんでした。浪人したら、実質二浪になります。二浪で、レベルの高い大学を目指すか、海外進学するか、レベルは低いものの、関心のある専門の大学に進学するか迷っています。家が裕福なわけではないので、海外進学は迷っています。やりたいことが色々あって、どこを目指したらいいかで揺れているということもあります。ただ、前に進めないのに苦しんでいます。どうしたら、次の方向を決めることができますか?

  • 不登校ですが、高校進学できるでしょうか。

    現在中学三年生です。 中一の三学期から学校に行けなくなってしまいました。(申し訳ないですが理由は書けませんが ですが、高校へ行きたいです。長くなってしまいますがよろしくお願いします。 一年の三学期は何日か行きましたが、結構休んでしまいました。成績は、一、二学期頑張っていたため、それなりにはつけてもらいました。 二年になって何度か教室に行くよう努力しましたが、やはり駄目で、大体別室登校していましたが、後半は殆ど行けませんでした。二学期ぐらいまでは自分で勉強して課題やテストをできるだけがんばっていましたが、成績がついたのは少しでした。 今、三年になって適応指導教室に毎日行っています。学力テストは学校で受けなければいけないので、学校に行って受けます。先生が時々家にプリントを届けてくださるのですが、課題などはあまり受け取れない状況です。 勉強は、一年が少しと、二、三年分がやっていないところがあります。国英は三年間分できていますが、まだ文法や古典など抜けているところがあります。数学は計算が大体できるのですが、図形や移行教材の内容など抜けています。理数は二、三年の内容が殆どできていません。 一年の頑張っていたころは、テストは470点以上は取っていて、9教科44ぐらいでした。 受験などに対応している塾へは行っていないのですが、某学習塾に小学生の頃から通っていて、その先生がよくしてくださり入試に対応できる教材を下さりました。 遅れてしまった分は、努力しています。 転校はできないので、基本的には今の状況でいきたいです。 通信制や定時制も考えて、一応は選択肢に入れているのですが 大学進学も考えているので、全日制の普通の高校へ行って、勉強も頑張って学校生活も楽しく送りたいです。今の学校では色々ありましたが、カウンセラーや周りの方のお力で高校へ行きたいと思えるようになりました。気持ちの面では、これからもサポートしてもらっていきます。 志望校を決めていっているのですが、あまり自分の今のレベルも分からなく、まだ中々決められない状況です。近隣だけでなく、少し遠い学校や、地方に住んでいるのですが、通える手段があるので東京の学校も視野にはいれています。 よく調べたり、相談をしたりしています。 出席日数と、内申と…二年以降よくないので、公立はちょっと難しいのではないかと思います。 どちらかといえば、私立を志望していますが、公立のところも探して、受験はしたいです。 志望校を大体決められれば、学校の方でどうしたら受験できるか高校側に聞いてくださるようです。 今の状況で、高校進学できるでしょうか。 また志望校を決めるのも中々進んでいません。自分のレベルを確かめられるテストなど、どうやって受けたらいいでしょうか。 高校進学のために、アドバイス下されば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不登校生の高校進学について

    現在中3の男子の母です。 中1年の夏から不登校になりました。 2年生のときは、普通に登校はできませんでしたが、春から通信教育で 本人なりに勉強を始めました。 そして、3年生の現在は、まだ1ヶ月ですが、無遅刻無欠席です。 そこで、こういう状況の場合、普通高校(公立も含)への進学は可能か。 このまま3年生を順調に過ごせたとして、今までの不登校は、 どの程度影響してくるのか。 中学校の先生にも聞いたのですが、今までに例のないことで、 はっきりとした答えができないとのことでした。 できれば、高校側からのご意見を伺いたいです。 また、実際の経験などから教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。